« ぼうけんクラブ復活! | トップページ | やっと身体が動くようになってきたかな!? »

2008年11月17日 (月)

全部みんなに任せます!

みんなは初めてのカリキュラム。今日は『みんなデイ』です。先日何をするかをバンビ先生がリーダーになって決めましたね。みんなが決めたのは『風船遊び』・・・さて、今日一日をみんなに任せるので何から決めよっか?いつもの様にシール帳を出してから、今日一日の流れを決めました。リーダーはバンビさん!話しを進めてみんなの意見をまとめてくれます(少しはお助けしましたが)。そしてみんなが決めた今日のスケジュールは・・・11時30分までホールで遊ぶ(一緒に風船遊びもする)~片付けをして12時まで粘土遊び~ランチ~午後から公園に遊びに行く~2時にエンジェルに戻る~シール貼りと絵本を読む~2時25分グッバイ・・・です。そこで、お片付けや次の活動に移る時の声がけ先生を決めることになりました。その先生役はみんなもしたいと言うので、それぞれやりたい所を立候補して多い時はジャンケンと言う事で決まりました。

Ca390024 Ca390027

さて!!全てが決まったところでさっそくホール遊びからスタートで~す。風船も用意して、始めは一人で遊んでいたのですが、バレーボール大会が始まり、4人のみんな対ユミでユミは惜しくもみんなに負けてしまいました・・・そして、先日バンビさんが作っていたオーブンねんどのおはじきで、飛ばしてぶつけるおはじき遊びに夢中になってましたよ。遊びに夢中になっている間に、お片付けの11時30分に・・・『お片付け~!!』って声かける先生はY君。ちょっと照れている間に時計の針はどんどん進んで、次の『ねんど遊び』の時間が迫って来ちゃいました・・・『わ~!!後3分しかなーい』って言いながらのお片付けは、今までに見たことのない速さでしたよ。

Ca390029 『ねんどするよ~』のかけ声はAちゃん。バンビ先生からスモックを着るよう指示があったのでみんな着ました。(今まで着た事ないような・・・)ちょっぴり時間がずれ込んで、ねんど遊びは15分位・・・あっ!!時計の針が12時だよ!!今度はRちゃんが『ランチにするからお片付けして~』って声がけです。

Ca390038 ランチの準備ができて、お祈りの歌とお祈りはバンビ先生のU君が担当してくれました。ちょっぴりドキドキだったみたいですが、ちゃんといつものお祈りの様に言えたね。さすがです!!では、『いっただきま~す!!』もちろんおかわり続出です。

Ca390044 Ca390046

『食べ終わったら来てね~!!』ってA君が声をかけてくれて、公園遊びに行ってきました。公園で遊んだ後、土曜日のぼうけんクラブが作った秘密基地に入れてもらいました。全員入れたよ~!!そして、裏山でも遊んじゃいました。

Ca390049 2時に『もどるよ~』ってNちゃんが声をかけてくれてエンジェルの中へ。そして帰る前にシール貼りにする事になっていたので、R君が『シール貼りしますよ~』って声をかけてくれました。バンビ先生が手伝ってくれながらシール帳を配ってシール貼り。次は絵本だけど、時間が少なくなって途中までとなってしまいました・・・続きは明日で~す。さてさて、最後のグッバイはR君とSちゃん!!二人とも恥ずかしそうだったけど『スタンダップ プリーズ!先生グッバイ!皆さんグッバイ グッバイバーイ』って言えましたよ~。

子供たちがみんなで決めた一日は、大人が決めて行うものとまた違った面白さがあり、私達もみんなが決めた活動に参加する立場となってとっても面白かったです。どうすればいいかなんかも、その時間を担当したいって立候補したみんな先生が、責任もって答えてくれていて頼もしかったですよ。今日は初めての試みでしたので、いっぱい助け船を出しましたが、回を重ねるごとに変っていくみんなが楽しみです。

みんな先生!今日はお疲れさまでした!!

ユミ

|

« ぼうけんクラブ復活! | トップページ | やっと身体が動くようになってきたかな!? »