« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月30日 (金)

春の生き物探しに!

Ca390061_2 平岡公園に『春の生き物』を探しにレッツゴ~!!やっぱり普段の行いがいいんだよね~晴れ!晴れ!!晴れです!!!そして今日はオープンデイでお友達とお家の人が遊びにきてくれました。

バスから降りて湿地の遊歩道を歩いていると・・・あっ!!見~つけた!!さっそくカタツムリにちょうちょ、トンボを見つけて大騒ぎ。もう、トンボに会えるなんてビックリだね~

Ca390065_2 Ca390066_2

水辺にはトノサマガエルの卵がいっぱい!!そして、タニシも見つけました。皆が良く見えるように、オサムがすくって入れ物に入れてくれました。・・・ここの場所の生き物は持って帰っちゃいけないので、皆で見た後はまた、もとの場所に返してあげようね~。しばらく歩いて、皆で飲み物タイムをしている間に、オサムはニョロ(へび)を探しに行ったのですが、今日は残念ながら見つけることができませんでした・・・オサムがっかり・・・

Ca390073_3 Ca390078_3

飲み物を飲んでパワーアップしたところで、また少し歩いて、今度は『スジエビ』が捕れるポイントへ。オサムがすくったエビを皆が順番にザルに入れて水槽まで運びます。14匹もゲットで~す!!お魚・カメさん・おたまじゃくし・サンショウウオ・・・そしてスジエビもエンジェルのお友達に仲間入りです!皆で大切に育てようね。

オープンデイに遊びに来てくれて皆さん!今日はありがとうございました。また、是非!遊びに来てくださいね。

ユミ

|

2008年5月29日 (木)

はたけ!

 今日のカリキュラムは『はたけづくり』!!20日にみんなで決めた野菜の種・苗を買いに、近くのスーパーまで行きました。その後、毎年お借りしているお隣の畑に行って『はたけづくり』開始です!!

Photo Photo_2

Photo_3  こちらは苗チーム。お買い物の際にどんなのがなる苗がいいか聞いたところ、トマトは赤くて大きいのがなるもの・なすびはながーいのができるもの・きゅうりは普通のがいいということで、その苗を選び植えました。(左より、トマト・きゅうり・なすびを植えているところ。)

Photo_4 Photo_5 こちらは種チーム。えだまめの種で「黒い枝豆」が出来る種があったそうです。でもみんなは普通の緑色をした枝豆の方がよかったらしく、そちらを植えました。(ちょっと残念がっていたオサム・・・) それぞれ穴の中に種をパラパラっと入れ、やさしく土をかぶせればできあがり♪(左より、えだまめ・だいこんの種を植えるところ。)

Photo_7

 Photo_10

 種を入れている最中、「そらいろのお家がでるかな?」とA君の声が。昨日の絵本(『そらいろのたね』)を思い出したのでしょうか。(左より、ラディッシュ・レタスの種を植えるところ。)

 最後に、みんなで作った野菜の名前が書いてある看板をそれぞれの前に刺せば、エンジェルの畑が完成!!早く芽が出てきてほしいな~♪時々みんなで見に行こうね!!

ちえ

|

2008年5月28日 (水)

トンネって何?

 アイヌ語で『ナラの木』っていう意味らしいです(本当はトンニだそう)。清田のポントンネ川の隣にあるトンネ公園に久しぶりの晴天の中、遊びに行きましたよ~!

Rimg0014a  気持ちの良い青空!みんな元気に遊んでいるうちに1枚、また1枚と服を脱ぎだして、気が付けばシャツだけで走り回っている子も。それでも顔を真っ赤にして遊具遊びを楽しんでいました。もちろん、水分補給はかかさずに!っと言うか、みんな自分で水筒を持ってきていたのですが、全部飲みきってしまった男の子は、園に帰ってからもたっぷり水分補給してました、、、飲みすぎじゃないの~!?

Rimg0027a  ちょうど近くに住んでいるお家の方も遊びに来てくれて、遊びはさらにパワーアップ!?オニゴッコやかけっこで、とにかく一緒に走り回ったり、一つ一つの遊具の案内をしていたり(甘えてただけかなぁ?)、思わぬお客さんにみんなとっても嬉しそうでした!また今度一緒に遊んでもらおうね!!

 気付けば公園滞在1時間半!みんな目一杯遊びまくったおかげで帰りのバスではお疲れモード!?でも、ランチを食べたあとにはパワー復活だからすばらしい!元気一杯、お外遊びはやっぱり楽しいよね!!

osamu

Dscf0003a  p.s.特訓(?)の成果があって、先日の『飛ぶおもちゃ』バンビさんの2人が自分で上手に飛ばせるようになりました!うまくいったときの2人の表情がとっても誇らしげ&キュートなんですよ~!

|

2008年5月27日 (火)

フラ&体操

今日はフィジカルエクササイズ!!昨日から「明日はフラにしてみる~」って言っているお友達が多く、二回目の今日は前回よりフラチームが多かったです。

Ca390036 Ca390042

フラチームは前回行った古典フラの踊りを二番まで踊ってみました。前回フラで踊ったお友達はちゃんと覚えていてましたよ~!!さすがです!!今日は踊りの中に出てくる花・アロハ・あなた・私・風などを手で表現するハンドモーションと言うのを教えてもらいました。基本ステップを混ぜながら、先生が弾くウクレレに合わせてフラのリズムで体を動かしました。時々ロボットダンスみたいになってるけど・・・そこはご愛嬌っということで・・・ハワイ語も教えてもらいましたよ。みんな覚えてるかな~

Ca390039 Ca390044

Ca390043 体操チームはちょっぴり人数が少なくて淋しかったかな・・・初めは柔軟体操から。やっぱり大人は体が硬すぎです・・・今月は「前転」。前回のでんぐり返しより、よりキレイに回るのを目指して、みんな頑張っていましたよ。でも・・・何度か挫折もあったようですが・・・出来なくても何度も頑張ることは素晴らしいことだね。来月は「後転」を予定しています。お天気のいい日は公園の鉄棒にもチャレンジしますよ~

明日は公園に行くのですが、お天気良くなるかなぁ・・・あ~した天気にな~れ~

ユミ

|

2008年5月26日 (月)

とぶおもちゃ

 今日はクラス別制作!!クラブさんはユミと、キティさんはチエと、バンビさんはオサムと一緒にそれぞれ違うものを作りました。久しぶりのクラス別制作で、今回は『とぶおもちゃ』に挑戦です!

Photo Photo_2

Photo_3  それぞれに集まり作業開始!!クラブさんは動物のデザインに夢中!表情にこだわって描いていた様子ですよ。キティさんはハサミに挑戦!5人とも線にそって真剣な様子で切っていました。その際指の入れ方が違うときもありましたが、正しい持ち方を伝えるとまたがんばって切っていました。そのあとにはクレヨンで羽部分に模様を書いたり、のりで貼ったりとしました。バンビさんが切っていたのは「ファイル」。紙よりも厚い素材をこちらも真剣な様子で切っていました。みんな自分で作ったおもちゃがどこまで飛べるか楽しみな様子。

Photo_4 Photo_5

Photo_6  そしてついに完成!!クラブさんは『くるくるアンブレラ』、キティさんは『ジェット飛行機』、バンビさんは『プロペラショット』ができました。クラブさんのは高ーーいところから落とすと、くるくると回っててかわいらしかったです♪キティさんのは紙飛行機の様に飛ばせば遠くに飛ぶはずだったのですが、なかなか飛ばず・・・。ですが、少しでも遠くに飛ぶと「飛んだ飛んだ!!」と喜んでいました。(ホッ・・・)バンビさんのはパチンコ玉の様に上に向けて飛ばし、くるくるとプロペラのように落ちてくるもの。これは飛ばすのが難しかったようで、3人とも苦戦していたみたいです。また今度練習するみたいですよ。がんばれ!!

ちえ

|

2008年5月23日 (金)

さとらんど満喫です!

 久しぶりに外でタップリ遊べました!特にクラブさんはほぼ2週間ぶりの外遊びとあってか、元気一杯!笑顔一杯で楽しみましたよ~。

Dscf0002a Dscf0008a  やっぱりさとらんどと言えば動物ですよねっ。特に左のラマは人懐っこくて、顔を近づけるとキスしてくれるんです。その唇(鼻!?)の柔らかいこと、、、プニプニでした。みんなは怖くてちょっぴりしか触れませんでしたが、かわりにヤギとたくさん触れ合ってきましたよ!

Dscf0022a Dscf0035a  さとらんどのもう一つのお楽しみの木製遊具&長~いすべり台!目の前に楽しそうな遊具があるせいか、お弁当を食べるのが早い!さっさと食べてウッキウキで遊具へ直行。じっくりたっぷり楽しみましたっ。

Dscf0037a  そして今日は馬車にも乗っちゃいました!ゆっくりと歩く馬のカッポカッポという足音と心地良い揺れが最高!ゆったり流れる景色と馬の大きなお尻とを見比べながらみんなも楽しんでいましたよ!降りた後はみんなでシルバー(馬の名前です)に「乗せてくれてありがと~!」って言ってました。馬もみんなも可愛らしかったですよっ。

Dscf0040a  アメリカから今年も遊びに来てくれたお友達が今日で一旦お別れです。昨年より背も伸びてたくましくなったD君、また来年も遊びに来てね!より大きく成長した君に会えるのを楽しみに待ってます!!また一緒に遊ぼうね~!

osamu

|

2008年5月22日 (木)

おめでとう~♪

今日は5月のお誕生会!今回も4月生まれのお友達がいなくて、5月が初めてのお誕生会です。

Ca390089_2 今日の主役はRくん!おめでと~♪4歳になりました。(本人は昨日まで5歳だと言いはっていましたが、、、)5月のお誕生会はRくん問題の○・×ゲームでスタート。4つの問題全て正解したのはUくん。さすがでしたね~。さて、お誕生会恒例の先生達のスキットは、「ぞうさんかな~?さるさんでるかな~?」なんて、去年を思い出していたようですが、今回はぞうさんもさるさんも登場せず、ゴミや片付けてない物が大好きな『ゴミパッくん』と言うキャラクターが登場です。今回はその、ゴミパッくんがお誕生カードも持って行ってしまったので、見ている皆はエキサイトしてしまって、ステージまで出て行ってしまいました・・・(皆の気持ちは分かるんだけどね、、、)カードも戻してもらって、皆でハッピーバースデイの歌をプレゼント。その後は皆の大好きなカレーとケーキです。言うまでもまりませんが、、、全て完食です。

Ca390094 そして、やっと裏山で遊べました~!!皆で大掃除をしてからお天気が悪くて遊べなかったのですが、今日は午後から裏山で思いっきり遊んじゃいました。これからも一杯遊ぼうね~・・・・・お家の方・・・お洗濯のお土産が増えると思いますが許して下さいね・・・

Ca390084 これは、朝の自由遊びの時です。赤ちゃんカゴに入って寝ているんです。二人も入れるんですね~思わず笑ってしまいました、、、

ユミ

|

2008年5月21日 (水)

たまご!

今日は久しぶりのカリキュラム!『世界を知る』と『リズム遊び』をしました。

Photo Photo_2

『世界を知る』では、1つのテーマについてオサムがいろんなことをみんなに教えてくれる、ちょっとお勉強のような感じのカリキュラムです。さて、今回のテーマは「たまご」!!みんな「たまご」と聞いて思い出すのはトリ・カエル(おたまじゃくしという声も・・・)などなど。その中でも今回はカエル・サンショウウオ・さかな・トリ・へびのたまご、それとそれぞれの赤ちゃんの姿を絵に描いて教えてくれました。あと、ライオンや人はたまごではないこと、たまごの黄身&白身部分のことなどのお話をみんな真剣に聞いてくれましたよ♪

Photo_3 『リズム遊び』では、ピアノに合わせて動いたり止まったり集まったりしたり、今月の歌と手話をするカリキュラムです。今月の歌は「幸せならてをたたこう」!歌いながら手をたたいたり、隣の人の肩をたたいたりとしました。ちょっとスピードアップで歌ったりも♪手話では「犬のおまわりさん」をしました。久しぶりの手話でみんなできるかな~と思いきや、1番の歌詞を全部手話ですることができました。今回はちょっと難しいところもあったのですが、少しでもみんなが覚えてくれていたらうれしいな~。今度は2番に挑戦かな!?

ちえ

|

2008年5月20日 (火)

大荒れの天気のせいで、、、

 今年度初の『ぼうけんデイ』は行けず、、、せっかく珍しいヒキガエルの卵を捕りに行こうと思っていたのですが、、、残念!

Dscf0001a Dscf0010a  今日はホールで風船遊び!風船バレー対決はクラブ&キティvsバンビ。12人対3人の戦いでしたが、やる気全開のバンビさんの圧勝。バンビさんの3人はシャツ1枚で汗だくになって頑張っていましたよ~。でも、2回戦ではクラブ&キティチームにユミ・チエが入ったせいで惜しくも負けてしまい、相当悔しそうな顔してました。クラブ&キティチームは笑顔一杯!上手なバンビさんに勝てたことがとお~っても嬉しかったみたいですよっ!

Dscf0019a  そのあとは色々な風船で遊びまくり!1番人気は長~い風船。剣のように使ったり、飛行機のように飛ばしたりして夢中になって遊びました。でも、興奮しすぎたみんなのせいで、あちこちから「パン!」「パン!!」との音が。も~う!大事に使わないと割れるよって言ってたのに~っっ。

 明日も天気は悪いみたい。明日は久しぶりの『世界を知る』&『リズム遊び』です。今から準備しておくから、楽しみにしててね~!!

osamu

|

2008年5月19日 (月)

畑の看板になります。

今日のカリキュラムは『木工クラフト』。29日に畑に野菜の種を蒔くので、その看板を作るんです。看板を作る前に、何の野菜を作るかを決めました。皆が決めたのは7種類、だいこん・レタス・えだまめ・きゅうり・トマト・なすび・ラディッシュです。

Ca390026 Ca390035

まずは文字にする枝を裏山で拾って来ました。何人かは枝拾いよりも、裏山で遊んでるみたいでしたが・・・エンジェルに戻って、文字を貼る板作り。お友達とペアーになってヤスリをかけてから、いよいよトンカチを使って釘打ちです。ちょっぴり緊張気味ですね~

Ca390039 Ca390058

どの野菜の看板を作るかはペアーで話し合って、ユミが文字をボンドで書いて、その上に枝で文字を作っていきました。枝貼りは殆ど手伝っていませんよ~皆なかなかのものでしょう~!丸い部分はえだを小さく切って貼ってありますよね。(これも手伝っていないんですよ)

明日にはボンドも乾いて、野菜看板が完成です!!美味しい野菜が出来ますように・・・29日に種蒔きして付けようね。

ユミ

|

2008年5月16日 (金)

キャンプ行ってきました!

 昨日の午後に集まってくれたキティさん&バンビさん。みんなお待ちかねだったスプリングキャンプに行ってきました~!今回の舞台は日高です。2日間、楽しく過ごしてきましたよ~。今日のブログは写真イッパイでお送りします!

Dscf0056a  この日の日高青少年自然の家は高校生の団体で一杯。その人数の多さと背の高さにみんな圧倒されながらの1泊2日。でも、高校生達からは「かわい~!」の大合唱。まんざらでもない表情をしていた我が男の子軍団、お~い、口元が緩んでるぞ~!

Dscf0015a Dscf0016a  さっそく野外炊飯。巻き割り、調理と自分達で頑張りました。「働かないと食べられないぞ~。」なんて冗談を言いながら力を合わせてカレーライスを作りました。小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、屋根付きなので安心。さあ、おいしくできたかな~!?

Dscf0018a Dscf0023a  味はもちろん、サイコー!みんなでおかわりしすぎてしまったので、お鍋は見事なまでに空っぽです。余ったご飯はおにぎりでペロリ。食欲に関してはもう何も言いません、、、残り火で暖をとった後はみんなでお片付け。今回は暗くなる前に片付けも終わり一安心でした、、、

Dscf0028a Dscf0026a  そして食後は懐中電灯片手に真っ暗な中を探検です!なが~い吊り橋を渡ったり、大きなトーテムポールを見つけたり、、、そして懐かしかったのは砂利道で水晶発見!昔のエンジェルのキャンプではみんなの楽しみの一つだった水晶を偶然見つけ、それからはみんなで水晶探し。暗い中での宝捜しって、余計にワクワクするんですよね~。

Dscf0029a_2 Dscf0030a_3  自然の家に戻り、お風呂に入る前にはいつもの(!?)オセロ大会。なぜか定番になりつつあるんですよね~。ひょっとしてみんなキャンプ前には鍛えていたりして?そして入浴後にはパジャマパーティです!持ち寄ったおやつや差し入れしてもらったおやつをバクバク(パクパクではありません、、、)!晩ご飯あれだけ食べたのに、、、

Dscf0037a Dscf0043a  きちんと歯磨き、トイレを済ませたらいよいよ寝袋へ。あれ?不安な顔は!?って思うくらい笑顔のまま就寝。しばらくたつと、、、もうグッスリです。毎回お約束の『寝言』は何人かいたみたいですけどね~。

Dscf0052a Dscf0053a  朝は3時過ぎから女の子達は目覚めておしゃべりに花を咲かせていたせいで(もちろんユミから喝!)お寝坊してしまった子もいましたが、寝袋の片付け・洗顔・朝の体操・朝食とテキパキとできたみんな。お部屋に戻るとなんとミスターXからお手紙が!初めてのキャンプに参加したキティさんには『X-バッヂ(いつでもパワーアップできるそうです)』。今回からキャンプの先輩になったバンビさんには『X-カード(キャンプのプロの証として)』が同封されていてみんなとっても嬉しそう!ミスターXはちゃんと見てくれていたんだねっ!

Dscf0058a Dscf0061a Dscf0064a  そしてキャンプ前から一番楽しみにしていた穂別の『ダイナソー公園(勝手にそう呼んでいます)』へ。恐竜だらけの公園にみんな大興奮!巨大な遊具は残念ながら工事中のため頭までは行けませんでしたがお腹や足の辺りでたっぷり遊びました。恐竜のお尻から顔を出して「プップー(うんち)が出たぞ~!!」の遊びが一番楽しそうでしたが、、、次回、必ずテッペンまで登りたいと思います!来年にリベンジ!

Dscf0078a  帰りのバスでは眠そうにしていたみんなも元気に「ただいまっ!」できました。キティさんは初めてのキャンプなので不安で当たり前。でも、これを乗り越えることができたみんなは大きな自信を持ってくれると思います。夏のキャンプではもっと大きな笑顔できっと帰ってくるはずですよ!こうご期待です!

 そしてバンビさん。今までは前のバンビさんの後を追っていたみんなも、とうとう引っ張っていく側に。でも、それを負担に思わず、自然にキティさんに教えてあげられていたのが今回のキャンプでの一番大きな発見でした。これからのバンビさんにもご期待ください。今年のエンジェルを背負っていくのはバンビさんの3人なんですからね!

 1泊2日のスプリングキャンプ。とっても楽しい2日間でした。夏のキャンプは海へ繰り出します!7月をお楽しみにっ!!

osamu

|

2008年5月15日 (木)

バンビさんは~?

今日はバンビさんとキティさんはキャンプです。なので、バスにはもちろん乗ってこなくて、「あれ~?○○ちゃんは?」なんて声も、、、クラブさんは午前保育です。「ランチ食べないで帰るんだもね~」っていってましたよ。

Ca390011 Ca390012

Ca390013 さてさて、クラブさんの今日は、ホールで少し遊んでから、先日制作した『ポチポチこいのぼり』を作品集用に画用紙に貼りました。矢車を千代紙で作ってから、自分の作ったこいのぼりをつけて、、、のりをつける所が沢山あって、両手一杯でつけていたお友達もいましたよ。手がスゴイことになってますよ~

その後は、クラブさんだけの特別おやつタ~イム!!やった~~~~!!今日はこの後、バンビさんとキティさんとキャンプに行ってきま~す!!今回は日高まで足をのばして来ます。キティさんは初めてのキャンプでとってもドキドキしているようです。でもきっと、明日からは自信満々の顔になってますよ。キャンプの報告を楽しみにしていて下さいね。それでは、一杯楽しんできま~す!!行って来ます~

ユミ

|

2008年5月14日 (水)

花!花!花!

 今日は『あさがおの種植え』と『寄せ植え』をしました。まずみんなで『寄せ植え』のための花を買いに、バスで近くのお店へとおでかけをしました。そして1人1つ好きな花を選びました♪たくさんの花があったので、みんなどの花にしようか結構迷ってたみたいです。選び終えてからは、みんな「寒い~」の連発。お買い物はユミたちに任せて、バスにそそくさと退散しました。

Photo_5 Photo Photo_2

 エンジェルに戻って、まずは植木鉢に『あさがおの種』を植えました。あさがおの種は2種類!いろんな色が咲くあさがおと、水色のような花が咲くあさがおです。土を入れたら2つの穴をつくり、どっちの花の種を植えたいか選び、好きな方の種を植木鉢に植えました。あとはやさしく土をかぶせればできあがり!!(かわいいネームプレートもさしたんですよ♪)早く芽がでてきてほしいね~♪♪お水も忘れずにあげなくちゃ!!

Photo_3 Photo_4

 そのあとは『寄せ植え』!(凄いことに、みんな自分の選んだ花をちゃんと覚えてましたよ!!)バンビさん&キティさんチームの寄せ植えと、クラブさんチームの寄せ植えと別れて作りました。鉢の中の好きなところに置き、周りに土を入れたら出来上がり!!双方ともにお店で売っているような、かわいくてきれいな寄せ植えができました♪

 個人個人の鉢植え・寄せ植えともにエンジェルの玄関先にありますので、是非是非見にきて下さい♪

ちえ

|

2008年5月13日 (火)

トリップ&チエちゃんデイ

今日は初めて、バンビ・キテイとクラブさんが分かれて活動する日。バンビ・キティさんはトリップにクラブさんはエンジェルでチエちゃんデイです。

Ca390029 Ca390033

バンビ・キティトリップは野幌森林公園へGO~!!少し散策して、雪解け水の溜まった大きな水たまりでエゾアカガエルのおたまじゃくしとエゾサンショウウオの卵をゲットして来ました。おたまじゃくし、すっご~く沢山いましたよ!!水の中に見える物全てが卵に見えるみたいで、木の根っこや石を見て「卵だ~!!」なんて叫んでいましたけど、、、ふれあい交流館にも寄って来ましたよ~。

Rimg0030 Rimg0031

クラブさんはペットボトルの植木鉢を作って、ミニキャロットの種を植えました。毎年お借りしているお隣の畑から、ちょっぴり土を頂いて、ちっちゃなにんじん畑のできあがり~!!美味しいにんじんが出来ますように・・・芽が出たら教えてね。

バンビ・キティさんとクラブさんが違うカリキュラムでそれぞれ特別な気持ちが大きかったのでしょうか、、、お互い居ない事にあまり何も感じていなかったみたいでした、、、(そっか、、、って思うのは大人だけかな、、、?)

そして、お手伝い先生!今日はありがとうございました。

ユミ

|

2008年5月12日 (月)

大掃除!!

 朝のバス中、「今日カリキュラム見たよ~。『やきいも』だよね!」とウキウキに話してくれたUくん。ですが、今日は残念なことに『やきいも』が出来ないのです・・・・・。昨夜の雨のせいで葉っぱが湿ってしまい、火がつかない状態。裏山大掃除も出来るかどうか・・・・。バスの中から空を見ると、また雨雲らしき雲が・・・・・。と、ちょっと不安になりましたが大丈夫でした!!軍手を履いて、長靴も履いたら準備OK♪さぁ、裏山大掃除開始!!!                                                                                            

Photo_2  みんな初めは上を目指して登ったあと、ぐる~~~っと回ってから下に降りてきました。そのうちに下に落ちている長い木の枝や大量の木の葉を拾っては、端の方にポイっと捨てて掃除をしていきました。そして掃除中にはこんな声も聞こえてきました。Rくんは長い枝を拾うと「危ないね!」といいながら捨てていましたし、ほうきで葉っぱをかき集めるとAちゃんから「ダンゴムシだー!」という声がし、「踏まないように気を付けないとね!!」というRちゃんの声かけも聞こえてきました。

 みんなのおかげですっっっごくきれいになった裏山!これで天気のいい日は、裏山で思いっきり遊べるね♪♪たくさん拾っては捨てて、登ったり降りたり転んだりとしてたので、ズボンと靴下は土まみれ。エンジェルに入り、手洗いうがいとお着替えをしてランチを食べました。『やきいも』はできなかったけど、ユミがじゃがいもを蒸かしてくれていたので、マーガリンをつけみんなでおいしくいただきました。

ちえ

|

2008年5月 9日 (金)

お花見の予定が、、、

 今日は平岡公園梅林にお花見!お弁当もきれいな梅の木の下で、、、なんて楽しみにしていたのに、朝から雨。しかも最近で一番寒い日、、、ガッカリしてしまいました。でも、ほんのちょっぴりの晴れ間を見つけて、みんなでお散歩に行きました!

Dscf0002a Dscf0005a Dscf0009a_2  見ごろはすっかり終わってしまっていましたが、梅林に入るとほのかな梅の花の香が!お散歩しながらも、まだ満開の枝を見つけてはみんなでお花の匂いを嗅いだり、下に落ちているきれいな花びらを集めたり。それぞれに梅を楽しんでいましたよ!もちろん、お土産で買った『梅チョコレート』に『梅おせんべい』も楽しんでいました~。

Dscf0011a_2 Dscf0012a_2  せっかく敷き物を持ってきたのでエンジェルの中でピクニック!?テーブルで食べるお弁当より食が進んでいた様子です。次のお出かけの時にはお外でお弁当食べられるといいね~。本当に今日は残念でした。

 そして今日から毎週金曜日は『長保育』が始まります。せっかく日が長くなってきたのに早く帰るなんてもったいない!10月まで金曜の降園時間は午後3時になります(みんな楽しみなおやつ付き!)。普段の曜日ではできないようなお出かけやカリキュラム、今年もイッパイ楽しもうね!

osamu

Dscf0001a  p.s.先日作った母の日のプレゼントです。編むのが本当に大変だったのですが、みんな心を込めて頑張りました。携帯ポーチになっています。大事に使ってくださいね~!

|

2008年5月 8日 (木)

初フィジカルエクササイズ!

今年度のフェジカルエクササイズは『ハワイアンフラ』と『器械体操』。みんな5月のカリキュラムをもらってから、どちらを選択するか考えていたみたい。

Ca390031 器械体操は初め柔軟体操から・・・やっぱりみんなの方が体は柔らかいよね~床にペッタリくっつくものねっ!!柔軟体操の後はみんなが楽しみにしていたマット運動。みんなは『でんぐり返し』って言ってましたが・・・体操の選手みたいに前転した後はポーズで決めていましたよ。

Ca390027 さて、ハワイアンフラのメンバーは『イプヘケ』と言うひょうたんの太鼓だけで踊る古典フラを教えてもらいました。4番まである振り付けの中で今日は2番まで踊ってみましたが、結構みんな覚えるのが早いですね~。初めてでちょっぴり緊張もあったのですが、帰りはハワイの挨拶で『マハロ~』(さよなら~)って手を振っていましたよ。

次のフィジカルエクササイズはどちらを選ぶのかな~?両方やってみるのもいいと思うよ~

ユミ

|

2008年5月 7日 (水)

プレゼント!!

5月11日は『母の日』。そこで今日はみんなの大大だーーーいスキな、お母さんへのプレゼントづくり!!いつもおいしい料理を作ってくれるお母さん・忙しい中、一緒に遊んでくれるお母さん・怒るときは怖いけど、やさしい時もいっぱいあるお母さん。みんな大好きなお母さんへ感謝を込めて、一生懸命作ってました。

Photo 生地はフエルト!大きいフエルトに、5本の細いフエルトを使って作りました。それぞれの色は、「お母さんの好きな色」を考えながら、一人一人選んでました。(何が出来るかはお楽しみに♪)そして、みんなお母さんへのプレゼントだったからでしょうか、「これであってる~?」とか「ここはどうするの~??」とかが、今日は特に聞こえました。たとえ、少し間違っていてやり直しになったとしても、誰もそこであきらめずに、少しづつ、ゆっくりと自分の手で作っていました!!

Photo_2 その中でも、この作業をすいすいもくもくと1番に作り終わったDくん。ユミと一緒に、あるところをボンドで止め今日は終了。そのあと、困っているお友達のお手伝いをしてくれました。Dくんありがとう!!

今日は時間がなく途中までしか作れませんでしたが、明日・明後日とまた続きを作って、みんなでラッピングをしてからお渡しします!!お楽しみに~~♪♪

ちえ

|

2008年5月 2日 (金)

動物イッパイで楽しかったね!

 今日はみんな楽しみにしていた円山動物園遠足!朝の集合の段階からみんなのテンションはMAX!それを反映していたのか天気もとってもいい天気(むしろ夏の暑さ、、、)!たくさんの動物達と一緒に楽しい時間を過ごしましたよ~。

Dscf0012a_3 Dscf0013a  動物科学館にて。大好きなカブトムシ達の標本に食い入るように見つめる男の子達です。その向こうでは苦手なチョウチョの標本に顔をしかめているYさん。女の子達に冷やかされてちょっぴり可哀想、、、そして、可愛らしい遊具でスマイル!「ニョロニョロだね~。」ってみんなニコニコしてましたよ。

Dscf0018a  ふれあい動物館ではヒツジやヤギ達を“ヨシヨシ”しましたよ~。おっかなびっくりで初タッチの子も!「フワフワだ~~!」って感動していました。他にもたくさんの小動物達が見られて、みんな一番楽しんでいた場所かもしれませんね。

Dscf0031a  木陰を見つけてお弁当タイム!あまりの暑さにグッタリしていたみんなも、お弁当食べてパワー復活!実はグッタリしていたのはみんなだけではなくって、一番人気のトラやライオンもグッタリしていたんです。おかげでみんなのテンションも下がっちゃって、、、でも、キリンの長い舌とカバの大きなあくびを見ることができて、それにはみんなとっても驚いていましたよ~。

Dscf0036a Dscf0038a 今回一番近くで見れた動物は『エゾシカ』!エゾシカのほうからこちらに寄ってきてくれて、みんなとっても嬉しそう!でも、見られていたのは鹿じゃなくってみんなのほうだったのかも、、、!?そして帰り際にいきなり声をかけられて取材を受けたチエ。テレビと知ると急に群がっていったみんな。ビデオカメラに撮られ慣れしているみんなは物怖じせずに取材を受けていました。今日のテレビに出たのかなぁ?

 今日は動物も子ども達も予想外の暑さにダウンしてしまいましたが、円山動物園のほとんどの施設を廻ることができました。お目当ての動物に出会ったときにはみんな嬉しそうでしたよ!この暑さの中頑張って歩いたみんなに拍手!そして、帰りのバスはみんなお昼寝タイム、、、と思いきや、今日はほとんどみんながおやつタイム!疲れた身体を甘いもので癒していました。今日は本当に楽しかったです!明日から4連休、ゆっくり休んで来週の水曜日にまた元気なみんなに会いましょう!

osamu

|

2008年5月 1日 (木)

こいのぼり

今日から5月突入です!5月といえば『こいのぼり』(「こいのぼろり」ではないですよ~)!!そこで今日は、壁面制作『うろこポチポチ!こいのぼり』をつくりました。

Photo_5   まず白丸・黒丸をはり合わせ、目玉を作ります。次に大・小のこいのぼりに作った目玉を貼り、エラをクレヨンの好きな色で書きます(みんなちゃんと目の横に書いてましたよ)。お次はかまぼこの形をしたうろこ(千代紙)の、丸い方がしっぽの方にいくようにポチポチと貼っていきます。3色あるうろこの順番は自由!ひとつ貼ったらお隣へ、と貼っていきます。ちょっと難しいかな?とも思ったのですが、みんな手にのりをたっぷり付けながら、ポチポチと上手にうろこを貼っていきました。

Photo_6  みんな、のりが手にたっぷりついていたので、タオルがあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・・・でも、届かないときはちゃんと「取って~」という声が聞こえてきました。できた子から名前をユミに書いてもらい、お片づけをしたら終了。この後は5月のカリキュラムをみんなで確認!1日1日、この日は何をするのか、どんなことをするのかなどお話を聞きました。それと、明日の動物園遠足についてのお話もありました。集合時間覚えているかな??

Photo_7 さてさて、みんなのこいのぼりの出来上がりはこちら!!うろこいっぱいのこいのぼり・グリーンうろこのみのこいのぼり、などなど、いろんなこいのぼりが出来上がりました。お休みの子もいるので、このこいのぼりはまだまだ増えます!エンジェルに来た際には、是非どんなこいのぼりがいるのか見てみて下さいね!!

ちえ

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »