« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月29日 (金)

またまた秘密の日

秘密の日第二回目。秘密の日なのであまり教えちゃダメですよね、、、

Hi380432 こちらはバンビさん。何だか難しそうな顔つきで考えてる様ですね~バンビさんは考える事が沢山あってみんな難しい顔をしていました。文字を書いたり、絵を描いたり、マジックでなぞったりとかなり集中していたので、ひとつ終えるたびに「ふぅ~」ってため息がもれていましたよ、、、これが何になるかはまだ秘密にさせて下さいね。

Hi380434_3 Hi380439_2

クラブさんとキティさんは画用紙に自由に絵を描いてもらいました。その前に今日持ってきてもらったマジックで自画像を描いてもらったのですが、これがそっくり!!ん~素晴らしい!!ゴッホやピカソを抜いてますね~(おおげさかな・・・?)

Hi380446 今日は暖かでしたね~。オープンデイで作ったバケツかまくらで遊ばないまま大雪が降ってしまって屋根が壊れてしまったのですが、午後からの裏山遊びで屋根も直してドアも出来上がりました。壊れないでね、、、

ユミ

|

2008年2月28日 (木)

ビッグデイってなに?

 もうすぐ3月。3月は卒園の季節です。そして、卒園児を送る会が開催されます!その名も『ビッグデイ』!園外に会場を借りて大きなステージで歌ったり踊ったりします。バンビさんの勇姿を見てもらうのはもちろんですが、クラブさん・キティさんの1年間の成長を見てもらいます!そんなビッグデイに向けて今日は第1歩!スポーツフェスティバルのダンスやビッグデイの歌をみんなでリハーサルしましたよ~。

Dscf0011a  久しぶりのリハーサルの雰囲気にみんなはちょっと緊張気味!?でも、久しぶりのS.F.ダンスにみんな盛り上がっていました。振り付けはうろ覚えでも、何回か踊ればきっと身体が思い出してくれるはず。私もしっかり復習しておきます、、、

 3月に入れば本格的にリハーサルがスタートします!今回も楽しみながらすることが1番ですっ!笑顔いっぱいのビッグデイにしましょうね!!

osamu

|

2008年2月27日 (水)

そり滑りヤッホ~③!!!

平岡公園に行って来ました。連日の雪でそり滑りの坂はスゴイことに、、、まずはオサムとユミでコースをつけたんですが、あまりの雪の深さで進みません。「まだ~?」って何度も聞かれながらやっと跡をつけたのですがガタガタ。最初は全然滑らなかったのですが、何度も滑っているうちに雪が馴染んできて、なかなかいい感じに。最後の方は超スピードコースも出来ましたよ。

Hi380418 Hi380424

転がって顔が雪だらけ!!でも、たくましいです!冷た~いって叫んでいましたが、その後はゲラゲラ笑ってまた滑りにに行ってました。スピードコースでのチューブ滑りはすごくスリル満点!!子供たちの方がチャレンジャーですね~私は一回で充分です・・・

Hi380422 Hi380421

お天気も良くって、コースが長くて滑る時は最高に楽しいのですが、登ってくるのが大変・・・みんなピースしてるけど疲れてダウンしてました、、、表情が疲れてますよね。今日もお昼過ぎまで遊んじゃいました。エンジェルに戻るバスの中では「疲れた~」「お腹すいた~」を繰り返していました。ランチのやきそばはもちろん完食です。そんなに食べるの?って位におかわりしてましたよ。

ユミ

|

2008年2月26日 (火)

クラブさんはチエちゃんデイ!

 キティさんとバンビさんでミスターXの基地(!?)に行きましたよ~!

Dscf0010a Dscf0012a  セスナやヘリコプターなど、10機以上の航空機を見学。セスナの操縦席を見せてもらったり、手が届くほど近くでヘリコプターを眺めたり、普段は決してできないような体験をさせてもらいました!でも、セスナやヘリコプターの詳しい説明にはみんなの頭の上に?がたくさんついて、、、ひたすら感動していたのは私だけでした。

Dscf0017a  こちらはおまけの写真です。せっかく格納庫前で写真を撮ったんですが中が暗くなってしまい、全くわかりませんでした。でも、このみんなの目の前をヘリコプターが超低空飛行で飛んでいったときにはみんな大興奮でした!北海道航空の皆さん、貴重な体験をありがとうございました!

Dscf0018a  もう一つおまけの写真。クラブさんのチエちゃんデイでは簡単昔のおもちゃを作って遊びました。ケンダマに竹馬、新聞紙や紙コップを使って上手に作っていたようですよ!午後にはキティ&バンビも加わって、竹馬に夢中。いっそのことクラブさんになっちゃえば~!?

osamu

|

2008年2月25日 (月)

ふにゅふにゅで気持ちいい~

Hi380389 小麦粉ねんどを作って遊んだよ~!小麦粉に食紅を混ぜて水を入れてコネコネ、、、あっ、みんなの大好きなモミモミモミでした。赤と黄色の食紅で、赤・ピンク・黄色・オレンジの4色のねんどを作りました。みんながいつも使ってる油ねんどとは違って、すごく柔らかで感触が良くって気持ちいいんです。

Hi380392 Hi380397

ずっと柔らかな感触を楽しんでいるお友達や、つなげて何かを作ってみたり、粘土遊び恒例のウン○を作って大盛り上がりでした。ランチを食べてからも遊んだりしていましたよ。小麦粉ねんどは午後には表面が硬くなってしまい、一日限りの粘土でみんなもちょっぴり残念そうでした、、、

Hi380401 先日作ったふわふわ雪だるまです。全員の雪だるまが完成しました。お部屋の壁に飾りましたよ~。みんなの雪だるま可愛いでしょう!!

ユミ

|

2008年2月22日 (金)

バケツかまくら!

 今日はオープンデイ!『バケツかまくら』って聞いたときにバケツそのものを積んでいって『かまくら』にすると思ったバンビさんもいたようですが、そんなことしたらすぐ崩れちゃうでしょっ!と他の子に突っこまれていました、、、

Dscf0004a  ちょっとわかりにくいですが、バケツの中に雪を入れ固めてプッチンプリンのように出していきます。みんな目指すはきれいな(すぐに壊れない)プリン雪。でも、なかなか難しく、悪戦苦闘していました。ポイントはベタ雪を使うことと、固める力。クラブさんはチエに手伝ってもらいながらプリン雪を作っていきました。

Dscf0002a_2  こちらは硬くなってしまった雪を崩しています。初めは「おさむ~!グーパンチして~!」と頼っていたのですが、結局自分でグーパンチをして硬い雪を破壊(!?)していました。でも、ちっとも雪をバケツに入れないでとことん雪と戦っていたみたい。お~い、せっかく崩した雪、また踏み固めてるよ~。

Dscf0008a  そしてプリン雪を積み重ねてかまくら(お家?)になりました!本当はちゃんと丸くしたかったのですが、今日の雪質では無理だったので、屋根をつけてお家っぽくしました。ちょっと窮屈ですが全員入れたんですよ!みんな頑張ったかいがあったね。でも、せっかく作ったのに今日は時間切れでここまで。来週の裏山遊びでいっぱい遊ぼうね!!今度はドアも作っちゃう?

osamu

|

2008年2月21日 (木)

実験の結果・・・

Hi380348 Hi380347

昨日の世界を知るで行った「結晶」です。左が尿素で右がパラジクロロベンゼン。登園したみんなはもちろん大喜び!!「できてる~~~」って大歓声でしたよ。

さて今日はフィジカルエクササイズの日。サッカーチームはお休みのお友達もいて、ちょっぴり人数が寂しかったですね、、、今日の試合結果は10対0だったそうです。ダンスチームは曲が決定しました。ビックデイでのダンスも決まってきましたよ!

Hi380353 サッカーの後は汗びっしょり!!この二人はいつもサッカーの後は頭にタオルを巻いているんです。いつも冗談で、「今日の現場はどこだい?」なんて言われてますけど・・・本人たちはとってもお気に入りのようです。家に帰るまでタオルはつけたままなんですよ。

ユミ

|

2008年2月20日 (水)

世界を知る&リズム遊び

 久しぶりの世界を知る、今回のテーマは『結晶』です。雪の結晶の簡単な話から今回は『尿素』、『パラジクロロベンゼン』を使った結晶にチャレンジです。

Dscf0010a  ほとんど化学実験のようになってしまった今回、初めは興味津々で見ていたみんなも時間がかかってくると落ち着かなくなってしまいました。結局、結果が出る前に次のリズム遊びを先にすることに。予定通りに行かなくてごめんなさい、私の失敗です、、、。でも、パラジクロロベンゼンのほうは昼過ぎには結晶になり、針状の結晶をみんな不思議そうに眺めていました。尿素のほうは明日には素晴らしい結晶になっていると思うので、こうご期待!

Dscf0014a  うって変わってリズム遊びは全身運動!みんなは元気に走ったり歌ったり。この写真は『数字の歌』の準備に紙に数字を書くところです。なぜだかみんな覗き込んでいたので思わず写真に撮ってしまいました。このあと数字を見ながら「すうじのイチは~な~に?」「こうばのえんと~つ!」って身体で1を表現して(もちろん他の数字も。5の表現には苦労したみたいです)、歌そっちのけで身体の動きを楽しんでいました。

 やっぱり身体動かすと楽しいし、気持ちいいよね~、、、次の『世界を知る』、頑張るから!!今日はちょっと反省、、、

osamu

|

2008年2月19日 (火)

ふわふわ雪だるま

今日は雪だるま制作。雪だるまと言っても雪で作るのではなく、タオルと綿を使ってふわふわの雪だるまを作りました。

Hi380336_2 Hi380337_2

台紙にボンドで綿を付けて、それをタオルで包むようにしていくのですが、これがなかなか難しい所、、、タオルには台紙と同じ雪だるまの形が描かれていて、切り込みを入れてから包んでいきます。クラブさんは切り込みは先生がお手伝い。バンビさん・キティさんは切り込みも自分で。包み込むのがちょっぴり大変で「助けて~」って声も出てました。

Hi380339 Hi380338

雪見だいふくみたいな雪だるまが出来上がり。お腹や顔を押すとふわふわで気持ちいい~あんまり触りすぎてもうペタンコになっちゃった雪だるまも・・・後はフエルトやボタン・ビーズ・布を使って顔を作ったり飾りを付けたりして完成!!一生懸命マフラーを巻いてあげたり、マントを着た雪だるまもいましたよ。全員の雪だるまが出来上がったら、お部屋の壁に飾ろうね。

今日は久しぶりに午後から裏山へGO~!!日中はとっても暖かくて気持ちいい~。土日で雪がどっさり降ったので新しく滑り台コースも作って楽しかったですよ~。今日は裏山とホールで遊んでいたお友達は半分づつだったかな~

ユミ

|

2008年2月18日 (月)

ヒミツの日

 今日のカリキュラムは赤い字で『ひ』って書いてあるだけ(ホームページのカリキュラム見てくださいね)。何をするのかみんなは???

Dscf0008a  バンビさんだけ別活動。ヒミツの日は一緒でも、やってることは違うんです。一生懸命書いているものが何になるのかは秘密なのですが、たくさんの質問にあわせて答えを書いています。鉛筆で下書き、そしてマジックで清書。ちょっぴり難しい字はお手本を書いてもらいながらも、全部自分で書きました!

Dscf0009a  クラブさんとキティさんはちょっとした書き物の後に今まで制作活動で作ってきた作品のまとめをしましたよ~。小さな紙イッパイにお手紙書いたあとのまとめ作業にもかかわらず、キティさんはもちろん、クラブさんも真剣でした。集中して最後までできるなんて素晴らしい!次のヒミツの日も期待しています!

osamu

|

2008年2月15日 (金)

吹雪の中・・・

Hi380286 開拓の村に行ってきましたよ~。最初はそんなに雪が降ってなかったのに、段々と一杯降ってきてあられも降り出し、仕舞いには吹雪になってしまいました・・・雪が降ってもたくましいみんなは、転げまわったりしてワイワイと見て歩いていたのですが、吹雪にはさすがのみんなもヒョエ~!!助けて~って言ってました、、、何とか建物まで戻って来て、本当はそこでお弁当を食べて帰る予定でしたが、予定を変更してエンジェルに戻ってお弁当になりました。とにかく雪がすごかったです・・・

Hi380297 Hi380292

昔のおもちゃコーナー。どうやって遊んでいいか分からず、棚から持ってきたはいいけれど、???の顔。先生や係りの人に教えてもらって、なるほど!!っと言った感じ。遊び方が分かるともう夢中になって遊んでいました。

Hi380289 こんなものもありましたよ。昔の人が物を運ぶ時に使ってたカゴ。重さもあってちょっとヨロヨロ~・・・でもみんなに「働き者~」って言われてましたよ。

先日の雪山探検も、今日の吹雪の開拓の村も、みんなのたくましさに感動です!夏の川遊びではやりたくな~い、、、って涙していた事もあったのにね。

ユミ

|

2008年2月14日 (木)

バレンタインデイ

 今日は大好きな人に愛(!?)のプレゼントの日。昨日のブログでユミも書いていましたが、エンジェルでは男の子も女の子も大好きな人へプレゼントします。今日は昨日作ったチョコレートの仕上げです。それぞれに思いを込めていたようですよ~。

Dscf0003a  チョコレートを箱詰めです。小さなシールで飾り付けした入れ物に5個のチョコレートを上手に詰めていきました。パウダーがこぼれないように気を付けるのが大変みたい。隣の子に手伝ってもらいながらみんな一つづつ丁寧に入れていきました。もちろん、今日の帰りにお家の人に手渡していましたよ。今ごろきっと食べているのかなぁ~。

Dscf0005a  こちらはいつもランチを作っているユミからのプレゼント?今日のランチはチキンライスなのですが、ハートの形に型抜きしてあるんです。きれいなオレンジ色のハートにみんなウットリ、、、と言いたいところなのですが、「いっただっきま~す!」の声とともにみんなハートなんてお構いナシに食べまくり。よっぽど味が良かったのかな?ということにしておきましょうね。ユミさん。

Dscf0010a Dscf0015a  子ども達が今日楽しみにしていたのはむしろチョコフォンデュでしょうか。午後の時間にフルーツやビスケットなどでフォンデュパーティです。まあ、食べることにかけては人一倍ヤル気満々なエンジェルのみんなは口の周りをチョコでべっとりにしながら食べていました。中には『おいしく食べてるよ』ってアピールする子も、、、うん、口の中見せてくれてありがと、、、とにかく、チョコづくしの一日でした!!

osamu

p.s.エンジェルブログの累計アクセス数が2万件を超えました。みなさん、いつもご覧いただきありがとうございます!これからも楽しいブログお届けしていきますね!

|

2008年2月13日 (水)

バレンタイン?!

2月14日は皆さんご存知のバレンタイン。女の子から好きな男の子にチョコを渡す、、、っと言う様に思われていますが、本当のバレンタインは誰にでもプレゼントできるんです。もちろん男の子からだって、女の子から女の子にだって、、、大好きな人なら誰にでも。そんな話しを昨日みんなにしたのですが、誰に渡そうかとお家でずっと悩んでいたお友達もいたみたいです・・・

Hi380273 バレンタインに向けて今日はチョコ作りです。今年はチョコボールケーキを作ってみました。まずはカステラを細かくちぎるところから・・・細かくなったカステラを牛乳とあんずジャムでしっとりさせて、これをころころ丸めて一口サイズのボールに。仕上げはチョコとココアパウダーと粉砂糖。

Hi380274 Hi380277

トッピングも一生懸命です。そして、5個のチョコボールケーキの出来上がり~!!早く食べた~い!!ってみんな言ってましたよ。明日まで待ってね~明日、ラッピングしてお家に持って帰ろうね。そして、大好きな人と一緒に食べてね。

ユミ

|

2008年2月12日 (火)

久々のぼうけんDAY!

 今日は平岡公園に雪山探検!新雪のおかげで足をとられながらも1人も挫けずに『ぼうけん』楽しみましたよ~!

Dscf0001a Dscf0002a Dscf0004a  キティさんの大ジャンプ3連発です!バンビさんはもちろん、クラブさんでも果敢にチャレンジしていました。フカフカ雪が柔らかいクッションになり、気持ちい~い!勢い余って顔が雪まみれになっても大笑い!ワイルドなみんなです!!

Dscf0005a  途中に大きな木を見つけて登っちゃいました。夏場には登れなくても、冬なら平気!?落ちても痛くないからかな~?この後も男の子ばかり木登りにチャレンジしていましたよ。まるでおサルさんみたい???

 この後はみんなで斜面を見つけて尻スベリに夢中になって遊びました。木の葉が全くない森の中にカラスの巣を見つけたり、たくさんの鳥(ヒヨドリ達でした)を見つけたりと冬ならではの発見がイッパイでした!エンジェルのみんなって、自然の中が似合うと思いませんか?(そう思っているのは私だけ?)

 連休明けということと、たくさん歩いたことでみんなはもうグッタリだった様子。ランチの時間から生あくびばかりして、帰りのバスの中はほとんど全員がお昼寝タイムでした。今日はゆっくり休んで、また明日元気にエンジェルに来てくださいね!

osamu

|

2008年2月 8日 (金)

そり滑りヤッホ~②!!

今日もいい天気!バスが到着して、すぐシールを貼ってそり遊びへGO~!!今日は清田西公園へ行ってきました。

Hi380257 今日はみんなのそりの他にチューブも持って行きました。広い斜面にはコース(滑った後)があって、普通コースが3つにジャンプコース・二段階コースの5コース。好きなコースを選んで、たっぷり1時間遊んできましたよ~人気はジャンプコース!!でもジャンプ台まで行く前に転んでしまったり、コースはずれになってしまったりで、なかなかジャンプすることができなかったみたい、、、でも、何度も挑戦してましたよ。

Hi380270 Hi380268

後半はつながって滑るのに夢中!!チューブをつなげて・・・これは6人乗ってるのかな?そりをつなげて滑っていたチームは途中でズッコケ~!!とっても楽しくて何度も何度もつなげて滑っていましたよ。

みんなも先生達もちょっと遊び過ぎたかな、、、とっても面白かったけど、とっても疲れました、、、お弁当もりもり食べたから、きっとお帰りのバスの中はお昼寝タイムになったかも・・・みんないいなぁ~

ユミ

|

2008年2月 7日 (木)

久しぶりでした!

 今日は11月以来となるフィジカルエクササイズ。サッカーorダンス、それぞれのチームに分かれて活動しましたよ~。

Dscf0006a  ダンスチームはいよいよ来月に迫ったビッグデイ(卒園生を送る会)に向けてダンスリハ!鈍った身体(!?)をほぐしつつ、隊形変化や特別なアイテムを使い、楽しんでいる様子でした。素晴らしいのはバンビさん!たった1度で隊形変化を理解して、私に全部説明してくれました。ビッグデイ楽しみにしているからね~!

Dscf0010a  こちらはサッカーチーム。今まで室内でのサッカーは布製のボールを使っていたのですが、最終月の今月は本物のボールを使ってプレイです。いくつかの練習を踏まえ、バンビvsクラブで試合開始!バンビさんの蹴ったボールが身体に当たってしまっても挫けずに頑張ったクラブさんが5対2で勝利(バンビさんの自殺点のおかげです)!バンビさんは相当悔しかったようですよっ!次回に頑張って!

Dscf0014a  午後の自由遊びで毎日雪遊びをしているのですが、今日は隣の公園まで足を伸ばして探検(ユミには内緒なんです)!そして、崖のような場所から勇気を出してしり滑り!雪が柔らかい時しかできないのですが、みんなこれが大好きなんです。中には転がって雪まみれになってしまう子もいますが、いい笑顔!ニッコニコで『プチ冒険』楽しんでます!

osamu

|

2008年2月 6日 (水)

豆まきだ~

Hi380238 Hi380239

変身~!!豆まきの前にフェイスペインティング。鏡を見ながらこ~んな風に顔ペンでぬりぬり~。初めは恐る恐る塗っていたのですが段々楽しくなって顔中に・・・オサムに描き足されていたお友達もいましたよ。

Hi380246_3 Hi380251_3 豆まきも大盛り上がり!!みんなは月曜日に作ったツノを付けてオニに変身。オニは逃げなきゃね~って言う言葉も届かず、チビオニさん達は豆を拾うのに夢中。一杯拾った後は、年の数だけ豆を食べて残りはお家のお土産に持って帰りました。そしてランチは恵方巻き!まずは自分で一つ作ってから、南南東の方向を向いてモグモグモグ・・・お願い事をして食べ終わるまでおしゃべりしないんだって、、、できるかな~?今年のみんなはちゃんと食べ終わるまでおしゃべりしなかったですよ。きっとお願い事叶うね。

・・・チビオニさんがいっぱいですよ~Hi380241

Hi380242 Hi380244

    

ユミ

|

2008年2月 5日 (火)

今日から札幌雪祭り!

 エンジェルでも雪祭り!?ということでみんなで雪像作りを頑張りました!

Dscf0001a Dscf0004a  こちらは雪だるまチーム。ボウルを使ってたくさんの雪だるまにチャレンジ!写真には写りきらないほどの雪だるまが出来上がったのですが、中にはカエルだるまや殿様だるまという風変わりなものも。センスがいいですね~。

Dscf0002a Dscf0003a  こちらは大(?)雪像チーム。朝のバスの中でアンパンマンを作ることが決まり、土台からほっぺまでみんなで作りました。今日の雪質はサラサラだったので相当てこずりましたが最後まであきらめずに頑張っていましたよ。ポイントは雪を平らにするためにみんなで擦ったお腹です!

 これで雪祭り会場は大通り、すすきの、さとらんど&リトルエンジェルとなりました!みなさんぜひ足を運んでくださいね~!

osamu

|

2008年2月 4日 (月)

2月と言えば・・・

2月に入りましたね~。2月は節分、、、本当の節分は日曜日だったのですが、エンジェルでみんなで行う豆まきは水曜日。っと言うことで、今日はオニのツノ作りです。

Hi380219 Hi380220

クラブさんは切ってあるツノに模様をつけ、バンビさんとキティさんは自分で形を切ってツノを作りました。毛糸で髪の毛を付けたり、ツノも1本・2本・3本と本数も自由。途中で頭に付けて確認しながら作っているお友達もいました。

Hi380222 全部、形も模様も違ったオリジナルのツノが出来上がりました!!今日一日ノリを乾かして、端にゴムを付けて、カチューシャみたいに付けるツノが完成する予定です。そして、水曜日の豆まきの時には、このツノを付けてフェイスペインティングをしてみんなでオニに変身しちゃいます~。豆まきも楽しみだけど、みんなの変身した顔がもっと楽しみだな~そのままの顔で帰ってもビックリしないで下さいね。

ユミ

|

2008年2月 1日 (金)

Winter Camp!!

 昨日から1泊2日でキティさん・バンビさんで冬のキャンプに行ってきました!今回の舞台は『滝野』。すずらん公園だけではない滝野の魅力を身体イッパイ楽しんできました!

Dscf0003a Dscf0004a  初日は滝野すずらん公園のチューブ滑りからスタート。キャンプならでは(クラブさんがいないから?)の勢いで、もちろんチューブは1人1個使えるし、他のお客さんもほとんどいなかったので滑り放題!雪は降ってても汗をかくほど楽しんでいました。

Dscf0010a Dscf0012a  夕方に青少年山の家に入り(もちろん荷物は自分達で運びました!)、夕食後にはホールでのスポーツ遊び。縄跳び、バトミントン、ボールぶつけをしていると、食後の軽い運動のはずが、また汗をかくほど本気モードへ。先にダウンしたのは先生達でした、、、

Dscf0014a Dscf0018a  お次はキャンプの記念品作り。木の葉でメッセージカードを作りました。このメンバーでのキャンプは今回が最後。心の思い出がなによりですが、たまにはカードに残しておくのも楽しいよね。大きくなっても大切にとっておいてね~。

Dscf0019a Dscf0021a  お風呂に入ってさっぱりした後はなぜかオセロ大会に。みんなでワイワイ楽しんでいるなかにユミと1対1で対決している子が。そして大人気ないユミのせいでこんな結果(ユミは白です)になってしまいました。せっかく憶えたばかりのオセロでこれはないですよねぇ。

Dscf0024a  ミスターXからの手紙で2日目はスタート!みんなが寝てるあいだに手紙を置いていってくれたみたいです。中にはなんと今までのキャンプで大きく成長したみんなへのプレゼントが!キティさんにはバッヂ、バンビさんにはシールが入っていました。大喜びのキティさんと小喜びのバンビさん、これから普段の生活でも成長したところをみんなに見せてくださいね!

Dscf0034a Dscf0035a  そして2日目もやっぱり雪遊び!チューブ滑りはもちろんですが、ちょっと探検へGO!誰も歩いていない雪山をワッシャワッシャと歩くこと15分、着いたところはすずらん公園の展望台!快晴の空の下の達成感にみんな「きれいだね~!」を連発していました。左の写真の一番奥の人だけ特別グッタリしていましたけどね~。

 荷物運びから、整理、活動準備などすべて自分のことは自分で達成した子ども達。今回のキャンプではほとんど私達の出る幕はなかったほどでした。今までのキャンプ、そして普段のエンジェル生活を通して成長してきた子ども達に感激しました。あと2ヶ月足らずの今年度、これからも楽しい思い出作りのお手伝いができればいいなと思っています。キティさん・バンビさん、楽しかったね!!!

osamu

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »