« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月31日 (木)

ん~・・・イマイチの天気・・・

サマースクール4日目~!!本日の予定はふれあいの森で野外炊飯と川遊びです。

Ca390006 Ca390007

Ca390008 ふれあいの森到着!!さっそくバーベキューの準備です。お米とぎ班と材料切り班と火おこし班に分かれてスタート!!お米は一人ずつ順番にといでダッチオーブンで炊きます。とぐというよりモミモミって感じかな?!切る材料はピーマン・ブロックベーコン・牛肉。ネコの手にして切るんだよ~って声掛け合っていましたよ。火おこし班は何やら苦戦している様子・・・今日も風が強くてライターの火がつきません・・・一瞬を狙って炊きつけに火をつけるとみんなの出番!!うちわであおげ~~~

Ca390013 Ca390011

右からベーコン・牛ステーキ・チキン・ピーマン・ウインナー・ジャガイモ・トウキビの中から自分の串を作りました。意外にジャガイモが人気でしたよ。(みんなの予想通りジャガイモを焼いたのはすごく美味しかったです。)

Ca390014 Ca390016

Ca390017_2 ジャジャ~ン!!自分の食べたい物を串に刺して・・・おいしそうでしょう~ご飯が炊けるのを待って、さっそく『いっただきま~す!!』みんなの第一声は『うま~い!!』自分で作った串はもちろん、炭で炊いたご飯も美味しいね~おかわり一杯していましたよ。食べてる最中は本当に風が強くて、何人か風でお皿ごと吹き飛ばされてしまったお友達も・・・ちょっとビックリして目が点になってました・・・

Ca390018 食べてる時はあんなに『寒~い!!』って言ってたのに、食べ終わると『水遊び早くしよ~』ですって。霧雨みたいのが一瞬降ったのですがまるでお構いなし・・・逞しいみんなは今日も水遊びを満喫です。

さて、サマースクールも残すところ後一日となりました。最終日は支笏湖で泳いできます!!そして船も乗ってきます~

ユミ

|

2008年7月30日 (水)

やっと暑くなってきました!

サマースクール3日目!!

Ca390128 Ca390126

昨日途中まで作った風鈴の続きをして完成させました。ビーズを通して紙粘土で作った飾りを付けて出来上がり~!!簡単そうですが、テグスが何本もまとめてある中に通すのは意外に難しかったようです。

Ca390135 こんな感じに出来ました。可愛いでしょう~音もチリチリ~って可愛いんですよ。今日お家に持って帰るので、降りる順番に棒に通して置いていたのですが・・・この後バスに持って行くときに大変な事が!!!風が強かったので風鈴が風を受けてなびいてしまった時に、殆どが絡まってしまったんです・・・バスの中でなんとか解いたのですが、4つだけどうしても解けなくて・・・今、チエが頑張って解いてるので明日まで待っててね・・・ゴメンね・・・

Ca390142 さて!少し早めのランチを食べて、午後からはウォーターガーデンへGO~!!予想通り大変混んでました・・・ウォーターガーデンでクラブのRちゃんとバッタリ会いましたよ。Rちゃんは日焼けで真っ黒になってました。会えて嬉しかったよ~

Ca390138 Ca390141

遊び始めたらみんな、留まる事なく動き回っているのであまり写真が撮れませんでした・・・ちょっぴり風があったけど、雲ひとつない真っ青な空の下で思いっきり遊んで来ました。夏はやっぱりこうでなくっちゃね!!

P・S

Ca390001 夕方、卒園児が久しぶりに遊びに来てくれました。小学5年生と3年生。みんなすっかりお姉さんです。(敬語も使えるようになったんだね~・・・なんて怒られるかな・・・)初めはホールを見ているだけだったのですが、さすがエンジェルっ子!!ご覧の通り、ブロックやおもちゃを一杯使って遊び始めました。エンジェルを思い出して遊びに来てくれるなんてとっても嬉しいことです。みんな!ありがとうね。また遊びにきてね。

ユミ

|

2008年7月29日 (火)

サマースクール2日目!

Ca3a0002 昨日とはうってかわってのいい天気!!今日は『札幌水道記念館』に行って来ました♪そのすぐ前には水遊び場が!そこにはたくさんの子ども達が水遊びをしていました。・・・・・みんなも入りたそう。でもまずは、みんなのお家にある水道のお水はどこからやってくるのかを知りに、建物の中に入ってみました。

Ca3a0006_2 Ca3a0010_2 Ca3a0013_2

 記念館の中には、自分が水になったつもりで「水がきれいになるまで」がわかるアスレチックや、「水」についてのクイズ、人が入れるぐらい大きなシャボン玉が出来る機械に、お水で的当てなどなどいろんな遊びがありました♪的当ては大人気で、写真のようにずらりと並んでいましたよ。

Ca3a0017 Ca3a0018 Ca3a0023

 中でいっぱい遊んだ後は、いよいよ水遊びへ!!ところどころに小さな噴水のようなのが出ており、噴水と戦っていたり、顔を濡らしたりと、みんな水遊びを満喫していました♪

Ca3a0028  エンジェルに戻り、ランチを食べ終えた後は『風鈴づくり』!!今日はまず『風鈴』の飾りをつくりました。3色の紙粘土で好きな形をつくり、紐が通れるようオサムに穴を開けてもらいました。(今は乾かしておりま~す。)そのあと、風鈴の下にぶら下げる紙に好きな絵を描き、裏には名前を書きました。(自分で書ける子は自分で書いていましたよ。)

明日はビーズを使ったり今日作った飾りを使い、風鈴を完成してお家に持って帰ります♪お楽しみに~。

ちえ

|

2008年7月28日 (月)

サマースクールスタート!!

Ca390107 今日から5日間のサマースクールが始まりました。初めてのお友達もエンジェルのお友達も毎回参加してくれるお友達も元気一杯で集まってくれましたよ~!!一杯楽しんじゃおうね!!初日の予定は恵庭ダム見学と恵庭の漁川で川遊び・・・でもお天気が・・・昨日まであんなにいい天気だったのになぁ・・・

Ca390111 午前中は恵庭ダムへ。ダムへ向かっている間にポツポツとついに降ってきてしまいました・・・外からの見学は残念でしたが、ダムの展示室を見に行ってきました。そこにダム周辺の生き物も展示してあって、みんなはダムのしくみよりもクワガタやエビ、サンショウウオなどの方に興味津々!!でしたよ。

Ca390123 Ca390120

漁川まで降りてくると雨もやんでランチタイムです。その後は川へGO~!!でもちょっと肌寒いけどみんな逞しく入っていましたよ。(一度雨がまた降ってきて橋の下に避難しましたが・・・)ドジョウにヤマメ、虫の幼虫が捕れました。結構大漁でしたよ!!お魚はみんなで見た後はさようなら~またね~

Ca390119 小学生はもっと逞しく川に入ってましたね~ゴーグルをして川の中を見てましたもの!!オサムの魚捕り術を伝授してもらって頑張ってましたよ。上手く捕れたのかなぁ・・・

P・SCa390104 Ca390126

先日19日に今年卒園したバンビさんと同窓会をしました。ミステリーツアーで燃えたパークゴルフに行って、懐かしのエンジェルカレーを食べてアルバムを渡しました。みんなこんなに元気だったよ!!そして、一週間の間に畑のキュウリがこんなに大きくなっていました!!左のキュウリは受話器の3倍位ありますよ。ビックリです。

ユミ

|

2008年7月18日 (金)

おっとまりかい!2日目~!!

Ca390106 Ca390107

おはようございま~す!!昨日寝たのが遅かったからかな?みんなが起きだしたのは7時過ぎあたり。でも、もちろん早起きさんもいて、今日は5時位から目を覚ましていたお友達もいました・・・パジャマからお着替えをして歯磨きをしたら朝食です。もちろん朝から食欲モリモリ!おかわりもしてま~す!!

今日はいい天気!!気温も上昇中です。みんなの願いが届いたんだね~朝食が済んだらさっそく水遊びしにレッツゴ~!!

Ca390108 Ca390110

真栄西公園で水遊びです。朝から暑くて暑くて・・・さっそく水着になって水の中へ・・・中央に噴水が出ていて、その中をくぐったり、おしりにあてたり・・・初めは怖がってやらなかったお友達も段々と慣れて来て最後の方は噴水の水を頭からかけている位でした。

Ca390122 Ca390123 Ca390129寝っころがってみたり・・・噴水で遊んだり・・・水がかかる度に『きゃーーーーーっ!!』と言う歓声が上がっていました。水は温くて気持ち良かったですよ。

Ca390114 Ca390121_3

オサムが足で噴水を止めては、近くにみんなが行くと噴水を出してみんなにかけていたのを真似して、足で噴水を止めている所です。でも、みんなの足が小さくて横から漏れては自分の顔にかかっていました・・・

Ca390116 Ca390112

イェ~イ!!(古いかな・・・)

ちょっぴり寒くなったら水から出て甲羅干し?!今日はホントに暑くて・・・みんなはテンション上がりっぱなしプラスお泊まりできたことで更にパワーアップ!!大人が負けてしまいました・・・

Ca390138 さて!エンジェルに戻たらお家の人がお迎え・・・の前に、みんなの畑にできた大根を収穫です。一人一本ずつ大根抜きをしてお土産です。

さてさて!!そろそろお家の人がお迎え・・・いやいや・・・今度はスイカを食べるんです!!暑かったから冷たくて美味し~~~スイカを食べ終わったらみんなでグッバイバ~イ!!昨日と今日のお泊まり会は『帰りた~い』の涙を見せるお友達もいなくみんな凄かったよ!!バンビさんはさすがお泊まり名人!困っているお友達を沢山助けてくれてありがとう!そして初めてお泊まりしたお友達もみんなもとっても楽しんでいて嬉しかったよ~お家の皆さんドキドキの二日間を優しく見守ってくれてありがとうございました。子供たちはまた一つステップアップしました。今日のみんなの顔は輝いてましたね。明日からいよいよ夏休み!!元気に夏を楽しんで下さいね。ブログも少しだけ夏休みです。今度は28日からのサマースクールを楽しみにしていて下さいね。

ユミ

|

おっと!まりかい

 夏休み前最後の行事は『お泊り会』です!2歳のクラブさんからバンビさんまでみんなでエンジェルでお泊りですよ~!

Dscf0002a Dscf0018a  エンジェルのホールに集まったみんな。お家の人に「いってきま~す!」ウキウキの子ども達と不安げなお家の方々、、、対照的でしたね~。子ども達は札幌ドームですでに頭が一杯のようでしたよっ。本当は天気が良ければハムスター公園に行く予定だったのですが、残念ながら雨、、、でも、子ども達はぜ~んぜん気にしてないみたいです。

Dscf0013a_2 Dscf0016a_2  だって、元気一杯ドームのキッズパーク楽しんでいましたから!まさに『はじける笑顔と輝く汗』ってな感じで遊びまくり。あっという間に汗だくになったみんなはお決まりのシャツ一枚の格好になり、飲み物500mlを空にした子も続出。2時間近くノンストップで走り回っていたら当たり前ですよね~。

Dscf0028a Dscf0030a  エンジェルに戻る道すがら、バスの中は「お腹すいた」コール。夕食の手巻き寿司ももちろん完食(ご飯も具材も全てなくなりました)!食後のデザートのスイカもぺろっと食べてしまいました、、、忘れてました。みんなの食欲を、、、凄すぎ。

Dscf0035a Dscf0037a  雨も降る中、藻岩山の夜景を見に行くことに。でも、展望台の入り口で係の人に「何にも見えないよ。」と言われてしまって泣く泣く断念。でも、スキー場の下から少しだけ見れて、みんなは「きれ~い!」って感激してくれました。雨の中行った甲斐がありました!そしてエンジェルに戻って、なぜかおやつパーティに。ここでも食べるんですね~。大丈夫!?寝る前なのに、、、

Dscf0040a_2 Dscf0047a_2  残念ながら雨はやむことなく降り続いていたので花火は諦めて、、、と思ったら、「エンジェルの中から見る!!」ですって。噴出し花火しかできませんでしたが、玄関からは歓声が上がるほどみんなは大喜び!もちろん、私は雨と煙に包まれていましたけどねぇ。でも、終わったあとにはみんなが「おさむかっこい~!」って言ってくれたので、良しとしようかなっ。そういうとこ、みんな上手なんだから、、、

 すっかり寝袋に入った後はいよいよ灯篭に点火。みんなが楽しんで作った灯篭です。とってもキレイだったのは言うまでもありませんよね!

Dscf0050a Dscf0051a  恒例のビデオを見ながら就寝、、、のはずですがちゃっかりピースしちゃってます。早く寝てよ~。だってこの写真を撮ったのはすでに11時過ぎ。でも、先ほどようやく寝てくれたようです。みんな一杯寝て、明日のパワーを補充しないとね!だから明日の朝は早く起きないで、みんな寝坊してください。明日はみんな大好きな水遊びの予定なんだからさっ。明日の朝も元気に「おはよう!」しようねっ!

osamu

|

2008年7月16日 (水)

パネルシアター

 今日は、最近クラブさんだけのカリキュラムであった『ちえちゃんデイ』をしました♪みんなでするのはほぼ1年ぶり・・・。今回は「歌」をテーマに、パネルシアターで遊びました!!まずはみんなで円をつくり、「大型バス~に乗ってます~♪」の歌を歌って花畑に出発しました。チケットの代わりは、ハートの封筒。(中にはバラの形に折った折り紙が入っています。)そのチケットを持って、パネルシアターの前へレッツゴー!

Dscf0004_2 Dscf0006 Dscf0007

 チューリップの赤・白・黄をパネルに貼り、みんなで「チューリップ」の歌を手話で歌いました。(お家で見せてあげてるかな?)その次は、赤いチューリップに隠れていた、こぶた・たぬき・きつね・ねこが出てくる歌「こぶたぬきつねこ」をポーズ付きで歌いました。白いチューリップにはサルたちが隠れており、これはみんなで「アイアイ」を歌いました。(これもポーズ付きで、1番2番を歌いました。)そして最後のチューリップである黄色からは、パンダ・ウサギ・イヌが登場。みんな何の歌だかわからかったみたい・・・・・それもそのはず、この歌だけは動物たちのポーズがヒントだったのです。正解は「むすんでひらいて」の歌。(1番から3番までを歌いました。)4つの歌を歌い終わった後「大型バス~に乗ってます~♪」の歌でエンジェルに帰り、今回の『ちえちゃんデイ』は終了。またいつかみんなで『ちえちゃんデイ』をするので、そのときまでお楽しみに~♪

 明日はいよいよお泊まりかい!!不安に思っている子もいるとは思うけれど、きっと楽しいことがいっぱいだよ~♪困ったことがあっても大丈夫!みんな助けてくれるから!明日ニコニコ笑顔で来るのを楽しみにしているからね~♪♪

P,S

Dscf0001  朝ひさびさに公園に行くと、コクワの実がいっぱいに!!公園で遊ぶ子もいましたが、コクワ実狩りをさっそくする子も♪いっぱい食べたので、写真の様な手も舌も紫色(デビルマン)になりました・・・。だって甘くておいしかったんだもんね~。  

ちえ

|

2008年7月15日 (火)

お泊り会の夜のお楽しみ

 今日は制作の日。『キラキラとうろう』作ろう!ということで、みんなに「とうろうってなんだ?」と質問。答えは「し~ん、、、」としている中、1人だけ「火つけて明るくなるやつでしょ~っ」ナイスアンサー、A君!ということで、早速みんなで作りましたよっ!

Dscf0006a  キリやトンカチを使ってアルミ缶に次々と穴を開けています。硬いところはトンカチを使うのですが、横の部分は子ども達の力でも充分に穴が開くので、デザインに凝っていく子も。花火の模様やウサギさん、お花を散りばめたりと様々です。

Dscf0017a  バラバラに穴を開けた子も、気が付けば均等に穴が並んでいたり、全体を眺めながら隙間に穴を開けていたりと、こだわりは充分。この缶にろうそくの火を灯すのはお泊り会の夜。きっとキレイな光がみんなの夜を包んでくれるのでしょうねぇ。今からとっても楽しみです!

Dscf0009a Dscf0010a  今日のプール遊びから!ほぼ初めてといっていいくらいの強い日差しに恵まれた午後の時間。ちょっと深めに設定したプールからはみんなの歓声が響いていました!今までは水が冷たく感じられていたのでゆっくり遊べなかったのですが、今日はとっても楽しそう!明日はもっと暑いみたいだから、またイッパイ楽しみたいですねっ!

osamu

|

2008年7月14日 (月)

みんなでコックさん

Ca390062 待ちに待ったスペシャルメニューです!!みんなで決めた今日のメニューはオムライス・エビフライ・にんじんスープ・バナナシェイクです。

こ~んな感じで出来上がりました~!!オムライスとスープとエビフライの3チームに分かれて(作りたい物を選びました)お料理スタート!!

Ca390045 エビフライチームはエビの皮をむくところから・・・ん~難しいな~しっぽが取れちゃった~って事でしっぽ無しエビが多数ありましたが、味はオッケー!!衣付けは手がパン粉だらけ~!!でも、とっても上手についていましたよ。

Ca390046 にんじんスープはみんな不安気・・・ポタージュにして飲みやすくしましたよ。本格的に人参・タマネギ・ジャガイモを炒めてコンソメで煮て、フードプロセッサーにかけて・・・(本当はミキサーにかけるのですが・・・)ちょっと粗めのにんじんスープでしたが、もちろん味はオッケー!!みんな恐る恐る飲んでいたけど『美味しい!!』の声頂きました!!

Ca390039 オムライスチームはやっぱり人気ですね~オサムが他のチームに移動したい人~?って声をかけていましたが『し~ん』・・・・・

って事で、まずはご飯を炒めてケチャップご飯作り!!一人一人木ベラでご飯を混ぜましたよ。

Ca390042_3 Ca390059

そして、上にのせる卵もみんなで焼きました。卵割もなかなか上手でしたよ!!真剣な顔で・・・殻を入れないようにね・・・

全部のメニューが出来上がって『いっただきま~す!!』みんなで作ったスペシャルランチはやっぱり美味しいね~全部食べちゃった!!ごちそうさま!!

ユミ

|

2008年7月11日 (金)

1泊2日のサマーキャンプ!!

 行ってまいりました!サマーキャンプ!!今回も2日間、海をい~~~っぱい堪能してきました♪キティさんたちは前回のキャンプをクリアーしたためか、今回のキャンプが凄く楽しみだったらしいです。もちろんバンビさんたちも早く行きたくてしかたがなかったみたいですよ。(お家ではいかがだったでしょうか?・・・)

Rimg0017_2    Rimg0023 Rimg0011 Rimg0001_2

 1日目、最初に行って来たところは小樽ドリームビーチへ。 海の水は意外に気持ちよく、みんなどんどん奥の方へ・・・そして足下を少し掘ってみると、出てくる出てくる貝・貝・貝!!本当にちょっと掘るだけで見つけられたので、子どもたちからは「あったー!」の声がぞくぞくと!!結局みんな1~3個、自分の力で見つけることが出来ました。貝の他にもカニ・クラゲ・ワカメ・昆布などなど、たくさんのものを見ること・見つけることができました♪

Rimg0024 Rimg0026 Rimg0029

 海でいっぱい遊んだ後は、定山渓自然の村へ。リアカーで荷物をみんなで運び、今日泊まるコテージへ着いたら早速夕飯の準備♪今日の夕飯はバーベキュー!!おかずチーム、火おこしチームと分かれて作業しました。

Rimg0034 Rimg0035 Rimg0036

みんなで力を合わせて作った夕飯は格別!お肉もお野菜もご飯も、みんなもりもり食べてました。嫌いなお野菜にも挑戦してみた子もいましたし、ごはんをいっぱいおかわりした子も♪そしてバーベキューの後には、今日海で捕れた貝(ハマグリ)を焼いてみました!ちょっと砂はありましたが、味は最高。全部ペロっと食べてしまいました。

Rimg0045_2  ご飯を食べた後は、みんなでお片づけ。その後、本などがあるお部屋に行ってきて遊んできました♪(そこで子どもと一緒にミッケを夢中になってやってしまいました・・・。)そして暗い中コテージに戻り、寝る準備へ。お着替えもして歯を磨いたら、寝袋の中に一直線!海でもお部屋でもいっぱい遊んだので疲れたかな?明日のためのパワー補給だね。

Rimg0069 Rimg0065 Rimg0071

 次の日。今日は朝から雨が・・・でも行ってまいりました!岩場の海へ!降ったり止んだりしていましたが、子どもたちには関係なかったらしく貝やヤドカリを捕まえたり、ワカメ・昆布を拾っていました。オサムがヒトデやカニを捕まえると、みんなはそちらの方へ!!逃げないようにしっかり手で捕まえて、水槽まで一生懸命運んでました。

Rimg0080 Rimg0082 Rimg0081

 海に入った後は温泉へ♪ゆっくり入って体を温めた後に、昼食をとりました。もりもり食べた後、近くのダム記念館へ行き「ダムが出来るまで」を知るビデオも見てきましたし、ちょっとオサムと一緒に近くをお散歩してきた子たちもいました。そして帰りのバスの中ではおやつをみんなバクバク食べてました。(お昼あんなに食べてたのに・・・。)

 みんなで力を合わせた2日間。ちょっと気持ちがバラバラになってしまったときもあったけど、なんとか乗り越えられたね!力を合わせるとなんでもできるし、チャレンジする心も強くなるはず。これからもがんばって行こう~!!!

P.S 

 カメラの調子が悪く、ピントが合ってない写真があります。申し訳ありません。

ちえ

|

2008年7月10日 (木)

ランチ食べないで・・・

今日はバンビ・キティキャンプで、クラブさんは午前保育なんです。みんなはいつも午前保育を『ランチ食べないで帰る日』って言ってます。

Ca390040 Ca390039 Ca390042

さっそく、シールを貼って今日はまず、先日作った『雨粒くん』を画用紙に貼りました。雨粒くんを貼ったら、まわりに雲と傘でデコレーションして出来上がり。傘の持ち手はクーピーで自由に描きましたよ。

Ca390043 制作の後はみんなで水遊びもしちゃいました!!風は温かなんですが、お日様が出てないので・・・入ってすぐ出てきちゃいました・・・写真を撮った後、チエが水をかけるものだから、みんな『やめろ~~~~~!!』ってスゴイ顔してたんですよ。

さて、午後からキャンプに行ってきま~す!!夏なので『海』をメインに楽しんできます!お天気がちょっぴり気になりますが・・・みんなのパワーで雲なんか吹き飛ばすぞ~!!今日はドリームビーチ・明日は朝里の岩浜に行って、帰りはもちろん朝里の温泉に入って来ます!!明日のブログをお楽しみに・・・

行ってきま~す!!

ユミ

|

2008年7月 9日 (水)

また1つ大きくなったね!

 今日は7月のお誕生会!今回は5歳になった女の子が主役です。いつもは笑顔がとってもカワイイのに、今日はちょっと緊張してたかな~???

Dscf0004a  サイコロトークからスタート!「なにがでるかな?なにがでるかな?」って、出た目のお話をインタビュー。なんと、好きな男の子がいるそうです!詳しくは伏せておきますが、なんと両想いだそうです。う~らや~まし~!

Dscf0005a Dscf0006a  サイコロトークのあとはみんな楽しみにしている劇です。今回は『シンデレラ』をモチーフにエンジェル風にアレンジ。お城のお誕生会に呼ばれたシンデレラは王子様にケーキを振舞ってもらいました。でも、ケーキのロウソクに火をつけたとたんに「魔法が切れそうだわ~!」って、シンデレラが魔女のユミに連れて行かれてしまったときにはみんな唖然、、、

Dscf0008a  でも、もちろんちゃんとロウソクの火を吹き消すことができました。みんなからのカードのプレゼントももらって一安心。もちろん、このあとのランチタイムでケーキをおいしくいただきましたよっ。5歳のお誕生日おめでとう!これからも元気に笑顔イッパイで一緒に過ごしていこうね!

osamu

Dscf0012a p.s.裏山のプール遊びの1コマです。3日ぶりの日差しが嬉しく、みんなは大喜び!でも、上がりきらない気温のせいであまり長くは遊んでいられない様子。太陽、もっと頑張ってくれ~!!

|

2008年7月 8日 (火)

リベンジ!!

三度目のリベンジ!!江別のヒミツの森行きは5月も雨・・・6月も雨・・・そして7月の今日、やっと行くことができました!!

Ca390037 昨夜から雨が降っていて、やっぱりダメなのかな・・・って半分諦めモードでしたが、なんとか雨も上がり、あまり良い天気ではありませんでしたがザル持ってGO~!!途中でまたまた雨が降り出してしまいましたが、昨日だって少々の雨の中、川遊びしたもんね~少し位の雨ならへっちゃらです!!みんなの思いが通じたのかな?ヒミツの場所に着いたら雨が止みました。濡れてもいい服!濡れてもいい靴!!ザルに入れ物!!タオル!準備万端で奥の方へ・・・

Ca390042 Ca390039

ここがヒミツの森の沼(湖らしいのですが、場所はヒミツですって)釣り人が沢山来ていたので、オサムの知ってるヒミツの場所まで歩いて行きました。

曇り空でしたが、水は今まで行った川の水の中で一番温かったよね。みんなはもうすっかり川名人なので、淵の草の下あたりを狙って、ザルですくっています。

Ca390043 Ca390044

Ca390056 今日は色んな種類の生き物が居ましたよ。ミズカマキリにスジエビ・タナゴ・モツゴ・ヨシノボリなどなど・・・今までゲットしたことのない生き物にみんなは大満足!!でも、まだ捕り足りないオサムはバスまで戻る間に何度も姿を消してはマイ魚捕り網を持って沼に入ってました。でも、何も捕れなかったみたい・・・

やっとヒミツの森のリベンジができて良かったよね~。ちょっと遊び過ぎて、ランチを食べ終わったらすぐ帰る時間でした・・・

ユミ

|

2008年7月 7日 (月)

おりひめ&ひこぼし

 今日は7月7日、七夕の日!おり姫とひこぼしが会うことが出来る唯一の日!(北海道では8月7日なのですが・・・)雨がチラホラ降ってきてはいましたが、みんなで『七夕公園』(勝手にそう呼んでいます・・・正式名所は『厚別西親水広場』といいます。)に行って、『川遊び』をしてきました~。

Dscf0001 Dscf0004 Rimg0007_2

 なぜ『七夕公園』かというと、ここには「おりひめ」(左写真)と「ひこぼし」(中央写真)の像があるのです。ちゃんと天の川(右写真;ぼやけててスミマセン・・・。)を挟んでこの像があるんですよ。ここに到着したときには結構雨が降ってきたので、ちょっとバスの中にいました。でもしばらくすると止んできたので、さっそく川に入って遊んできました♪

Dscf0003 Dscf0002

 川の水はちょっぴり冷たかったみたいですが、遊び始めるとずーーーっと川の中に入っていた子どもも。川の中から石を拾っては料理を作って、ユミにふるまっていました。(石の天ぷら・石のカレーなどなど、たくさんあったそうです。)そして少し入って出た子どもたちは、オサムと一緒に魚捕りへついて行っていました。今日も大量にゲットしてましたよ~!!

 今度は暑暑の日に、是非また遊びに行こうね♪

 ちえ

|

2008年7月 4日 (金)

Q.なぜお出かけの金曜は天気が悪いのか?

 A.わかりません。

 今日の予定はモエレ沼公園にあるビーチでの水遊び!金曜長保育なので1日一杯水遊び!!の予定でしたが、雨こそ降らないものの肌寒い風が、、、別の場所にお出かけ(水遊びなし)するか、どこかのプールに行くか子ども達に聞いてみたら、ほとんどみんなが「プール!!!」とのこと。よし、じゃあ、プールに行っちゃいましたっ!

Dscf0016a  みんな大好きな里塚温泉。ここの温水プールは幼児用もあり、なんとウォータースライダーもあるんです。初めて来たお友達は広さにビックリ!そして、果敢にウォータースライダーにチャレンジしたクラブさんはそのスピードにビックリ!1度で懲りてしまったクラブさん達の中、Rちゃんは平気な顔で何度も滑っていました。さっすが~!!

Dscf0004a Dscf0015a  幼児用プールの他に少し深めのプールもあります。キティさんやバンビさんは深めのプールではしゃぎまくり!でも、顔に水がかかるのが苦手な子が多く、他のお友達には水をかけるのに、自分に水がかかったら「やめて、やめて~!」と悲痛な叫びを、、、ちょっと~、しっかりしてよ~、、、

Dscf0024a Dscf0032a  天気予報は午後から雨。でも、なんだかだんだん良い天気に、、、せっかくなので、ちょっと公園まで。すると、『コクワ』の実が良い具合に食べごろを迎えていて、遊びそっちのけでみんな夢中になって食べまくり。おかげで手も口も紫色!「アクマだ~!」ってみんなで叫びながらその甘味を堪能していました。公園にいた40分、ず~っと食べ続けていたNちゃん。お腹は大丈夫かしら、、、

 曇り空に冷たい強い風、、、本当に残念な天気でしたが、そのおかげ(?)で温水プールを満喫できたみんな。とっても楽しかったね!来月辺りにでももう一回行ってみる???

osamu

|

2008年7月 3日 (木)

みんなの楽しみ!

今日のみんなの楽しみは・・・ひとつはみんなの畑で育ったきゅうり(先日ブログに載せたチビきゅうり)が大きくなったのでさっそく収穫です。

Ca390087 Ca390088

Ca390089 昨日、畑のお手入れに行ってみたら、もう食べ頃になっていて、今日のランチがサンドイッチだったので朝収穫して冷やして食べました。丁度3本できていたので、初収穫はベテランのバンビさんにお願いしました。「トゲトゲで痛いよ~!!」って言いながらもさすがバンビさん!上手に収穫してくれました。やっぱり採れたては美味しいね~。ラディッシュの大きくなっていたので全部収穫!!マヨネーズをつけてムシャムシャ・・・エンジェルでは食べれるのにな~ってつぶやいているお友達もいましたよ。ホントだね~

Ca390090 Ca390094

そして、次のお楽しみはフィジカルエクササイズ。

フラチームを見てください!!気分もスタイルもハワイアンです!踊りもなかなか形になってきましたよ。

Ca390095 Ca390100

体操チームは今月は『なわとび』。今日はゴム紐でジャンプにチャレンジです。初めは低い高さから、そして少しずつ高くしてチャレンジです。ジャンプしている時のみんなはスゴイ真剣な顔でしたよ。

そしてそして・・・お楽しみがもう一つ・・・7月から水遊びがスタートしたので、水遊び用のプールを新しくしました。プールの箱にくぎ付けのみんなは昨日からず~っとプールを出したくてしょうがなくって・・・みんなの熱い願いに負けてオサムが出してくれました。今までのより数倍も大きいプールに大歓声!!でも、今日は余り暖かくなかったので、みんなは入ってすぐ出てきてしまいました。みんなが出してって言ったから出したのに~!!ってオサムが外で叫んでましたよ~

ユミ

|

2008年7月 2日 (水)

おたまじゃくし&カエル&サンショウウオ

Rimg0013  エンジェルで育ったカエルさん達(おたまじゃくしから育てました。)の『帰る式』をするために、今日は「ふれあいの森」へ行ってきました~!カエルさん達の他に、おたまじゃくし・サンショウウオさん達も一緒に『帰る式』をしてきました。

Rimg0015 Rimg0017 Rimg0020

 一人ずつオサムに、サンショウウオを手のひらにのせてもらい水辺へ優しく落としてあげました。ちょっとおっかなびっくりの子もいましたが、ユミと一緒にしてみたり、勇気を出して手にのっけてみて、無事みんなでかえしてあげることができました。残りのサンショウウオ達と、おたまじゃくし達を帰した後はいよいよカエル達!フタを開けて水辺のところに置くと、少しずつカエル達は水の中へ。順番にみんなで見ていきました。これで『カエルかえる式』は無事に終了。今度会えるのは秋かな?

Rimg0021 Rimg0026 Rimg0022

 さあ!かえる式が終わった後は、待ちに待った水遊び♪今日はすごく暑かったのでみんなすぐ水の中へ!!・・・でも最初は水が冷たすぎたためか、「いた~い!」「冷たい!」と叫んでましたが、慣れてしまえば全然へっちゃらに。おしりをつけたり、ねっころがっていた子も。みんなで水遊びをいっぱい堪能しました♪お先に上がった子は、オサムと一緒に虫捕りへ。トノサマバッタの赤ちゃんが捕れたそうですよ。また遊ぼうね!!

ちえ

|

2008年7月 1日 (火)

みんなのオネガイ!

 今日のカリキュラムは壁面制作!7月は七夕飾りをみんなで作りました。もちろん、短冊にお願い事も書きましたよ~!

Dscf0003a  まずは短冊から。「おもちゃが欲しい!」はダメ~。ってユミから釘を刺されてしまったみんなはお願い事を何にするか悩んじゃいました、、、でも、『大きくなったら○○になる』って自分で考えて書いていましたよ。自分で書くのが難しい時はユミやチエに手伝ってもらいながら頑張っていました。お願い事、星に届くと良いねっ!

Dscf0004a Dscf0008a  そしてお次は折り紙を使った七夕飾りを。折り目を入れてはさみを使って、、、一見難しそうですが、間違わずにせっせと作業しているみんなです。切った折り紙を組み合わせて糊付けするときも、ユミのお手本を見ながら慎重に。壁に飾るとこんなにステキな飾りになりましたよ!

Dscf0007a  今日からエンジェルでは水遊びが解禁!って、大げさなものではないのですが、裏山で水遊びができるようになりました。初日の今日はとりあえず足だけでお水パチャパチャ、、、クラブさんも全員入っていましたが、冷たい水のせいであっという間にあがってしまいました。でも、ほんの小さな水入れだけで大喜びのみんな。明日からはもっと楽しみにしててよ~!

osamu

p.s.今日は私の大好きなカナダの建国記念日、Canada Dayです。子ども達に「カナダは何歳になったの~?」と聞かれたので、ここでお答えします。141歳だよ~!

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »