« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月27日 (金)

おひなさなクッキング~

Ca390022 今日はオープンデイでおひなさまクッキングをしました。出来上がりはこんな感じ~!!

マフィンとマシュマロなどを使って「おひなさまとおだいりさま」を作りました。

Ca390005 Ca390001

さあ!!初めにマフィンを作って焼きましょ~。卵・砂糖・牛乳・マーマレードを混ぜ合わせて、次に小麦粉とベーキングパウダーを入れて生地を作ります。みんなでボールが動かないようにおさえてくれたり、力を入れるのに立って混ぜたりと考えてましたね~。

Ca390010 Ca390013

生地をカップに入れて、オーブンで30分位焼いたら出来上がり~!!カップに半分位の目安でいれるのがちょっと難しかったかな・・・?ベタベタの手になりながら頑張って入れていましたよ。

Ca390014 Ca390017

マフィンを焼いている間に、顔を作ります。顔はマシュマロ。チョコペンのチョコを糊がわりにして目はベビーチョコを付けました。鼻を付けたり、チョコペンで口や耳も描いていたお友達もいましたよ。頭にはチョコクリームを付けてアポロチョコとビスケットで飾りに・・・そして、おひなさまが持つ扇はパイン。包丁を使って小さく切るのにもチャレンジで~す!!

Ca390019 出来上がったマフィンにおひなさまにはイチゴクリーム、おだいりさまにはチョコクリームを付けてマシュマロの顔を乗せ飾りを付けて完成~!!可愛いおひなさまマフィンが出来ました。1つだけ食べることに・・・でもちょっともったいない気がするね~。もう1つはお土産に持って帰りました。でもね、二つとも持って帰るって言って食べなかったお友達もいたんですよ。

Ca390025 Ca390028

おっいし~!!あれ?イチゴクリームが酸っぱかったかな?Rく~ん!!酸っぱい顔してるよ~!!クリームのおかわりが続出でしたね。お皿に入れるより、手のひらに乗せてもらって食べる方が美味しいんだよね~

Ca390030 お弁当を食べ終わってからは、余った材料をつまみ食い~!!この二人はずっとお片付けになるまで食べ続けていました・・・甘いものはやっぱり「べつばら」だよね~。

ユミ

|

2009年2月26日 (木)

のぞき・・・

 今日はビックデイのリハーサルをしちゃいました♪みんなの登場・歌などをした後に、それぞれに別れてダンス・旗のリハーサルです!!

2009_02260010  ビックディバージョンにちょこっと変えているそれぞれのチーム。クラブさんチームのダンスも、少~~~し変わりました☆ どこが変わっているかは、みなさんお楽しみに♪そして1回踊った後、クラブさん達と退場曲の選曲をしていました。「カッコイイ曲」で退場したいらしく、曲を聴いては「これがいい!」と言う子もいましたし、ちょっと悩んでいる子も・・・。結果、この曲で!というのは無く、チエの宿題と言うことに。早々に曲を探して来るので、みんなで審査して下さ~い。

2009_02260001  さて、クラブさんチーム休憩の間に、女の子ダンスチームをのぞき見~。S.Fの時と同じく、やっぱりクラブさんの女の子達はダンス中じ~っとみていましたよ。憧れなんだよね~。そしてついついまねしてみたり、音楽が鳴ってない時に、次にかかる音楽を口ずさんでたりも・・・。よく覚えてるよね~。

2009_02260007_2  ダンスチームが終わった後は、男の子チームの旗ものぞきに行きました!そ~~っとホールに行ってみると、真剣な表情の男の子チームが・・・。S.Fの時より、もっともっとカッコ良くなっていましたよ!!終わった後「凄いね~。」「カッコイイね~」と小声で話すクラブさん。君たちのダンスはかわいくて、いい感じだったよ~。

 3月初めの1週間はリハーサルが中心に。今日しなかった他のところもするからね~。みんなのエンジェルパワー期待しているよ☆

ちえ

|

2009年2月25日 (水)

子ども達の笑顔がいっぱいでしたっ!!

 今日は毎年みんなが楽しみにしている『おたのしみパーティ』です!お母さん達が主催のパーティ。子ども達はもちろん、私達も何をするのか知らされずにいたので、とっても楽しみにしていました!

Dscf0007a Dscf0008a  たくさんのお母さん先生(?)に囲まれて、みんなドキドキ・ワクワク。「今から何をするんだろう?」ってみんなの頭の上に?マークが見えそうな雰囲気の中、最初のゲームは『手探りゲーム』です!

 お母さん達が、「中には怖~いワニとかサメが入ってるかもしれないよ~。」って言うもんだから、腰が引けてしまった子も。でも、勇気を出して最初にチャレンジしたのはRちゃん。わからなかったらお友達に助けてもらって、入っていたのは、、、

Dscf0012a  お次は『写真当てゲーム』。みんなが赤ちゃんの時の写真を見て、誰のかを当てるのですが、一目ですぐわかる写真と、本人でもわからない写真があって、みんなビックリ!みんなとっても可愛い赤ちゃんだったんだね~。ここまで育ててくれたお母さん達に感謝しなきゃ!

Dscf0016a_2  そして、一番笑わせてもらったのは『目隠しゲーム』です。バンビさんが目隠しをして前の人に何かを食べさせるというゲームで、写真は練習のヤクルトです。まず、ヤクルトを持つところで一苦労、さらにお母さんの口まで持っていくところがまた難しく、それだけでもう笑いが止まらなかったのに、なんと本番は私達がケーキを食べさせてもらうとのこと。結果は、、、ユミとチエは上手に食べさせてもらったのに、私だけほっぺたがクリームだらけ、、、U君のそのアクションにやられました~。いや~、いろんな意味でオイシカッタです。

Dscf0017a Dscf0018a  そしていよいよクライマックス!ビンゴゲーム!!みんな本気でカードにチェック。そしてビンゴできたら、今までもらったことないような大きな袋のおもちゃやおやつをゲット!袋にぎっしり入ったプレゼントにみんな大喜びです!お家に帰ってみんな開けてみたかな~。

Dscf0020a  それだけで終わらないのが『お楽しみパーティ』のすごいところ。今日のランチは、なんとお母さん達の手作りランチです!お家で食べるいつものご飯と違うのか、みんな「おかわり」しまくり。好きなものを好きなだけ食べたみんなですが、デザートのパフェを3杯も食べたA君とチエ。あきらかに食べすぎですよ~!

 一月以上も前から準備してくれていたお母さん達、本当にどうもありがとうございます!子ども達も、私達も、とっても楽しく過ごしました!おかげでテンション高いまま午後の自由遊びに突入した子ども達(と私)は汗まみれになって遊んでしまいました。いや~、ホントに楽しかったです!なんなら毎日でも!!

osamu

|

2009年2月24日 (火)

1・2・3・4・・・

フィジカルエクササイズの日です。フラチームは・・・

Ca390028 Ca390033

おっ?!形になってきたかな~?ビックデイで披露する『ヒロフラ』です。まず最初に『オリ』(お祈り)をしてから始まります。フラは4番まであって、今日はその4番まで踊ってみましたよ。ん~覚えきれない・・・のはユミとチエ・・・みんなは歌詞と振り付けの面白い所を見つけてはニタニタゲラゲラ~だってオッ○○って聞こえるんだもの~ですって・・・

Ca390024 Ca390032

器械体操チームは・・・これは叱られているんじゃないですよ~始まりの挨拶です。バビッときまってますよ!!今日は『跳び箱』です。前回は一段でしたが、今日は二段と三段までチャレンジです。二段目まではみんな跳べたようなのですが、三段目はお尻が付いてしまって上手く跳べなかったらしく、悔しくて泣いてしまったお友達もいたようです。出来なくて悔しいという気持ちが持てるなんて素晴らしいことですね。その気持ちがあれば絶対出来るようになるよ。ファイト~!!

ユミ

|

2009年2月23日 (月)

みんなで決めました♪

 この日がやってきました『みんなデイ』!(何をするかはみんなで会議して決めました☆)決まったのはコレ!『ソリ遊び』!!朝は凄い雪だったのですが、バスに乗って公園に向かうといい天気に♪今のうちにレッツゴー!!

2009_02230004 2009_02230009  今回は前に行ったことがある『平岡公園』へ行って来ました。きっと今回も凄いことになるんだろうな~と思っていたのですが、今日の雪はなかなか滑りづらく・・・。みんなで滑って、徐々に距離を伸ばしていきました。距離が少しでも伸びたら「新記録達成~!!」と喜んでいましたよ♪

2009_02230012_3  しばらくすると長距離コースのできあがり☆ 滑っている途中から後ろ向きになってしまった子、 コースアウトになった子などなど、いっぱいいっぱいいました。そして長距離ということは登るのも一苦労・・・・・。チューブで滑った子ももちろん、自分で持ってドシドシ登っていましたよ。

2009_02230006 2009_02230008  こちらは順番待ちの間に『お店やさんごっこ』へ。おにぎり屋さんとバター屋さんができていましたよ。特大おにぎりがなんと150円!!バターは15円らしいのです!!お得です !!・・でもすぐ後には値上げしていました。そしてしばらくすると、お店やさんはみ~~んなソリ滑りに行っていました。

  いっぱい遊んだ後はエンジェルに戻ってランチタイム!!今日もみんなモリモリ食べていましたよ☆ またソリ&チューブ滑りに行きたいね~♪

ちえ

|

2009年2月20日 (金)

クラブさん、行ってきま~す!

 って言ってキティさん&バンビさんだけ出発!今日は今年度最後のキティバンビトリップの日です!

Dscf0018a Dscf0001a  今日の行き先は『博物館』(北海道開拓記念館)です。もちろん、行き先は子ども達が話し合って決めました。「化石が見たいっ!」って言っていたA君もご満悦!?でも、恐竜じゃなくってちょっぴり残念でした。さらに、展示室ではクイズラリーに夢中。クイズというより宝探しみたいになっていましたが、お目当ての展示が見つかると、「あ!ここにあったぁ!!」と、館内に響き渡る声で喜ぶみんな。お~い、館内は静かにしてくださいよ~。(案内のお姉さんが一緒にいてくれたので、怒られませんでした。ホッ。)

Dscf0010a Dscf0017a  展示室を見た後は資料室と体験学習室を自由見学。ガやチョウの標本に大喜びの子ども達。早速ユミに報告です。なぜなら、、、ユミの名誉のために内緒にしておきますね。そしてお昼を過ぎてしまいましたが昔のおもちゃも楽しみました。メンコ、懐かしいですね~。他にも剣玉やおはじきなど、たくさんのおもちゃがありましたよ~。

Dscf1265a Dscf1276a Dscf1287a  さて、その頃のクラブさんは、、、今日は『チエちゃんデイ』です。今日は自称No.1決定戦にチャレンジです。そう、毎年スポーツフェスティバルで行われている競技なんですが、今日はクラブさん用にアレンジ!ボーリングや色当て、ボール投げの3つの競技で勝負です!

Dscf1291a  見事、賞状とパイナップルをゲットしたクラブさん、おめでと~!なぜパイナップルなのかは一昨年のスポーツフェスティバルの自称No.1決定戦の賞品がパイナップルだったからとのことです。大きなパイナップルをもらったR君。とっても誇らしげですよね~。でも、頑張って競技に参加した5人ともNo.1かもしれませんねっ!

osamu

Dscf0003a  p.s.開拓の村でミスターXに遭遇!?顔の正面に赤いXのマークは、、、???

|

2009年2月19日 (木)

忘れちゃった~?!

Ca390010 3月に行う『ビックデイ』のリハーサルが少しずつ始まりました。今日はS・Fで行ったダンスと旗をしてみたのですが・・・みんなも先生も忘れちゃっていて・・・DVDでもう一度確認してたら、S・Fの違う場面も見たくなってしまってパソコンにくぎ付けになってしまいました・・・

Ca390007 Ca390011

Ca390012 男の子たちの旗は少しだけビックデイバージョンになるみたい。女の子たちはダンスよりもフラフープを使うのが楽しくて、ダンスはそっちのけ・・・クラブさんは自由気ままに踊っているのが可笑しくて・・・でも、何度か踊っているうちに思い出してきたみたいで、「そうそうこうだった」って言いながらダンスしていましたよ。私もしっかり思い出しておきます・・・

Ca390001 最近エンジェルに遊びに来てくれる「ひよどり」さん。パンを食べに来ています。みんなで窓からこっそり見ているけど、あまり逃げないで食べているので、よ~く見れるんです。みんな「かわいい~」って言ってます。

ユミ

|

2009年2月18日 (水)

ひ・み・つ

 今日のカリキュラムはいつもと違う感じ・・・・・。いったい何をするのかみんなもわからないみたい。とりあえず、まずは23日(月)のカリキュラムにある『みんなデイ』から決めちゃいましょう!!

2009_02180001_2 2009_02180003  バンビさんの1人は書記、1人は進める係り、そしてもう1人は決まったことを発表する係りとなり、進めて行きました。3人とも前回とは違う係りをし初(?)挑戦となりました!何をしたいのかみんなに聞いてみるのですが、なかなか手が挙がらず・・・。でもすぐに写真のように、バンバンと手が挙がっていきました。さすがみんな~。

2009_02180005 2009_02180007  さて、たくさん出たこの中から月曜日にする事を決めちゃいます。問題はどうやって決めるか・・・多数決にするか、バンビさんが決めて良いのか、それとも違う方法で決めるのか・・・。みんなに聞いてみると、バンビさんが決めて良いこととに!!3人とも悩んで悩んで・・・・。そして決定した事をみんなに発表☆ 何をする事になったかはヒミツ♪バンビさんがお手紙を書いて、後日お家の皆様にお渡しします。その日までお楽しみに☆★

 さて、いよいよ今日のカリキュラム『ひみつ』をします♪(『ひみつ』なのであんまり書けないのですが・・・・・。)『ひみつ』の作業はクラブさん&キティさんと、バンビさんとに別れて行います。

2009_02180009_2 2009_02180010_2  クラブさん&キティさんは、書き物作業をしました。失敗しないように、1枚1枚真剣に書いていましたよ。失敗したら、ラストチャンス!!ということでもう一度・・・。でもチャンスペーパーを使ったのは2人だけでした。みんな上手~。

2009_02180012  こちらはバンビさん。何やら小さい紙に、一生懸命「ひらがな」を書いていました。たくさんの質問に答えては紙に書き、「ひらがな」に苦戦している姿も・・・。でもがんばって最後まで書いていましたよ。さすがバンビさんですよね~。

 今日の『ひみつ』はここまで。今度は3月にもう1度『ひみつ』の日があるので、よろしくです~☆

ちえ

|

2009年2月17日 (火)

やっぱり雪でしたね~。

 今日のカリキュラムはソリ遊び!そして、天気は、、、雪!大粒のアラレにみんなビックリしながら今回も新雪の中、平岡中央公園でソリ遊びを満喫してきましたよ~!

Dscf0037a Dscf0043a  お家で作ってもらったビニールそり。バランスがとっても難しいのですが、上手に滑っています。慣れてくると『ウルトラマン滑り』も!顔から雪の中に飛び込んでしまっても、みんな笑顔で楽しんでいますよ~!

Dscf0038a Dscf0046a  こちらはタイヤチューブで挑戦!フワフワ感があり、乗り心地は最高なんですが、難点はこれを持って坂を登る時なんです。自分の身体と同じくらいのチューブ、滑る楽しみのために、みんな一所懸命運んでいました!

Dscf0047a  今日は少し滑っただけで、みんなすっかり雪遊びに夢中になってしまいました。アラレ特有の適度な硬さと柔らかさの雪なので、小さな雪だるまを作ったり、ケーキを作ったり、降りしきる雪の中で『おままごと』してたみたいですよ~。

Dscf0051a Dscf0052a  そしてやっぱり熱くなってしまったのは、そう、ジャンプ台です!今日は新たに2名のジャンパーが参戦。今日は小さなジャンプ台だったのですが、みんなの小さな身体は見事に大空(?)へ羽ばたきましたっ!!目指せ!バンクーバー!!

osamu

|

2009年2月16日 (月)

食べれる「こおり」?!

Ca390038 3ヵ月ぶりの『世界を知る』です。今日のテーマは『氷』。氷って何で出来ているのかな~???の質問に「雪~!!」って答えるお友達がほとんどでしたよ。答えは『みず』・・・でも氷になると大きさが増えるんだね~金曜日に凍らせておいたカップの氷をみんなで見ているところで~す。そして、水が凍ると氷になって、温めるとお湯になる話から始まりました。

Ca390046_2 Ca390049

バケツで作った氷・・・氷は外側から出来るんだよ!!全部凍らないと真ん中は穴が開いたようになるんだね・・・一人ずつ手を入れて冷たい空気を感じてみました。そしてそして!!水みたいなものを凍らせてみました!っと言って冷凍庫から出てきたのは・・・醤油。醤油は凍りませ~ん!次に出てきたのは、ぶどうジュース・オレンジジュース・ヤクルト!氷とは食感が違うのはどうしてかな?の話しをしながら、1つずつ食べてみました。一口で食べちゃってみんなスゴイ顔だよ~!!世界を知るは氷のお話しだったけど、みんなはシャーベットが一番だったみたい・・・

Ca390052 Ca390053

世界を知るの後は「リズム遊び」。リズム遊びも3ヵ月ぶりです。今日はブロックに座って、ピアノのリズムに合わせてリズムを打ち、言われた色のブロックの人が違う場所に移動するゲームをしました。段々ブロックの数を減らしていき、座れなかったお友達はオサムオオカミのお家に連れて行かれてしまいますが、最後に残ったNちゃんがみんなを助けてくれましたよ。みんな無事戻れました!!そして、『ゆうきのうた』もカラオケバージョンで歌って、新しい手話の歌も覚えました。またまた披露できるかな~?

Ca390057 Ca390056

在園児のお家の皆さんから頂いた炊飯器です。今日から使わせて頂きました。美味しいご飯が炊けましたよ~お家の皆さんありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

ユミ

|

2009年2月13日 (金)

大好きなあなたへ☆

 昨日作った『チョコプリン』はいい感じにぷるんぷるんになっていました♪まるでみんなの大好きな・・・・・・おっと、この続きは内緒内緒。(ご想像にお任せします。)さて、今日はその『チョコプリン』をみんなでラッピングします!!

Ca3a0048_3  まずはパックの飾り付け。2種類のハートシールどちらか1つ。それと好きなシールを選んでパックへペタペタ・・・・・。シールの中にはバンビさんがXから貰っている「Xシール」に似ている星型のシールが!!そして豆のシールも!!・・・いえいえ、それは「ゼリービーンズ」のシールだよ・・。っとシールの飾り付けから、盛り上がっていました。さて、貼れたらせっかくのバレンタイデーなので、ハートの絵柄が書いてあるペーパーナプキンをパックの下に敷きます。

Ca3a0050 Ca3a0053  お次はチョコプリンの飾り付け♪真ん中には生クリームを乗せちゃいました☆ そこに4種類の飾りをパラパラと、好きなだけ振りかけます。1番人気だったのは星の形をした砂糖菓子。どのテーブルもあっという間になくなっていました。他の飾りもたっぷりとかける子もいれば、ちょっとだけかけて終わりの子も・・・。でもよーく見ると目のように飾りを付けていたんですよ。かわいい~♪

Ca3a0055  いよいよパック詰め!落とさないようにパックの中へそ~~~っと入れます。4つとも入った子からテープでフタをして・・・ついにラッピングの完成~♪帰りのバスでみんなに渡すので、それまでは冷蔵庫の中で休憩。さぁ、みんなは大好きなお家の人が作ってくれたお弁当の準備準備。食べ終わった後にはいよいよ『あれ』ですよ~☆

Ca3a0059 Ca3a0064 さぁ、お弁当も食べていっぱい遊んだ後は待ってました!『チョコフォンデュパーティー』!!今日はチョコレートに生クリームを加えた『生チョコ』仕立てのフォンデュです♪チョコに付ける物は果物とお菓子。苦手な子はそのまま食べてももちろんOK☆ みんなでパクパク食べちゃいました。そして帰るギリギリまで食べ続けたのは、みごと女の子達。やっぱり甘い物は別腹だよね~♪一方男の子達は徐々に「ごちそうさま」をして帰る準備へ。女の子達の食べっぷりを不思議そうにチラチラ見ていました・・。だっておいしいんだもん♪

 みんなの愛情たっぷりチョコプリンは誰にあげるのかな~??明日まで冷蔵庫に入れて、ヒミツにする子もいるかな?それとも今日食べちゃうかな?また月曜日、エンジェルに来たとき教えてね~♪

ちえ

|

2009年2月12日 (木)

ばれたでー!!

 今週土曜はバレンタインデイですね。朝の会でチエがみんなにお話しているときに、誰かが『バレンタインデイ』のことを「え!?ばれたでー?」「何がバレたの?」って話が違う方向へ、、、お~い、今日はチョコレート作るんだよ~。

Dscf0002a  今年のみんなのチョコレートは『チョコプリン』です。アツアツのプリンの素に少しづつチョコレートを入れて混ぜていきます。チョコを一掴み入れては混ぜて、また入れては混ぜて、、、手についてしまったチョコはちょっと味見して(?)、、、みんなで順番に少しづつかき混ぜていくと、、、

Dscf0009a  こ~んな色になりました!チョコがすっかり溶けて何だかココアみたい。「おいしそうな匂いする~!」ってココア大好きR君が興奮していましたが、残念ながら味見はナシ(当たり前ですが)。みんなで混ぜた後は型に入れて固めていきますよ~。

Dscf0014a  型を用意したら、中に小さく千切ったマシュマロを入れていきます。手伝うのに夢中で写真はありません(ゴメンナサイ!)が、これが大変!千切ったマシュマロは手につくし、手はどんどんベタベタになっちゃうし、、、相当苦労してようやく出来上がったのがこの写真です。苦労した分、みんなの気持ちは入っているはずですよ~。

 今は冷蔵庫の中でお休み中のプリン達。明日にはキレイにトッピングしてお家に持って帰ります。大好きなお家の方達へ子ども達からのプレゼント、楽しみにしていてくださいね~!

osamu

|

2009年2月10日 (火)

久しぶり~

今年初のフィジカルエクササイズ!!11月以来のフラと器械体操で、みんなはとっても楽しみにしていたんですが・・・

Ca390046 Ca390044

フラはすっかり忘れちゃっていました・・・先生ゴメンなさい・・・今日は『オリ』と『ヒロフラ』と言うのを教えてもらいました。『オリ』とはお祈りの事。フラをする前に必ずするそうで、手拍子をしながら歌います。言葉がちょっぴり難しくてみんな照れ笑いでごまかしてたみたい・・・『ヒロフラ』はヒロと言う街のことを歌ったフラで、これはビックデイでお披露目できるかもしれませんよ~

Ca390034 Ca390036

器械体操は柔軟体操で体をほぐしたら、V字バランスを頑張って行っていました。すっかり寝ちゃってるお友達もいますけど・・・そして、マット運動です。みんなの好きな『でんぐり返し』。でも、器械体操では『前転』って言っています。器械体操チームもビックデイでお披露目あるかも~!!

Ca390050 Ca390051

午後は外へレッツゴ~!!裏山のおしり滑りコースはとっても楽しいです!!そして何やら地面に穴を掘っている3人・・・落とし穴ではないようですが・・・3個の穴を作って何処かへ行ってしまいました。・・・いったい何の穴だったのかな~???

ユミ

|

2009年2月 9日 (月)

箱、箱、箱!!

012  『コカコーラ工場』の見学に行って来ました!!なかなか行けなかった分、みんなは今日の『コカコーラ工場』見学がとっても楽しみだった様です♪工場の中はどんなのがあるかな~?コーラはいっぱいあるかな~?などなど、疑問がいっぱい。さぁ、お姉さんの後について工場見学スタート!!

まず見学をしたのは『缶コーヒー』を作っている所。どこの機械でコーヒーが出来上がり、どこの機械で缶の中にコーヒーを入れているのかを見て、聞いてきました。お次はトラックへの運搬作業。その次は、コーラやコーヒーなどが入った箱がたくさんある部屋を見てきました。写真撮影が禁止だったので撮れませんでしたが、みんな缶が運ばれている機械や、たくさんのコーラが運ばれていく様子をじっくり見ていました。トラックが動き出すと、「7倍(コープ)の所に行くのかな~?」とも言ってたんですよ。

007 011  工場の中を見終わった後は、ク~からのプレゼントが!!1つは『紙芝居』。ク~達がお散歩に行くお話を読んで下さいました♪もう1つは『ちゃんと食べよう体操』。テレビを見ながら見よう見まねで、レッツチャレンジ!そしてなんともう一つプレゼントがあり、お土産をいただきました♪何を貰えたかは内緒☆みんなお家の人に見せたかな??

 楽しかったコカコーラ工場。今度はいつ行けるかな~?また行きたいね~。

ちえ

|

2009年2月 6日 (金)

雪かきは大変ですけどね。

 今朝からず~っと降り続く雪、、、一体いつになったら止むのでしょう。でも、今日の雪質は最高の『フワフワ雪』!雪遊びの日は必ず良い雪が降ってくれるお天気に感謝です!

Dscf0025a Dscf0026a  最高の雪質と積雪量のおかげで、今日のソリ遊びの舞台は平岡公園に決定!斜度があって距離も長いので、ちょっと年長者向けの斜面ですが、エンジェルの子ども達はみ~んなお手の物!笑顔イッパイで楽しみました。新雪の中を滑り降りるだけでみんな雪まみれ、、、でも、それがまた面白く、「つめた~い!!」なんて言いながら大笑いしていましたよ~。

Dscf0027a Dscf0031a  みんな転んで雪まみれになる中、うまくバランスをとって上手に滑る子も。あらら、後ろ向きになっちゃう子もいましたが、コースから外れずにきれいに滑り降りていましたよ~。距離が長い分、登ってくるのも大変でしたが、「疲れた~。」っていう声も聞かれず、みんなせっせと登っては歓声を上げながら滑って、また登る、、、たっぷり1時間半もソリ遊びを楽しみましたよっ!

Dscf0037a Dscf0042a Dscf0039a  途中にあったジャンプ台。滑り慣れた頃にコースを新設してスタート!チャレンジしたのはこの3人だけでしたが、すっかりジャンプの虜になってしまい、何度も繰り返しジャンプしてました!その勇気と元気に拍手~!!

 みんな元気に楽しんだ1日でした!でも、いっぱい転んでしまったみんな、明日・明後日ゆっくり休んで、割れてしまったお尻(!?)を治してね~。

osamu

|

2009年2月 5日 (木)

履けませ~ん

2月の壁面制作をしました。今回は『けいとミトン』を作って壁を飾りま~す。毛糸で作ったけど本物じゃないから履けませ~んって、手を入れたふりをして冗談言ってましたよ。

Ca390200_2 Ca390212

けいとミトンはどうやって作ったのかな~?まずは、使いたい色の毛糸を細かく切って切って切って・・・ひたすら切って・・・ハサミの使い方も上手になったでしょう~一人でも使えるようになりました~

Ca390208 毛糸が細かくなったら、ミトンの形の厚紙にノリで付けて行きます。簡単そうに見えますが、お手拭で手に付いたノリをふいても毛糸がくっついてなかなか思うようにいかず・・・細かく切れば切るほどフワフワで大変みたい・・・クラブさんみたいに大胆な切り方が意外に良いみたい・・・

Ca390210 こちらは一本一本毛糸を切って模様を作っているんです。ハサミの使い方が・・・って思うのですが、これにはちゃんと理由があって、長さがちゃんと合うように切っているんです。すごく考えながら作っていたんですよ。細かくて時間内には完成しなかったのですが、ランチを食べてからも続きをして頑張っていました。

Ca390214 ほら!!出来上がり~!!暖かそうな毛糸ミトンが出来ました。ノリが乾いたら紐をつけて飾ろうね~。

ユミ

|

2009年2月 4日 (水)

カメ

  ふわふわ雪も降り、ソリ滑りに最高な今日!!お家で作ってきたビニールソリを持って、歩いて行ったことがある『まつぼっくり公園』へ、バスでレッツゴー!

2009_02040007 2009_02040006  『まつぼっくり公園』に行ってみると、なんと誰~~~も滑っていなく、ふわふわ行きのままが残っている山が♪ソリで3つのコースを作って、早速滑っちゃいました☆うまく下まで行ける子、途中バランスをくずしてしまう子などなど、みんな雪まみれになって滑っていました。ビニールソリを何度か滑った後は、チューブ滑りへ!順番に使っておくれよ~。

2009_02040012 2009_02040011_3  だんだんソリにもチューブにも慣れてくると、お友達同士で乗るようになった子も♪2人乗りはもちろん、写真の様に『カメ』の格好で滑る子などなど、「一緒に滑ろ~!」と言う声がちらほらしていました。クラブさんも1人でチューブに乗ってみた子もいましたし、チエやオサムと一緒に乗ってみた子もいたんですよ。

2009_02040015 2009_02040016  こちらはソリから雪遊びへ。 R君は埋められて自分が雪だるまになっったんですよ♪ここから脱出するのがおもしろいらしく、この後もオサムにお願いして埋めてもらっていました。お隣はグーチョコランタンのメンバーを作った面々。4人のうち1人は近くにあった雪山と合体してしまったようです・・・

 あっという間に帰る時間になってしまい、最後に1回ずつ滑ってバスへ。今度ソリ遊びが出来るのは金曜日。今度はどこの公園に行こうかな~♪

ちえ

|

2009年2月 3日 (火)

オニは外に行ってください。

 ってオニに変身した子ども達に言ったら、「寒いから嫌だ!」ってみんな怒っていました~。冗談冗談。

Dscf0003a Dscf0009a  昨日みんなが作ったオニをかぶって準備完了!さあ、いよいよ豆まきのスタートです!「オニは~外~!」のお決まりの掛け声で逃げていくみんな。ん!?ちょっと逃げてよ~、、、床に散らばった豆を夢中になって拾っていくみんなは、オニに変身していることも忘れ、豆をまいているユミやチエに接近。よ~し、そんな都合のいいオニには思い切りぶつけてやる!!とばかりに私が豆をまき始めると逃げ始める子オニ達。よしよし、オニは逃げなさ~い!!

Dscf0016a Dscf0017a  豆も投げ尽くしたところで、年齢の分だけ豆を食べましょう!落花生(北海道は大豆でなくてピーナッツなんですよ!)の堅い殻に苦戦しながらも黙々と食べるみんなはまるでハムスターのよう(?)。食べているうちに「あれ?何個食べたかわかんなくなっちゃった~。」と言っていたR君。気にしない気にしないっ。

 そして今日のランチは『恵方巻き』。北海道でも最近流行ってきた習慣ですが、今年の恵方は『東北東』だそうです。きちんとコンパスで測って、みんなで「いただきま~す!」みんなのお願い事叶うといいね~。

Dscf0031a  今朝から降り積もった雪は久しぶりの『フワフワ雪』!軽くて柔らかい雪を目の前にして、我慢なんてできません!ランチの後はタップリと雪遊びを楽しみました。木の間を縫って滑る尻滑りはスリル満点!とっても楽しかったですよ!明日は違う公園でビニールソリを使って遊べるから、今から楽しみにしてくださいねっ!!

osamu

|

2009年2月 2日 (月)

明日のために

Ca390113「ガオ~!!」怖いでしょう~でもこんなオニさんならカワイイですよね。

明日は節分!!エンジェルでも豆まきで~す。そこで、今回はフェイスペインティングでもお面でもなく『オニのかぶりもの』です。みんなは何故か『オニの仮面』って言ってたんですが・・・

Ca390105 Ca390102

まずは、顔の部分のパーツから作りました。目を1つにしたり、ツノを沢山付けたり、牙やヒゲも作っていたお友達もいましたよ。とそれぞれが思い描いたオニのパーツを作って両面テープをつけます。

Ca390107 Ca390109

Ca390115 こんな感じでパーツができあがり~!!カラーゴミ袋をターバンみたいにして、出来上がったパーツを鏡を見ながらつけたら完成~!!かぶったままで『オニごっこ』が始まりました。明日まで壊さないでよ~

Ca390116 ぜ~んぶ違った顔のオニが出来上がり!!明日はこれをかぶって豆まきで~す。楽しみだねっ!!

ユミ

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »