« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月30日 (水)

暖かくなるって言ってたのに、、、

ゴールデンウィーク突入ですが、飛び石のお休みで、何だか調子がイマイチなのは大人だけでしょうか、、、?今日はお散歩しながら北野中央公園まで行って来ました。20度を越すって言っていたので、それなりの格好をしてきたのですが何だか気温が上がらずでしたね、、、

Pa0_0001_2 Pa0_0014_2

ゴメンナサイ・・・写真の設定を間違えてしまって、今日の写真はとっても小っちゃいです、、、(反省)。

公園でのルールはもう分かってるよね?先生の問いかけに「は~い!!」って返事をしているけど、みんな早く遊びに行きたくてウズウズ!OKが出ると、キャ~って声をあげて遊具に飛びついて行ってました。今日は滑り台が大人気!!いつもはブランコなのに、今日は誰も乗ってなかったですね~。

Pa0_0004 Pa0_0008

遊具でひとしきり遊んだ後は、ビービー弾探しに、、、今日は一杯あったみたいですよ。みんなにとってのビービー弾探しは宝探しみたいですね。

ユミ

|

2008年4月28日 (月)

カラオケ流行中!?

 今日はカラオケ大会!でも、今日はエンジェルのステージでカラオケ三昧。3月のカリキュラムで行ったカラオケが楽しかったようで、今月のカリキュラムを決めるときにも「カラオケ行きたい!」とすぐに意見が出てきていました。もちろん、今日のカリキュラムもみんな楽しみにしていたみたいですよ~。

Dscf0005a_2 Dscf0006a  男の子の一番人気は○○レンジャー、女の子はプリキュアです。歌詞がわかっている子もそうでない子もみんなでステージでマイクを持ってニッコリ!

 リクエストをしても、ステージに上がると恥ずかしくなって立ち尽くす子、ほとんど歌詞がわからなくってもサビだけ大きな声で歌う子、他のお友達が歌っている後ろで踊りだす子、、、楽しみ方はそれぞれですが、全員が「楽しかった!!!」って。今度は大人が入ってもいいかなぁ!?私もみんなと一緒に『ガッチャマン』歌いたかったなぁ、、、

Dscf0008a  前回のカラオケボックスでは飲み物が付いていましたが、今回はユミが気を利かせておつまみを用意してくれました。まあ、一瞬で食べ尽くしてしまったのは言わずもがなですけどね~。

 今日の盛り上がりを見ていたら、フリーカリキュラムの新しい定番になっていきそうな勢いでした。本当にとっても楽しかったです。次の時には新しい歌、仕入れておかなくちゃ!?

osamu

|

2008年4月25日 (金)

新年度もオープンデイに遊びに来てくださいね!

 新年度5月よりのオープンデイ(リトルエンジェル体験入園)予定表がホームページにUPされました。ご興味のある方、また、昨年度にご参加された方もぜひ遊びに来てくださいね。リトルエンジェルらしさ一杯のカリキュラムでお待ちしています!まずは園までご連絡ください!

ホームページはこちら~http://homepage2.nifty.com/little-angel/

osamu

|

風が~、、、

Ca390067 Ca390063

川下公園に行ってきましたよ~。昨日は雨でちょっぴり心配でしたが、今日はとってもいい天気!!でも風が強くて遊具の上に行ったら飛ばされそう~!!鼻水じゅるじゅるで遊んで来ました。

登って上にあがるところが多く、初めは途中まで行っては怖くなって戻ってしまったり、上にも下にも行けなくなって固まってしまったり、、、涙が出てしまったり、、、でも!さすがエンジェルっ子です!!教えてもらいながら最後まで頑張った後は、もうへっちゃらです!あっと言う間に一人でできるようになって何度も何度もチャレンジしていました。「見て~!見て~~~!!」の声があちこちで聞こえてましたよ。

Ca390064 Ca390073

クラブさんだって一人でチャレンジ~。そして、キャンディボックスのお家の中に入ってかくれんぼ?何故だかキャンディボックスの方では階段を滑り台と勘違いしてるのかな?階段から滑っては、お尻痛い~って言ってました、、、「こっちの滑り台はガタガタでお尻痛いよ」って話してましたよ、、、そっちは階段ですよ~、、、

ユミ

|

2008年4月24日 (木)

フリーカリキュラムといえば!

 みんなの中では外せないカリキュラムとなっているのは『おもちゃパーティ』!お家のおもちゃを園に持ってきて、みんなと一緒に遊べる日。普段のカリキュラムではすることのできないカリキュラムなので、みんなこの日をすご~く楽しみにしているんですよ~!

Dscf0003a  今日は何だかいつもと違い、スポーツグッズを持ってきてくれた子が多く、ゴルフ・ボーリング・バッティングマシーンでいい汗かいていましたよ!私もすっかり夢中になってしまい、ホールでこのメンバーとスポーツ三昧。子どものおもちゃだと思って侮ってはいけません。意外と本格的で、それが逆に子ども達の興味を引くことになるんですかね~。難しいけど面白い!そしてそれに食いついていく子ども達。まるでスポ根の世界のようでした!

Dscf0006a Dscf0009a  そんな中、女の子は座ってじっくりの遊びが得意です。着せ替えやお医者さんゴッコ、ぬいぐるみなど、可愛らしいおもちゃが目白押し!どれで遊ぼうか迷ってしまうほどでした。もちろん、全部のおもちゃで遊んでいましたけどね~。そして男の子達はその横でヒーローになりきり変身しまくり。変身ベルトにヒーロー人形。やっぱり永遠の憧れなんでしょうか?飽きることなくみんな順番に変身してました、、、

 みんな自分の持ってきたおもちゃで遊んでもらいたくて仕方のない様子。誰か1人のおもちゃで遊んでいたら、すぐに『ねぇ、こっちに来てこのおもちゃでも遊びなよ~。』って誘ってくれます。ちょっと自慢もしたい気持ちなんですかねっ。新しくても古くてもみんなの自慢のおもちゃで遊んでいる様子はとっても嬉しそうで、人気のカリキュラムということもうなずけますね~!

osamu

|

2008年4月23日 (水)

こねこねこねこね

今日は久々の『ねんどあそび』!!やはり初めはこねこねとねんどを柔らかくしたり、固まりのままをザクザク切ったりとしてました。

ちょうどいい堅さ・大きさになると、みんな思い思いの形を作り始めました。「ミッキーマウス」や「アクセサリー」を作ったり。「怪獣」や「恐竜」、それに「信号」をなど、いろんな物ができては、違う物を新たに作っていました。

Photo こちらのNちゃんはただいま料理中。タマネギ・にんじん・トマトなどの野菜をきざみ、お肉も切りお鍋の中へ。この後塩・こしょうを入れ、オリーブオイルもふりかけていました。シチューにしようかスープにしようか、それともサラダにしようかと迷い考えながら作っていました。そして最終的にはスパゲッティーになり、最後に麺をちぎって入れ、混ぜたら完成!!お皿に盛りつけ、チエやユミにごちそうしてくれました。Nちゃん、ごちそうさまでした。

みんな夢中になって遊んだので、手にはねんどの色が・・・・・・。しっかりと洗ってランチをもりもり食べました!

Photo_3 午後からは近くの公園へ!「すべり台」や「ぶらんこ」で遊んだり、ビービー弾を探したりと い~~~っぱい遊んできました。今日は風が強かったので、砂が舞って舞って・・・・でもみんなにはそんなの関係ないみたいで走り回ってました。エンジェルの中ではブロックで遊んでたみたいですよ。そしてみんなたくさん遊んだので、帰りのバスでは半分ぐらいの子が寝ていました。疲れちゃったかな?

さあ明日はみんながだーーーーいスキな『おもちゃパーティ』!!どんなおもちゃを持ってくるのか楽しみだな~。明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね!

P.S.

初めまして。今日からブログデビューしましたチエです。今年でエンジェル2年目に入りました。これからもよろしくお願いします。

ちえ

|

2008年4月22日 (火)

初めてのカリキュラム

「運動会ごっこ」!!カリキュラムで行ったのは初めてですね~。昨年のスポーツフェスティバルを思い出して、今日の運動会ごっこの種目はみんなの希望で、全体体操・玉入れ・つなひき・徒競走・リレー・自称NO1です。

Ca390066 Ca390070

本当のS・F(スポーツフェスティバル)の時みたいに挨拶から始まり、「みんな~体操するから出ておいで~」のかけ声で集まって体操です。覚えていますか?体操。オサムズ ブートキャンプです!!

次は玉入れ!玉入れのカゴはブロックと入れ物でつくりました。レッズとホワイツ分かれて対決(自己申告で分かれたので本当の分かれ方ではなかったです・・・)。3回ともホワイツさんが勝ってしまいました。写真はレッズさんのメンバー、、、3回とも負けてしまってガッカリ、、、、、

Ca390076 お次はつなひき!!こちらも2勝でホワイツさんが勝ってしまいました。余裕の顔でピースです。

そして、隣の公園へ場所を移して、徒競走とリレーをしました。リレーも、、、ホワイツさんが優勢、、、「もう一回!!もう一回!!」の声で3回走ったのですが、、、3回ともホワイツさんが勝ってしまいました。もちろん勝つのは嬉しい事ですが、勝負にこだわらないのがみんなの良い所!!それぞれの種目を楽しんでいて、負けたからとか、勝ったからとかの話しより、運動会ごっこ楽しかった~~~!!って汗びっしょりになってニコニコしていました。

Ca390079_2 さてさて、自称NO1の優勝者は親子で制覇です!!優勝商品はパイン缶(本当の時はパイナップル5個でしたね~)。みんなでランチの時に頂きました。お帰りの時に、チエが折り紙でパインのメダルを作ってくれて、とっても嬉しそうでしたよ。おめでと~!!

ユミ

|

2008年4月21日 (月)

まるで夏の暑さ!

 外・外・外遊び!近くの北野中央公園(芝生の方)でとにかく遊びました。突然の暑さに驚きながらも子ども達は元気に走り回っていました!暑さにやられていたのは、、、Yさんかなぁ!?

Dscf0007a Dscf0009a Dscf0010a  広い芝生でボールや紙飛行機、竹とんぼで遊びました。遊具なんて無くっても元気に遊べるのがステキです!たくさん遊んで喉が渇いたら、持って来た水筒をゴクゴク、、、でも、今日はあまりの暑さに飲みきってしまう子が続出。今度からはたくさん入れてもらってね~。

Dscf0016a Dscf0018a  せっかくなので、遊具でも少し遊びましたよ~。今年もアメリカからお友達が日本に帰ってきてくれました!おかえり~!ほぼ1年ぶりの再開なのですが、本人も他の子ども達も全く違和感なし。まるで毎日会って遊んでいたような雰囲気で過ごしていました。一度エンジェルの仲間になってしまえばみんないつでも心がつながっているのでしょうか!?

Dscf0017a  この週末ですっかり春になりましたね。サクラ・タンポポ・モンシロチョウに地面一杯のツクシ!ウキウキする季節ですねぇ。エンジェルのミドリガメ達も元気が増してきたような気がします。みんなも負けずに元気一杯エンジェルで楽しんでいこうねっ!

osamu

|

2008年4月18日 (金)

おニュー?!て?

カリキュラムに「おニュー公園に行こう」って書いてあったけれど、、、おニューっておNEW(新しい)って事ですか?オサム先生の時代の言葉でみんなには分からなかったみたい、、、

Ca390049 Ca390055

おニュー公園はエンジェルの近くにできた新しい公園で、本当の名前は「うらら公園」。小さな公園ですが、新しい公園なので遊具もちょっぴり変わった感じで、みんな楽しんでいましたよ。暖かくてとっても気持ちのいい一日でした。

Ca390060 今日も公園で春を見つけました。

手のひらに乗っているのはてんとう虫。虫大好きのY君でしたが、実際に手に乗っけると怖かったのかな?緊張している様子ですね~。

Ca390045 朝のホールでストラックアウトの枠から顔を出して「ユミ~!!」って呼んでいたので、思わず写真を撮ってしまいました。

ユミ

|

2008年4月17日 (木)

ハワイアンフラ!

 今日はみんな初挑戦、本格的なハワイアンフラ体験です!講師の先生(U君パパ!?)をお呼びして、基本的なステップなどを楽しみました!

Dscf0001a Dscf0002a  全く未経験のみんなのために、ハワイアンフラの音楽・踊りをまずは見せてもらいました。聞き慣れない音楽、見慣れない踊りにみんなの目は釘付け!初めは目が点になってしまったみんなも、自然と身体でリズムをとったり、自然と笑顔になったり、、、これがフラの力なんでしょうかね!?

Dscf0006a  そして基本ステップのカホロ・カヘラ・ウエの3ステップを教えてもらい、実際に音楽に合わせてダンス!ステップそのものは難しくないのですが、独特のリズムに翻弄されて難しそう。でも、初めてなのにみんな上手だったって先生が言ってました!さすがだね~!そして今日みんなが覚えたことの一つがあいさつ。アロハ~、マハロ~!明日から子ども達の間で流行りそうですよっ。

 来月からハワイアンフラはフィジカルエクササイズの時間に入ります。選択科目になりますが、続けて楽しんでもらえたらと思います。こうご期待!私もとっても楽しみです!

osamu

|

2008年4月16日 (水)

どれくらい大きくなったかな?

身体測定の前に、避難訓練もしました。エンジェルが火事になった設定で、今日は初めてなので、ちゃんと説明してから「火事だ~!!」の声がかかりました。みんなで口をおさえて、上靴のまま公園まで逃げる練習。ちゃんとできましたよ~

Ca390025 さていよいよ身体測定。「どうして服ぬぐの~?」って聞いているお友達が一杯いました、、、身長や座高、体重、胸囲を計っている間はなんとも神妙な表情をしていました。ちょっとドキドキしていたみたいです。洋服を脱ぐのはまだ簡単みたいでしたが、着るのがなかなか上手くいかなくて、袖から頭が出てきたりと大笑いの場面もありましたよ。

Ca390021 Ca390030

Ca390037 左はエンジェルの朝の体操風景。4月から新しいオサム体操で、懐かしいビューティフルサンデイの曲です。みんな何気に口ずさんでいませんか?

今日はとっても暖かくて、午後から隣の公園に遊びに行ってきました。お隣の中学校にはエンジェルの卒園生が新1年生になっていて、丁度お昼休み時間だったらしく声を掛けにやって来てくれました。みんな、フェンス越しにお話していましたよ~声を掛けてくれてありがとう!とっても嬉しかったよ~

ユミ

|

2008年4月15日 (火)

名札作り!

 やっと新しいクツ箱に名札がつきました。今までは好きなところに外靴も上靴も入れていたのですが、今度からは自分の場所に入れることになります。自分で作った名札なら間違えないで自分のクツ箱見つけられるかな~!?

Dscf0014a_2  木製のひらがなに色を付けていきます。クラブさん達はひらがなの裏表が難しく、結局全部に色を塗ってしまってベタベタ~、、、でも大丈夫!乾いてしまえば同じさっ。名前によっては2文字だったり4文字だったり、仕事量に差があったのですが、真剣に頑張ってました。でも、2文字のバンビさんはちょっと物足りなかったみたい、、、

Dscf0016a  コルクシートに名前を貼り付け。絵の具が乾いてからボンドで貼っていくのですが、意外とてこずっていたかな?クラブさん&キティさんは手にボンドがつくのが気に入らない様子。あとで手を洗えば大丈夫だってば!バンビさんは丁寧さを追及しているのか、慎重~~に貼り付けていました。名前の他にも自分だけのマーク(動物や乗り物など)を貼り付けて完成!さっそくクツ箱につけてみんなうれしそうでした!努力の成果はエンジェルに来て見てあげてくださいね!

osamu

|

2008年4月14日 (月)

ボール遊び

みんなで決めたカリキュラム。今日はホールでボール遊びです。ボール遊びも色々ありますが、みんなが決めたのは転がしドッヂとボーリングとバスケットでした。さっそく転がしドッヂから~何度か行った事があるので一生懸命逃げてはいましたが、やはりクラブさんはすぐボールにぶつかってしまいますね、、、2ゲーム行って、1回目はNちゃんが優勝!!2回目はユミが優勝~(いつも手加減なしでスミマセン・・・)!!お次はボーリング~2回ずつしか投球できなかったのですが、ボウリングの優勝はもう1人のNちゃん!!さて、最後はバスッケト~ゴールはユミとチエでポートボールみたいなバスケットです。女の子チーム対男の子チーム。男の子の方が3人多かったのですが、意外や意外!女の子チームが20対8で勝っちゃいました。

Ca390007 Ca390008

超ご機嫌の女の子チーム!でも、男の子チームはガックリ、、、最後のバスケで汗一杯かいて、お腹もペコペコです。ランチのスパゲティちょっと足りないくらいだったね、、、

ユミ

|

2008年4月11日 (金)

外遊びでのルール!

 昨日みんなでカリキュラムを決めて、今日はさっそく近所のパンダ公園まで歩いていきました。新年度始めの外遊びということで、お散歩のルール、公園でのルールを再確認しながら楽しく遊具で遊んできました!

Dscf0001a Dscf0002a  楽しく遊ぶためには安全第一!みんなでルールを守って元気に遊びました。新バンビさん、新キティさんが声を掛け合ってクラブさん達にルールを確認させてくれる場面もあり、たくましい限りです。これからの成長に期待してますよ~。

Dscf0004a Dscf0005a  公園の名前の由来となっているパンダ!そしてその近くには早速春の芽吹きが!ツクシの芽が出始めたり、アリがたくさん働いていたりと、思わずじ~っと観察してしまいました。今年もたくさんの命を感じることができるかな?季節の移り変わりや自然の変化、小さな命に気付いていける感性を大切にしていきたいですね。これからがとっても楽しい季節なんですからねっ!

osamu

|

2008年4月10日 (木)

これじゃなっくちゃ!!

Ca390005 2008年度のエンジェルスタートです!!

新しいげた箱が設置されて、玄関の雰囲気もちょっぴり新しくなりました。今年度も自分達で名札を作る予定なので、今日はまだ名前が付いていなく、何処に入れようかな~っと選び放題です。名札がついたらお披露目しますね。

パワー有り余っていたかな?とっても元気なみんなと久しぶりに会えて、すごく嬉しいです!なんだか背も伸びた感じですね~。イッキにエンジェルも賑やかになって、やっぱりこのパワー一杯で賑やなのがエンジェルだな~っと実感しました。これじゃなきゃね!!新しいバンビさんもキティさんもクラブさんもワクワクの気持ちが溢れてます。今年度も楽しいこと一杯しちゃおうね~

Ca390006 4月はカリキュラムもランチメニューもみんなで決めていい月です。ファイル先生やシール先生の順番を決めて、カリキュラムを決めて、ランチメニューも決めて、最後はお道具箱入れの場所を決めて自分の名前を付けて、、、やることいっぱい~!!そしてお待ちかねのランチです。今日はカレーライス。もちろんモリモリでしたよ!

ユミ

|

2008年4月 5日 (土)

新入会・入園式!

 今日は2008年度の新入会・入園式!昨年度に途中入会したお友達、新しくキティさんになるお友達が集まってくれました。

Dscf0003a  12名のお友達が新入会・入園です!エンジェルに来るのが楽しみだった子、緊張で表情が強張っている子、そして緊張している私達、、、でも、子ども達の紹介や『あくしゅでこんにちは』というリズム遊びを親子でしたりと、笑顔の多い、楽しい新入会・入園式でした。

 今年度のリトルエンジェルの始園日は10日(木)からになりますが、今年も1年子ども達の笑顔と大きな声の中で楽しく過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログも随時アップしていきますので、合わせてよろしくお願いいたしま~す!!

osamu

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »