« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月31日 (金)

ハッピーハロウィ~~ン!!

 10月オープンディの今日は、『ハロウィンクラフト』をしました。木板・ドングリ・マカロニを使って、ドングリオバケの壁掛けを作りました~♪

Dscf0002_2 Dscf0008_2

 まずは早速、10月15日の『ぼうけんデイ』で拾ってきたケバケバデカドン&チビドンを使ってのドングリオバケ作りから!!帽子を被っていないドングリの頭にボンドをつけ、被せます。(反対側も同様に。)最後はビーズの目をつけたら出来上がり♪簡単そうに見えて、実はみんなちょっと苦戦気味でした・・・。ボンドがすぐには乾かないため、ドングリがあっちを向いたりこっちを向いたり・・・・・。

Dscf0009 Dscf0010

 ドングリオバケが出来たところで、お次は飾り付け!いろいろな形のマカロニ・ケバドンを好きなだけ選びます。次に木板の好きなところにドングリオバケを貼って、その回りを飾り付けしていきます♪ドングリオバケの回りにマカロニをつけた子や、ケバドンを使ってドンクリ君を作った子もいました。

Dscf0024  そして、お昼ご飯の時間を過ぎてまで頑張って作っていたN ちゃん!まるでハロウィンケーキのようになっていました。すごい・・・!!!

 今日のオープンデイに御参加してくれた皆さん!ありがとうございました。またいつでも遊びに来て下さいね♪

ちえ

|

2008年10月30日 (木)

今日もアメ配り!

 さあ、今日はハロウィンイブ!(そう呼ぶのかどうかはわかりませんが、、、)エンジェルのお隣にある、エンゼルホームにお邪魔してきました!

Dscf0010a Dscf0012a  裏山で遊んでいると、いつも声を掛けてくれるおばあちゃん達や、お散歩中に会うおじいちゃん達に「アメどうぞ~!」ってプレゼントです。もちろん、ハロウィンの仮装をして!おばあちゃん達から「可愛いね~。」って声を掛けられて、ちょっぴり照れちゃう場面も。おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔や優しい声がけに、みんなの表情もニコニコでした!!

Dscf0013a_2  帰りがけにエンゼルホームさんからおやつのプレゼントをもらったみんなはとっても嬉しそう。逆にプレゼントをもらってしまって大変申し訳ないです、、、子ども達は大事にカバンにしまっていました。エンゼルホームの皆さん、どうもありがとうございました!

osamu

|

2008年10月29日 (水)

おめでと~♪

Ca390028 Happy Birthday~♪今日は10月のお誕生会です。今月は3人・・・アメリカに帰ってるDくんの代わりに、Dくんのお家から頂いたクマさんのぬいぐるみが参加です。今日のお誕生会を心待ちにしていた二人です。お誕生会の夢を見て「みんなありがと~」って寝言を言うくらいだったそうですよ。

お誕生会は恒例のサイコロでインタビュー!好きな食べ物や大きくなったらなりたいもの、そしてママのひみつなんかも出ちゃいました。その後はみんなも手伝ってスキットです。お誕生のお友達とユミが魔法使いになって、エンジェルを優しさで一杯にしてきましたよ。呪文は~『優しくな~れ~優しくな~れ~ ピコピコピコ~ン!!』です・・・似たような言葉をどこかで聞いたような・・・

Ca390034 Ca390036

カードのプレゼントとお家の人にありがとの気持ちを込めてお花のプレゼント・・・ちょっぴり照れくさいね・・・そして最後はお待ちかねのケーキです。みんなにハッピーバースデイの歌を歌ってもらって、ふ~っ!!おめでとう~!!とっても嬉しそうな二人でした。

Ca390033_2 そして、みんなから・・・

『おめでと~~~!』・・・アメリカまで届きますように・・・

ユミ

|

2008年10月28日 (火)

おいしい焼き芋!!

Ca3a0034  今日は上野幌中学校の2年生の生徒さん、10人が『職業体験』でエンジェルに来てくれました♪まずは(ちょっと緊張気味?の)バンビさん・キティさん・クラブさんからの自己紹介!!名前を言った後、お兄さん・お姉さんにちゃ~~んと「お願いします。」って言ってたんですよ。その後は緊張気味のお兄さん・お姉さん達からの自己紹介。さぁ、みんなの紹介が終わったらホールへ!!子どもたちはお兄さん・お姉さんといっぱい遊んでましたよ~。そのおかげか、子どもたちのパワーに当てられお兄さん・お姉さんの緊張はちょっとずつとれた様子☆

Ca3a0035 Ca3a0038 Ca3a0037

 さて、今日のカリキュラムは『焼き芋』!!お家から持ってきたお芋に、アルミホイル・濡れたキッチンペーパーを巻き付け、シールを貼ってペンで名前を書きます。その上からまたアルミホイルを巻き付け、もう一度名前を書いたら出来上がり♪出来ないところはお兄さん・お姉さんに向かって「手伝って~~」!!

Ca3a0042 Ca3a0041

 お外に行って、早速ファイヤー!!!煙がすごく、どこまで~~~も行く様子を見上げていた子どもたち。オサムが火を調節するたびに「オサム大丈夫なの~?」「熱くないの~?」との声と一緒に「お芋焼けた~?」との声も・・。オサムとお芋、両方とも心配そうなみんなでした。

Ca3a0043 Ca3a0045

 焼けた順に「いっただっきま~す♪」。お外はちょっと寒いけど、お芋はあっつあつ!出来立ての焼き芋はすっごくおいしかったみたいで、みんなバクバク食べていました。ランチももりもり食べてたんですよ~。すごいでしょ!食べきれなかったお芋はお持ち帰り~。

 焼き芋をいっぱいしていたので、午後の遊びはちょっとだけ。でもお兄さん・お姉さんが帰りの会で、持ってきた紙芝居を4つ読んでくれました♪最後に全員と握手をしてバイバ~イ☆また遊びに来てくれるといいね~。中学生の皆さん、今日はありがとうございました。

ちえ

|

2008年10月26日 (日)

ハロウィンパーティ!!

 さあ、今日はハロウィンパーティ当日!それぞれ仮装をして、ジャスコ平岡店に集合しました。もちろん、今年も店内の皆さんにアメ配り!お客さん達に「ハロウィンのキャンディで~す!」ってリトルエンジェルのみんなからプレゼント。初めは渡すのがちょっぴり恥ずかしかった子も勇気を出してプレゼントできたみたい。「もらってもらえたよっ!」って笑顔で教えてくれました。アメのかわりに笑顔をたくさんもらった子ども達、とっても嬉しそうでした!

Dscf0006a  2次会は園舎でパーティです今日は天気が悪かったので、ここでポーズ!今年も可愛い&カッコイイ変身をしてくれました。ちなみに私達も仮装しましたよ~。チエはゲゲゲの鬼太郎、ユミはスティッチ、私は、、、ヤッターマン1号です。卒園してくれた小学生や、お兄ちゃんやお姉ちゃん達も仮装して集まってくれました。みんなありがとう!パーティスタート!!

Dscf0023a  エンジェルのハロウィンパーティは楽しければOK!みんなからの出し物やゲーム大会で盛り上がります。今年の目玉は『リトルエンジェルテスト』です。みんながどれだけエンジェルのことを理解しているか100点満点でテストしました。残念ながら満点はいませんでしたが、85点を取った方が3人も。おめでとうございます!そして、最下位の方は35点。まだまだ修行が足りないようですね~。残念でした~。

 どんちゃん騒ぎの2次会となった(毎年ですが、、、)パーティ、今年もとっても楽しい時間となりました。では、最後に出し物を披露してくれたみんなの写真を公開しますね。私と一緒の『マリオ』だけ写真がありません、ごめんなさいっ。

Dscf0013a Dscf0014a Dscf0017a Dscf0019a_2 Dscf0020a 最後に、ハロウィンのためにご協力してくださったジャスコ平岡店様、たくさんのアメやおやつを協賛してくださった皆さん、どうもありがとうございました。とっても楽しかったです!!そして、カラシ入りのたこ焼きを食べさせられたR君のパパ、本当に、、、ごめんなさいっ!!

osamu

|

2008年10月24日 (金)

いい感じです!

フィジカルエクササイズの日です。今日もフラチームと器械体操チームに分かれて行いました。

Ca390027 Ca390029

器械体操チームは前回に引き続き『後転』です。イチ~気をつけ!ニ~しゃがむ!サン~ねこ(耳の後ろで手を広げる・・・みんなが名付けたそうです)ヨン~下向く!ゴ~コローン(後ろまわり)ロク~ポーズ!・・・って言いながら行っていました。前回より上手くなってましたよ。でもやっぱり後転は難しいです・・・

Ca390024 Ca390033

フラチームはホールで行いました。と言うのは・・・日曜日のハロウィンパーティで披露するのが決定したんです!!ちょっぴりいつもより緊張気味かな?でも、みんなとっても上手になりましたよ。楽しみですね~

いよいよ日曜日はハロウィンパーティです。今回はみんなも先生もどんな仮装にするか内緒にしていて、日曜までのお楽しみになってるみたいです。13時30分からジャスコさん(平岡店)のフードコートからキャンディを配りながらパレードしますので、お時間があったら見に来て下さいね。パレードの後はエンジェルでパーティだよ~!!

ユミ

|

2008年10月23日 (木)

オバケがいっぱい!!

 今日はハロウィン飾り作りパート③!!パート①・②では、ジャコランタンを作りました。今回の飾りは何かというと・・・・・・

Ca3a0039_2 風船を使ってのオバケ作り♪まずは白かオレンジの風船、どちらか好きな方を選んでオサムとユミに膨らましてもらいます。大きさは自分で決めました!お次に好きな色の画用紙を選んで、目・口・鼻などを自分でチョキチョキチョキ・・・と切って作ります。ハサミを使う時、みんなの表情は真剣!

Ca3a0042 Ca3a0044 Ca3a0043

 切ったパーツの後ろに両面テープを付け、風船にどんどん貼っていきます。小さな目を作った子もいましたし、バラバラのパーツを使って組み合わせ、口やヒゲ(?)を作っていた子もいましたよ。紙テープを使って、手や髪の毛を付けている子もいました。

Ca3a0041  そして出来上がり~♪なんだか作った本人とそっくりなオバケの姿も・・・・・。(誰のかは内緒。ハロウィンパーティーの際に探してみて下さい♪)今日作ったオバケ達はホールに吊して飾るからね~☆

ちえ

|

2008年10月22日 (水)

おいしいクリでしたっ!

 今月2度目の『ぼうけんデイ』!先週はドングリ探しでしたが、今回はクリ拾いに挑戦しましたよ!

Dscf0001a Dscf0003a  クリといえば問題はイガイガ。初めにクリの剥き方をお話して、さっそくチャレンジです!足を上手に使って、「エイ!」掛け声はいいんだけど、なかなか剥けません、、、バンビさんでも難しいクリのイガに降参。結局、そのまま落ちているクリを拾うことにしたクラブさん達。それでもたくさんのクリを見つけることができましたよ~。

Dscf0006a Dscf0014a  さあ、いよいよ本領発揮!?木の下からみんなを追っ払って(?)木を揺らすと、たくさんゲット!上から見ていると落ちたクリに集まる子ども達はまるでアリのよう。そしてみんなで集めたカゴ一杯のクリ!クラフトに使う分を除けて、大きめのクリはもちろんみんなでイタダキマス!甘くてとってもおいしかったです!

Dscf0008a Dscf0013a  ほとんどクリの木しかない公園なのですが、せっかくなので遊具でも遊びましたよ~。クリ拾いの途中から気になっていたみんなは大喜び!見事な秋晴れの空にみんなの笑顔が映えていました!!

osamu

|

2008年10月21日 (火)

クラブさんは小学生に~?バンビ・キティさんは大人に~?

今日はバンビ・キティさんとクラブさんは別々のカリキュラムです。バンビさんとキティさんは『アサヒビール工場』へクラストリップ!!昨日から、ビール工場だから大人にならなきゃ~なんて冗談を言われては『ちがーう!!』って叫んでいました。クラブさんは『チエちゃんデイ』今日のチエちゃんデイはサイエンスです。『サイエンス~???』って首を傾げるクラブさんに、サイエンスは実験だからお勉強するのかな???だからクラブさんのみんなは小学生になるんだねって・・・またまた冗談を言われて『ちっがーう!!』って叫んでいました。

Ca390030_3 Ca390032_4

クラブさんが『いっぱいビール飲んで来てね~』って言いながらお見送りをしてくれました。(小声でまだ飲めないんだけどね・・・ってバンビさんキティさん)そして、工場に到着~!!工場では、とってもわかりやすい説明と実際に触れたり実物大のものがあったりとみんなは興味津々!!ビールの原料の麦を食べさせてくれたりもしました。みんなはロボットが働いてるのにとっても関心があったみたい。見学の最後にペットボトルのリサイクルで作っている案内のお姉さんの制服があり(マネキンが着てました。)みんな触りながら不思議そうな顔・・・これこれ~男の子~スカートの中を覗いてはいけませんよ~見学後にジュースのお土産を頂いてニッコニコ!!アサヒビール工場の皆さんありがとうございました。

Ca390034_2 Ca390037

サイエンスを行っているクラブさん。今日の実験は水の不思議・こなこなの不思議・ねばねばの不思議の3つ。水はアミじゃくしを使ってコップの水がひっくり返しても全部落ちない実験。こなこなはアイシャドーを水に浮かべて、ハンドソープを一滴入れると散っていく実験。ねばねばは洗濯糊にホウサ水を混ぜると固まる実験。ねばねばはスライムになるんです。本当はこれをストローで風船にするはずでしたが、スライムになった時点でみんなは大興奮!!ねばねば~を満喫していました。

Ca390040 昨日と今日は午後から公園で遊んで来ました。公園も落ち葉だらけ。みんなが持ってる大きな葉っぱは『てんぐのうちわ』なんですって~エンジェルにある紙芝居に出てきて、お話ではおまんじゅうを大きくするのですが、その時に「ぷくぷくぷわ~ん」って言うんです・・・みんなはこのてんぐのうちわで『ユミのおしり大きくな~れ ぷくぷくぷわ~ん』って言っては逃げて行くんです!!コラ~~~

ユミ

|

2008年10月20日 (月)

サケくんありがとう!!

 『サケをさばく』が今日のテーマ♪今年もサケ1匹まんまを使いましたよ~☆「触ってみたい人~。」と聞くと、ほとんどの子が手を上げ触ってみました。でもいざ近くに来ると、ちょっと逃げ腰の子も・・・。

Ca3a0036_3 Ca3a0037 Ca3a0039_3

 さぁ、いよいよ捌きますよ~!オサムが一つずつ、「これは目で~、これが口。」などなど捌きながら説明してくれました。(サケの中も同様にしてくれました。)今日はオスのサケを捌いたんですよ♪そしてみんなが気になっていたのは血・・・。「血が出てる~!」とたくさんの子が言っていましたが、「みんなと同じ。」ということ、「大事な命を貰ってみんなは大きくなっているんだよ。」と説明すると納得したようで、気にはなっても最初のような声は聞こえなくなっていました。むしろ捌いているサケくんを、もっとジ~~~っと見ていました。

Ca3a0040_3 Ca3a0042_2 Ca3a0044_2

 捌いたサケは、みんなに協力して貰って『チャンチャン焼き&バターソテー』にしてランチでいただきました。『バターソテー』では塩・コショウをふったのち、トントンと身を叩いていました。『チャンチャン焼き』では、まずキャベツをちぎってちぎって・・・・それからサケの上にかけるお味噌の準備をしていました。

 そしていよいよ両方とも焼きに入りました!焼いている間も、みんなからは「おいしくな~れ、おいしくな~れ。」との声が自然に出ていましたよ♪

Ca3a0045  こちらが出来上がった今日のランチで~す♪みんなで作ったランチ、すっごくすっごくおいしかったです!!もちろんチャンチャン焼きに入っていたお野菜もおいしくいただきました。驚いたのは、お野菜が苦手な子がチャンチャン焼きのキャベツを食べて「おいし~!」と言っていたこと!みんなで作ると味が違うかな?それともサケくんパワーかな??

ちえ

|

2008年10月17日 (金)

小樽水族館へGO!

 今日はみんなお楽しみ、『水族館遠足』です!朝から秋晴れのとってもいい天気!みんなが揃ったら、さっそく出発です!!

Dscf0010a Dscf0009a  午前中の小樽はちょっぴり肌寒かったのですが、みんなはそんなのお構いなし。オタリア・イルカ・ペンギンなどのショーを歓声を上げながら楽しみましたよっ!イルカのジャンプではみんなの足元まで水しぶきが飛んできて、クラブさんはビックリ!!思わず表情が固まってしまうクラブさん達。大迫力のショーでした!

Dscf0020a Dscf0025a  お弁当を食べたあとにはいよいよ館内を見学。大きな水槽の中を泳いでいる魚達にまたまた大興奮のみんな!一番楽しんでいたのは、右の写真の水槽。1匹だけタツノオトシゴが隠れてるらしく、みんな真剣に探していました。もちろん、一番最初に見つけたのは言うまでもないですけどね(1番負けず嫌いの人です)。

 大きな(お腹の)魚を見つけるたびに「あ~!ユミだ!!」、食べられる魚を見つけると「おいしそ~!!」と、水族館の楽しみ方としてはちょっと変わった盛り上がりを見せていた子ども達。とっても楽しい1日でしたよっ!動物園もいいけど、水族館も大好きなみんなでした!!

osamu

Dscf0015a_2 Dscf0024a Dscf0026a  p.s.タイトル『見つめ合う人たち』

|

2008年10月16日 (木)

久しぶりです・・・

一ヶ月ぶりのフィジカルエクササイズです!9月はS・F・の準備があった為、お休みしていました。

Ca390005 Ca390008

器械体操チームはお休みのお友達がいて二人だけです・・・一枚ずつマットを使って準備体操から~。そして今月はマット運動の後転です。ひとつひとつ動作を区切って行っていました。後転はなかなか難しいですね~でも、体操チームの二人はとっても頑張っていましたよ!

Ca390002 Ca390013

さてさて、フラチームは先生が来る前にちょっと思い出していたのですが、一杯忘れちゃってました・・・でも、いざ始まるとすぐに思い出して、一曲全て踊れましたよ!さすがみんな~!!そしてフラの歌も教えてもらいました。聞きなれないフラ語にキョトンとしていましたが、先生の後につながって歌いました。踊りも歌も近々披露できるかも~

Ca390014 Ca390018

そして、こちらも久しぶりです。裏山遊びにGO~!!このところ日中は暖かいので気持ち良かったですよ~すっかり落ち葉の裏山になっちゃいました。

ユミ

|

2008年10月15日 (水)

ケバケバデカドンを探せ!!

 ぼうけんデイの今日は「真駒内公園」に行ってきました~。今日ゲットする物は『どんぐり』!でもただの『どんぐり』ではありません。帽子がケバケバしてて大きいドングリの『ケバケバデカドン』です!!でもその前に、サケ科学館とおさかな館にちょっと寄っていきました~♪

Ca3a0036_2 Ca3a0040_2

 サケ科学館では、サケの産卵の仕方がわかる模型や卵の模型(みんな「イクラがあった~」と叫んでました。)があったり、1歳・2歳・3歳のサケと、オス・メスの生きているサケを見たりとしてきました。そしてなんと本物のサケも触らせていただけました!おっかなびっくりで触っていた子や、なでなでできるぐらいまで触れた子もいました!!感触はいかがだったかな??

Ca3a0043_4 Ca3a0042_2

 お次におさかな館に行って来ました~。おさかな館で大好きなカニを見つけ、じ~~っと見つめていたUくん。どこにお魚が隠れているのか探している子も・・・・・。いろんな種類のお魚に、カエルやカメなどなど、たくさんの生き物を見てきました♪

Ca3a0056 Ca3a0051 Ca3a0053

 さぁ、いよいよ『ケバケバデカドン』探しです!(正式名は『カシワ』と言うそうです。この間の世界を知る!「きのみ」で知りました。)木の下に行くと、落ちてる落ちてる!!「デカドンだ~!」「ケバドンの帽子あった~。」などなどいたる所で声が聞こえて来ました。中には「クロドンあった~!」や「シワドンだよ~。」などの声も・・・。

Ca3a0057 Ca3a0058 Ca3a0055_2

 た~~~くさん拾ったので、みんなの袋はこ~んなパンパンに!!エンジェルに戻った後、ランチをモリモリ食べ、水槽の中にみんなのケバドン達を入れました。今日集めたこのケバドン達は、31日のハロウィンクラフトに使いま~す☆何を作るかかはお楽しみに♪

ちえ

|

2008年10月14日 (火)

ふれあいの森にて、、、

 良い天気が続き、今日は絶好の『落ち葉拾い』日和!子ども達みんなで落ち葉を集めにレッツゴ~!!

Dscf0106a Dscf0107a  以前にバーベキューに訪れたポイントよりちょっと奥が今日の目的地。落ち葉がたくさんあって、みんな協力しながら一所懸命に袋詰めです。今年はまだ落ち葉に潜って遊べるほどの量ではなかったのですが、それでも持っていった袋はあっという間にパンパン!

Dscf0116a Dscf0117a  そのあとはみんな『落ち葉サンタ』になって、バスまで運びましたよ~。「力持ちの人手伝って~!」って言ったら、キティさん・バンビさんに混じってクラブさんも何人か「は~いっ!」って持ってくれました、、、が、しばらく行くと「疲れた~。」って降参、、、もうちょっと頑張ってもらいたかったなぁ~。落ち葉集めでパワー使いすぎちゃったのかな???

 今日拾った落ち葉は28日の焼いもで使います!今からみんな楽しみにしていてね~!

osamu

|

2008年10月10日 (金)

ジャコランタ~ン!

Ca390032 Ca390033 Ca390034

先日型抜きをしたジャコランタンに色塗りです。ジャコランタンと言えばやっぱりオレンジ色!!なので、みんなオレンジ色で塗ります~。色塗りが始まった途端、し~んっとなって、みんな真剣なこの表情です。

Ca390035 Ca390036

Ca390037 単純な作業ですが、気持ちがかなり集中したのでしょうね・・・塗り終わると『ふ~っ・・・』って息をついていました。型抜きをした中側の色塗りがちょっぴり大変だったかな・・・?

Ca390038 Ca390039

ジャジャ~ン!!ジャコランタンだよ~!!みんな色は同じだけど、全部顔が違うんですよ。絵の具が乾いたら、ホールのハロウィン飾りに仲間入りです。ハロウィンパーティで会えるのをお楽しみに~

ユミ

|

2008年10月 9日 (木)

木の実&リズム

 今日のカリキュラムは久しぶりとなる『世界を知る』&『リズム遊び』!楽しみにしてくれていた子もいたみたい。嬉しい限りですね~。さて、今日の世界は『木の実』の世界です!

Dscf0006a Dscf0007a  普段の外遊びでよく目にする木の実や、果物と野菜の意外な違いなどみんな真剣に話しを聞いていました。今日のテーマはいつにもまして難しかったのですが、写真や実物を使ってみんなと一緒にお勉強(?)しました。途中、ユミがイタズラをしたせいで写真のTちゃんはこんな顔になってしまいました、、、でも、彼女は『ナナカマド』、ちゃぁんと知っていましたよっ!

Dscf0009a Dscf0014a  お次は『リズム遊び』です。こちらも久しぶりなだけあって、みんなとってもいい表情!ユミのピアノに合わせて歩いたり走ったり、止まったり。それだけで笑顔一杯!そのあとにはオバケの国やお布団の国、宇宙人に会ったりと大盛り上がりです。そして、今月の手話は『手のひらを太陽に』。以前に経験している手話に加え、新しい単語にも積極的に挑戦。みんな前よりとっても上手になっています!中でも『トンボ』の手話が一番のお気に入りだったみんな。お家でぜひやってもらってみてください。ポイントは「ウィッシュ」です!

osamu

Dscf0001a p.s.先日の風船パーティで使った風船を集めてフワフワベッドを作りました!寝っころがって遊んでいると、突然「バンッ!」って風船が割れちゃう!ビックリ&大笑いがみんなのツボ。面白がってたくさん割ってしまった子もいたぐらいなんですよ~。

|

2008年10月 8日 (水)

ジャコランタンの顔、顔、顔!

 今日はハロウィン飾りを作りました~。去年は風船を台にして、半紙をペタペタペタ・・・・・と貼ってジャコランタンを作りましたが、今年は紙粘土を使ってジャコランタンを作りました!!

Ca3a0039_2 Ca3a0041 Ca3a0042_2

 まずは型抜きクッキー作りの様に、紙粘土を顔(丸型)の形が取れるぐらいに、平らに伸ばして伸ばして伸ばして・・・・・。大丈夫かな?と思って型にはめてみるとまだだったりとして、結構難しかったようです・・これが・・・。なんとか伸ばした紙粘土から型を取り、外してみるときれいな丸が!!そのときのみんなの顔!「お~~」っと歓声があがったり、ニコニコと笑っている子もいました♪だって一生懸命したもんね~。

Ca3a0040_2 Ca3a0043

 そして次は目・口作り!星・ハート・四角・三角・花の型から好きなのを選び、型抜きスタート!!片目は四角、もう一方は星の目や、両方ともハートの目などなどいろんな目がありましたし、口も様々で三角だけの子や、ハートを2~3回続けて型を抜き、作った子などもいました。

Ca3a0047_4  今日はここまで。いろんなジャコランタンの顔ができました~!!まだ今日は『パート1』なので、出来上がりは写真のジャコランタンとはまたちょっと違う雰囲気にきっとなりますよ~。お楽しみに~~☆

ちえ

|

2008年10月 7日 (火)

200個の風船!

Ca390055 見て見て~!!とっても楽しそうでしょ~!!ふうせんパーティの始まりで~す!!ホールの半分をネットで囲って200個の風船を中に入れました。形も大きさも色々の風船の中で思いっきり遊んじゃいましたよ~もちろんお昼からも遊んで、まだそのままにしてあるので明日も遊べるよ~・・・で、200個の風船はオサムが頑張ってくれたけど、みんなも頑張ってくれました。

Ca390037

Ca390035 Ca390036

みんなは細長い風船を膨らませてくれました。上手く空気入れを使ってシュッシュッシュって入れてましたよ。でも、時々入れすぎてバン!!って爆発したり、風船が外れてピュ~って飛んで行ったりしもしてましたが・・・

Ca390045 Ca390050

細長い風船は剣みたいだね~形を変えたりもして、みんなの遊びの発想は無限です。あちこちからパンパン割れる音がしていたけれど、全く平気だったみたい・・・余談ですが風船の割れるのは苦手です・・・

ユミ

|

2008年10月 6日 (月)

何ができるかな??

 今日はウッドクラフトに挑戦しました!いろんな大きさの木があるので、それを自分で選び、ボンドでペタペタ貼っていくのです。Ca3a0036_2 Ca3a0041

 さぁ、大きい木をまず1つ選んだらスタート!!何を作るかは自由♪作るものを決めたら、好きな大きさの木を選んでペタペタペタペタ貼っていきました。難しいところへくっつける時にはオサムにヘルプ!!木が無くなってもオサムにヘルプ!!! 後は黙々とペタペタ貼っていました。(とっても静かでしたよ~。)

Ca3a0039_3 Ca3a0043_4

 そして出来上がりはこ~~~んなの☆(左写真より、A君はスズメバチを制作中。本当はライオンを作っていたのですがね・・・うまくくっつかずに断念したもよう・・・)。Rちゃんはネズミを作りました。他にもタヌキ・うさぎ・トラなどの動物系や、家・特急電車・ハンバーガーなどなど、いろんなものが出来上がりました♪なんと同じものを作った子は一人もいなかったのですよ!そして5つ作った子もいました!まだボンドが乾いていないので、明日まで待っててね~。

ちえ

|

2008年10月 3日 (金)

秋を満喫!キャンプ!!

 ただいまです!昨日からの1泊2日、キティさん&バンビさん秋のキャンプから帰ってきました~。今回のフィールドは深川をベースに秋を目一杯楽しんできましたよっ!

Dscf0001a Dscf0002a  札幌を出発し、途中の町々で楽しそうなところがあったらみんなでチェック!三笠の道の駅では大きなかぼちゃにビックリ(みんなYさんのお尻だって言ってました)!滝川の川の科学館ではウグイすくいを楽しんだり、深川に到着する前からみんな大盛り上がりのスタートとなりました。

Dscf0004a Dscf0006a  そしていよいよ深川の『ゆーすくるおとえ』に到着。周辺の散策をして戻ってくると、入り口のところで楽しそうなおじさんが!みんなも一緒に見せてもらったのは、なんとも大きなシャボン玉。みんながスッポリ入ってしまうほどのシャボン玉が出来上がるたびにみんなから大きな歓声があがっていましたよ!

Dscf0018a Dscf0023a  そして夕食後にはみんな初体験の『ボンファイヤー』!大きな炎を見つめながら、カメラマンのお兄さんがギターを披露。リトルエンジェルのテーマソングである『天使のテーマ』や『見上げてごらん』などを弾いてくれました。素晴らしい音色に大感激!今度エンジェルでコンサート開いてくれるそうですよ!

Dscf0032a Dscf0034a Dscf0042a 寒くなった身体をお風呂で温めたあとには秋のキャンプの一仕事。カボチャでジャコランタン作りです。今回のキティさんは紙粘土を使って。バンビさんは恒例のリアルジャコランタンです!自由な発想のキティさんとリアルを追求するバンビさん。今年も味のあるジャコランタンがたくさんできあがりましたよ~。

Dscf0043a Dscf0045a_2 Dscf0052a  そしていよいよお待ちかね(!?)おやつパーティの始まり!キャンプの夜のお楽しみになってしまっていますが、もうあきれるばかりです、、、晩ご飯も山盛り食べたのに、みんな(大2名含)の食欲。私は見ているだけで充分ですよ~。そしてきちんとハミガキのあとに就寝、、、S.F.ダンスチームは3人そろって仲良く眠りにつきました。

Dscf0053a Dscf0054a  おはよ~!で、元気に朝ごはん。ここのご飯はとってもおいしい(私としてはなまらうまい)んです!深川のお米は本当においしくって、みんな朝からモリモリです。おかずもおいしくて、朝食の1番人気はコロッケでした!そして、使ったお部屋はみんなでお掃除。みんなお家でお掃除してるかな?今日は全員で掃除機かけましたよ~。お家でも頑張ってみてはいかがかな???

Dscf0060a Dscf0065a Dscf0067a  さあ、みんながお待ちかねくだもの狩りに出発!楽しみにしてただけあって、ブドウの食べっぷりは見事!休む暇なくブドウをパクパク、、、写真は虫がいないかチェックするR君と、1人居心地いいところを見つけて、まったり食べ続けるNちゃん。2人とも最後までブドウの房を抱えて食べていました。帰り際にはリンゴをゲット!お家へのお土産に一番おいしそうなリンゴを選んでいました。今日のデザートはリンゴに決まりだねっ!

Dscf0068a Dscf0072a  札幌に帰る前にカムイコタンと砂川に寄り道。寒さに負けずに元気に遊ぶ姿は、さすがエンジェルっ子です!今回のキャンプでは色々なところに立ち寄りましたが、一言で言うと『食べすぎ!!』です。秋の味覚やお米、おいしいキャンプになりました。この2日間でみんなのお腹周りは確実に一回り大きくなっているはずですよ~。とっても楽しいキャンプになりました。ごちそうさまでしたっ!!

osamu

|

2008年10月 2日 (木)

早すぎ~!

今日はバンビさん&キティさんのキャンプなので午前保育・・・そう!みんなは「ランチ食べないで帰る日」って言ってます。朝の自由遊びの時間もいつもより早くお片付け。みんなからは「早すぎ~!!」って声が・・・そして、シールを貼ってお帰りの時間までも「早すぎ~!!」って・・・ちょっぴり不機嫌でした・・・

Ca390010 Ca390007

今日はみんなの制作ファイルに入れる物を作りました。7月に作った七夕の短冊を画用紙に貼って、キラキラの星を貼りましたよ。みんな一杯キラキラ星で飾って、天の川みたいになりました。

Ca390012 そしてその後は、特別におやつタ~イム!!ランチ食べないで帰る日だから、あっという間にお帰りの時間になっちゃたね。

午後からはキャンプに行って来ま~す!!今回は深川まで足をのばして楽しんで来ます。ボンファイヤーや秋の味覚も楽しみです。それでは、キャンプの報告をお楽しみに~

ユミ

|

2008年10月 1日 (水)

ハロウインだ~!!

Ca390080 今日から10月ですね~。

10月と言えばハロウイン!!エンジェルもハロウインに大変身~!!今日は第一弾でホールと玄関の飾りつけをしました。玄関の照明がオレンジ色っぽくっていい雰囲気になりましたよ。ホールの壁も窓もジャコランタンやオバケ・コウモリが貼らさってハロウインに変身。この後も天井にもみんなで作ったハロウインの飾りが付くんですよ。

Ca390075_2 Ca390073_2

Ca390077_2 みんなで「何処に飾ろうか~?」って話しながらペタペタペタ・・・バンビさんはげた箱の上に乗って窓の飾り付けをしてくれました。高い所に貼る飾りはオサムにお願いです!!

Ca390081 ちょっとかしこまってしまいましたが・・・飾り付けが完成して、みんなで記念撮影~!!

本当のハロウインは31日ですが、エンジェルのハロウインパーティは26日です。みんな何に変身するのかな~?もう決まったかな?今年もジャスコさんでパレードをして、その後はエンジェルでパーティです!!楽しみだね~

ユミ

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »