« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月30日 (月)

一日いっぱいお外です!

Ca390011 Ca390018

『あおぞらエンジェル』と題しまして、今日は朝からお帰りまで一日外で活動する日です。もちろんバス送迎のまま、本日の活動場所の平岡公園へ・・・いつものエンジェルでの活動をそのまま外に移した形でエンジェル初試みです。いつもの様に朝は自由活動!公園の遊具で遊びました。みんなはさっそくロープでできたピラミッドへ・・・でもクラブさんは上手く登れなくてすぐに違う場所に行ってしまいました・・・バンビさんの3人はさすが!!一番上までスルスルと登っていってましたよ。ビックリしたのはキティのこの二人。バンビさんと一緒に一番上まで登れたんです!!でも、バンビさんはまたまたスルスルと降りていったのですが、二人は降りられなくて「どうすればいいの~?!」っと叫んでばかり・・・下から足はこっちなどと言いながら、やっと下まで降りて来れました。でも自分の力で最後までできたので、とっても自信がついたみたいですよ。

Ca390020 Ca390022

そして、朝の体操もシール貼りもお外!!

いつもの流れだからなのか、みんな普通に体操もシール貼りもしていましたね~

Ca390024 Ca390050

Ca390045 さてさて、せっかくの森の中なので、今日は探検隊になってぐるっと歩いてきました。途中の木にコクワガタ発見!!そして、森を出たら大きなすべり台のある所へ出ました。朝からの曇り空もすっかり晴れになって汗びっしょり!!暑くて木の小屋に避難していたら、先日のリズム遊びで行った『オオカミと子ヤギ』の歌を歌いだしオオカミと子ヤギごっこが始まりました。♪トントンお母さんだよ~♪って歌ってましたよ。さ~て!!そろそろお昼になったから、戻ってランチだよ~。ランチだってお外!!お外で食べると美味しいね~

Ca390053 食べ終わったらまたまた公園で遊んじゃえ~!!でも、こちらはご飯食べてお昼寝タイム(ウソんこでね)

いっぱい遊んで最後にお帰りの会もして、グッバイバ~イ!バスに乗った途端、みんな静かになっちゃった・・・疲れたのかな・・・今日はぐっすりお休みしてね。

Ca390026 Ca390035

Ca390032_2 Ca390040 Ca390028 森探検中に木登りもしちゃいました。オサムに木の上に登らさせられてしまったYくん・・・こわいよ~~~

ユミ

|

2008年6月27日 (金)

ダッチパン!

 今日はオープンデイ!そしてアウトドアクッキング!!ダッチオーブンを使って、みんなで「パン」つくりました♪ ユミが朝から用意してくれたパン生地を使って、スタートです!

Rimg0058_2 Rimg0062 Rimg0064_2

 みんなで生地を触ってみると、「プニプニ~」っと言う声が。そして顔がにやけている子も・・・・・。(みんなの好きな○○○○に似ている!?)手に粉をつけ、生地をもらったら好きな形にコネコネ♪しばらくするとみんなの表情は真剣に・・・・・。さあ、できあがったらダッチオーブンへ!みんなの手作りパンには「アンパンマン」や「バラ」、「ポンデらいおん」などなどいろんな形が♪

Rimg0067_2  オサムがダッチでパンを焼いている間、みんなは裏山で自由遊び♪いつものようにタイヤのブランコで遊んでいる子、裏山をぐるりと探検する探検隊の子もいましたし、木の家ではパン屋さんがオープンしていました。そうこうしていると、第一弾の焼きあがり♪フタを開けたら焼きたてパンのいい匂いが♪♪子どもたちもどんどん前へ・・・。まだ第二弾があるからちょっと待って~。

Rimg0069 Rimg0070 Rimg0073

 さて、みんなのパンが焼き上がったところで、手をしっかり洗ってテーブルへ。目の前には自分で作ったパンが♪好きなジャム(チョコレート・イチゴ・ブルーベリー)を選び、みんなでいっただきま~す!!ちょっと焦げたところもあるけど、焼きたてパンは大成功!!(でもそのお焦げがスキ~と言う子も。)みんなペロッと食べてしまいました。

 オープンデイにご参加いただいた皆様はここでお帰りの時間に。また是非遊びに来て下さいね♪

Rimg0077_2  エンジェルのみんなはお弁当をいただきま~す♪(パンをいっぱい食べたのに、お弁当もペロッと食べてしまた子がほとんどでしたね・・・みんなモリ子さんです・・・。)その後今日は長保育の日なので隣の公園ではなく、前に歩いていった近くの公園へ行き、いっぱい遊んで来ました!  

ちえ

|

2008年6月26日 (木)

魚の世界&リズム遊び

 先日のぼうけんデイで捕まえてきた魚達。今日の『世界を知る』のテーマは魚。もちろん、始まりと終わりはキチンとご挨拶から。だって、『授業』なんだから???

Dscf0001a Dscf0007a  魚の身体の名称のお話からスタート!目・鼻・口はみんなわかっても、各ヒレやその他の名前は難しかった様子、、、「背中についているヒレは、背ビレ。ではお尻についているヒレは!?」「おケツビレ~!!」って答えてしまうほど、、、今日でどのくらい憶えてくれたかな?このブログを見終わった後に、「魚が息するところはな~に?」って子ども達に聞いてみてくださいねっ。

 それと先日捕まえてきた魚達の正式名称もチェック。『トウヨシノボリ』に『イバラトミヨ』など、難しい名前が一杯!でも、みんな「トミヨさん」って愛着持って呼んでくれていました。せっかくの入園してくれたお友達(魚)の名前、しっかり憶えてあげてね!!

Dscf0009a Dscf0010a  お次は『リズム遊び』。ピアノに合わせて身体をほぐしたあとは、『じゃんけん汽車ポッポ』や『おおかみゲーム』で遊び中心のお楽しみ!でも、おおかみに捕まってしまって思わず涙してしまったクラブさんも、、、ごめんごめん、おさむおおかみはそんなに怖くないからね~。

 そして先月からの続き、『しあわせなら手をたたこう』と『いぬのおまわりさん』。今日はオリジナルの『しあわせ~』を子ども達に考えてもらいました。その歌詞は「しあわせならお尻たたこう(ペンペン)しあわせならお腹たたこう(ポンポン)しあわせなら態度でしめそうよ、ほらみんなで鼻鳴らそう(フガーフガー)」ですって。今ごろお家でも披露していませんか!?『いぬのおまわりさん』は手話で。2番の歌詞にはカラスとスズメが新登場!スズメの手話がとってもかわいいんです。これもぜひ見せてもらってくださいね!

 明日はアウトドアクッキング。ダッチオーブンがうまくいきますように、、、

osamu

|

2008年6月25日 (水)

♪しゃぼん玉とんだ~屋根まで?!

Ca390036 市販の液ではなく、自分達で作るしゃぼん玉。まずは容器から・・・と言う事で中身をゴクゴクゴク~飲み終わったら、水で洗って使いましょ~

今日は割れにくいしゃぼん玉にチャレンジです!ポイントは砂糖水。まず、砂糖水を少し入れてから、食器洗い洗剤と洗濯糊を入れて静か~に混ぜます。

Ca390041 Ca390046

さ~!!上手くしゃぼん玉が出来るかな~?自分で作るしゃぼん玉って、なかなか上手く出来ないんですよね・・・でも、今日はバッチリでした!!今まで何回か作った事があるのですが今日のはかなり良く出来ましたよ!みんなだけでも一杯しゃぼん玉が飛ばせました。右の写真の女の子二人はしゃぼん玉名人!!一人はストローから口を離して吹くと小さなしゃぼん玉が沢山出てくることを発見。もう一人は曲がったストローを使って、大きなしゃぼん玉を作る名人です。みんなのしゃぼん玉は屋根まで飛んで行ったかな~?

Ca390053 Ca390054

今日も裏山遊びの後に畑の雑草取りへ・・・間引きをしていたら、もうラディッシュができていました。大きくなったラディッシュを取ってさっそくみんなで頂いちゃいました。採れたては美味しいね~。マヨネーズをつけてムシャムシャ!!多分お家ではこんなに食べないんでしょうね~そしてチビきゅうりができました。まだ小指くらいの大きさですが、みんな大喜び!毎日大きくなる野菜を楽しみにしているようですよ。

ユミ

|

2008年6月24日 (火)

クルリン!

今日はフィジカルエクササイズ!ハワイアンフラか、器械体操の好きな方に別れて行いました。

Rimg0037_3 Rimg0038_3 Rimg0048_4 こちらは器械体操チーム。まずはいつもの柔軟体操から!!ちょっと足に手が届かなく、あきらめかけたお友達もいましたが、みんながんばりましたよ!この一生懸命な顔!でもそのうち痛くなくなって、簡単に届くようになるさ♪そして体操が終わったのち、お外へレッツゴー!!

Photo_4 Rimg0047_2

隣の公園に行き、さっそく鉄棒の練習です。まずはこないだの器械体操でした復習から!『握り方』『おサルのポーズ』『ブタのさんのポーズ』『コウモリのポーズ』としました。そして今日はいよいよ『前回り』をしました。お腹をしっかりつけ、「こんにちは~」とお辞儀をしながらクルリン!と回りましたよ。最初はオサムの膝に乗っかり、クルリン!だんだん出来るようになると、ジャンプで鉄棒までお腹をくっつけてクルリン!と回りました。

Rimg0040 こちらはハワイアンフラチーム。今日はなんと限定5名の方だけにアロハシャツが!!そして5人はそのアロハシャツを着て、先生の歌&音のリズムに合わせ1番から4番まで踊りました♪ちょっとわからなくなったときもあったもようですが、みんながんばっててかっこよかったですよ!そして今回の『ハワイ語』では「動物の鳴き声」をしたそうです。ちょっとかわった鳴き声みたいですよ。

Rimg0049 Rimg0051

午後からは「さくらんぼ狩り」(さくらんぼ食べ)へ♪オサムがはしごに登り、みんなのために取ってくれました。まだ青い実もいっぱいあるので、またみんなで食べようね!そのうちみんなの手が届くところにも、赤い実ができるのではないかな??

ちえ

|

2008年6月23日 (月)

やっと!

 今日こそ行きました、ぼうけんデイ!西岡公園で魚捕り~!!今日のこの日を楽しみにしてくれていたみんな、私もとっっっても楽しみにしていました!エンジェルからお魚達が卒園してしまって早12日。ついに新しいお友達をゲットです!

Dscf0001a  夏枯れでしょうか、川の水量は少なかったのですが、始めはみんなおっかなびっくり、、、そんな緊張してないで、もっと豪快に入ろうよ~。ということで、少しお手本を見せつつ、小さなスジエビを捕まえて見せると、、、

Dscf0009a  はい、こんな感じでどんどん上流へさかのぼって行きました~。ほとんどのクラブさんは最初の場所でパチャパチャ。でも、浅いところならではの貝(カワニナ)やヤゴ、赤ちゃん魚を「自分で捕れたよ~!」って大興奮してました!

Dscf0007a  そして、もっと大きな獲物を狙いたい、『川遡りチーム』は私と一緒に作戦を展開し、エビや小魚を次々にゲット!自分のザルで魚やエビをうまくゲットできたみんなは大喜び!逃がしてしまわないようにお友達と協力してそ~っとバケツに入れました。

 ヤゴはエンジェルに入園(?)しませんでしたが、他の生き物達は今、水槽に無事入園しました。まだ緊張の面持ちで隅っこに集まっていますが(まるでクラブさんみたい???)、きっとすぐに元気に泳ぎ回ってくれることでしょう。みんなも毎日声をかけてあげてねっ!

osamu

|

2008年6月20日 (金)

ミステリーバス出発~!!

今日は待ちに待った『ミステリーバス』です。ワクワク!ドキドキ!!今回はミスターXは何処に連れてってくれるのかな~?さっそくバスが出発するといつもの場所にミスターXから手紙が隠されてました!いつもの場所とは・・・運転席側のサンバイザーの中!さっそく読んでみると・・・「定山渓」へとの事。漢字で書かれているのでみんな・・・???そこで青い標識を頼りに進んでいくと、「あったー!!同じ漢字が三つ!!」そして、ヒントのお手紙に逆さ文字で書かれてあった場所が最初の場所です。

Ca390001 そう!!『ノース サファリ サッポロ』です。いきなり暗い場所を通って行くので、ちょっぴり怖くて涙のお友達も・・・ここでは、ペリカンやアザラシにエサをあげさせてもらえたんですよ。エミューやマーラにも触ってみたり、そして!!なんと!大きなニシキヘビを体に巻きつけてもらったんです!!感動です!(byオサム)

Ca390022 Ca390023

ノースサファリサッポロを後にバスに戻ると、またまたミスターXから手紙が!今度はA君のカバンの中にありました。次の場所は『うょきいへうほ むだ』で『すばきんで』に乗って来ました。このヒントは反対から読むんですって。なので・・・『ほうへいきょう だむ』で『でんきばす』に乗って来ました。お弁当は昨日の雨で芝生が濡れていたので、『道路情報館』で食べさせてもらいました。せっかく敷き物持ってきたけど・・・残念・・・

Ca390028 そして、電気バスから戻ると・・・今度はAちゃんのカバンにXから手紙が!!今度はデザートを用意してくれたみたい・・・赤くてツブツブがあって、甘酸っぱい果物と言えば・・・そう!『イチゴ』ですね~。来る時に旗が立ってたよの声にバスを進めて行くと、「いちご狩り」の旗発見!!ヒントには漢字で『苺』 『狩り』って書いてあったけど、これはふり仮名をつけて来たお友達がいたのですぐに分かりましたよ。ハウスの中に出来ているイチゴで、と~っても甘くて、みんなものすごく食べていました。「イチゴ嫌い~」なんて言っていたお友達もパクパク食べていました。ホント!びっくりするくらいに食べていましたよ。まだ食べたいけど、もう入らない~なんて言ってましたけど・・・

さて、今日のミステリーバスはここでおしまいです。ミスターX~楽しい所に連れってくれて、ありがと~帰りのバスはまだまだ大盛り上がり!そして、あんなにお腹いっぱいって言ってたのに、みんなおやつをバクバク食べ始めていました・・・いつも言うようですが・・・すごい食欲です・・・

Ca390003 Ca390012 Ca390013 Ca390014 Ca390015 Ca390017 Ca390018 Dscf0007 Ca390024 Ca390025 Rimg0030 Dscf0028

みんな楽しかったね~

ユミ

|

2008年6月19日 (木)

トンテンカンテン♪

 今日はクラス別制作!クラブさんはオサムと、キティさんはユミと、バンビさんはチエとしました。作る物は『バードハウス』!!エンジェルの裏山に遊びに来る鳥さんがいるので、その方のお家になれば・・・・・な~んて思っています。

Photo Rimg0021

 まずは、どのクラスもみんなヤスリがけから開始!たくさんの切った木をみんな一生懸命ヤスリでこすっていました。しばらくするとトゲトゲはなくなり、どの木もサラサラで触ると気持ちいいぐらいに!!がんばったよね~。その後はこんな感じ・・・と組み立ててみて、みんなで確認してみました。

Rimg0020 Rimg0025

 お次はカナヅチでトンテンカンテン!!みんな釘をしっかり見て、手に力を入れて真剣な表情。たま~に釘が曲がってしまうときもありましたが大丈夫!なんとかトンテンカンテンと直し、しっかり打ったら次の釘へ!そしてクラブ・キテイさんは出来上がると看板づくりへ。バンビさんはクラブ・キティさんより一足遅れてカナヅチで釘打ち。他のクラスよりかなり遅れてしまいましたが、一つずつ組立、出来ていくと喜びの声が♪クラブさん、キティさんから「まだできてないの~?」と言われてしまいましたが、バンビさんの3人ともめげずにがんばりました!最後に3人で看板の絵を描き、釘を打ったらできあがり!! 

Dscf0003 Dscf0004

Rimg0027_2

 そしてこちらが、それぞれの完成した『バードハウス』です!!3つともエンジェルの、下の玄関上(外)に置きました。鳥さん引っ越してくるかな~??楽しみだね~♪ホールからも見えるので、ちょこちょこ見て見ようよ!

ちえ

|

2008年6月18日 (水)

アンパンマンに会いに!?

 今日は厚別にある通称『アンパンマン公園』(また勝手にそう呼んでいます)に遊びに行きました。朝、帰りの送迎バスでいつも子ども達が「行ってみたいな~。」「あ~っ、アンパンマンいいなぁ~。」とため息交じりに言っていたほどなので、今日のこの日をいつも以上に楽しみにしていたみんな。何日も前から指折り楽しみにしていたせいもあって、笑顔がはじけていましたよ!

Dscf0014a Dscf0018a  遊具はそれほど大きなものではないのですが、クラブさんからバンビさんまで楽しめる遊具が色々!滑り台に夢中になったり、運ていを頑張っていたりと、元気一杯遊びまくりです。中にはマツボックリをたくさん拾ってお土産に持ち帰った子も。今ごろお家の人にプレゼントしてるかな~?

Dscf0015a Dscf0025a  これが公園の名前の由来になったアンパンマン達です。それぞれに大好きなキャラクター達と記念撮影!もちろん、他にもメロンパンナやバイキンマンもいましたよ~。円山動物園にもあったけど、普通の公園では珍しいですよねっ。子ども達が憧れる気持ちがちょっとわかりますね!

Dscf0032a Dscf0030a  エンジェルでは今日もみんなでサクランボ狩り!いくつ採ってもみんなは満足できず、「ね~、もっと~!」「おかわり~~」などと急かすんです。私も頑張ってるんだから、ちょっと待ってよっ!そして今日は変わったサクランボを発見!なんと1つなのに双子!もちろん味は普通のサクランボと同じですが、中にはちゃんと種が2つ入ってました。変なの~。

 みんな明日もサクランボ狩りしようねって言ってましたが、みんなは食べるだけなんだから『サクランボ食べ』って言ってもらいたいぐらいですよ。明日もみんなのために頑張るからね~!

osamu

|

2008年6月17日 (火)

Happy Birthday~♪

Ca390067 6月のお誕生会です。

今日の主役は今月で4歳です!!ゲームをしたり、スキットに参加したりして、とっても緊張したみたい・・・ろうそくの炎を消すときも緊張で緊張で思いっきり息が出せなかったみたいでしたよ。

Ca390059 イエ~イ!!お誕生会のゲームで見事全問正解です!!今日のお誕生児のK君問題(好きな色や食べ物、大切にしている物などの○・×クイズ)。やった!!名人になれました!そして、今月はもう一人お誕生日の人がいて(オサムです)、最後にサプライズでキラキラメダルをバンビさんにかけてもらいました。みんなでハッピーバースデイの歌もうたいましたよ♪おめでと~!!

Ca390077 Ca390078

Ca390083 エンジェルのサクランボが今年も食べ頃になってきました。さっそく初食べしましたよ!サクランボの木にオサムが登ってとってくれました。これから毎日サクランボ狩りができるね~。裏山も緑がいっぱいで気持ちいいです。この場所に登れる様になるのが自慢みたいですよ。そして、裏山に出た日は畑の様子も忘れずに・・・何気に取っていた雑草でしたが、みんなも真似して取り始めました。大根とラディッシュは大きくなってきたけど、枝豆とレタスが・・・ん~・・・がんばれ~!!

ユミ

|

2008年6月16日 (月)

いってらっしゃ~い♪

 今日はバンビさん&キティさんは『トリップ』に、クラブさんはエンジェルで『ちえちゃんデイ』をしました!バンビさん&キティさんが靴を履いていると、クラブさんから「いってらっしゃい」の大声援!!あとでクラブさんに「バンビさんとキティさん、どこ行ったか知ってる?」と聞くと、ちょっと困った後「お外におでかけ~。」と言っていました。(その通りなのですが・・・ハハ。)

Photo Photo_2

Photo_3  今日の『ちえちゃんデイ』は、「手作りうちわ」を作りました。あらかじめみんなに聞いておいた好きなキャラクター(ウルトラマン・アンパンマン・バイキンマン・カレーパンマン・メロンパンナちゃん)と、自分の名前(ローマ字)の2枚を用意。あとはぬりえのように絵の具を使って、好きな色でぬりました。2枚ともぬり終わったらとりあえず終了。乾かしておく間に、ゲームと絵本を読んで楽しみました。

Photo_5 Photo_6

Photo_7  クラブさんがエンジェルでぬりぬりしている間、バンビさん&キティさん達は「サツラク乳業」に行ってきました!牛乳が出来るまでのことを知ったり、牛の乳搾り体験コーナー なんてのもあったそうですよ。工場見学の最後には、おみやげのプリンとヨーグルトを食べてきたそうです。(い~な~。)

Photo_8 みんなでランチを食べた後、クラブさんは最後の仕上げ作業をしました。うちわにのりを貼り、ぬりえをした紙を両面に貼るとできあがり!みんな芸術的なうちわが完成しました。暑いときはこのうちわをぜひ使ってね♪

ちえ

|

2008年6月13日 (金)

突然の雨は誰のせい、、、?

 毎週金曜になると天候が悪くなり、せっかくのお出かけが台無しに、、、誰か雨男(女?)がいるのでは?と思うほど昨日までの晴天が嘘のような雨。でも、朝の送迎バスの途中から良い天気になったので、太陽が隠れてしまわないうちにモエレ沼公園に行ってきましたよっ!

Dscf0008a Dscf0012a  公園内に点在する遊具を巡る探検へしゅっぱ~つ!他の公園にはないデザインの遊具がモエレ沼公園の魅力です。ただ遊ぶのにもちょっとしたテクニックが必要なものが多く、クラブさんやキティさんは相当苦戦していましたが、その遊具を制覇したときの笑顔が最高!

Dscf0015a Dscf0022a  時には失敗して転んでしまったり、ずり落ちたりしてしまっても、諦めないで挑戦し続けていくうちにクラブさんでも1人で遊べるようになっていくんです。バンビさんはちょっと高いところからジャンプに挑戦。初めの勇気を搾り出すことに苦労していた子も、1度できてしまえばもう平気!高い遊具の下は柔らかい地面になっているので、安心して楽しんでいました。

Dscf0025a  実は今日の写真はそれぞれ違う場所にある遊具なのですが、それぞれに嗜好が違っていて、存分に楽しむことができました。でも、お弁当を食べ終わる頃にまた天気が悪くなってきてしまい、みんなで慌てて撤収。あと3箇所も遊べる所があったのに、今日は行けずに残念でした。

 でも、みんなで身体一杯遊ぶことができて、本当に今日は楽しかったです。道すがらのバスの中で、ユミが自分で「ユミがいい子だから、いいお天気になったね~!」って言ってました。もちろん、「みんながいい子だから~」とも言ってましたけどね~。とにかく晴れて良かったです!夏にはビーチもあるモエレ沼公園。また今度行くときには本当に1日中楽しんできたいですねっ。

osamu

|

2008年6月12日 (木)

心を込めて・・・

Ca390012 Ca390004

今日も朝からいい天気!!カバンを置いたらさっそくお隣の公園にGO~!!前回のフィジカルエクササイズで鉄棒を行った影響かな?鉄棒でこんな事が出来るようになったんだよ~って見せてくれました。公園でゆっくり遊んでから、お部屋に入り、今日は『だ~い好きなおうちの人にプレゼント作り』をする日です。

Photo おうちの人へのプレゼントは『鍵かけ付きメモボード』です。一つ一つ心を込めて作りました。

今日は作るものは同じですが、途中の工程がちょっぴり違うので、バンビさんとキティさん、そしてクラブさんに分かれて制作です。バンビ・キティさんは『いってらっしゃい』の文字が書かさる丸い小さな木のヤスリかけからスタートです。クラブさんはヤスリがかけてある丸に文字書きからスタート!

Ca390020_2 Ca390027_2

クラブさんの文字は書いてある所をマジックでなぞってもらいましたが、バンビ・キティさんは自分で書いたり、見本で書いてある文字を見ながら自分の力で一文字一文字書いたんです。文字ができたら、ボンドでコルクボードに貼り付け・・・途中でバラバラになって分からなくなってしまったお友達もいたようです・・・

Ca390019_2 鍵を掛ける金具付けも頑張ったクラブさん!真剣ですね~最後にメモを貼る画びょうを紙粘土で作って完成で~す!!今日一日乾かして、明日プレゼントします。お楽しみにしていて下さいね~

午後からはもちろん!裏山へGO~!!最近はタイヤのブランコが大人気です。靴下やズボンが土だらけ・・・です・・・よね・・・とってもワイルドになってきたみんなです。

ユミ

|

2008年6月11日 (水)

厚別川小学校!?

今日は、1年間共に過ごしたお魚さんたちの『卒園式』です。みんなでお魚さんたちにやさしく「バイバ~イ」と声をかけた後、卒園式場まで歩いて出発~!

Photo Photo_3

 式場は去年と同様、厚別川のほとりで行いました。オサムの挨拶の後、みんなで「やがて世界が歌い出す」(3月の卒園式で歌った歌です。)を途中まで歌い、みんなでバイバイしたあと川に帰しました。「お魚さんたちは『厚別川小学校』に行くんだよ~。」とお話ししたためか、「がんばってね~」と言う声も。その後、少し寂しかったのかジ~~~っとお魚さんたちが帰っていく様子を見ていました。お魚さんたちが見えなくなると、オサムからの締めのあいさつがあり、卒園式は終了。帰り道「お友達できたかな?」「もう向こうまで行っちゃったかな?」と、みんなとても気になっている様子でした。

Photo_2  その後、近くにあるパンダ公園で遊んできました♪人気なのは、写真に写っている「グルグル」(本当の名前がわかりません・・・)。はじめはみんな乗る方だったのですが、しだいに回す方にも・・・。「○○パワー!!」と言ってグルグル回していました。そしていっぱい遊んだ後、「お腹がすいた~」と言う声が・・・。エンジェルまでどしどし歩き、ランチをモリモリ食べました!午後からは裏山でも遊びましたよ♪

ちえ

|

2008年6月10日 (火)

6月のフィジカルは?

 今日はフィジカルエクササイズ!今月の器械体操は『鉄棒』です。いつものように柔軟体操した後に隣の公園でチャレンジしてきましたよ~!

Dscf0004a  いつも遊びの中で自由に使っている鉄棒も、今日は握り方からスタート。「親指は下から。ハイ、しっかり握って!」と、始まった鉄棒ですが、『おサルのポーズ』(写真)、『ブタさんのポーズ』、『コウモリのポーズ』と徐々にレベルアップ(?)。途中でちょっぴり手が痛くなったら休みながら、楽しみながら鉄棒に挑戦しました。次回の時には『前回り』までできるかな~。

Dscf0003a  そして、ハワイアンフラは先生の歌にのってステップを。今日はさらに掛け声をかけ合いながらステップに磨きをかけていったようです。そしてもう一つみんなが楽しみにしているのは『ハワイ語』です。前回教えてもらった数字の1~5、みんな覚えていたかな?今度私にも教えてねっ。もちろんあいさつは「アロハ~」「マハロ~」ですって。

 今日も暑い日でみんな汗まみれ。午後の裏山遊びのときにみんなで畑の様子を見に行ってみたら、ラディッシュや大根の芽が出始めていましたよ。早く大きくな~れっ!

osamu

Dscf0001a  p.s.朝のホール遊びのときに『ハカセ』が現れました!ブロックで作ったメガネと差し棒を持って得意顔!?

|

2008年6月 9日 (月)

暑すぎです・・・

Ca390017 真夏の様な暑さで、みんな汗びっしょり。今日は平岡公園の原っぱにおもちゃを持って遊びに行ってきました。

今日のおもちゃはみんながお家からお外で遊べる物を持って来ました。バスから降りるともう既に暑くてダラダラ・・・原っぱまでは先日のオープンデイで歩いた木道を通って行ったので、「ここ来た事あるね~」なんて話しながら歩いていました。またまた、かたつむりや虫を発見しては歓声をあげていましたよ。誰が言い出したのか分からないのですが、かたつむりを「つむりん」、松ぼっくりは「まつぼ」って言ってました・・・「つむりんが葉っぱにいる~」とか「おっ!!まつぼ発見!!」とか・・・なんだか変な会話でしたね~

Ca390005 Ca390009

Ca390003 原っぱに着いてさっそく遊びにGO~!!お友達のおもちゃを貸してもらったり、自分のを貸してあげたり・・・ちゃんと「か~し~て~」って言えるもんね~

バドミントンは風があって上手くいかなかったみたい・・・ゲイラカイトは良く飛んだよ!!カメラマンからもらった電動シャボン玉は大人気!フリスビーや大きなボール、小さなボールにサッカーボール、むしアミ・・・色んなおもちゃで遊びましたよ!みんな暑さなんてへっちゃら?・・・って思ってたら・・・

Ca390014_2 やっぱり今日の暑さはお手上げです・・・涼しい小屋で水分補給。そして、あまりの暑さで小屋の中でなわとび(大波小波)をしました。

とにかく暑い一日。何度もタオルを濡らしては汗を拭いたり冷やしたり、背中拭いて~って声も・・・そして、いっぱい遊んだ帰り道で、こんなお友達に出会いました。

Ca390019

ユミ

|

2008年6月 6日 (金)

10個のスポーツ&遊び!

 今日は5月21日に行けなかった『ぼうけんデイ』の日!!ひみつの森にリベンジだー!!・・・のはずだったのですが、あいにくの大雨。昨日作ったあまつぶくんが仲間を呼んできたみたい・・。昨日までは晴れていたのに・・・。ということで、今日はみんなでやりたいことを決めて、それをしちゃう『フリーデイ』に変更しました!みんなで決めたのは10個の遊び。全部できるかな~・・。

Photo Photo_3

Photo_5  まずは「ふうせんバレー」!1回戦目は男の子VS女の子!勝ったのは女の子チーム♪2回戦目はバンビさんVSキティさん&クラブさん!こちらはバンビさんチームが勝ちました♪おめでと~う!!次にしたのは「卓球」!2ポイント先制した方が勝ちで、みんな1勝負ずつしました。

お次は「ボウリング」!優勝者は、1回目・2回目ともに5つのピン全て倒すことができたU君♪2位はNちゃん♪1回目は全て倒れましたが、2回目で失敗。おしかったよね~。次は「野球」!その次は「ゴルフ」をしました。みんな枠の中になかなか入らず、優勝者はなし。でもユミだけは入りました!!(みんなでビックリ!)

Photo_6 Photo_8

 いっぱい動いたのでみんなのお腹はすきすき・・。ここでランチターイム!!敷物を広げて、お弁当をもりもりむしゃむしゃ食べました。そして、午後からは「ボール」遊び!

みんなで丸い円をつくって座り、ボールをコロコロと転がして自分のところに来たらキャッチ!そして次の人に転がして渡す遊びをしました。

 残念ながら今日はここまで。あと残り4つでみんなで決めた全ての遊びだったのですが、もう帰る時間になってしまいました。また今度みんなでしようね♪♪あっ!今日もみんな汗びっしょりだろうから、カゼひかないよう気をつけてね~。

ちえ

|

2008年6月 5日 (木)

エンジェルの中はどしゃぶり!?

 今日は壁面制作パート2の『あまつぶくん』を作りました。今日の素材は折り紙!みんな苦戦しながらも一所懸命折り紙しましたよ~。

Dscf0009a Dscf0010a  チエが一つ一つ折り方を教えてくれて、みんなも一折づつ丁寧に折っていきました(ワイルドな手つきの子もいましたが、、、)。難しいときには「手伝って~!」の大合唱。でも、まずは自分でやってみよう!バンビさんは努力の甲斐あって折り方を覚えた子も!他のみんなは2人づつ『あまつぶくん』を作りましたが、バンビさんだけ自主的に3人づつ作りましたよ~。上手に折れるようになったのがとっても嬉しかったみたいです!やったねっ!

Dscf0011a  クラブさん、キティさんは折り紙よりも顔を描くのが楽しかったみたい。いろんな色を使ったり、表情にこだわってみたり、、、どれ一つと同じもののない可愛らしい『あまつぶくん』がたっくさんできあがりました!外は気持ちの良い天気でしたが、エンジェルの中ではカワイイ雨がいっぱい降ってますよ~!

osamu

|

2008年6月 4日 (水)

くるくるカエル作り

Ca390085 Ca390086_2

今日は朝から暑かったですね~久しぶりに朝からお隣の公園へ行って遊んで来ました!すぐに汗びっしょりに!!丁度差し入れでアイスを頂いたのでさっそく公園で頂きました。ありがとうございま~す。

Ca390090 Ca390096_2

お部屋に戻って、今日は『くるくるカエル』を作る日。カラーゴミ袋を使ってスタート!頭の中身はガチャガチャのカプセルです。同じ色のカラーゴミ袋で包んでテルテルぼうずみたい。鈴の付いたモールで縛って体の出来上がり。目を付けたら・・・ほら!カエルになったでしょ。

Ca390100_2 Ca390106

何故くるくるカエルかと言うと・・・一生懸命に切っている渦巻きがポイントで、カエルに付けて吊るすと風でくるくる回る様になってるんです。

完成のくるくるカエルで~す!!ん?黄色のカエルの目が・・・って思うでしょう・・・実はこれはおサルなんですって。どうしてもカエルじゃなくておサルが作りたいって事で、おサルを作りました。くるくるの渦巻きも自分で頑張って切ったんです。何人かはバラバラになってしまったのもあるけれど、手伝ってもらいながらも最後まで自分で切ったんですよ。

ユミ

|

2008年6月 3日 (火)

森?

 今日はバスで『しらかば公園』(『厚別南白樺公園』)まで行き、いっぱい遊んできました!!ここはバス送迎コースにある公園で、「一度来てみたいね~。」なーんてみんなで話していた公園なのです。

Photo Photo_3

 公園に到着し、水筒をベンチに置いといたら遊具へレッツゴー!!まずはみんな長いすべり台が魅力だったのか、大きい遊具の方へ行きました。アミアミやタイヤのブランコ、後ろの方にあったもう一つのすべり台で思いっきり遊びました!!遊んでいる途中で近くに住んでいるお家の方(弟君も一緒に!)が遊びに来てくれ、今日も一杯遊んでもらいました。何人かはお母さんにべったりしてましたけどね~。

Photo_6 そして少しすると、ターザンロープに自分で乗れるか挑戦しだした方々!!なかなかロープに足が挟めず四苦八苦しておりました・・・。惜しいところまで行くのに・・・。その中で、A君とU君は1発で乗れたそうです!凄い!!でも何度か練習をすると、Nちゃんは乗れるようになりました!おめでとう~~♪♪あきらめずに頑張ったからだね!すばらしいぞー!!

Photo_5  こちらは小さい家(遊具)にてお料理中の面々!「まつぼっくり」をたくさん拾ってきて、「たけのこご飯」を作っていました。お塩もふり、お肉もいれていましたよ。また、デザートの「いちご」なども用意していました。(まつぼっくりをお家に持って帰った子は、お家に帰ってから「たけのこ持ってきたよ~♪」と話してはいないでしょうか?)

 いっぱい遊んでみんなのお腹はペコペコ。一緒に遊んでくれたお母さんへ「遊んでくれてありがと~!!」とみんなで伝えた後、エンジェルに帰ってランチをもりもり食べました。

ちえ                                                                         

|

2008年6月 2日 (月)

裏山で大暴れ!?

 今日はみんなで裏山遊び!小学校の運動会の代休の為、卒園児もたくさん遊びに来てくれました。懐かしいお友達と目一杯遊んで、みんな今日はいつもよりお疲れだったかな~???

Dscf0013a_2 Dscf0015a_2  再開を懐かしむというよりはみんな自然に溶け込んでいる元バンビさん。キティさんもクラブさんも以前のように遊んでいて、全く違和感ナシです。毎日来てくれてもいいんだよ~、小学生のみんな~!

Dscf0002a_3 Dscf0014a  でも、小学生と同じペースで遊ぶと裏山遊びもいつもよりハードなものに!?普段は登らないところや、タイヤブランコもご覧の有り様、、、バンビさんもいつもより背伸びして遊んでいて、笑顔がハジケていましたよ~!

 あまりのパワーにやや圧倒されてしまったクラブさんもいましたが、いつも以上に活気溢れるエンジェルがとっても楽しい1日となりました。帰りのバスの中は、、、もちろんお昼寝タイムでしたけどね~。小学生のみんな、またいつでも遊びに来てねっ!!

osamu

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »