« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月31日 (月)

パイロットになった気分

Ca390053 スプリングスクールも今日が最終日。今日は千歳までお出かけして、日本航空専門学校へ飛行機を見せてもらいに行って来ました。駐車場に車と一緒に一機飛行機がとまっていて、誰かが飛行機で通ってるんだわ・・・なんて冗談を言いながらバスを走らせながら案内された所は、沢山の飛行機とヘリコプターが!!「うわ~!!スゴイ!!」って歓声をあげたり、ちょっぴり怖がってしまったお友達も、、、専門学校の方たちに説明をしてもらいながら操縦席にも乗せてもらいました。10機程ある飛行機やヘリコプターにそれぞれ乗せてもらえて、みんなもうご機嫌!!飛んで欲しいな~なんて言っていたお友達もいましたよ。一通り乗った後、なんと特別に滑走路をバスで走っていいよと言われて、O先生は大興奮!最後にエンジェルのバスで滑走路を走って来ました。ちょっと飛んだみたいって言ってましたよ(笑)お弁当も専門学校の中で食べさせてもらい、お土産も頂き、航空学校の皆さん、本当にありがとうございました。

午後からは新千歳空港へ!飛行機も見て、スタンプラリーもしてきました。残念ながら外の展望台は明日からで、外からは飛行機は見れませんでした、、、スタンプラリーのプレゼントももらって、みんなニッコニコ!!一杯歩いたけれどプレゼントで疲れも吹き飛んだみたい~

5日間のスクール楽しかったね!今度は夏のサマースクールにも来て下さいね~最後に専門学校で写したみんなです。黒いドーナツみたいのに入ってるのは飛行機のタイヤです。

Ca390054 Ca390056

Ca390057 Ca390058

Ca390061 Ca390065

ユミ

|

2008年3月29日 (土)

4日目は・・・

手打ちラーメンとかまぼこ作りにチャレンジです!

Ca390041 Ca390040

まずはかまぼこ作りから、、、たらの切り身を包丁で細かくしてすり鉢ですり身状に。手作りなので、あえてフードプロセッサーは使いませんでしたよ~。塩を入れると弾力が増して、ここからがみんなの力の見せ所・・・と行きたいところだったのですが、、、小麦粉も入ると更に弾力が増しみんな「もうダメ~・・・」って弱気になってしまいました。大人パワーも加わり、お昼に食べる分とお土産分を作りました。出来たすり身をラップで形を作り蒸すこと30分!お昼の分は揚げかまぼこにしてみました。売ってるかまぼこみたいになめらかじゃないけど、味はバツグン!!

Ca390043 Ca390045

続いてラーメン作り!!

見てください!!ラーメンになってるでしょう!大成功~~~!ツルツルして美味しいラーメンの出来上がりです。

Ca390047 いっただきま~す!!

ラーメンもかまぼこも、すっごく美味しかったね~。ごちそうさまでした~。

さてさて明日はお休みして、最終日の月曜は千歳へお出かけです。飛行機一杯見て来ようね。

ユミ

|

2008年3月28日 (金)

3日目です!

 さて、スプリングスクール3日目の今日はまず『染め物体験』からスタート!今までやったことのない、ロウ染めにチャレンジしましたよ~。

Dscf0001a Dscf0002a  初めに綿の布にロウを使って下絵描き。これが結構難しく、ロウが固まらないうちに描いていかないとダメ、綿に染みこむように描かないとダメ、といった具合。クラブさん達は絵を描くまではいきませんでしたが、模様(!?)を描いて色付けです。赤・橙・黄の染料で好きな部分を塗りつぶしていきます。あとは乾かしてロウを取らなければいけないので、続きは明日。上手にできてるかな~?

Dscf0003a Dscf0004a  早めのランチの後は雪印資料館&メグミルク工場見学。「工場の中に牛がイッパイいるんじゃないの~?」なんて言っていた子もいましたが、もちろん中は機械だらけ。アニメを見るところから始まり、製造工程を見ていったのですが、中に『勝源(カツゲン)神社』というのがあって、みんなで参拝。懐かしのビンのカツゲン(知らない方もいるのでしょうか、、、)に子ども達は???顔でした。なにより子ども達を喜ばせたのは、やっぱりお土産の数々、、、消しゴムに牛乳にアイス(アイスはバスの中で食べてしまいました)!雪印資料館のみなさん、どうもありがとうございました。

 明日はクッキング!麺打ち体験と先日見学したかまぼこ作りにチャレンジしてみます。果たして上手にできるのでしょうか、、、?

osamu

|

2008年3月27日 (木)

スプリングスクール2日目~!

二日目の今日は小樽方面へ、、、かま栄のかまぼこ工場見学と小樽工芸館でとんぼ玉のアクセサリー制作を体験して来ました。

Ca390063 土曜日にかまぼこ作りをするので、よ~く見なきゃね!!ほとんど手作業のかまぼこ作りはとっても面白くて、何度も何度も見ていました。見学の後、特別にできたてのちくわを試食させて頂きました。一口食べて「おいし~!!」の声。市販のちくわの何倍もある大きなちくわにみんなおかわりもして食べていました。かま栄の皆さんどうもありがとうございました。

Ca390073 Ca390074

フェリー乗り場でランチタイムをとった後、いよいよアクセサリー制作に小樽工芸館へ。まずは、ストラップ・ブレスレッド・ネックレスの中から作りたい物を選びます。そしてとんぼ玉を選んで、デザインは自由。クラブさんは結ぶ所は手伝ってもらいましたが、デザインは自分で考えて作っていました。なにやらお家の人にプレゼントにするお友達もいるようですよ、、、

今日も帰りのバスは大盛り上がり!作ったとんぼ玉アクセサリーを大事にカバンにしまってお家へ帰りました。明日のスクールは染物にチャレンジです。そして、雪印の工場見学にも行ってきま~す!

ユミ

|

2008年3月26日 (水)

スプリングスクール始まりました~

Ca390051 今日から5日間のスプリングスクールがスタートです。初日の今日は「ウトナイ湖」と「サッポロビール園」に行って来ました。

お天気は良かったけれど風が強くて、ちょっぴり、、、いや、、、結構寒かったです、、、ウトナイ湖には沢山白鳥が来ていて、カモもいっぱい。白鳥の大きさに少々圧倒されていました。みんなの背丈くらいあったものね・・・みんなは白鳥の羽拾いに夢中でしたね~エサを少しわけてもらったのでえさやりもできましたよ。その後、隣接している野鳥保護センターを見学して、そこでランチタイム!

Ca390059 Ca390058

午後からサッポロビール園見学へ。「ビール飲みに行くよ~」って言ったら、飲むんじゃなくて、どうやって作るか見に行くの!!お酒飲んで運転したらダメでしょ!って、こんこんと説明されました、、、すべての機械が稼働していてゆっくりと見学して、、、最後に着いた所は試飲ホール。ビール酵母で作られたクラッカーのお菓子まであって、もうみんな大興奮!!ジュースを3杯もおかわりしたお友達もいましたよ。サッポロビール園を後にして、今日はそのまま帰りの送迎へ・・・バスの中は大盛り上がったままでした。

明日は小樽方面へ行ってきます~

ユミ

|

2008年3月23日 (日)

スプリングステイ次の日

昨日はあんなに遊び疲れていたはずなのに、朝は5時前からザワザワと話し声が、、、6時にはほとんど起きてしまい、朝からアンパンマンを見てしまいました。(アンパンマンがやってる時間に起きるなんてありえない~ってO先生が細々と言ってました、、、)

Ca390045_2 さて、寝袋をしまって、着替えもして、歯磨きです。クラブさんのお友達もちゃんと自分で出来てましたよ。初めてのお泊りのお友達もいましたが「帰りた~い」の声もなくお泊りできました。たくましいな~!!朝ごはんが済んだら、記念のフォトフレーム作りです。

Ca390050   昨日行ったマリンパークで撮った写真の中から好きな場所のを選び、プレートにステンシルみたいにまわりに模様をつけたのですが、なかなか模様が上手く出ませんでした、、、

1泊2日のスプリングスティ、とっても楽しかったね~!今度のステイは夏休みです。また来てくださいね!楽しい事考えてます!!小学生のみんな、お手伝いありがとね。とっても助かりました。

26日からは5日間のスプリングスクールが始まります。2日間ブログをお休みして、また水曜日から見て下さいね。

ユミ

|

2008年3月22日 (土)

スプリングステイ!

 今日から1泊2日でスプリングステイ開催!『太平洋目指して』なんてちょっと大げさに題して、登別マリンパークニクスに行ってきましたよ!

Dscf0001a  ニクス城はもちろん、イルカやアシカのショーを見たり(水しぶきをかけられて、大盛り上がり!)、オープンしたばかりのマンボウ館(可愛かった!)を見たり、ちょっと歩き疲れてしまうくらいみんな満喫!イルカのショー楽しかったよbyR というコメントもいただきました。私の一押しはやっぱり、キオビヤドクガエル!可愛かった~。

Dscf0007a  お次は白老のオークラスパランド!ウォータースライダーがサイコー!何回も滑っているうちに足や背中が赤くなってしまうほど、、、それでもやめられない魅力が一杯のプールでした。もちろん、幼児用の浅いプールもあり、クラブさんの年齢でもしっかり満喫していましたよ!ちなみに写真は裏手の太平洋をバックに。春の潮風が気持ち良かったですよ~。

 晩ご飯もそのスパランドで食べたので、あとはリトルエンジェルまで直行。疲れてしまった子ども達はバスの中で眠ってしまった子もいましたが、園に着いてからは自分たちで歯磨きもして、パジャマにも着替えて、今は恒例のビデオ鑑賞中です。果たして今日は何時に寝てくれるのでしょうか?そろそろ眠っている様子でも見てきましょうかねぇ。

osamu&R

|

2008年3月20日 (木)

涙と笑顔の卒園式

 とうとうこの日が来てしまいました。バンビさんとのお別れの卒園式、、、子ども達はいつもと同じ笑顔で元気に集まってくれましたが、大人は、、、

 卒園証書を渡すとき、思わず子ども達もポロッと涙がこぼれてしまう場面もあり、それを見ると私ももらい泣きしてしまいそうになりましたが、ここはグッとこらえて証書授与。先生達から、お家の方達からお祝いの言葉をもらったバンビさん。一言づつに小さくうなずき、心に刻んでいた様子でした。大きくなっても、私達の想いを大切にしてくださいね。

Dscf0002a  少し緊張気味に記念撮影したのはみんな油断をしたら猫背になってしまうから!?そして最後に記念撮影。緊張してたのはここまでで、このあとはお花をもらったり、紙ふぶきを拾ったり、、、いつも通りのバンビさんに戻って元気にお別れしました。

 みんなは小学生になってしまうけど、リトルエンジェルはいつまでもみんなと一緒にあります。いつでも、みんなの元気な顔見せに遊びに来てくださいね。バンビさん、1年間お疲れ様でした。そして、ありがとう!!

osamu

|

2008年3月19日 (水)

最後の日・・・

Ca390032今日は終園日です。キティさんとクラブさんは今日でバンビさんともお別れです、、、

シール帳をしまって、お手紙類もしまってから、大好きなバンビさんと最後に握手をしてお別れしました。そして、みんなでグッバイする時には「淋しいよ~~~!ア~ン!!」って泣きまねをするバンビさんも、、、泣くのは明日にしてくれってオサムに言われてました。明日は卒園式でホントのホントの最後の日になってしまいます、、、あ~・・・淋しいよ~明日はキティさんやクラブさんの分までユミが一杯泣くからね、、、

Ca390033 キティさんやクラブさんはバンビさんとのお別れも淋しいのですが、4月から新しいバンビさんやキティさんクラブさんになれることがとっても嬉しい様子。今日は午前保育で、あっと言う間にお帰りの時間になっちゃってバタバタしちゃったけど、4月からまた一杯楽しいことしようね。今のみんなより更にパワーアップするんだろうな~楽しみにしてます!!4月10日の始園日に元気なみんなに会えますように・・・

ユミ

|

2008年3月18日 (火)

パラダイス~!!

今日は何でもしてもいいパラダイスデイ。オモチャやゲームで遊びたいって言っていたお友達、スポーツをしたいって言ってたお友達etc・・・先生がお昼寝したいって言うと「ダメ~!!」って叫び声が、、、みんなはいいけど、先生はダメなんですって、、、ずるいな~

Ca390012

Ca390025 下のお部屋ではオモチャやゲームを持ってきたお友達がパラダイスデイを満喫。男の子たちは何故か着せ替え遊びに興味津々。でも、女の子パワーに圧倒されてなかなか遊ばせてもらえなかったみたいです、、、そうなるとわざと取ってみたり邪魔したりしてしまって、、、余計に貸してもらえなくなるのにね・・・

Ca390019 Ca390020

ホールではスポーツチームが夢中になっていました。卓球はまたまた腕を上げていましたよ。将来は愛ちゃんみたいになりたいって言ってるお友達もいました。ボウリングゲームのオモチャを持ってきてくれたお友達がいて3人はずっ~とボウリング大会をしていましたよ。ランチを食べた後もオモチャを出して遊び、ホールに行こうって声が一つもありませんでした、、、

Ca390029 今年度最後のランチ。バンビさんはエンジェルの最後のランチです。今日のメニューはエンジェル始まって以来のメニュー。最後のランチにはご飯に旗をたててねって言う希望通り旗を用意したのに忘れられてたみたい、、、でも、いつも美味しいって食べてくれるから許すよ~。

ユミ

|

2008年3月16日 (日)

笑顔いっぱい!BIGDAY!

 いよいよみんなが楽しみにしていたビッグデイ当日を迎えました!またまた緊張しているのは先生達だけ?子ども達は笑顔で会場入り!「まだ始まらないの~?」って何度もせかされてしまいました。みんな揃ったら、さあ、ビッグデイの始まりで~す!

Dscf0006a  まずは『天使のテーマ』をみんなで歌いました。これはリトルエンジェルの園歌ともいうべき歌。小さな天使達が大きく羽ばたいていく様子が表現されています。まさにこのビッグデイにふさわしい歌ですねっ。さて、子ども達の元気な歌声の後は全園児でスキットで~す。

Dscf0007a  『靴が履けるようになった』『上着を1人で着れる』など、クラブさんの小さな成長にみんなから感嘆の声が。一つ一つはたいしたことないように思えても、子ども達にとっては自慢できる大きな成長です!クラブさんがとってもたくましく見えましたよ!キティさんからはバンビさんに大きなメダルのプレゼント。そして、バンビさんから今後のリトルエンジェルを任されたキティさんは元気に「オッケー!!」って。4月からは新バンビです。期待しているからね~。

Dscf0008a Dscf0011a  そしてクラブさんからはダンス、作文のプレゼント。スポーツフェスティバルのダンスをバンビさんに披露!バンビさんもとっても楽しそうでしたよ。バンビさんへのメッセージを綴った作文も一所懸命読んでくれて、きっとバンビさんの心に伝わったと思います。みんな、ありがとう!

Dscf0016a Dscf0015a Dscf0018a  こちらはフィジカルエクササイズ・ダンスチームのダンスです。1年間の集大成(!?)がここでお披露目されました。スピード感溢れるダンス、とってもかっこよかったです!

Dscf0022a Dscf0033a  キティさん&バンビさんのスポーツフェスティバルダンス・旗もビッグデイバージョンにちょっぴり進化。可愛らしい女の子のダンス、そして対照的に真剣な表情の男の子の旗、どちらもとっても感動的でした。バンビさんのダンスはこれで見納め。ちょっと涙腺が弱くなりそうでした、、、

Dscf0034a  最後にバンビさんからお礼の歌を披露しました。今年は『やがて世界が歌いだす』という歌。みんなへの愛、自分への愛、命そして未来がテーマとなった歌が今年のバンビさんにピッタリでした。この後は会場のみんなと握手をして閉幕となりました。まさに歌詞の通り、『誰かに愛され誰かを愛して 握手と笑顔でみんなと歩こう』です。これからの人生も愛を持って前向きに歩いていってもらいたいですね。バンビさん、今までありがとう!そして、クラブさん、キティさん、会場の皆さん、どうもありがとうございました!

osamu

|

2008年3月14日 (金)

楽しかったね!お楽しみパーティ!

 今日は私達もお客様!卒園児のお母さん達が中心となって今日のお楽しみパーティを企画してくれました。子ども達は3月のカリキュラムを見てから、ず~~っとこの日を楽しみにしていただけあって、朝からウキウキの表情。もちろん、パーティが始まってからのテンションは言うまでもないですよねぇ~。

Dscf0011a Dscf0017a  『おさわりゲーム』や『子ども当てゲーム』でみんなのテンションはマックスに!前のめりになって注目してしまうほどの集中力で、口に指を立てて「しーっ!」と子ども達がお互いに答えを言ってしまわないように気を付けていたほどです。でも、ヒントを出すときに思わず答えを言ってしまったU君、R君。大いに笑わせてもらいました!

Dscf0021a  そのあとみんなでビンゴ大会!フルーツのビンゴカードだったので、子ども達にもわかりやすく、みんな真剣勝負の顔に。「ピーチ!」「チェリー!」などの声にみんな本気で一喜一憂していました。そして見事一番にビンゴしたのはこの2人&私!一番大きな袋をもらって大喜び!と言いたいところですがあまりに大きすぎて圧倒されちゃったかな!?ビックリドッキリな顔しています、、、今ごろお家で袋開けてるかなぁ?中を見てきっと大喜びしてるはずですよ!

Dscf0022a  本当はお弁当の日なのですが、今日はとても豪華なオードブルが勢ぞろい!好きなものを好きなだけ食べることができて子ども達は大満足!パフェを3杯も食べていたTちゃん。大好きなフルーツを何回もおかわりしていたY君、そして、甘いもの大好きなチエ。本当に良かったねぇ~!とってもおいしくいただきました!

 今回のパーティにご協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。バンビさんも最後に楽しい思い出ができたと思います。そして、今度の日曜日にはついにビッグデイ(卒園児を送る会)です!会場はリフレサッポロ、14:15開演となります!バンビさんはもちろん、クラブさん&キティさんの勇姿もご覧下さい!みなさん、お楽しみに!

osamu

|

2008年3月13日 (木)

お宝ゲットだぜい~!!

ジャジャア~ン!!お宝見つけましたよ~!!Ca390042

Ca390041 今日は最後のリハーサルもしましたが、もう一つお楽しみがあって、「お宝さがしゲーム」もしました。まずはクラブさんから、、、クラブさんのお宝は見つけやすい所に隠したつもりでしたが、なかなか見つけられず、、、先生達にヒント(かなり分かりやすい)をもらってみんなお宝ゲット~!キティさんとバンビさんはもちろん難しい所。なんとか探し当てて全員お宝ゲットです!!カプセルの中には何が入っていたかな~?

Ca390040 今日初めて長い時間一人でエンジェルに登園した2歳のTちゃん。ランチもモリモリ~!!おかわりもしましたよ~。お世話大好きのエンジェルのみんなにひっぱりだこでした。

ユミ

|

2008年3月12日 (水)

お誕生会!

 今日は3月のお誕生会!2人のお友達が一つ大きくなりました。5歳の男の子と2歳の女の子、2人のためにみんなでお祝いしました!

Dscf0002a Dscf0004a  お誕生日のお友達を真ん中に記念撮影!そして、この後お誕生会で○×クイズや先生達からの劇のプレゼントと、お誕生日のお友達はもちろん、他の子もみんなで楽しめる内容となりました。でも、私の『ももしまきん太郎』にはみんなちょっと引き気味でした、、、怖かったかなぁ、、、

Dscf0009a Dscf0014a  今日のEnglishクラスではイースターパーティ!ゆで卵にデコレーションしたり、卵の形のお宝さがしをしたりととっても楽しかったみたい。帰りのバスの中でもたくさんお話してくれていました。主にお宝の中に入っていたチョコレートの話ばかりでしたが、、、甘いもの大好きなみんなでした!

osamu

|

2008年3月11日 (火)

あと何回寝たら・・・?

♪もう~いくつ寝ると~、、、って言うお正月の歌のように、今のみんなは後何回寝たらビックデイなの、、、?と待ちどうしくてしょうがないようです。

Ca390006 今日は最初から最後の方までリハーサルを通しで行いました。流れの雰囲気さえつかめば後はみんなのアドリブとハプニング(?)にお任せです。一人一人が楽しんでできるのが一番です。本番にとても強いみんなはきっとカッコイイとこをみせてくれるんだろうな~緊張しているのは大人ばかりです・・・

写真のみんなは何だか苦しそうに見えるでしょか、、、でもこれは熱唱してるんです!!バンビさんだけの歌ですが今年もサビの部分はキティさんとクラブさんが一緒に歌ってくれます。多分お家でくちずさんでいると思うのですが、、、

ユミ

|

2008年3月10日 (月)

卒園制作&プレゼント作り

Ca390005 今日はバンビさんは卒園制作。先日みんなで何を作るかを話し合って決めたようです。今年はオモチャじゃないのがいいんですって。何になるかはまだ教えてくれません、、、口のかたいバンビさんは卒園式までダメ~って言ってました。何が出来るのかな~楽しみにしてるよ!

Ca390004 Ca390001

キティさんとクラブさんはバンビさんへのプレゼントを作りました。もうすぐで大好きなバンビさんともお別れになってしまいますね、、、なんだか複雑な気持ちです。大好きなバンビさんに心をこめて作りました。きっと喜んでくれるね。

今日はキティさんがミステリーツアーの事で興味津々!次は自分達の番になるもんね。バンビさんもまた思い出して自慢気に話してましたよ。

ユミ

|

2008年3月 7日 (金)

今日もハイテンション!

 今日もしっかり7時前にはお目々パッチリなみんな。ダラダラしていたのは昨日一番遅くまで起きていたK君と私。でも、ミスターXからの手紙を発見し、元気な子ども達に叩き起こされました~。

Dscf0001a  さあ、ということで2日目のミステリーツアーに出発!昨日の疲れも全く感じさせないくらい元気なみんな、そしてお天気も最高の朝となりました。Xホテルに別れを告げ、さらなるお楽しみを見つけにレッツゴー!!

Dscf0007a Dscf0011a  ヒントを頼りに見つけたのは駒岡にある屋内パークゴルフ場。ほとんどが初体験のみんな、へっぴり腰でスタートしたみんなも徐々に本領発揮!さすが運動神経に長けた今年のバンビさんはあっという間にクラブに慣れ、パー連発&バーディも!そして特別開催されたミステリーツアーカップパークゴルフ大会はスコア90で見事R君が優勝でした!

Dscf0012a  お昼ご飯はまたミスターXからご馳走してもらい、西岡のときわへ。ここでも素晴らしい(信じられない!?)食欲を見せたみんなでした。運動神経と食欲は今までのバンビさんの中で一番かもしれませんね。お腹がスイカのように膨らんだみんなはさっそく次の場所へゴー!

Dscf0017a Dscf0018a  そして腹ごなし(?)に月寒体育館で卓球にチャレンジ!ラケットの握りもわからないような子ども達もサーブが打てるようになるまで上達!何度も言いますが、さすがです!そして、ここでも大会が開催され、優勝はTちゃん!彼女は卓球の愛ちゃんになりたいんですって。今のうちから練習していけば、愛ちゃんみたいになれるかも!?

Dscf0021a  そしてバスの中にはミスターXからの最後の手紙が!この一年間大きく成長し、みんなと力をあわせること、そして強さと優しさを身に付けたみんなはベイビーバンビから『ハイパーバンビ』にレベルアップしました。これで小学生になってもきっと『エンジェル魂』を持って、小学校生活を満喫してくれるはずです。ハイパーバンビのみんな、2日間楽しかったね!そして、このミステリーツアーの思い出、いつまでも忘れないでいてね!!

osamu

|

2008年3月 6日 (木)

ミスターXからの招待状

 さあ、午後からいよいよミステリーバスに出発です!バンビさんも全員がそろい、ミスターXからもらった行き先のヒントが書かれた手紙を元に、たくさん楽しいところへ行きました!

Dscf0005a_2 Dscf0013a  まずは『わんにゃんパーク』へ!動物大好きな今年のバンビさん達は『わん』とも『にゃん』とも仲良く遊んだみたい。帰るときにはネコ達が名残惜しそうに擦り寄ってきたんですって。いいなぁ~。私も行きたかった、、、私はバスでお留守番でした。くやしいです!

Dscf0015a  お次は『ガトーキングダム』!残念ながら館内は写真撮影禁止なので、写真はこの一枚のみ。でも、本当に目一杯遊びました!子ども用プールではつまらないみんなは深いほうの大人用プールがお気に入りだったみたい。プールからあがったみんなは空腹と疲れで睡魔に襲われそうでした、、、早く晩ご飯食べに行かなくっちゃ!

Dscf0022a  そして夕食は『ハーフダイム』!普段の送迎バスでユミが「ジャッジャ~ン!ってお料理のフタ開けてくれるんだよ!」ってずっと前から聞かされていただけあって子ども達はウキウキ!UFOにのったお子様ランチが「ビュ~~ン!」って運ばれると大興奮!もちろんフタは「ジャッジャ~ン!」で、さらに大・大興奮!ペロリと全部平らげたのは言うまでもありませんが、特別なプレゼントをもらったり、UFOが「シュワンシュワン、、、」って飛び去ったり、超盛り上がりでした!

Dscf0023a  そしてお家の人たちに『イタズラ』です。欧米の習慣で卒業の時期になるとお世話になった人たちの玄関にメッセージをこっそり送るそうで、ドアにみんなからのメッセージをペタペタと貼ってきました。お家の人達に見つからないように抜き足差し足、、、緊張の一瞬です!

Dscf0025a Dscf0027a  そのあとにXホテルに到着!と思ったら、そこはなんとリトルエンジェルの園舎。夜の間だけXホテルになるらしいですよ~。そして、寝る支度をして横になった途端、玄関から窓をたたく音!見てみるとなんとミスターX本人が!!急いで写真を撮ったのですが間に合わず、手紙だけを残してすぐに消え去ってしまいました、、、初めて本人に会えたみんなはビックリしすぎて唖然、、、リアクション薄かったです、、、

 そして明日のために就寝となったのですが、ビデオを見ながらまだ起きているKくん。明日もきっと盛り沢山だから、早く寝てちょうだいよ~、、、他のみんなはもうグッスリ。では私もおやすみなさ~い。

osamu

|

今日のブログはちょっと違います

今日はバンビさんのミステリーツアー。バンビさんと先生だけで卒園旅行です。なので、キティさんとクラブさんは午前保育。今日のブログは午前と午後の2回あるので二つ見て下さいね。

Hi380043 Hi380046

キティさんとクラブさんは先日作ったふわふわ雪だるまを用紙に貼って作品ファイル用にしました。その後は、足型とり。お誕生カードには手形をペッタンしているので、ちょっと変えて今日は足型ペッタンです。みんな不思議そうに見てましたよ。そしてその後は秘密の質問タイム!一人一人にこっそり質問をしたら、あっと言う間にお帰りの時間になっちゃいました。ホールで遊ぶ時間が無くて「つまんない~」ってクレームが、、、ごめんね、、、三回お休みになっちゃうけれど来週の月曜日は一杯ホールで遊ぼうね。

さあ!!1時30分になったら、ミシテリーツアーに出発です。今回はミスターXに会えるかな~楽しみです!

ユミ

|

2008年3月 5日 (水)

今日もリハーサル!

 今日は緊張も少しほぐれたかな?ダンスのリハーサルでも真剣な中にも笑顔がこぼれていました。

Dscf0002a  クラブさんは元気一杯!今回が初めてのダンスだった子もいましたが、もうノリノリ&ニコニコ!もちろん他のみんなは言うまでもありませんよねぇ。キメポーズはやっぱり『オッパッピー!』Rくんなんて、しっかり小指も立てて白目も剥いています、、、おそるべし、、、

Dscf0003a Dscf0004a  今日は私も初めてフィジカルエクササイズのダンスチームのダンスを見せてもらいました。ヒミツのアイテムを取り出したときには思わず「おお~っ」と声が出てしまいました。スピード感溢れる振り付けとそれについていく子ども達にちょっぴり感動しました!

 明日はバンビさん最後のお泊り、ミステリーツアーです。今回はどこにいくのかな?今からとっても楽しみです!!今日は早く寝なくっちゃ!

osamu

|

2008年3月 4日 (火)

思い出したかな・・・?

今日からビックデイのリハーサルも本格的に、、、っと言ってももちろんエンジェルでは楽しんでできるのが一番。ちょっとしたスキットもしたり、SFで踊ったダンスもしたり、歌を歌ったり、、、それぞれをみんな笑顔で出来るのってすごい事ですよね。

Hi380035 Hi380036

Hi380037 クラブさんは初めてのSFダンスのお友達もいるのですが、チエを見ながら体を動かして一緒に踊ってましたよ。一人一人のポーズもバージョンアップしてるみたい・・・女の子は衣装も持ってきたお友達もいたのですが、今日は時間が無くて着られませんでした・・・ごめんね・・・男の子はちょっと緊張気味かな?前回の時は先生が踊りを忘れちゃって、???だったので、みんなでDVDを見て思い出したのですが、今日もちょっぴり???でした。何回か踊ったら思い出すよね?!

Hi380042 2月に入会したY君。今日が初めてのエンジェルランチです!ランチセットが見つからなくて「来て来て~」って助けを求めていました。でも、ちゃんとお隣のお姉ちゃんがお助けマンになってくれました。ランチはぜ~んぶ食べましたよ~。

ユミ

|

2008年3月 3日 (月)

とうとう3月!

 3月と言えばひな祭り!女の子達は今日はなんだかウキウキしていたみたい(!?)ユミなんて、「今日は女の子の言うこと何でも聞かなきゃダメなんだからねっ!」って勝手なことを言っていましたが、そんなわがままな女の子はエンジェルにはいません。だって、そんなことより、ひなあられや桜餅のほうに興味があったみたいなんですもん。やっぱり“何よりも食べ物!”というスタイルが今年のエンジェル、、、なのかしら、、、

Dscf0001a Dscf0003a  今日は折り紙制作でおひなさま作り!久しぶりの折り紙でしたが、みんなすっかり上手になっていましたね。ちょっと難しいところはお友達や先生にお手伝いしてもらいながらクラブさんも頑張っていましたよ。お手本見ながらだけで作れるキティさん&バンビさん、さすがです!

Dscf0004a Dscf0005a  お次はサクラの台紙におひなさまをペタリ。のりを使うのは任せておけ~とばかりにクラブさん、両手とテーブルをベタベタにしてしまいながらもバランスよく貼っていました。1つ貼っては手を拭いて、また1つ貼っては手を拭いて、、、時間はかかっても全部自分でやっていました。

Dscf0007a  こ~んな作品になりました。かわいいですねっ!4月頃の作品と比べると、ずいぶん上達しているのがわかりますね~。そして3月はお別れ&進級の季節でもあります。子ども達の成長を喜びつつ、最後の思い出作りに目一杯毎日を楽しみますからね!!!

osamu

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »