« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月27日 (土)

今日はいい天気!

Ca390229 Ca390224 Ca390202 おはようございま~す!!昨日とはうってかわって朝からいい天気。本当に昨日の雪が悔やまれます・・・

意外にみんなぐっすり眠っていて、起きたのもゆっくり。朝ごはんのサンドイッチを食べて、またまたおやつもちょっぴり食べてから、巨大福笑いをしましたよ。

Ca390235 巨大福笑いは来年の干支の『丑』の顔です。一人一人行って一緒に寝転がって「ハイ!ポーズ!」。天井からオサムが写真を撮って、これを印刷して自分の年賀状にして送りますよ~。元日には届かないかもしれないけど楽しみにしていてね~。みんなが目隠しして行ったうし福笑いの写真は最後に載せますね。

Ca390236 Ca390238

さあ最後は、昨日からずーっと気になってる『お年玉』。3人の先生からみんなへプレゼントです。もらう順番は・・・?あみだくじがいいって言うので、なが~いあみだくじを作って順番を決めました。みんなそれぞれに『お年玉』をもらって、ウキウキで帰りましたよ。

今回は天候が悪くて沢山変更をする事になってしまいました・・・みんなが楽しみにしていたラグーンはスプリングステイで行けるといいな~。またみんな遊びに来てね!

うし福笑いで~す!

Ca390208 Ca390210

Ca390215 Ca390218

Ca390212Ca390214

Ca390221_2Ca390222_3 Ca390224_3

Ca390229_4

Ca390230_2

Ca390234_4 明日から冬休みに入ります。1月6日から始まるウインタースクールまでエンジェルブログもお休みです。

皆さん、良いお年をお迎え下さいね。

ユミ

|

2008年12月26日 (金)

なんという天気でしょう・・・

今日はウインターステイでエンジェルで一泊の行事なのに、もの凄い天気・・・どうして今日なの・・・?って言いたくなってしまいます・・・

Ca390202 バスは一時間遅れで出発して、エンジェルに着いたのはお昼。でも、みんな楽しみにしてくれていて、ニコニコでエンジェルに来てくれました。今日と明日いっぱい楽しもうね~!!さてさて、もうお昼なのでさっそくですがランチにしましょう~

Ca390203 こんな天気になってしまったので、予定していた定山渓のラグーンは中止・・・そこで、里塚温泉へ急遽変更。さっそく出掛けたら、なんと向こうの手違いでプールが入れなく(メンテナンスが入っていたようです)、またまた変更・・・色々聞いてみたところ、川下公園リラックスプラザのプールがOKと言うことになって、さっそく川下公園へGO~!!大渋滞をやっとくぐりぬけて到着すると、こちらも手違いで、全員一緒に入ることができず(大人ひとりに対して子どもが2人まで)、みんなぼう然・・・でも、せっかく来たので順番に入ることになりました。これも全て天候のせいかしら・・・

Ca390205 Ca390211

帰り道も渋滞・・・今日はヒドイです。やっとエンジェルに戻って来たのは8時近く。「お腹すいた~~~~~!!」みんなで協力して手巻き寿司の用意をして、いっただきま~す!!食べる!食べる!!食べる!!!・・・そうだよね~とってもお腹すいたもんね~遅くなっちゃてゴメンね・・・

Ca390218 Ca390217

すごくいっぱいご飯を食べたけど、おやつはやっぱり別バラってことで、差し入れのクレープもおやつもいただき~!!みんなの食欲はすごいです・・・何処にそんなに入るんだろう・・・

Ca390221 Ca390228

あっという間に寝る時間(いつもより遅いよね・・・)。寝袋に入って、恒例のDVD鑑賞(?)眠くなったら寝ちゃっていいからね~おやすみなさいzzz~

Ca390223 大切なクマちゃんとパンダちゃんと一緒に寝るぜい~

さっきまでおトイレを理由に下に降りて来ていましたが、なんだか静かになったみたい。みんな寝ちゃったかな?明日はみんなにちょっぴり早いお年玉がもらえるんだよ。いいな~

ユミ

|

2008年12月20日 (土)

優しい天使たちからのプレゼント☆

 いよいよ今日は、待ちに待ったクリスママスパーティー!!オープニングは、小さな優しい天使たち(みんな)から、お家の人たちへ手作りカードをプレゼント。

Ca3a0039 Ca3a0043 Ca3a0045  そして、お次もお家の人たちへみんなからのプレゼント!みんなで決めた3チーム。いっぱいいっぱいリハーサルをしてきたよね。緊張は・・・・・どうやら大人だけかな??みんな恥ずかしがることもなく、笑顔いっぱい、かっこいい、かわいい姿を見せてくれました♪ハプニングもありましたが、最高の旗・絵本パフォーマンス・バンド演奏でした!!

Ca3a0047  お次はみんなにプレゼント!紙袋の中は、12月10日に作った『ボンボンリース』と『クリスマスカード』です。音楽に合わせて、「お隣へ、ハイ!お隣へ♪」

 さてさて、誰からのプレゼントだったかな?お家に帰ってからじっくり見てみて~☆

Ca3a0048 Ca3a0052 Ca3a0053  さぁ、お次はお食事ターイム!!一番左の写真は、昨日みんなで作ったゼリーをリース状にし、完成しました『ゼリース』です♪テーブルの上に置き、沢山のお料理達と仲間入り。そしてあっ!という間に完食しちゃいました☆ お家の皆さん、沢山の美味しいお料理を、ありがとうございました。

Ca3a0054 Ca3a0055  みんはでお食事を取りながら、見ていただくのは3つの出し物!!まずはNちゃん家のバンド演奏&歌の披露です。とてもすばらしいギター&ピアノ演奏に、きれいな歌声でしたよね。いつもとちょっぴり違うNちゃんの姿を見ることができました。将来はテレビ出演かな!?

Ca3a0056 Ca3a0058  そしてそして、サプライズゲストにU君のパパであり、器械体操『フラ』の先生でもあらせます、ハワイアンフラの発表~。しなやかな動き、腰の動きにビックリしました・・・。そしてすてきなウクレレの演奏にウットリ♪何人かの子どもたちは、釘付けでフラを見ていましたね~。いつもと違うフラを感じたのかな?

Ca3a0060  最後に、チャリティーコンサートを開いて下さる、カメラマンのお兄さんによるギター演奏のご披露。バンビさん&キティさんは、秋のキャンプ中で聞いたことがありますが、あのときよりも今回はもっとすごい演奏だったことでしょう。 アンコールもありましたが、続きはまた来年の1月11日(日)にお聞きになって下さい。お楽しみに~~。

Ca3a0061_2  さぁ、お次はみんなからクリスマスキャロルのご披露!1曲目は英語で、2・3曲目は元気いっぱい、かわいい姿いっぱいの歌を、4曲目は手話で歌の披露をしました。途中歌詞がわからなくなるなど、ハプニングもありましたがとってもすてきなクリスマスキャロルでした♪みんなの優しい気持ちが詰まってて、最高だったよ!!  

 さて、もうそろそろ終わりの時間に・・・最後はキャンドルサービス。ろうそくの炎を先生達からみんなへ1つずつつけられ行き、全員の炎が灯ったとき、心にお願い事を込めて・・・そっと吹き消しました。 お家のみなさん、今年も1年、本当にありがとうございまいした。 

Ca3a0065 Ca3a0066 Ca3a0064   これで、クリスマスパーティーはおしまい。最後にみんなはコロコロサンタが持って来てくれたプレゼントを、小学生&小さいお友達はクマ君サンタからプレゼントをもらってね~。みんなの笑顔がいっぱい見られて、とっても楽しかったよ!ではみなさんご一緒に、メリークリスマ~ス☆

 ちえ 

P,S

写真がぼやけていて、申し訳ありません。

|

2008年12月19日 (金)

いよいよ明日はクリスマスパーティ!!

 明日はクリスマスパーティ、そしてその次の日からは冬休み!というわけで、今日は終園日です。午前保育の為、あわただしい1日となってしまいましたが、みんなで明日のデザート作りをしましたよ~!

Dscf0069a Dscf0070a  昨年はシュークリームツリーを作りましたが、今年はゼリーのクリスマスリース(ゼリースと名付けました)を作ります。緑と赤のゼリーにフルーツをIN!真剣に混ぜすぎてちょっと泡立ってしまいましたが、ご愛嬌です。今は冷蔵庫でお休み中ですが、きっと明日にはおいしいゼリーになっていることでしょうね。パーティの途中で披露しますからね~!

Dscf0072a  あれあれ?余ったフルーツはみんなでつまみ食い~。初めはきちんとスプーン使っていたのに、気が付けば手づかみ、、、ユミも言ってたよ、「パイナップルは逃げないよ~。」ってね。

 ランチを食べないで帰るのに慣れていないみんなは「今日帰るの早いよ~!」って嘆いていましたが、明日のパーティのためにしっかりパワーを溜めておいてくださいね。やさしい天使サンタの素敵なプレゼント、とっても楽しみにしているよっ!

osamu

|

2008年12月18日 (木)

お楽しみはなにかなぁ~?

クリスマスのリハーサルは今日がラスト。みんなは本番が待ち遠しくてしょうがないみたいです。みんなはもう自信たっぷり・・・やっぱり緊張が増すのは大人ばかりです・・・

Ca390190_2 憧れの『旗』チーム!!バンビの女の子たちは、とっても嬉しそうでニタニタが抑えられなくなるみたいです。キティの男の子たちはさすが経験者!自信満々ですよ。クラブのお二人はもの凄く真剣!!見ているとあまりの真剣さにこちらの方が息をするのを忘れてしまいそうです。

Ca390185 初挑戦の『バンド』チーム!!ちょっぴり照れながらの演奏がとってもカワイイんです。初めてのピアノも木琴も真剣そのもの!スズ・タンバリン・シンバルもそれぞれのパートで演奏する時は一歩前に出て・・・真剣と照れくさいのと楽しいが全部混ざると笑顔になるみたいですよ。

Ca390191_2 こちらも初挑戦『絵本』チーム!!今日は一人お休みです・・・それぞれが読む絵本はお家から選んできたもの。字が読めなくったて大丈夫!!だって、リハーサルの間にナント暗記しちゃったみたいなんです。ちょっぴりパフォーマンスを入れての絵本チーム!見ているみんなも、し~んとして聞いてくれて嬉しいよ~

いつもやさしいお家の皆さんへ・・・やさしい天使たちから心のこもったプレゼント・・・沢山の拍手で受け取って下さいね。

Ca390195_2 そしてそして、今日は二回目の『お楽しみデイ』。頑張っているみんなに今回はアイスクリームのプレゼントで~す。あっという間に食べちゃって、写真が間に合いませんでした・・・

P・S・

1月11日(日)15時より、リトルエンジェルにてギターによるチャリティーコンサートを開催します。演奏はエンジェルの卒園児でプロ目指して頑張っている人です。是非、聴きに来て下さいね。詳細はリトルエンジェルのホームページをご覧下さい。(ホームページは、左のプロフィールの欄からご覧下さい。)

ユミ

|

2008年12月17日 (水)

やさしい気持ちを込めて・・・

 通しリハーサル2日目!クリスマスキャロル・みんなで決めたプレゼント(3つのチーム)の見せ合いの他に、プレゼント交換・キャンドルサービスのリハーサルもしてみました。

Ca3a0034 Ca3a0035 Ca3a0038  さて、そんな中の3チーム見せ合いの様子から・・・。旗の時は「カッコイイね~。」なんてお友達同士で話していますし、絵本チーム・バンドチームの時は、いつにもなく静かな様子のみんながジ~~っと見ていました。そんなに見られると緊張しないかい?と思うのですが、みんなにとっては全然平気なこと!!むしろやる気がアップしたようにも見えます。明日もリハーサルをするので、今日よりもっともっといっぱいの笑顔とやる気で頑張ろうね~♪ヨロシク☆

ちえ

|

2008年12月16日 (火)

いよいよ大詰め!?

 いよいよ今週末にはみんなお楽しみのクリスマスパーティが開催されます!リハーサルも佳境に入り、今日からは通しリハーサルです。私も初めて他のチームの様子を見させてもらいましたが、とっても感動しました!何が一番かと言えば、みんな全く緊張しないで楽しんでいるところです。やっぱり、行事が近づいて緊張するのは大人だけなんですよね~。当日のみんなの笑顔が今から楽しみですよっ!!

Dscf0066a Dscf0067a  クリスマスキャロルと言えばしっとりしたイメージですが、みんなにかかれば元気一杯の大合唱に変わります!ポイントはやっぱり「HEY!」でしょうか。パワー溢れるキャロルもなかなか良いもんですよ~。こちらもお楽しみにっ!

osamu

|

2008年12月15日 (月)

クリスマスの飾りが増えましたよ

Ca390162 Ca390164

サンタツリーが出来ました!!折り紙で折ったサンタさんを6人くっつけて、こんな感じになりました。折り紙の色は好きなのを選んで、一番上のサンタさんだけゴージャスにキラキラ折り紙なんですよ。

Ca390157 サンタの折り方はそれ程難しくはなかったのですが(手を出すところだけ、ちょっぴり難しかったかな・・・)6人のサンタを作るのが大変だったかも・・・でもみんな『次は○○色~』なんて言いながらお隣同士でお話ししながら作ってました。

Ca390154 Ca390158

分からなくなったら、チラチラ~ってお隣を見たり・・・6人のサンタが折れたら顔を描きましょ~!ニッコリサンタやおこりんぼサンタ、泣き虫サンタに居眠りサンタ・・・色んなサンタが手をつないで、サンタツリーができました。みんなのサンタツリーは全員のを合体して大きなツリーになるんです。階段の上の壁に出来る予定で~す。クリスマス会の時に見て下さいね。

ユミ

|

2008年12月12日 (金)

最高です!!

 リハーサル2週目最後の日。3チーム、ともにいい感じです。もちろんみんなで歌う歌・手話も最高ですよ!

Ca3a0039 Ca3a0040  さて、『バンドチーム』の今日は挑戦がいっぱいでした。新しく加わったところにも挑戦しましたし、1曲目から2曲目に移る際の楽器交換にも挑戦してみました。次の楽器は何か、誰と交換するのかちょっと迷ってしまいますが、大丈夫。2・3回してみると、誰と交換かがだんだんわかって、覚えていったみたいです。さすが!!

Ca3a0036 Ca3a0035  ちょっと見せ合いをした後、お弁当ターイム!!写真の2人は自分で作ったあるものをお弁当に入れてきたのですよ。それは・・・1人は手作りハンバーグ。もう一人は手作りおにぎりを持ってきたのです♪2人とも自分で作ったのをとっても美味しそうに食べていたんですよ。もちろんお母さんが作っってくれた方も、もりもり食べちゃいました☆

ちえ

|

2008年12月11日 (木)

あれ?あの人は!?

 毎日のリハーサルも進み、各チームの意気も上がっています!旗チームもあいかわらずやる気満々。「最後までやろうよ!!」とバンビさんから檄がとんでいますよっ!

Dscf0019a  旗チームといえばやっぱり『組体操』!みんなのやる気が一つになって『扇』の完成です。残念ながら組体操は時間の都合でこれ一つしかできませんが、これから完成度を上げていけるように頑張っているところです。『力を合わせる』というところがポイントですね。みんなで頑張ろう!!と、、、あれ?後ろの人はだぁれ???

Dscf0020a  そう、懐かしのルーベンです!以前リトルエンジェルでスタッフとして活躍してくれていたルーベンですが、最近遊びに来てくれています。今のバンビさんでも知らない人がいるくらい昔のスタッフですが、子ども達はもうすっかり友達気分です。時々遊びに来てくれるそうだから、みんな一杯遊ぼうねっ!!

osamu

|

2008年12月10日 (水)

今日はプレゼント作り

Ca390155 Ca390150

クリスマス会での交換のプレゼント作りです。今回は「ボンボンリース」を作りました。針金を通したのは先生達ですが、どの色をどの順番にするかは自分たちで選びました。(これは昨日のうちに行いました。)今日は、リース型になったボンボンに色々な形のスパンコールを付けて、ベルの付ける位置を決めて完成です。みんなで輪になって♪おとなりへ~って歌いながらプレゼントを回すんでしょ~って、前のクリスマス会で行った事を思い出して話していましたよ。さてさて、今回は誰のプレゼントがあたるかな~?!楽しみにしてようね~!そうそう、クリスマスカードも作りたいって、クリスマス会議の時に決めたので、カードも作ってプレゼントと一緒に入れようね。

Ca390147 リハーサルのひとコマです。みんなで歌う歌の中に、今回も手話が入ってます。この手話は・・・♪見上げてごらん~・・・のフレーズ。もしかして、お家でも歌ってるかもしれませんね・・・

ユミ

|

2008年12月 9日 (火)

頑張っているみんなに・・・

 今日はいつものリハーサルに加えて、頑張っているみんなにプレゼントがある『お楽しみデイ』が!!スポーツフェスティバルのリハーサル中、何回か『お楽しみデイ』はあったのですが、その時は『かき氷』のプレゼント。今回は何かな~?お楽しみに~。

Ca3a0034  さて、今回は『バンドチーム』のご紹介!!今日はピアノ・木琴・すず・タンバリン・トライアングルを使っての演奏曲を、いっぱいいっぱい頑張ってみました。メロディーがだんだんと弾けるようになってきたピアノ、新しい注文が加わった木琴と打楽器チーム。それぞれの頑張りパワー・優しい気持ちが加わって、だんだんと曲が完成して来ました。もう少ししたらみんなに見て貰おうかな~。そのときはよろしく♪

Ca3a0038 Ca3a0036  さぁ、午後のお片づけをちょっと早めにして、いよいよ楽しみにしていた『お楽しみデイ』のはじまりで~す♪まさか『かき氷』では!?・・・と思いきや、今回は『ゼリー』のプレゼント☆3種から好きな味を選んでバクバク食べていたみんなでした。ランチもモリモリ、ゼリーもモリモリ食べたみんなはパワーもきっとモリモリに!!優しい気持ちを込めて、また今週も頑張るぞ~~☆

ちえ

|

2008年12月 8日 (月)

大作戦2週目に入りました!

 今週もクリスマスパーティに向けての大作戦!歌に手話、各チームのリハーサルと、子ども達みんなで楽しくリハーサルをしています。今日も旗チームをご紹介しま~す!

Dscf0008a  次の振り付け、次の振り付けと、早く教えてもらいたくて仕方のないみんなです。みんなのおかげで1曲最後まで進みましたが、慣れない旗を使っているせいもあって、腕が疲れてしまいました(特にクラブさん、、、)。意外と重い旗に苦戦していますが、誰も諦めないで「頑張るぞっ!」って言ってくれています。私も一緒に頑張るぞ~!!

Dscf0016a Dscf0014a  遊び時間の1コマから。とうとうこの季節ですね~。『静電気遊び』とでも言うのでしょうか、すべり台を連続で滑ることによって蓄積される静電気に髪の毛はボーボーです、、、まるで科学の人体実験のようになってしまっていますが、しばらくすると自然に放電してなくなってしまうのでご安心を。でも、間違ってお友達に触ってしまうとバチッ!!みんな慎重に電気集めているのが面白いですよ~。

osamu

|

2008年12月 5日 (金)

3チーム目発表~

クリスマス会に向けてのリハーサルも楽しんでくれているみんな!!どのチームも少しずつ形になってきていて、それぞれのチームがみんな自信を持って楽しんでいる様子です。今日は3チーム目の紹介をしますね~(最後になっちゃてゴメンね・・・)

Ca390114 3チーム目は楽器チームです。みんなは「バンドチーム」って呼んでいます。今日は、すず・タンバリン・トライアングル・シンバルを使って演奏していました。話しによるとピアノも入る曲もあるみたいですよ。まだ、それぞれのチームが別々でリハーサルをしているので、もう少したったら見せ合いをしてみたいですね~

3 昨日制作したコロコロサンタはみんなのげた箱の上に飾りました。まだ全員のサンタさんは揃っていないのですが、17人のサンタさんが揃ったらプレゼント持ってきてくれるかな~?

ユミ

|

2008年12月 4日 (木)

もじゃもじゃサンタがいっぱい!!

 12月の壁面制作パート①!!の今日は『ぶらぶらサンタ』改め、『ころころサンタ』を作りました~♪ぶらぶらとぶら下げているサンタもカワイイのですが、見た目がとってもころころしていてカワイイので・・・名前を変更します。

Ca3a0034Ca3a0035  まずは紙にサンタの顔を書きます。アンパンマンサンタやにっこり笑顔のサンタ、ウインクしているサンタなどなど、いろんなサンタの顔ができていましたよ。そしてお次は手。好きな色を選び、貼った後、クリくん(11月壁面制作)の時のように好きなポーズに決めます。決まった後、おひげになる綿をモミモミモミ・・・・・・。

Ca3a0036 Ca3a0037  顎や頭に綿をくっつけたらサンタの顔できあがり。お髭のついたサンタはもじゃもじゃ顔に!!

 さて、お次は赤い袋に空気を入れてサンタの体(?)作り。ストローで袋に空気を入れている途中、たまに”ポン!”っと言う音が・・・・・空気を入れすぎてしまい、破裂してしまった子がチラホラ。でも大丈夫!張り直したら元通り!!でもまたどこからか”ボン!”っという音が・・・・・・。空気の加減が難しいね~。

Ca3a0038 Ca3a0039  なんとか丁度いい大きさに膨らました後は、足の色選び。好きな色を選び、足は袋の下に貼ってこれも好きなポーズに!そして顔は袋の好きな場所へ。後はもう一度膨らませれば『ころころサンタ』の完成~☆いろんな顔、ポーズのサンタができましたよ~。クリスマスパーティの際には、17人のサンタを是非見てみて下さい♪

 明日はリハーサル。さぁ3チーム目は何でしょうか??お楽しみに~。

ちえ

|

2008年12月 3日 (水)

2チーム目は、、、

 すみません、今日は自分の担当するチームに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました、、、ごめんなさい!私が担当しているチームは、、、

Ca390115_2 Ca390118  旗チームです!(写真は昨日のものですが、、、)昨年に続き、今年もみんなの熱いリクエストによって実現しました。初めて旗を持たせてもらったクラブさんや女の子は軽い興奮状態で、今日のリハーサルも気合入りまくり。みんなの熱意と共に私も熱くなってしまいました。今年も旗を楽しみにしてくださいねっ!

Dscf0001a Dscf0005a  そして今日からアドバンスド英語コースが復活です。久しぶりの英語を楽しみにしていたみんな。今月からまたたくさんの英語に触れて、楽しんでね!

osamu

|

2008年12月 2日 (火)

リハーサルスタート!!

いよいよクリスマス会に向けて、みんなからのお家の人へのプレゼントとしてのリハーサルが始まりました。プレゼントは物だけじゃなくて、そしてもらう事ばかりじゃない事がエンジェルのクリスマスの大きなテーマです。今年はみんなで会議(?)をして、3つのチームが決定しました。今日はその中の1チームを紹介しますね~

Ca390114 まずは絵本チームです。クリスマス会で行うのは初めてですね~。今日はクラブさんのお友達が一人お休みなんですが、それぞれがお家から絵本を選んできて読む本が決まりました。さてさて・・・ただ読むだけじゃないんですよ~みんなが読む絵本はどんな風になるでしょうね~それはまだまだお楽しみです。

明日は違うチームの紹介をしますね。2チーム目は何かな?

ユミ

|

2008年12月 1日 (月)

いよいよ12月!!

Ca3a0033 Ca3a0034 Ca3a0035   12月突入~♪の今日は、ホールをさっそくクリスマス風に大変身!窓や玄関、もちろんクリスマスツリーにも飾り付けしました。高ーーい所はオサムにヘルプ!!玄関の高ーーい所はユミにヘルプ!!テープで困ったらチエにヘルプ!!とそれぞれにヘルプを頼んだり、届くところに置いたり貼ったりと、自分たちでぜーーーーーんぶしました。そして・・・・・

Ca3a0037_3  完成~♪ホールはすっかりクリスマスに!!仕上げにツリーをバックにハイポーズ! さて、この後はみんなで決めた3つのチームに分かれてのリハーサル。1日目の今日はどんなことしたのかな~??ちなみに、明日からクリスマスの歌などもしてみるからね~♪ヨロシク☆

ちえ

| | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »