« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月28日 (金)

2日目です!

Dscf0002a Dscf0003a  案の定、私が起きたときにはすでに目覚めているみんな。右の写真は可愛らしいオバちゃん達が朝からペチャぺチャとおしゃべりしているところです。左の写真は私が昨日ブログを書き終えて、ホールに行ったときの写真です。ユミとクラブさんとでグッスリと眠っています。夜に寝ぼけて泣いて(!?)いた子もいましたが、みんなまったく覚えていないそうです。ユミにからかわれていましたよ~。

Dscf0006a Dscf0007a  みんなにサンタさん(?)からのプレゼントが届いていました!それぞれ好きなプレゼントを選んではいポーズ!お家でいっぱい遊んでね~。そして、簡単ケーキを作っておいしくいただきました。甘いものには目がないみんな、もちろんあっという間に平らげました!

 今回のウィンターステイでも懐かしい顔にたくさん出会えて、とっても嬉しかったし、楽しく過ごすことができました。エンジェル在園のみんなもいつもと違うエンジェルを存分に楽しんでくれていました。また次のステイもみんな遊びに来てくださいね!!今年も1年ありがとうございました!そして来年もよろしくお願いいたします!

osamu

p.s.次回のブログは1月10日(木)のウィンタースクールで再開します。みなさん、良いお年を!!

|

2007年12月27日 (木)

ウィンターステイ!

 今日から1泊2日のウィンターステイが始まりました!冬休みに入った小学生や他の幼稚園に通っているお友達もたくさん遊びに来てくれています。1日目はこ~んな楽しいことしましたよ!

Dscf0022a Dscf0021a  まずはスケート!今回は星置スケート場へ行きました。初めてチャレンジする子が多く心配していましたが、みんなはやる気満々。年中さん以上のみんなは転びながらも一人でリンクを楽しんでいました。「もう○○周したよ!!」が合言葉でそれぞれ競っていました。年少さん以下のみんなはリンク半周づつで休憩、、、それでも壁伝いに何とか歩けるところまでいけた子も!本当に子どもの柔軟性というか習熟する能力はスバラシイですね。

Dscf0024a  お次は手稲のスターライトドームへ。ここではプラネタリウムを楽しみました。秋の星座から冬の星座まで、そして、特別上映のクリスマスのお話を見せてもらいました。一面の星空や迫り来る流れ星にみんなは大盛り上がり!クリスマスソングが流れたときには歌いだしてしまうほど、、、他のお客さんがいなくて良かったねぇ、、、

Dscf0025a  そしてエンジェルに戻ってディナータイム!ユミ特製のチキンの丸焼きを前にしてみんなで「かんぱ~い!」今日のメニューはオープンサンドです。お腹イッパイ食べたはずなのに、そのあとのおやつパーティでもモリモリ、、、さすがおやつはベツバラってやつですか!?私には信じられないです、、、

Dscf0026a  今はみんなでお休みタイムです。ご覧のように寝袋で寝ています。落ち着かないクラブさん(初めての外泊の子も!)はトイレを行ったり来たり、寝袋の上をゴロゴロ転がっていたりしていますが、たくさんのお友達と一緒なら意外と平気で寝てしまうものです(今ちょっと覗いてきたらまだ起きてる子もいましたが、、、)。明日の朝にはまた元気な笑顔で迎えられるはずです。寝起きの顔も明日のブログでお伝えできると思いますよ~(私が寝坊しなければ、、、)。お楽しみに!!

osamu

|

2007年12月21日 (金)

ついにこの日が!

待ちに待ったこの日!そう、みんなずっと待ていたクリスマス会です。クリスマス会は夕方から、、、もう朝から待ちきれなっかたお友達もいたみたいですよ。

Hi380028 昨日までお休みしていたお友達も元気になって、今日は全員が揃いました!!さすがみんな!!本番は本当に強いです。(見習わなくちゃいけませんね、、、)オープニングはみんなからのクリスマスソング3曲をプレゼント。元気一杯の歌声に「かわいい~」って声があがってましたね~

Hi380034_2 Hi380035

Hi380037 そして、いよいよみんなが決めた3チームの発表です。緊張しているのは大人ばかり、、、でも色々なハプニングがあってとっても和ませてくれました。みんな!最高だったよ~!

Hi380041_2お食事タイムで~す。

昨日みんなで作ったシューツリーも完成!!ちゃんとテーブルの上にお料理と一緒に仲間入り。お家の皆さん、美味しいお料理を沢山ありがとうございました。とっても美味しかったです。

Hi380053_2 Hi380056

お食事しながらマジックの披露とジャグリングショー。みんなのマジックも腕を上げたようですね~。ジャグリングのサンタとトナカイは中学校に行ったときにオサムが交渉してOKがでたんです。大好評でした。

Hi380061 最後はキャンドルサービスです。ろうそくの炎を一つずつ先生からみんなにつけられて全員のろうそくに炎がともりました。お願い事を心に込めてそっと吹き消して、、、今年一年本当にありがとうございました。そして、、、皆さんへ、、、メリークリスマス、、、

ユミ

|

2007年12月20日 (木)

途中で、、、

 今日は小さなシュークリームを使ってみんなで食べられるツリーを作りました!「食べられるツリーって???」と不思議がっていたみんなもいざ始まるとウッキウキで作っていましたよ~。

Dscf0009a Dscf0014a  芯となる筒に合わせて一番下から順番にシュークリームを積み上げていきます。接着剤代わりのチョコレートの甘い香りに誘われながら(食べたいのを我慢しながら、、、)少しづつツリーにしていきました。潰さないように気を付けながらそ~っと置いていくのですが、あまりに慎重になりすぎてチョコレートが垂れちゃうハプニングも。手についてしまったチョコはもちろん、口元に運ばれてしまいました、、、

Dscf0018a_2  積み重なったところへチョコレートをさらにコーティングし、アラザンなどで飾りつけ。上の部分がまだ出来上がっていないのは、途中でシュークリームがなくなってしまいました、、、みんなごめんなさい。明日のクリスマスパーティには完成させておきますね。その時にはみんなで食べられるので、明日を楽しみにしておいてください!

 さあ、いよいよ明日がクリスマスパーティ当日です!今までみんなが準備してきたものをお家のみんなにプレゼントしようね!エンジェルのクリスマスプレゼントは『モノ』ではありません。子ども達一人一人の『あったかいハート』と『笑顔』をたくさんプレゼントします!どうぞお楽しみにっ!!

osamu

|

2007年12月19日 (水)

最終リハーサル

Hi380003 クリスマス会の最終リハーサルです。まだ、体調を崩してるお友達もいて、残念な事に全員揃えませんでした、、、

オープニングはみんなのクリスマスソングから。手話を交えた歌を楽しそうに歌っている写真です。ここの部分は確か、、、♪あいたた~ドンドンドン・・・♪ってやってるところですね~。本番みたいにやってみるよ~の言葉にやる気満々のみんな!!なかなかいい感じですよ~本番に強いみんなは緊張するより、楽しんで行ってくれることでしょう。緊張するのは先生ばかりかな、、、とってもとっても楽しみに待っているクリスマス会!当日は夕方からだから、パワー残しておいてね。

明日はリハーサルをちょっと離れて、シュークリームのツリーを作ってみます。クリスマス会のパーティで食べようね。

ユミ

|

2007年12月18日 (火)

最後のチームの発表です!

 いよいよ今週の金曜に迫ったクリスマスパーティ。リハーサルにも熱が入っています。3チームそれぞれに課題を持って仕上げに取りかかっています。そして、お待たせしました3チーム目は、、、

Dscf0005a  ダンス&ブートキャンプチームです!4人のメンバーのうち、2名が欠席のため、他のチームからリハーサルのみお手伝いしてもらっていますが、本番では本来の4人がそろって踊りを披露してもらいます。なぜブートキャンプを披露したかったのかはいまだに謎ですが、4人で上手にビクトリー!!しています。本番もお楽しみに~!

Dscf0003a  そして今日は先日のオーナメントの仕上げもしました。きれいにボール状になった麻ヒモにスパンコールで飾りつけ。細かく飾り付けをする子もいれば、3つくらい付けたら「もういいよっ。」っておしまいにしている子、それぞれ個性的なオーナメントになりました。面白かったのはU君。スパンコールで上手に『顔』を表現していました。乾いたらホールに飾ろうね!

 いよいよ明日が最終リハーサル。みんなの気合も最高潮かな!?みんなの勇姿を楽しみにしています!一緒に頑張ろうね!!

osamu

|

2007年12月17日 (月)

元気になったよ~

先週お休みだったお友達が元気になりました。エンジェルも賑やかになりましたよ!でも、まだ良くならなかったり、新たに熱が出てしまったお友達も・・・早く良くなりますように・・・

Hi380133 Hi380136

今日はクリスマスプレゼント作り。クリスマス会の日にプレゼントします、、、誰が作ったのがもらえるかな、、、プレゼントは手作りキャンドルとカードです。キャンドルもカードも心を込めて作りました。とっても可愛いのが出来ましたよ。クリスマス・イブはプレゼントのキャンドルに火を灯してみて下さいね、、、

Hi380137 前回作ったクリスマスリースです。全員のリースが揃って階段の壁に飾りました。ちょっとオシャレなツリーになりましたよ。クリスマス会の日に是非見て下さいね。

ユミ

|

2007年12月14日 (金)

オーナメントになるのかな?

 今日はクリスマスオーナメントクラフト。ホールの飾りをもう一つ作りました。とは言え、今日はその途中までで終了。なぜなら、、、

Dscf0001a  麻ヒモを木工ボンドに浸して小さな風船にたくさん巻いていきます。それが大変な作業で、巻いたそばからハラハラと剥がれ落ちてしまうのです。さすがのバンビさんでも一苦労!コツをつかんで頑張っていたのですが、残念ながら飾り付けまではいけず、先に乾燥させることにしました。

Dscf0002a  とりあえずの出来上がりはこんな風になりましたが、これが乾いたらスパンコールでキラキラ飾りを付けていきます。今触ってみましたが、まだ完全には乾いていないみたいです、、、来週には仕上げをしようねっ。

 結局今週はお休みしてしまった子がたくさんでてしまい、園内も寂しいばかりです。月曜日にはみんな元気になって、たくさんの笑顔に会えることを期待しています!土日はゆっくり身体を休めてくださいね!!

osamu

|

2007年12月13日 (木)

リハーサルだったのですが・・・

Hi380127 少し前に頂いたんです。ファンを回して空気を入れてみると、、、とっても大きいサンタとツリーとスノーマンがムクムクってできあがりました。皆、うわ~~~!!スゴイ!!って大喜び。皆は乗っかって遊べる物だと思ったみたい、、、残念、、、これは飾るものなんですね~さて、何処に飾ろうかな。

今日もお休みのお友達が一杯、、、リハーサルをするには寂しすぎるかなぁ、、、でも、皆一回だけやりたいって言うので、一回だけリハーサルして、その後は転がしドッチボールと跳び箱で遊びました。転がしドッチと跳び箱は皆がしたいって決めたものです。

Hi380129 さて、2チーム目の発表です!憧れの「旗」です。S・Fではバンビさんとキティさんしかできない「旗」ですが、今回の会議ではどれでも自分で選べることになったので、特にクラブさんは「旗」を持てるということだけでもテンションが急上昇です。カッコいいんだもんね~。最後の3チーム目の発表は明日でしょうか、、、それとも来週かな、、、お楽しみに、、、。

ユミ

|

2007年12月12日 (水)

スペシャルメニュー

 先日に子ども達みんなで作りたいものを決めて、今日のランチはみんなでクッキング!そんなカリキュラムをスペシャルメニューと呼んでいます。みんなで決めたメニューは昨日ユミがお知らせしたとおり『ハンバーグ』『魚のバター焼き』『白ごはん』『アイスクリーム』です。お米をとぐところから子ども達にやってもらいました!

Dscf0002a  まずは下ごしらえから。ハンバーグを作るチームは材料を混ぜて、形を整えています。ユミが口酸っぱく「大きすぎてもダメ、小さすぎてもダメ。みんなの手の平ぐらいだよ~。」「薄っぺらくなりすぎないでね~。」なんて言っていたので見事に形のそろったきれいなハンバーグがたくさんできあがりました。上にのせるチーズを味見と称してつまみ食い!スライスチーズなんて味見しなくてもいいのにねぇ、、、

Dscf0003a  今日はいいタラをユミが用意してくれたので、バター焼きチームは塩コショウで下ごしらえ。手で丁寧に下味をつけてから片栗粉をまぶしてフライパンで焼きました!魚をひっくり返すのはみんなの仕事。この写真は表面に焦げ目がつくのを待っているところです。「まだかな~。」って聞こえてきそうですよねっ。

Dscf0004a_2 Dscf0005a_2  そしていよいよランチ!ごはんもバター焼きもハンバーグもとってもおいしくできました!だ~れも残す子はなく、全員が完食です。もちろん、おかわりの声がたくさんあがっていましたよ!アイスは冷やさなくちゃいけなかったのでユミが作ってくれました。午後の遊びの後にデザートタイム!おいしい牛乳アイスにみんな舌鼓をうっていましたよ!

osamu

p.s.今日もクリスマスリハーサルはしたのですが、お休みが多くって、、、次のグループの発表はまた明日にしま~す!

|

2007年12月11日 (火)

クリスマス会チームの発表~

Hi380117 もう、みんなからお話しがあったでしょうか、、、今日はクリスマス会で行う3つのチームのなかから、1チームの発表をしま~す。

ハンドベルチームです。子供たちは「チリンチリン」って言ってるんですよ。皆真剣な眼差しですね~。今日もお休みのお友達が多くて、ハンドベルチームも全員ではないのですが、お休みしているお友達の所はチエが教えながら行っていました。明日は2チーム目の発表をお楽しみに、、、

なかなか風邪が良くならないようです、、、今日もお休みが一杯でした。でも、しっかり治して、クリスマス会を皆で楽しみましょうね。早く良くなるようお祈りしています・・・

明日はお楽しみのスペシャルメニューです。ハンバーグとお魚のバター焼きと白ご飯。みんなコックさん期待してますよ~

ユミ

|

2007年12月10日 (月)

順調ですよ~。

 リハーサルも2週目に入り、各グループもみんな真剣に取り組んでいるせいもあってか、素晴らしい上達ぶりです。今日は中間報告も兼ね、各グループで見せあいっこもしました。残念ながら今日はお休みが多く、少ない人数でのリハーサルとなってしまいましたが、各グループが終わるたびに、「かっこい~!」「すご~い!」と声援が飛んでいました。明日からも頑張ってねっ!

Dscf0034a  全員でクリスマスキャロルのリハーサルもしています。何曲か歌うのですが、その中の1曲に手話を交えたものもあるんです。初めは恥ずかしがっていた子もみんなと一緒に楽しく歌っていますよ。手話を踊りと勘違いしてしまっている子もいるようで、オーバーアクションすぎて何だかわからなくなってしまっています。興味を持って楽しくしてくれていることが大事だと思うので、本番では大目に見てあげてくださいね。

 体調不良でのお休みが多くなっています(幸いインフルエンザはまだ出ていないのですが)。ご飯をモリモリ食べて、たくさん寝て、風邪なんかに負けないように過ごしましょうね!

osamu

|

2007年12月 7日 (金)

リハーサルの前に、、、

皆で、来週の「スペシャルメニュー」で作るものを決めました。スペシャルメニューは、皆で決めたランチを皆で作るんです。まずは全員の意見を聞いて、色々出た中から多数決で決めました。今回のメニューは、、、白ごはん・ハンバーグ・お魚のバター焼き・アイスクリームです。ハンバーグとぎょうざが同数になってしまって、最後にユミがくじを引くことになってしまいました、、、責任重大です、、、どっちになっても怒らないでね・・・って言って引いたら、ハンバーグの方でした。怒らないけど、ぎょうざチームの皆のガッカリした顔が、、、ホントごめんね、、、その他にステーキ、ウナギっていうのもありましたよ。

クリスマスのリハーサルも着々と進んでいます。来週あたりブログで3つのチームの発表があるかな~、、、

Hi380088 ブロックで何やら塔を作って、壊されないようにカラーブロックで柵までしたみたいなのですが、、、写真を撮っていたら皆が入ってきて、塔も柵も壊れてしまいました、、、これを作ったのはオサムだったみたい・・・「あ~っ!!」の叫び声に皆散っていきました、、、

Hi380089_2 Hi380090_2

 

ユミ       

|

2007年12月 6日 (木)

リースってなあに?

 ということを昨日みんな聞いていました。月曜日の飾りつけでも自分達で飾ってたのに知らないなんて、、、って昨日ユミに教えてもらっていましたよ。も~お、みんなしっかりしてよっ!

Dscf0003a Dscf0005a  みんなとても丁寧にヒイラギの葉を貼り付けていました。特にキティさん・バンビさんは色合いも考慮して(葉っぱの向きさえ!)作っていました。飾りつけももちろん、ただ貼るのではなく、全体のバランスを見たり、飾りをそろえてみたりとこだわった作品に仕上がっていました。クラブさんは糊との格闘!折り紙でできている飾りが細かすぎて、手拭きを用意してあっても手は糊まみれ、飾りを取ろうと思ったら指に飾りがびっしり、、、糊と闘いながらなんとか完成まで持ち込んでいました。みんな頑張ったね!!

Dscf0007a  最後に真ん中にベルを付けたら完成!可愛らしいリースになりました。また一つクリスマスの飾りができて、またまたエンジェルの中が華やいできましたね。糊が乾いたらみんなで飾り付けしようね!

osamu

|

2007年12月 5日 (水)

リハーサル2日目

今日はお休みゼロで全員登園!!12月になって、朝の体操がユミ体操からチエ体操にバトンタッチ。初めの、仮面ライダーが変身するような動きに皆ニコニコです。(特にOさんが、、、)さて、今日はクリスマス会のリハーサル2日目。3つのチームに分かれて行う前に、皆で歌うクリスマスソングのリハーサルも、、、昨日は「・・・?」だった歌も、さすが皆!覚えるのが早いです。

チームに分かれてのリハーサルでは、本当に皆真剣で、同じ場所で二つのチームが行っていても気が散るようなことがないんです。皆の集中力はかなりのものですよ。私達の方がビックリするくらいです。もう、3チームが何をするかこっそり教えてもらえましたか?正式発表はもう少し待ってて下さいね。

Hi380078

ホールでの自由遊びの時間です。最近、仮面ライダー全曲集のCDを借りてきた先生が曲をかけながらなりきってるんです、、、男の子も女の子もO先生やっつけに夢中。でも、やっつけられちゃうのは皆なんですが、、、、、

Hi380083_3 遊んだ後はもちろんお片付け。大きなブロックを積んで持っていくのが皆の自慢。前を見るのもやっとなのですが、子供たちの力ってスゴイですよね。

ユミ

|

2007年12月 4日 (火)

いよいよリハーサル!

 先日のクリスマス会議で決定された内容のリハーサルが今日から始まりました。私、ユミ、チエのチームに分かれてそれぞれにリハーサルをしたのですが、驚いたのはみんないつになく真剣モード。やっぱり『自分達で決めたこと』っていう自覚があるのでしょうか!?やる気満々で臨んでいました。

Dscf0001a  チエチームをこっそり盗み撮り。キティさんはもちろんですが、クラブさんまで直立不動で真面目な表情!いつものオチャラケは一切なし!!この姿を見たときにハッキリ言って感動しました。何をしているのかはここでは書けませんが、期待が膨らみますね!もちろん他のチームにも期待していますよ!!明日も一緒に頑張ろう!

osamu

|

2007年12月 3日 (月)

ハッピー クリスマス!

Hi380055 12月と言えばやっぱり皆はクリスマスが楽しみのようです。話題もクリスマスプレゼント!!大人には来ないって皆が言うので、いい子にしてないと来ないって言い返しています、、、大人気ないですね、、、

さて、今日はホールをクリスマスに大変身。前回のハロウインの時みたいに皆で窓や玄関、そしてクリスマスツリーを飾りつけしました。

Hi380052 Hi380058

皆はクリスマスツリーを飾るのに夢中!キラキラのモールがなかなか上手く付けられなくて大変だったようです。同時に二つのツリーを飾っていたのに、何故か片方だけ飾り付けが寂しくなってしまいました、、、

天井のイルミネーションやサンタやスノーマンのイルミネーションを付けてみると、気分はもうクリスマス。なんだかウキウキしちゃいますね。今度は下のお部屋もクリスマスにしようね~

ユミ

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »