« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月29日 (金)

雨ふっちゃった~・・・

今日の予定はふれあいの森で水遊び・・・でも、昨夜からザーザー降りの雨・・・雨天の場合は『お祭りごっこ』と言うことで、今日のカリキュラムはお祭りごっこで~す!

Ca390078 お祭りに行くので、まずお小遣いを作りましょう~100円を6枚作りました。そしてお小遣いを入れるお財布を作って・・・みんながお小遣いとお財布を作っている間に、オサムがホールに出店を作ってくれました。

さっ!!出来上がったらお祭りへGO~!!

ホールに行った途端『うわ~!!』と言う歓声が・・・みんなが釘付けになっていたのはヨーヨー釣りなどのお店。出店は4店!どんなお店があるかなんて話しは聞いていられない様子。早く早くお祭りごっこ始めて~!!ってみんなの心の叫びが聞こえてきそうでしたよ!『それでは、お祭りごっこ始まりま~す』と同時にみんなやりたい所へ!

Ca390089 Ca390101

ヨーヨー釣りもなかなか上手に釣っていましたよ。鳥マグネットすくいも人気!ラジコンで1ピンだけ倒すゲームで倒せたら好きなおもちゃが貰えるゲームが大人気。行列になっていました。何回もやってこんなにおもちゃをゲットしましたよ~

Ca390085 Ca390097

ネイルコーナーは最初男の子に人気でした。キレイに塗ってもらってシールも貼ってご機嫌で~す。女の子はメイクもしてもらって唇がグロスでピカピカです。アイシャドーもつけてもらってましたよ~

Ca390090 アクセサリーのお店は自分でネックレスやブレスレッドが作れるんです。オリジナルのハートや星のネックレスやビーズのブレスレッドを作って、さっそく身に付けていました。

600円のお小遣いは全部使っちゃいました。みんなはお腹のすくのも忘れていたみたい。終わった途端に『お腹すいた~ペコペコ~』って言ってましたよ。今日のランチは敷物を敷いてピクニック気分で食べました。

Ca390102 ねっ!唇が光ってるでしょ。

ユミ

|

2008年8月28日 (木)

Happy Birthday☆☆

Ca3a0039  今日は8月のお誕生会!!本日の主役はこの4人♪左から4歳・4歳・6歳・4歳になりました~。そしてなんと、Rちゃんの弟さんも8月生まれ!おめでと~~!!みんなで一緒にお祝いしましたよ~☆

Ca3a0031 Ca3a0032 Ca3a0033

 まずは恒例になってきたサイコロトークからスタート!一人づつサイコロを投げ、出た目の書いてあることをインタビューするのですが、今回は「好きな人」が連続2回と、「ママの秘密」が2回でました。ママの秘密では「ないしょ。」と言う声も・・・・・。

Ca3a0036  インタビューが終わった後は、いよいよ劇の始まり~♪劇の内容は男の子星と女の子星がいて、自分達が一番だと思ってるこの二つの星達はいっっっつも喧嘩ばかり。そこである勝負をしましたが、決着はつかず・・・。そんな2つの星達でしたが、あることで「協力しなくちゃだめだよ!」とみんなに言われ、しぶしぶ二つの星達は協力してみました。するとどうでしょう!協力してみるとなんだかいつものパワーよりもっともっと力がでましたし、なんだかみんなでやると気持ちがいいことに気づきました。2つの星達は「これからは仲良くしよう。」と約束をしました。

Ca3a0041 Ca3a0043 Ca3a0045 Ca3a0044 Ca3a0046

 さぁ、劇が終わってみんなのお腹はペコペコ。ランチのカレーとケーキをもりもり食べました♪それに果物、お団子もみんなもりもり食べていました!!これからもみんなで元気にいっぱい遊んで、もりもり食べて大きくなろうね!

ちえ

|

2008年8月27日 (水)

いよいよ熱戦の始まりです???

 今日はみんなが楽しみ&ドキドキして向かえた『スポーツフェスティバル準備DAY』です!スポーツフェスティバル(以下S.F.)とはいわゆる運動会なのですが、リトルエンジェルではS.F.という名称で子ども達が最も楽しみにしている行事です。9月に入ると本格的なリハーサル(練習とは呼びません)が始まるのですが、今日はまず、REDS(レッズ、赤組)・WHITES(ホワイツ、白組)の組決めのくじ引きで一盛り上がりです!

Dscf0010a_2 Dscf0013a_2  お友達の巾着袋を借りてボールでくじ引き。赤いボールならREDSさん。黄色のボールならWHITESさんです。バンビさん達になるともう慣れたもので、自分のくじの結果よりチームメイトが誰になるのかが気になっていたみたい。ちなみにユミはREDS、チエはWHITESでした。そして、さっそく、、、

Dscf0017a_2 Dscf0016a_3  つなひき対決です!今日はなんだかWHITESさんのほうが調子が良かったみたいですが、REDSさんも真剣に戦っていました!このあとには玉入れも勝負したのですが、やっぱり今日はWHITESさんのほうが強かったかなぁ。でも、これからのリハーサルでどうなるかは全くわかりません。REDSさんもWHITESさんも頑張れ!!そして、みんなでS.F.楽しもうね!!

osamu

|

2008年8月26日 (火)

ハムスター公園はいったい・・・

皆さんご存知のように、ハムスター公園に行く日はいつもお天気が悪くて中止ばかり・・・もうずっとなんです。この間も、お泊まり会で予定していたらどしゃ降りでした・・・そして!!なんと今日は晴れましたよ~!!みんなも大喜び!!ルンルン気分でハムスター公園に着いたら・・・あれ?なんか嫌な予感・・・なんと今日は全面草刈が入っていて公園全体にロープが張ってあって「入らないでください」の看板が・・・ショック~やっといいお天気で遊べると思ったのに・・・ハァ・・・残念。でも、気を取り直して別の公園へ行くことにしました。そこで、今日はNちゃんお勧めの「平岡東公園」へGO~!!

Ca390104 Ca390080 Ca390075

初めて行った公園にみんなは思いっきり楽しんで、こんな事もあんな事もそんな事もチャレンジしていましたよ~たくましいみんなです。

Ca390086 Ca390100

さすが!!遊び慣れてるNちゃんはドーム型のジャングルジムのてっぺんからぶら下がっているじゃありませんか!!オサムの2倍位の高さがあるのに、全く平気な顔。しかも、片手でぶら下がったり・・・ユミもやってみたらって言われたけど遠慮しておきました・・・

Ca390074 公園にはトンボも一杯飛んでいてトンボ捕りにも夢中でした。初めて自分だけトンボを捕まえられたお友達もいて、とっても嬉しそうでしたよ。「トンボ名人」に認定です。

なかなか行けないハムスター公園です・・・雪が降る前に行けるかなぁ・・・?

ユミ

|

2008年8月25日 (月)

世界に一つだけの絵本☆

Ca3a0031_4 Ca3a0035_3 Ca3a0027_2

 今日は初のカリキュラム!『あいうえほんつくろう!』です。(カルタみたいに)紙一枚に一文字が書いてあり、「あ」なら「アイス」や「あんぱんまん」などを書き、その下に絵を描いたら出来上がり♪50音全て作りました!!まずは自分の好きな(書きたい)文字を選んでからスタートです☆

Ca3a0032_3 Ca3a0029_3

 ひらがなが書けなくても大丈夫!えんぴつで下書きをかいて、その上からなぞって書いてもらいました。みんなの発想はおもしろく、例えば「ぬ」なら「ぬりかべ」、「る」なら「るねっさ~んす」 などなどありましたし、自分の名前を書いて自分の顔を描いた子もいました。パパ・ママの名前を書いていた子もいましたよ。

 意外に「もうやりたくな~い」と言う声は聞こえずに、何を書こうかとっても迷っても、最後までやり遂げていました。その成果か、とっっっってもすばらしい絵本が完成しました♪(仕上げに、只今表紙を作っております。)この『あいうえほん』はエンジェルで見られるだけでなく、貸し出しもできます!見て見たい方はお知らせ下さい☆

ちえ

 

|

2008年8月22日 (金)

燃えるピーチに行きました!

 今日は7月のカリキュラムで行けなかったモエレ沼公園にある『モエレビーチ』に行ってきました!行きがけのバスの中で、「モエレビーチで1日中水遊びだよ~!」ってお話していたのに、ある女の子が「え!?もえるぴーち?」って言ってしまってみんなで大笑い!「そりゃ、熱すぎるでしょ~!」ってユミに突っこまれていました、、、

Dscf0015a Dscf0019a  最高の天気に恵まれ、みんなでビーチを満喫しました!初めこそ冷たく感じた水も、遊んでしまえばへっちゃらなみんな。肩まで入って泳いだり、水中メガネで底にある貝のかけらを探したり、思い思いの楽しみ方ではしゃいでいました!

Dscf0020a  遊びすぎて冷えてしまった身体は甲羅干しですぐに温まります。でも、ちっとも水に入らないでず~っと甲羅干しだけの子も。まるでアザラシのよう???

 でも、そんなこともつかの間。激しい遊びが大好きなOさんが小さいビニール袋でイタズラ開始!そんなアザラシ達に片っ端から水を掛けまくり、アザラシ達はみ~んな逃げていってしまいました。しめしめ、、、と思っていた矢先、Oさんが甲羅干しをしているところに大きなビニール袋を持った子ども達からの逆襲開始。そしてOさんは全身ずぶ濡れ!どうやら先導していたのはU君だったようです。逆襲が成功した時のみんなの喜びようったら、、、いや~、楽しかったです!

Dscf0022a_2  ちょうど帰るときに、モエレ沼公園の噴水が上がっていたのでちょっと寄り道。大きな噴水や水しぶきにみんな思わず歓声を上げていました。夜に見るとライトアップされてキレイなんだそうです。今度はお家のみんなで見に行ってみてはいかが?

osamu

|

2008年8月21日 (木)

久しぶりのフラ&体操

Ca390006 Ca390013

久しぶりで忘れちゃったかな~?っと思っていたのですが、踊り始めるとみんなの感が戻ってきてバッチリ踊れましたよ!フラのスカートとアロハシャツを着て、今日も気分はアロハ~。踊りの前にかけ声があり、ハワイ語なのですが、言葉がちゃっぴり難しいのとタイミングがなかなか取れなくて、今日はかけ声の特訓!!だいぶ上手になりましたよ~。そして今日はみんなの良く知っている『チューリップ』の歌をウクレレに合わせて歌ってみました。なんだか不思議~ウクレレで歌うとハワイアン調で爽やかなチューリップの歌になりました。

Ca390009 Ca390016

器械体操チームは柔軟や難しそうな体操をしていました。みんなは足と手が別々に動かすのがどうも上手く行かない様子・・・手だけ曲げようとしても、何故だか足も一緒に動いちゃうよ~本人はとっても真剣なんですが・・・体をほぐした後はゴムを使ってジャンプに挑戦。両足で跳ぶのもなかなか難しいみたいでしたよ。

Ca390017 Ca390020

午後から今日は公園で遊んできました。気温がそれ程高くなくて天気がいいので気持ちいいですね~でも、もう秋の気配かな?トンボも沢山飛んでますね。

ユミ

|

2008年8月20日 (水)

ポチッとな!

 今日のフリーカリキュラムは『手作りおやつクッキング』です♪みんなで決めたときには「アイス」を作りたいという声があったのですが、すぐには冷えないため断念・・・・・。予定を変更して「フルーツ白玉」を作りました!!

Ca3a0022 Ca3a0025 Ca3a0028

 まずは白玉づくりから♪ユミが2種類の白い粉と水で調節してくれた後、みんなの出番です!袋の中に手を入れ、モミモミネリネリします。耳たぶぐらいの堅さになったら、次はいよいよ丸める作業へ!!食べられる大きさにちぎり、コネコネと手の上で転がした後、ペッタンとつぶし、真ん中を指でちょっとつぶしたら出来上がり♪♪(前のテーブルからは「こねこね・ぺったん・ポチッとな」と言う声が・・・。)

Ca3a0031_2 Ca3a0033_2

 ユミが白玉を茹でている間に、パイナップル・モモ・ミカン・バナナの中から切りたいのを選び、一緒に一口大ぐらいの大きさまで切りました。包丁を持つと切っている本人も真剣な表情へ。しっかり包丁と切るものを見て切らなきゃね。

Ca3a0035 Ca3a0036

 みんなが頑張って白玉をつくり、フルーツを切ってくれたので、こんなにたくさんのフルーツ白玉が出来上がりました!!最後に「おいしくな~れ。おいしくな~れ。」とマゼマゼしたら出来上がり~♪♪さっそくランチの準備をして、デザートにいただきました♪みんないっぱい食べたので、「食べ過ぎた~・・。」と言う声があちらこちらで聞こえてきました。(ハハ。)でも午後に遊んだ後、「食べて良い~?」と言う声が・・・・・・。みんなの胃袋は凄いです・・・遊んで消化しちゃったかな?

 フルーツ白玉はとっても簡単なので、ぜひお家でも作ってみてね!「こねこね・ぺったん・ポチッとな」だよ~ん♪

ちえ

|

2008年8月19日 (火)

定番カリキュラムです!

 フリーカリキュラムと言ったらやっぱりコレじゃないと始まらないみたい。そう、今日はみんな大好き『おもちゃパーティ』です!

Dscf0130a Dscf0131a  みんなが自慢のおもちゃを持ちあい、それぞれ貸しあって遊んでいるのですが、今日改めて気付いたことが一つ。

『まずは自分のおもちゃで遊ぶ』です。

Dscf0136a  たくさんのおもちゃが集まって、みんな他のおもちゃに目移りするのかと思っていたら(ちなみに私はそのタイプかも)、みんな初めに自分のおもちゃを披露したくて仕方がないみたい。一通り自慢が終わったら、他のおもちゃを物色。気に入ったのがあれば「か~し~て~~!」って、一緒に遊んでいました。思わずハマってしまったのが、ラジコン+ボーリング。コレが意外と難しくって、ストライク目指して何度もトライしていましたよ!

 毎回『おもちゃパーティ』の前には「使いたいおもちゃがあったら、勝手に取るんだよ。」「貸してって言われたら、ダメだ!って怒ってね。」と、ワザと悪いお約束事をするのですが、その度に子ども達が「そんなことしないよ!」「そうやって言ったらダメだもんね~。」って反論しています。でも、頭ではわかっていても遊び始めると夢中になって周りの声が聞こえなくなる子もいたみたい、、、でも、そんなときは「順番に使いなよ~。」ってバンビさんが教えてくれていました。さすがだねっ!

osamu

Dscf0138a  p.s.午後の裏山でチエが突然、ビックリ顔。何かと思ってよ~く見てみると小さなイモムシが糸を出して空中浮遊。思わずみんなでジ~~ッと見てしまいました。みんなの不思議そうな顔が最高です!

|

2008年8月18日 (月)

久々のエンジェル!

なが~い夏休みが終わって今日からエンジェルスタートです!!今日は残念ながら全員の顔は揃いませんでしたが、やっぱりみんなは元気!元気!!元気!!!でした。今日からまた一杯楽しんじゃお~ね~。

ゆっくりホールで遊んで、今日からユミ体操に変わりま~す。その後はみんなで8月のカリキュラム決め。お誕生会とフィジカルエクササイズの日を抜かした7日分をみんなに決めてもらいました。やっぱり『おもちゃパーティ』はフリーカリキュラムの定番みたい。

Ca390007 Ca390009

ランチの後は裏山へGO~!!なんだか久しぶり~って言いながら裏山へ出ていました。右の写真で手に持ってるのは、裏山のプランターに出来たニンジンです。チビチビにんじんですが、ちゃんとできた事にみんなは嬉しがってましたよ。

Ca390010 Ca390011

畑の様子も見に行ってきました。トマトも赤くなって、お砂糖トマトにして食べましたよ。キュウリは今日のランチのそうめんで食べました。なすびは明日のランチで食べるそうです。そして、秋蒔きラディッシュも大きくなったのでみんなで収穫!!一杯採れたのでみんなでお家に持って帰りました。枝豆はもうちょっとかなぁ・・・実が入るまで待ってね。

Ca390012 Ca390013

レタスもちゃんと丸くなりましたよ!面白い大根も採れました。タコ星人っていってましたよ。大根も明日のお味噌汁で~す。

ユミ

|

2008年8月 5日 (火)

こんな日はプール&ウォータースライダー!!!

 サマースティ2日目。今日もすっごくいい天気♪こんな日は水遊びに限ります!なので、朝ごはんを食べてさっそく水着に着替えたらみんなで出発~~!! 

Ca3a0028_3 Ca3a0020_3 Ca3a0017_3

 今日はウォータースライダーもある『青葉中央公園』に行きました~♪準備運動をした後、初めはみんなで浅いプールへ。外が暖かいおかげで気持ち~♪♪水をかけあう子や、浅いところには子ども用のすべり台があるのでそれを滑る子も。小学生のみんなはさっそくウォータースライダーへGO!

Ca3a0021_2

Ca3a0019_3

 これがそのウォータスライダー!! スピードが結構あるのですっごくおもしろそうでした♪ただこの右写真のお2人にとっては怖かったみたいです(笑)。オサムと一緒に滑ってみましたが、到着すると涙涙・・・・・ユミの元へかけていきました。その後しばらくはこのまま座っていたんですよ。ハハ。

いっぱい遊んでいたら、もう帰る時間に。飲み物を飲んで、着替えたらバスへレッツゴー!そしてバスの中でおやつターイム♪プールに入ってパワーをいっぱい使ったから補充しなくちゃね。さぁ、これでサマースティはおしまい。参加してくれたみんなありがとう!!次回は冬にあるから、また是非是非参加してね~。

ちえ

P,S

次のブログは18日を予定しております。始園日にまたお会いしましょう♪

|

遊びすぎです、サマーステイ!

 日付が変わってしまいましたが、今日からサマーステイがスタート!昨日までの悪天候が嘘のような青空全開の下、一日イッパイ砂川子どもの国を満喫してきましたよ!!

Dscf0017a Dscf0008a  子どもの国の中は不思議な建物が一杯。そしてそれぞれが遊具として遊べるものばかりなので1日では遊びきれない!みんな汗をかきながら(もちろん水分補給は欠かさずに)ほぼ全てのアトラクションにチャレンジしました!

Dscf0001a Dscf0013a  巨大ピラミッドの中は室内遊具!高い所からの滑り台やトランポリン、はしごにブランコなどありとあらゆる遊具にみんな大興奮!涼しいはずの室内なのにみんな汗まみれ~、、、そしてトロッコに乗って移動したところは巨大迷路。上から観察していたら、同じところを行ったり来たりしている子がたくさん。お~い、こっちだよ~!

Dscf0018a Dscf0019a  たくさんのアスレチックにもチャレンジ!低年齢から高学年まで遊べるような難易度の設定なのでみんなが大喜び!他にも土管トンネルや手動エレベーター、とにかく子どもが楽しめるものばかりで、みんなにとってはパラダイスのような場所でした!ちなみにここまででみんなが飲んだ飲み物の量は軽く1.5リットル超えてました。ほとんどが汗となっていましたが、、、

Dscf0024a Dscf0026a  さあ、晩ご飯を食べたらいよいよ本日のメインイベント、ホタル観賞です!暗くなっていくにしたがってホタルの数は増える一方。初めは遠くで見つけていたホタルも、みんなの手に届くほど近くに。そ~っと手に乗せると、、、キレイに瞬いてくれました!それはもう興奮です!時間がたつのも忘れて夢中になって追いかけてしまいました。これはみなさん必見ですよ。とってもキレイでした!

Dscf0029a Dscf0031a Dscf0030a  そのまま美唄の『洞窟温泉』に。パジャマに着替えてしまって、あとは寝るだけ。札幌に帰るバスの中で眠ってしまった子はまっすぐ寝袋に直行。寝ているみんなを抱きかかえているとなんだか普段は決して出てこない母性(父性!?)本能が。寝顔はみんな天使です!起きていた子は「ビデオが見たい」そうで、目はパッチリ。でも、さすがにもう寝ていると思いますけどね。

Dscf0015a  遊具ももちろん楽しかったのですが、今日はいろんな生き物にも出会えました。自分達で捕れるのがとっても嬉しかったようで、アマガエルにキリギリス、そしてホタルと、捕まえた生き物達に大興奮(私だけじゃないですよ)の子どもの国でした。とっても楽しかったです!明日は朝から水遊び。ウォータースライダーで遊んじゃいます!明日も暑いようなので、目一杯楽しみますからねっ!

osamu

Dscf0028a p.s.またテレビの取材を受けました!今度は『スマステ』ですって。子ども達とユミがインタビューされてましたが、今回はカットされずに放送されるのでしょうか!?こうご期待です!

|

2008年8月 1日 (金)

曇り空なんて関係な~い!!

Ca390008 サマースクール最終日です。今日は支笏湖まで足を伸ばして、船に乗って湖水浴(?)の予定です。朝から曇り空で、支笏湖に着く寸前まで雨が降ってました・・・到着すると雨も殆どやんで、乗船場までダッ~シュ!!!

Ca390001 Ca390002

この遊覧船は湖の中が見える船で、最初は中の窓から湖の底を見ました。数年前に一度乗った事があって、その時は魚など全く見えなかったのですが、今日は魚の群れや底の石にくっついているカジカも見れて、魚を見つける度に大歓声でした。オサムは20センチ程のニジマスを見つけたらしく大喜びしてましたよ。

Ca390006 Ca390007

湖の中を見た後は上に出て景色を楽しむ・・・っと言うより、受ける風や船でおきる波を楽しんでいました。20分程の船の旅(?)を楽しんできました。(後ろで立っている先生は少々船酔い気味です・・・)

Ca390013 Ca390009 Ca390011

観光場所から場所を移して、ランチの後はお待ちかねの湖水浴!!今日もお天気は見方になってくれませんでしたが、みんなは関係な~いって感じで、食べ終わるとサッサと水着に着替えて湖へ・・・水はそんなに冷たくはないのですが、お日様が顔出してくれたらもっといいのになぁ・・・でも、逞しいみんなは今日もこんなに元気です!!

Ca390014 こちらの2人はザルに砂を入れてケーキ作りです。お誕生日ケーキだそうですよ!

さて、楽しかったサマースクールも今日でおしまい。帰りのバスの中では、一人一人が感想を言ってくれました。水遊びが楽しかった事、風鈴作りが楽しかった事、バーベキューが楽しかった事、船に乗れたことなどなど・・・それぞれの心の中に思い出として残ってくれると嬉しいですね。明日、明後日とお休みした後はサマーステイです。一泊二日のサマーステイに参加してくれるお友達~一杯楽しもうね~!!

ユミ

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »