« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月31日 (木)

ヘンなもの?!

今日はバンビ・キティのキャンプなので、クラブさんは午前保育です。今日はクラブさんだけで何をするのかな~?

Hi380196 ヘンなもの作るよ~ってチエが言うと、みんな「ヘンなもの?」って目が点に、、、ヘンなものっていったい何だろ?膨らませてない風船の中に小麦粉を入れて、空気を入れないように結ぶと何とも不思議な感触の物が出来ました。これに顔を描いたりして横や縦に引っ張るとヘンな顔になるんです。

Hi380199 Hi380200

、、、で、こんな感じに作ってできました!ヘンなもの!!あんまり引っ張りすぎると、穴が開いて小麦粉が出てきちゃうからね~気を付けて~

さて、午後からバンビ・キティさん、冬のキャンプに出発です!バンビさんは最後のキャンプになってしまいましたね、、、思いっきり楽しんで来ちゃいますよ~!!明日の報告楽しみにしていて下さいね。では、行ってきま~す!

ユミ

|

2008年1月30日 (水)

Happy Birthday

Hi380184 1月のお誕生会です。今日の主役はこの5人のお友達!

冬休みが明けてからずっとこの日を楽しみにしていたんです。今朝はもう、テンション上がりっぱなしで、お家の人が来はじめると更にテンションが急上昇。とってもとても嬉しいんだもんね~

Hi380186 今日のお誕生会のスキットは、サルさんが拾ったというお誕生日カードを返してもらう為、お誕生児の5人が勝負するっと言った内容。勝負はサッカーのドリブル・木馬で競争・ロディで競争の三種類。サルさんの真剣勝負に見ているみんなは大爆笑でした。(かなり息切れしていましたよ、、、)2勝1敗でみんなの勝利~!!約束通りカードを返してもらってお誕生会の始まり始まり~

Hi380193 みんなでHappy Birthdayの歌を歌って、、、ろうそくの火をフゥ~。よそ見をしていて一緒に消せなかったお友達がいて、今日は2回もろうそくに火を付けて歌も歌いました。

1月生まれのお友達。。。お誕生日おめでとう~

ユミ

|

2008年1月29日 (火)

新聞いっぱい!

 今日はホール一杯を使って新聞紙遊び!子ども達は新聞を使って思い思いの遊びを展開していました!

Dscf0003a 『お友達を攻撃しない』という約束で剣や鉄砲も作ってもOK、ということでほとんどみんなはヒーローに変身。新聞の散らかったホールの中を縦横無尽に走り回り、暴れまわっていました。中には「長い剣が欲しいの、、、」って半べそになっていたクラブさんもいましたが、自分でちゃんと「剣作るの手伝って!」が言えて、バンビさんに作ってもらっていました。意思表示がしっかりできたクラブさんも偉かったけど、手伝ってくれたバンビさんもステキでした。どちらも成長したんだね~。

Dscf0004a  おしゃれに興味津々な子はスカートやハートのステッキ(?)を作っていました。難しいところはチエに手伝ってもらいながら、大事に着て遊んでいました。もちろん、大切にお家に持って帰った子もいましたよ~。

 アイディア次第で色んな遊びに発展していった新聞紙遊び。とっても面白かったので、午後の自由遊びの時間も引き続き楽しんだほどでした。後片付けも自分達でしっかりできたのが、さらに良かったですね。今日みんなが持ってきてくれた新聞紙がまだたくさん残っているから、また今度遊べるかなっ。またいっぱい暴れよう!(?)

osamu

|

2008年1月28日 (月)

そり滑りヤッホ~!!

Hi380159 ご覧の通りの青空です!!先日のそり遊びの日はものすごい雪で公園に行けなかったのですが、今日は気持ちが良いほど快晴でした。みんなの願いが届いたんだね~。公園に着いてお約束を聞いて、、、さっそくそり滑りスタート!!

Hi380147 Hi380151_2

Hi380158 なかなかのスピードがでていたのですが、みんな怖がるどころか大喜び!滑り終わった後に転がっても全く平気。ホントたくましくなりましたね。初めは普通に滑っていたみんなでしたが、ウルトラマンみたいに滑ったり、つながって滑ってみたり・・・もう、ゲラゲラ笑いっぱなし。と~っても楽しんでいましたよ。お天気も良くって最高のそり滑りでした。また行こうね!

ユミ

|

2008年1月25日 (金)

1月のオープンデイ!

 今月はクッキングのオープンデイ。そのメニューは『足打ちうどん』です。『手打ち』は聞いたことがあっても『足打ち』はなかなか、、、ということで、どんな風になるのかみんなは???顔でクッキングが始まりました。

Dscf0004a  まずは手で大まかに生地を作ったら、少しづつ袋に入れて足で踏み踏み~。厚手の袋を使えば破ける心配もなくへっちゃら!手でこねるよりもコシの強い麺になるんです。「Tちゃんは大きなお尻で踏んだら~」なんて冗談でも言おうものなら、思いっきり怒られてしまいました。ごめんなさい、、、みんな何度も裏返してはぺッタンコになるまで頑張りました。

Dscf0006a  今回はパスタの麺を作る機械を使ってうどんの麺を作りました。ユミ曰く『うどんマッシーン』だそうです。今日ご参加くださったお母さん達にも手伝っていただいて、子ども18人分の生地=大量のうどんができあがりました。そしてさっそくユミが茹で上げてくれました。そして、、、

Dscf0009a  お弁当と一緒にいただっきま~す!決して硬くなく、それでいてコシのあるおいしい麺になりました。大きなザルに2杯分のうどんはもちろん売り切れ。お家でも簡単にできるので皆さん試してみては?強力粉に水、塩少々であとは子ども達任せでOKですからね~。本当においしかったです。みんな、ごちそうさまでした!

osamu

|

2008年1月24日 (木)

雪だってへっちゃら!

Hi380140 道内は大荒れ天気、、、朝から雪が雨の様に降っていました。風が無いだけいいかな、、、?本当は公園まで行ってそり滑りの予定だったのですが、雪も積もって道路がひどい状態で、急遽裏山に変更。でも、せっかくみんなそりを用意して楽しみにしていたので、今日だけ特別に裏山のゆるやかな斜面でそり滑りをしました。(普段は裏山では少々危険なのでそりは使わず遊んでいます。)

Hi380146_2 Hi380143

今日の雪はサラサラで、まずそりを持って坂を登るのに悪戦苦闘。一生懸命前に進もうとしても滑ってしまったり、あと少し!!というところで滑ってしまって下までズルズル、、、前に登っているお友達が滑ってしまうとその後にいるお友達はみんな一緒にズルズルズル、、、、とにかく上まで辿り着くのに一苦労でした。だからと言って、やりたくな~いって言うお友達がいない事に少々ビックリ!!むしろ、ズルズル滑ってはゲラゲラ笑っているくらいでしたよ。ずっと降りしきる雪のなかで、約1時間位、頭の上から下まで雪だらけになって遊んじゃいました。もどって来たみんなのほっぺたはりんごみたいに真っ赤でした。

・・・雪は夜にはやむかな・・・やんで欲しいな・・・止みますように・・・

ユミ

|

2008年1月23日 (水)

まさか本当に、、、

 先日のカリキュラムでお知らせしました、とんでもないカリキュラムの日がやってきました。それは、、、カラオケです!エンジェルでマイクで歌うのではなく、本当にカラオケボックスに行ってきました。子ども達は朝から歌う気満々、『わざわざカラオケに行かなくても毎日バスの中で歌ってるじゃん!』なんて声も聞こえそうですが、子ども達はこの日をとっても楽しみにしていたんです、、、

Dscf0001a Dscf0002a Dscf0006a  リクエスト殺到で誰もが歌に夢中!自分の番が待ちきれなくってお友達の横で歌いだしている子もいたほど。みんな画面に釘付けでした。でも、私が横で一緒に歌おうとすると逃げたり、にらんだりするんです。いいじゃない、ちょっとくらい歌っても、、、

Dscf0005a  結局1時間ほどしかいられませんでしたが、歌った歌は12曲。そしてその歌のほとんどを音楽に合わせて踊っていたSちゃんが今日のMVPかなぁ。「たのしいねぇ!」「うたじょうずだねぇ!」って言いながら踊る姿からは楽しい気持ちがあふれ出ていました。

 次のフリーカリキュラムからは定番になってしまいそうなカラオケ。私も最初はカラオケなんて、、、と思っていましたが、恥ずかしがらずにみんなの前で大きな声を出せること、それが自己表現の一つとして見てみると、いい経験かなと思います。今日の盛り上がりは尋常ではなかったですよ。帰るときにも名残惜しそうに部屋を後にしていましたから。また行けるといいね~。

osamu

|

2008年1月22日 (火)

今日はねんど遊び!

Hi380119 昨日みんなで決めたカリキュラム!初日は「ねんど遊び」。自由活動ではねんどをしたいお友達は遊んだりしていますが、滅多に全員で遊ぶことはないんですね~。先生達もねんどを貸してもらって仲間に入れてもらいました。ず~っと前にも一度、みんなでねんど遊びをした事がたったのですが、結構盛り上がっていたんです。今日もすっごく楽しんでいました!みんなの横でヤマトや電王・怪獣を作って夢中になっていた先生もいましたが、、、(写真右上)

Hi380123 Hi380127 Hi380124

ヘビに指輪、ピザや恐竜のたまご、ケーキ、カニ、雪だるま、ゲーム、そしてウ○チまで、、、色々なものを作っていましたよ。片付けの時は壊すのがもったいなくって、明日まで飾っておくそうですよ、、、

Hi380139 こんな感じで・・・

ユミ

|

2008年1月21日 (月)

リトルエンジェル2008スタート!

 さあ、今日からエンジェルが始まりました!この日を楽しみにしていた子もいれば、バスに乗るなり「眠た~い、、、」とダラダラしている子も。う~ん、その気持ちもわかるけど、気持ちを切り替えて2008エンジェル楽しもうじゃありませんかっ!!

Dscf0011a  1月はみんなが楽しみにしているフリーカリキュラム。いつも私達が決めている毎日のカリキュラムを子ども達みんなで話し合って決めました。普段はできないようなカリキュラムも今月はOK!ということで、子ども達の個人的な希望がたくさん出ていましたよ~。最後には多数決となってしまうのですが、残った中にはとんでもないカリキュラムも。その日のブログ、楽しみにしていてくださいね~。

Dscf0012a  今年の冬は雪が少なかったため、心配していたのですが、昨日から降り続いたフワフワ雪のおかげで午後には裏山遊びができました!滑って楽しく、投げても楽しい雪遊び!身体中雪まみれになって遊びました。これから毎日遊べるから、楽しみにしていてね!

osamu

|

2008年1月15日 (火)

楽しかったね!5日間!

ウインタースクールも今日が最終日。今日は滝野で思いっきりソリにチューブに、、、っと意気込んでいましたが、滝野に着いたら気温がマイナス6・7度、、、歩いてるだけで寒くて寒くて、、、クラブさんなんかはソリで少し遊んだら、後はずっーーーと虹の巣ドームで遊んでいました。何人かは(小学生とバンビですが・・・)午後からもチューブ滑りをしに行きましたが、「寒すぎ~!!」って帰って来てました。でも、行き帰りの道のりをリュック背負って、誰一人とも「歩きたくなーい」なんて言わずに歩きました。さすが!みんな!たくましい!!

5日間のスクールに参加してくれたみんな!どうも有難う!冬の動物園も指編みマフラーもウッドパズルもインターナショナルクッキングも今日の滝野も楽しかったね~。また参加して下さいね。今度はスプリングスクールを楽しみにしてて下さいね。・・・今日は写真が無くてごめんなさい・・・

追伸   

このリトルエンジェルの基盤を作ってくれた阿部先生が昨日お亡くなりになりました。心からご冥福をお祈り致します。

ユミ

|

2008年1月14日 (月)

いろんな国のお料理!?

 ウィンタースクール4日目はクッキングにチャレンジ!みんなが作ったのはイタリアンピッツァ、韓国のり巻き、そしてジャパニーズ(?)白玉です。みんなでおいしくな~れって頑張りましたよ!

Dscf0002a Dscf0004a  ピッツァ(ピザではなくピッツァです、、、)は各テーブルごとに生地をのばして、ソース&トッピングを。すぐに焼き始めるとチーズの良い香りが、、、みんなの鼻の穴、膨らんでたみたいですよ。苦戦したのはのり巻き。ご飯にたくさんの具をのせて、さあ、巻くのが難しい!少しづつ押し固めながら巻いていくのですが、気が付けば具やご飯がポロポロと飛び出してきてタイヘン!りっぱな太巻きになってしまいましたよ~。

Dscf0007a  でも、お味の方はもちろんGood!ユミの作った中華風コーンスープと一緒にモリモリの食欲を見せてくれました。みんなでオカワリの嵐で、大きな3枚のピッツァは完売。スープも完売。5合分のご飯ののり巻きもほとんどがなくなり、ビックリしました!1人でのり巻き6個ピッツァ4つをペロッと食べた子(なんと3歳の女の子でした!)には本当に驚かされました!!

Dscf0010a Dscf0014a  午後はデザートクッキング。白玉でぜんざいとみたらし団子を作りました。粘土感覚のみんなはとっても上手!中にはヘビにしてしまったり、ハート型なんていう白玉も作っていました。たくさんお昼ご飯を食べたのに、デザートもモリモリ、、、あぁ、そういえばみんな甘いものはベツバラだったねぇ、、、

Dscf0009a  こちらはいよいよ完成した木のパズルです。見えにくいですが色々な形に仕上がっています。もちろん全て子ども達の手作り!途中ヤスリがけで疲れてしまって切断面の粗い作品もありますが、みんなが頑張っていたのでOKです!お家でたくさん遊んでくださいねっ。

osamu

p.s.明日はとうとうウィンタースクール最終日です!滝野で思いっきり遊んじゃおう!!

|

2008年1月12日 (土)

みんな完成!!

Hi380102 編み物チームは指編みに疲れてきたらマフラーに付けるポンポンを作って気分転換です。ポンポンも一個ずつ付けるか二個ずつ付けるかは自分で決めていました。今日一日かけてマフラーも完成。すっかりお気に入りで帰る時にしていたお友達もいましたよ。

Hi380109 こんな感じに出来上がりました。色はそれぞれの希望の色です。毛糸一玉を編み上げるには、なかなか根気が要りました・・・途中何度か頭をかかえていましたが、世界に一つだけの手編みのマフラーができました。みんなとっても嬉しそうでしたよ。

Hi380105 ウッドパズルチームはひたすら紙やすりで切ったパーツをこすってこすって、、、クラブさんは段々眠くなってきたみたい、、、先に出来上がった小学生のお友達がお手伝いをしてくれて、パズルチームも完成!!出来上がったパズルの後ろに板を付けて乾かしているので、みんなの作品は月曜日まで待っていて下さいね。

明日は一日お休みして、月曜日はみんなでインターナショナルクッキングです。イタリア・韓国の料理と日本のデザートをみんなで作ります。何を作ったかは月曜のお楽しみ~

ユミ

|

2008年1月11日 (金)

難しいけど頑張ってます!

 さあ、ウィンタースクール2日目は制作活動です。木のパズル制作or編み物のどちらか選択となっていますが、子ども達自身でやりたいものを選んで取り組んでいますよ!

Dscf0034a  まずは編み物チーム!チエと一緒に指編みにチャレンジしています。同じ作業の繰り返しとなってしまいますが、マフラー目指してコツコツと進めています。写真のように途中で頭を抱えてしまっている子もいるようですが、、、でも、午後の作業が終わった時点ですでに50cmほどに達している子も!明日にはどんなマフラーができるのかな?楽しみにしています!

Dscf0038a Dscf0043a  さて、パズルチームですが、デザインからスタートです。どんなパズルを作るのか相当頭を使っていたようです。特にクラブさんはグルグルはダメ、ジグザグもダメというお約束に四苦八苦していました。少しユミに手伝ってもらいながらもようやくデザインが決まりました。そしてもちろん木を切る作業も体験!全てのパーツとまではいきませんが、できそうな範囲で糸ノコにもチャレンジしてもらいました。が、問題はその後。切ったパーツのヤスリがけに一苦労。こちらもコツコツと進めていく努力が必要なのですが、、、明日も頑張れるかな!?いや、頑張ってもらわないとねっ!!

osamu

|

2008年1月10日 (木)

今年も宜しくお願いします。

2008年!新しい年がスタートしました!今年も良い年でありますように・・・

さて、今日から5日間のウインタースクールが始まりました。やっぱり、子供たちのパワー一杯の姿を見ると、元気がでますね。ちょっぴり、、、いや、、、かなりダラダラとした生活がグッと引き締まる感じです。

Hi380097 今日は円山動物園に行って来ました。冬の動物園もなかなかいいものですよ。全然混んでないのでゆっくり一番前で見れますもの、、、動物はほとんど室内に居ますが、トラやライオンなどはまじかで見れて、スゴイ迫力です。ちょっぴり怖がっていたお友達もいましたが・・・それもそうですよね、足の大きさがみんなの顔位あって、みんなから見たら顔は何倍もあるんですから、、、今日は一番の寒さと言う事でしたが、寒さなんて全くへっちゃら!!楽しんで来ましたよ~。春に向けて、動物園に新たな所ができるみたいです。楽しみですね~。ネズミ展も見てきましたよ。でも、ほとんどが寝ていました、、、でも、世界最小のネズミはバッチリ見れましたよ!!最後に猛禽類のフィールド飛行を見せてもらいました。みんなの頭スレスレを何度も飛んでいくので、ちょっぴり怖かったみたい。。。

明日、二日目はウッドパズルと指編みマフラーのコースに分かれて活動です。どんな風にできるか楽しみですね。

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »