« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007年11月30日 (金)

ネイチャークラフト

 11月のオープンデイはネイチャークラフト!明日から12月ということで、クリスマスツリーを作りました。始める前に「今日はちょっぴり難しいから、『できな~い』って泣いてね。」って冗談で言ったら、「ヤダ~!!」ってみんな。みんな頑張って作り始めましたよ。

Dscf0038a  「てつだって~!」の大合唱!?一番難しかったのは木をツリーの形に組んでいくところ。さすがのバンビさんでも自分だけでできたのはわずかだけ。大人でも難しいってユミがタメ息ついていましたが、いざ組み上がってしまうとみんなの本領発揮!まわりの飾りを自分達の思い通りに貼り付けていき、可愛いスタンドツリーの完成です。みんなお家に飾ってくれたかな?頑張った甲斐があって、みんな大満足の出来栄えだったようですよっ!

Dscf0045a  出来上がったたくさんのツリーとみんなで記念撮影。作っている途中でくじけてしまったお友達も、この後頑張って作ったんですよ!少しづつたくましくなっていく姿を見るのは、とっても嬉しいですよね。毎回参加しているお友達も、初めてのお友達も、本日はありがとうございます!12月は残念ながらオープンデイはありませんが、1月・2月にはまた開催します。またぜひ遊びに来てくださいね!

osamu

|

2007年11月29日 (木)

クラス別活動

今日はクラス別活動。バンビさんとキティさんはクラストリップで清田図書館へ、クラブさんはストロー飛行機を作って飛行機飛ばし大会です。

クラブさんに「行ってらしゃ~い」って見送られ図書館へGO~!!図書館では黙々と本を読んでいたらしく、お手伝いのアキコ先生が読んであげようか?って声を掛けてくれたようですが、皆一人で読んでいたようです、、、帰りには一人ずつ借りたい本や紙芝居を借りて、エンジェルで読み合いっこしていました。

Hi380043 クラブさんが作ったストロー飛行機!この後、ホールで飛行機飛ばし大会をしました。回数を重ねる度に飛ばし方も上手になって、大会本番は何メートル飛んだかをちゃんとメジャーで計って記録をつけました。そして、大会の賞状が皆にプレゼントされましたよ。

Hi380045 三回行った飛ばし大会で、みごと逆転優勝をしたR君!!1位の賞状をもらって、飛び跳ねて喜んでました。おめでとう~

ユミ

|

2007年11月28日 (水)

またまた中学校におじゃましました!

 本当にいつもお世話になってばかりですが、今日も北野台中学校の体育館をお借りして『スポーツの秋』と題して(スポーツはほとんどしませんでしたが、、、)思う存分身体を動かしました!

Dscf0027a  初めはユミと一緒にバスケットボールに興味津々のみんな。あまりの広さに圧倒されているクラブさんもいましたが、徐々に本領発揮!このあとすぐに散り散りになってボール投げ、サッカー、スーパーボールに鬼ごっこ、、、まぁとにかくノンストップで走り回っていました。

Dscf0029a  いつもとは違ってどんなに走っても(どんなに暴れても)誰にもぶつからない!みんなは相当楽しかったようです。途中走りすぎて倒れこんでいたのは大人ばかり3人。子ども達みんなはいつものように上着を脱ぎ始め、シャツ1枚で遊んでいました。スポーツフェスティバルでもお邪魔した体育館ですが、ここまで自由に遊んだのは初めて!外遊びも厳しい季節、なかなか体育館に来る機会もありませんが、良い“発散”になったかな!?もちろん、みんなの笑顔は言うまでもないですよねっ。中学校の皆さん、ありがとうございました!

osamu

|

2007年11月27日 (火)

待ちに待ったキッズパーク

Hi380022 札幌ドームのキッズパークに行ってきました。すっかりクリスマスばージョンになっていてキレイでしたよ。記念撮影の場所もこんな風になっていて、皆はすぐにキッズパークに行きたかったのですが、ちょっと無理に記念撮影をしちゃいました、、、OKのサインとともにキッズパークにダッシュして行った皆です、、、

Hi380031 Hi380034

前回行った時に発熱でお休みになってしまたI君は何日も前から楽しみにしていて、今日はテンション上がりっぱなし。お家で行ったことはあるけれど、皆と一緒に行くと楽しさは何倍にもなるみたいです。

Hi380035 皆のお気に入りの場所!何度も何度も通っていました。他の場所では遊ばず、ずっとこのアミアミの所にいたお友達もいたくらいです。歩く度に揺れてスリルがあって楽しいみたいでしたよ。お腹のすくのも忘れて思う存分遊んできました。バスに乗って座ったとたん「お腹すいた~」「ランチ食べたい~」って言ってました、、、もちろんランチはおかわり続出でしたよ。

ユミ

|

2007年11月26日 (月)

ミーティング!

 11月も最終週に入り、もうすぐ12月!そして12月といえばクリスマス!!今日のカリキュラムはクリスマス会議です。お家の人とみんなで楽しむエンジェルのクリスマスパーティは子ども達と一緒にみんなで企画・立案していきます。そのお話し合い第1回目はまるで本当の会議のように静かに始まりました。

Dscf0013a  会議室のようにテーブルを並べて、『クリスマスパーティに何かしたいこと、見せたいことはありますか?』の問いに、色々な意見が出る中、「ボールで遊ぶ!」「おもちゃ作る!」とクラブさん。『したいこと』はわかるんですが、「そういうことじゃなくって、、、」と説明するのが一苦労。ごめんなさいクラブさん、難しい話になってしまって、、、でも、バンビさんから「ドッヂボール!!」なんて意見がでたときには思わず目が点に。私の説明不足だったかな~。

 そして、全員の意見を聞きながらクリスマスパーティで何をするか決定しました(最後はみんな一人一人に決めてもらいました。もちろんクラブさんも)。何をするかは「ナイショにして~!」ということだったので、ここでは秘密にしておきますが、『自分達で頑張る!』ということなので、私達も全力でお手伝いすることになりました。12月からまたリハーサルが多くなってしまいますが、ステキなクリスマスにするために盛り上がっていきましょう!今日の会議、お疲れ様でした!!

osamu

Dscf0015a  p.s.子ども達の要望で会議そのままのテーブルでランチを食べました。なんだかいつもと違う雰囲気が、、、表情硬くない!?

|

2007年11月21日 (水)

焼き芋パーティ♪

Hi380091 やきいも~やきいも~♪おなかがグー♪、、、って歌いながら、皆が持ってきた「サツマイモ」を焼き芋にするように下ごしらえ。濡らしたキッチンペーパーで生のサツマイモを包んで、アルミホイルでまたまた包みます。濡らしたキッチンペーパーは焼いている最中に温められて、お芋を蒸す役目をしてくれるので早く焼けるんです。

Hi380094 6日に拾った落ち葉10袋を次々と燃やして、その中にお芋を入れて、、、楽しみな楽しみな焼き芋~ウキウキで待っていたのですが、今日はとっても寒くて寒くて最後まで外にいることができませんでした、、、後はオサムにお任せして私達はお部屋の中へ、、、

Hi380096 Hi380100

Hi380097 おいし~!!先にランチになっちゃったけど、さすがの食欲です!ちょっぴり残ったお芋はお家の人のお土産に、、、やっぱり、落ち葉で焼いた焼き芋は最高ですね~でも、体も頭も煙くさくて、鼻の中は黒くなってしまいましたが、、、

ユミ

|

2007年11月20日 (火)

はたらく人を見に行こう!

 今週の金曜日は勤労感謝の日。これにちなんでエンジェルでは身近なんだけどみんなの知らないお仕事をしているところを毎年見学しています。今年は新聞屋さん。毎日みんなのお家に届いている新聞がどうやって作られているか、北海道新聞札幌工場フムフム館におじゃましました。

Dscf0045a Dscf0048a  展示室では様々な新聞記事や昔使われていた電話機など、たくさんの展示があったのですが、みんなが一番興味を持っていたのがファイターズとコンサドーレ。大きなパネル写真やサインなどを見つけては、「これは誰?」「あっ、ダルビッシュ!」と盛り上がっていました。そしてサッカーボールを見つめるSちゃんの目は真剣でした、、、

 肝心の印刷工程は写真撮影が禁止されているのでお見せすることはできないのですが、原版を作成するところは2人しか働いていなかったり、印刷の工程では突然職員の方が新聞を読み出したり(点検のため)、子ども達は不思議そう。でも、いざ出来上がってくる新聞を眺めている子ども達は思わず『フムフム』って言ったとか言わなかったとか。でも、大きな機械が動いているのには興味をそそられたみたい。3ヶ所あるポイントを行ったり来たりしながら『新聞のできるまで』を見学していました。いいお勉強(!?)にもなったかな?

Dscf0050a  子ども達が一番感動していたのは、みんなの写真が新聞に載ったこと。見学記念にとわざわざ作っていただきました。これはみんなの思い出に残るプレゼントとなりました。そして刷り上ったばかりの今日の夕刊も。他にもたくさんのお土産を頂き、みんな大喜びでした。フムフム館のみなさん、お忙しい中どうもありがとうございました!

osamu

p.s.今日みんながフムフム館に訪れたことが明日の朝刊に載るそうです(ちっちゃくですが、、、)。明日は道新見てくださいね!

|

2007年11月19日 (月)

フィジカルエクササイズ始めるよ~!!

Hi380081 今日はサッカーとダンスに分かれてのフィジカルエクササイズ。サッカーチームはドリブルの練習から、、、とても調子良く行っていたらしいのですが、私が写真を撮りに行ったら固まってしまいました、、、その後も調子が出なかったらしいのです、、、ごめんなさい、、、

ダンスチームは軽く柔軟体操をして、秘密のアイティムを使ってダンス。U君がアイティムを使って「X」が出来た!と言って見せてくれました。すごい!!今回のダンスに取り入れ決定です。今日はダンスチームの写真が全部ボケてしまいました、、、ごめんなさい、、、

Hi380082 これはだ~れだ?ダンボールなんですが、手を出すところと見えるところを切り抜いてオサムが作りました。頭足人みたいですよね。漫画から出てきた感じでとっても可愛かったですよ。(絵は別として・・・)

ユミ

|

2007年11月16日 (金)

ミステリーバス発車!

   さあ、みんなお待ちかね、ミステリーバスに出発です!前回の春のミステリーバスは札幌市内、水をテーマに色々と連れて行ってもらいましたが、今回のテーマは『のりもの』。小樽を舞台にミスターXに今回もたくさん楽しい場所に連れて行ってもらいましたよ!!

Dscf0016a Dscf0014a  先日届いたミステリーバスのお手紙に書いてあった、ミスターXからのヒントを頼りにたどり着いたのは小樽マリーナ。大きなフェリーをバックに、カモメ達にみんなが持ってきてくれたパンをプレゼント。みんなの元気を分けてあげたから、寒い冬も乗り越えられるかな?たくさんのカモメにちょっとビックリしちゃいました!

Dscf0017a Dscf0018a  お次は今年リニューアルしたばかりの小樽市総合博物館へ。鉄道に乗ったり、展示に夢中になったり、やっぱりみんな大好きな『トーマス』の仲間と言うことで、ウキウキしているのが全身からオーラのようにでていました。

Dscf0022a  そしてこちらでお部屋を貸して頂いて、お弁当いただきま~す!ミスターXのお弁当、雪だるまのお弁当の子もいて、食べる前から楽しそう!食べ終わった子から科学展示でもちょっと遊んで、博物館を満喫!「もっと遊びたかったなぁ~。」なんて声もありましたが、今日はミステリーバス。次の場所へ出発しなければ!!

Dscf0037a  次はウィングベイ小樽の大観覧車へ。水族館遠足やキャンプで小樽を訪れるたびにいつも見ているだけだった『レインボークルーザー』にいよいよ乗車!その大きさや高さに尻込みしている子も何人かいましたが、いざチャレンジ!『上からミスターXを探せ!』なんて指令も出ていましたが、楽しくってそれどころではない様子。それでも、あとから聞いてみたら『ミスターXを見た』って!さすが、みんなの感性はスンバラシイですね!!

Dscf0033a_2 Dscf0034a_2  乗車中の風景はこんな感じです。お互いを見つけてはゴンドラの中からも外からも大声で「お~~~~い!!!」って。上に行くにつれて、「高いね~、きれいだね~。」って言う子もいれば、顔が引きつっている子も。それでもみんな口をそろえて「楽しかった!」って言っていました。無事に降りてこられた安心感もあったりして、、、!?

Dscf0042a  そして最後にはパワーアップするXだんご(花園だんご)をミスターXからプレゼントしてもらいました。ちょっと大人の味だったせいもあって、少ししか食べられない子もいましたが、Xだんごは少し食べただけでもパワーアップ!です。今日からみんなはパワーアップバンビ・パワーアップキティ・パワーアップクラブになりました!お家でもエンジェルでも、元気一杯何事にも挑戦する気持ちを持ってもらえたはずです。今日一日ありがとう、ミスターX!そして楽しかったね、パワーアップエンジェル達!!

osamu

|

2007年11月15日 (木)

コマ作ったよ~

バンビさん・キティさん・クラブさんに分かれて「コマ」を作りをしました。

Hi380067 クラブさんはユミと一緒。紙皿とどんぐりを使って、ちょっと変わったコマ作りにチャレンジ!模様はキラキラ折り紙で付け、紙皿の後ろにどんぐりを付けて出来上がり。普通のコマの様に真ん中に回す棒が付いてるのではなく、皿の切り込みに指を引っ掛けて回すんです。すると後ろに付けたどんぐりが回転して回る仕組み。

Hi380066 キティさんはチエと一緒。紙皿と割り箸を使ってチャレンジ!クレヨンで模様を描いて、割り箸をホットボンドで固定。回す部分の割り箸が長いので、両手のひらを使うと上手く回すことができます。それぞれが描いた模様は、コマが回ると渦巻きに見えてとても綺麗でしたよ。

Hi380074_2 バンビさんはオサムと一緒。ひもを使って回すぶんぶんコマにチャレンジ!!丸い形とギザギザの形の2種類を作っていました。模様はクレヨンで。ギザギザの形は丸い形から自分達で切っていました。線も書いてなかったのですが、なかなか上手に作っていました。

バンビさんが2種類作ってる間に、キティさんとクラブさんは出来上がったので、皆でコマ回し大会!!自分で作ったのはもちろん一番ですが、違うコマも回したくなりますよね~お互いに貸してもらって遊んでいましたよ。

Hi380076 バンビさんのぶんぶんコマを回すコツがなかなかつかめなくて特訓中(?)微妙な力加減が難しいようで何度も頑張っていました。そして、、、諦めずに頑張って出来るようになったんです!!すばらしい!!

今日は皆のお待ちかねの「雪」が降って、少しだけ積もりましたね。もちろん!皆大喜び!雪を手にしてニッコニコでした。明日は皆の楽しみにしている「ミステリーバス」です。ミスターXは何処に案内してくれるのでしょうね、、、

ユミ

|

2007年11月14日 (水)

芸術の秋!

 秋と言えば『読書の秋』『食欲の秋』『スポーツの秋』など、いろいろな秋がありますが、今日のカリキュラムは芸術の秋!みんなで水彩画にチャレンジしました!

Dscf0001a  まずはデッサンから。デッサンとは言っても鉛筆での下書きです。モデルのフルーツをきっちり見たとおりに描ける子もいれば、下書きの段階ですでにピカソ状態の子も。でも、写実画でも抽象画でもOKです!だって、『ゲイジュツ』ですもんねっ。みんな描いている最中は真剣そのものでしたよ!

Dscf0002a  そして、絵の具で仕上げを。丁寧な子、豪快な子、それぞれ個性的な色塗りになりましたが、なぜか真っ白のお皿を赤く塗っている子が多かったようです。せっかく下書きしたのに白いまま、っていうのがつまらなかったのでしょうか!?みんなのアイディアと感性に驚かされましたね。みんなの芸術作品はしばらくホールに展示しておきますので、プチ美術館に足を運んでみてはいかがですか?感動すること間違いなしですよ!

osamu

|

2007年11月13日 (火)

世界を知る&リズム遊び

Hi380051 Hi380053

 先日行った「落ち葉のデカルコマニー」が完成!お休みのお友達もいたので、少し時間がかかってしまいましたが、全員作りましたよ~

さて今日の世界を知るは「キノコ」。皆が良く知っているキノコや珍しいキノコ、そして興味津々の毒キノコなどのお勉強(?)をしました。皆はやっぱり、毒キノコの話しが一番興味があったみたいです。世界を知るの後は「リズム遊び」。色んなリズムで体を動かした後は、今月の歌の「やまのおんがくか」を、出てくる動物のチームに分かれて歌ってみました。そして、「やきいもジャンケン」の手遊びに合わせてジャンケンゲームもしましたよ。チエが教えてくれる、手話の歌も楽しみ!今日は今まで歌った2曲に出てきた手話を当てるクイズもありました。なんと!先生達より覚えているではありませんか・・・おそれいりました・・・

Hi380057 Hi380058

真剣にキノコ話しを聞いている「世界を知る」とやまのおんかくかを歌ってるみんなで~す。

ユミ

|

2007年11月12日 (月)

ぼうけん行けなかった、、、

 今日は楽しみにしていた『ぼうけんDAY』!でも、朝から(というか昨日から)あいにくの雨。ぼうけん担当としてはとっても残念だったのですが、今日は園内活動です。

Dscf0006a Dscf0012a  スポーツをいくつか提案したのですが、子ども達のリクエストでみんなが得意の『ころがしドッヂ』と『ふうせんバレー』。やっぱり何度か経験しているだけあってバンビさん、キティさんはもとより、クラブさんもとっても上手!ボールから真剣に逃げたり、風船になりふり構わず向かっていったり、夢中になって楽しんでいました。みんな興奮しすぎて、何度もゲームを重ねているうちに気が付けば12時半。お腹が空くのも忘れてしまいました。もちろん、そのあとのランチをみんなモリモリ食べたのは言うまでもありませんけどね~。

 天気予報ではいよいよ今週から雪が降るみたいですね。子ども達からは「たのしみ!!」の声しか聞こえません。雪遊びができるようになると、また毎日外遊びの季節です。そりゃあ、みんな期待で一杯になりますよね。エンジェルの裏山での雪遊びはか~な~り楽しいですよ!こうご期待!!

osamu

|

2007年11月 9日 (金)

フィジカルエクササイズ

今日はサッカーチームとダンスチームに分かれてのフィジカルエクササイズ。ダンスチームはそろそろビックデイのダンスの準備に入るのでメンバーを確定。今年は男の子と女の子が半分づつになりそうです。

Hi380028 Hi380031

ダンスチームは今回のアイテムを使ってみました。でもこれはまだ練習用。なんだか分かりますか?

サッカーチームのゲームは動きが激しくて、あまり良い写真が撮れませんでした・・・ボールを追う姿は真剣!クラブさんだって負けてないですよ!

Hi380027 朝の体操のひとコマです。いつもはこの場所に、その月の体操を担当した先生が立つのですが、もうすっかり覚えてしまうと、先生役になりたくて、こんな風に前に立って体操しているんです。12月から新しい体操になるので、それまで小っちゃ先生にお任せします。

ユミ

|

2007年11月 8日 (木)

お兄さん、お姉さん、ありがとう!

 今日で北野台中学校の生徒さん達と遊ぶのも3日目、エンジェルの子ども達もすっかり遊び慣れして、緊張しているのは中学生ばかり。もちろん、今日も積極的に遊んでいましたよ!

Dscf0017a Dscf0019a  たくさんの中学生とおもちゃに囲まれながら、楽しい時間を過ごしました。気に入った一つのもので集中して遊ぶ子もいれば、いろんなものを一通り試してみる子もいたり、それぞれの楽しみ方があるようです。毎回たくさんの新しいおもちゃで遊べるなんて、すご~く楽しいですよね。北野台中学校の皆さんには感謝です!!

Dscf0022a  中学生の皆さんが帰ったあとには3日分のおもちゃを全部出して、まるでおもちゃパーティ状態に。今日は天候が良くなかったせいもあって一日中手作りおもちゃに夢中になって遊んでいました。今度お兄さん達と遊べるのは来年になってしまいますが、ぜひまた一緒に遊べたらいいですね!本当にどうもありがとうございました!!

osamu

|

2007年11月 7日 (水)

行って来ました~!

Hi380023 今回は皆が中学校に行って来ました。こんなに沢山の手作りおもちゃを頂いて来ました。中学校のお姉さん、お兄さん!ありがとう~!!

・・・上靴だけ持って、中学校へ。S・Fの時は体育館だけしか入っていないので、なぜか皆は上靴を履くと体育館の中へ、、、オ~イ!今日は違うよ~って声掛けられながら、中学校の先生に案内されて、中学生の待っている教室へ入ると、、、「きゃ~!!かわいい~」と女子の方からの黄色い声が。皆が「は~い!」って言うだけで、「かわいい~」「かわいい~」って言われてましたよ。

Hi380022 Hi380016

Hi380019 二回目ともなると、積極的な皆は、更に積極的になっていて、汗びっしょりになって遊んでいました。おもちゃの説明の時に、ジャグリングを披露してくれた中学生(男子二人)。中国ごまとお手玉5個を披露してくれたのですが、プロ並。子供たちも口をポッカリとあけて見ていました。O先生がものすごく感動していて、さっそく出演交渉をしていました。交渉は成立したのかな~?

Hi380026 覚えていますか?夏休み明けに蒔いた「ほうれん草」です。なかなか大きくならなかったのですが、もう寒くなってきたので思い切って収穫しました。明日のお味噌汁に、、、なんて言ってたけど、明日のランチはホットドックでした、、、どうしよう、、、

ユミ

|

2007年11月 6日 (火)

落ち葉であそぼっ!!

 今日はぼうけんデイ!秋の森へお出かけです。森とはいっても周りの木々はもうすっかり落葉して、丸裸!子ども達曰く『落ち葉の海』でいっぱい遊びました!!

Dscf0007a Dscf0009a  高いところには登りたいタイプのみんな&私。巨大な岩ではいポーズ!降りるときには、もちろんみんなモエレ沼のときみたいにJump!です。そしてこの岩の周り全てが『落ち葉の海』。集めて潜ったり泳いだり、ちっちゃいクラブさんは半身浴!?落ち葉をかけられてはニコニコで楽しんでいましたよ!おっきいみんなは、、、もちろん、頭からダイブしてました!

Dscf0011a Dscf0014a  まあ、最終的には左の写真のような状態に。そして、目一杯楽しんだ後はみんなで協力して落ち葉を集めて、その数10袋!バンビさん、キティさんを中心にバスまで運んで行きました。落ち葉でずっと遊んでいたせいで(乾いた落ち葉のクズにやられて)みんな鼻水ベロベロ。帰りのバスの中はティッシュが手放せなくなってしまいました。もちろん、エンジェルに着いたらしっかり手洗い、うがいをして午後にはみんな元気に遊んでいましたよ!

 集めた落ち葉は21日の焼きイモで使います。みんなお楽しみに!

osamu

|

2007年11月 5日 (月)

待ってたよ~!!

前回都合で来れなくなってしまった、北野台中学校のお兄さん・お姉さんが手作りおもちゃを持って遊びに来てくれました。

Hi380019 Hi380017

待ちに待っていた皆は、中学生のおもちゃの説明が終わると、もうどれで遊ぶかを決めていて、オッケーのサインとともに走り出して行きました。皆の方が積極的だった感じ。

Hi380010 オリジナルの人形劇を見せてくれた中学生。この中の主役をしていたのが、エンジェルの卒園生でした。オリジナルのシナリオはお誕生会設定で、エンジェルのお誕生会で先生達が行うスキットみたいでした。記憶の中にエンジェルのお誕生会が残っててくれたのかな・・・

Hi380027 こんなに一杯の手作りおもちゃを頂きました!!

中学校のお姉さん・お兄さん!!ありがとう~また、皆と遊びに来てくださいね~

Grl_0038 午後からおもちゃでも遊びたかったけれど、久々にお天気が良かったので公園にGO~!!公園に行ったら、木の根元に落ち葉が一杯!きっと誰かが集めたのだと思いますが、、、散らかさない程度に・・・なんて言ったのが間違い。「落ち葉プールだ~」って、大興奮!こんな感じで遊び始めちゃったそうです。最後はオサムがスコップとほうきで元通りにしてきました。すごく楽しかったみたいでしたよ。

ユミ

|

2007年11月 2日 (金)

モエレ沼公園へGO!

 なんと今朝のバス送迎の途中で雪が!子ども達は大喜び、私は、、、まだもうちょっと雪のない季節を楽しみたいなぁなんて。モエレに行けるかどうか微妙な朝でしたが、公園に行っている間は雨も雪もなく、みんな元気に遊具での遊びを楽しんでいましたよ!!

Rimg0293a Rimg0290a  他の人がほとんどいないモエレ沼公園に響くみんなの歓声。遊んでいる間はちっとも寒くなく、自由に走り回って遊んでいました。初めてピラミッドの上にも登れて、以前遊んだビーチや川にいるカモを見つけては「すごいすご~い!」の声があがっていました。

Rimg0282a Rimg0289a  いろんな場所にたくさんの遊具が点在しているモエレ沼公園ですが、行く先々で高いところからJump!初めは左の写真の男の子が始めたのですが、気が付けばほとんどみんながJump!クラブさんの方が恐怖心もなく、高く跳んでくるのですが、キティさん、バンビさんは恐怖を克服するのに時間がかかってしまうんです(1回跳んでしまえば平気なんですが)。鳥のように手をパタパタさせて飛んで(?)くる子もいたりして、大笑いしながらみんなで楽しんでいました。

 今日はさとらんどでも遊ぶ予定だったのですが、あまりにモエレが楽しすぎたため、すっかり時間がなくなってしまいました(お弁当だけさとらんどの休憩室で食べました)。今度はさとらんどでゆっくり遊ぼうね。久しぶりの1日お出かけデイは本当に楽しかったです!

osamu

|

2007年11月 1日 (木)

デカルコマニーってなんだ?!

昨日から「なんだろ~?」って不思議顔。デカルコマニーは、ここ何年かのカリキュラムにはお目見えしていないので、皆???・・・お家で聞いたけど分からなかったみたい。

Hi380049_4 画用紙の半分に絵の具で模様を描いて半分に折ると、対称に模様ができ、不思議な形の模様ができるのがデカルコマニー。今日はデカルコマニーを作ってから、それを葉っぱの形に切って落ち葉の模様にしました。まず、やり方の説明、、、指で模様を付けてね、、、って説明したのですが、いざ始めると、最初は指だったのが、絵の具が楽しくて手のひら全部に絵の具を付けて、なんとも豪快に塗り始めてしまいました。この二人は最後の最後までずっとやってたんですよ。

Hi380056 Hi380057

絵の具を乾かして、午後から葉っぱの形に切りました。線の通りにジョキジョキ、、、いちょう・かえで・普通の葉っぱ(?)の3種類。色んな模様の葉っぱの出来上がり~!!今まで、びよんびよんウサギが貼ってあった壁面は、今度はデカルコマニーの落ち葉に変わります。

今週あたりから、風邪が流行り始めています、、、今日は沢山のお友達がお休みでした。皆も風邪に気を付けてね。そして、お休みのお友達が早く良くなりますように・・・。

PS・・・またまたこの二人・・・ランチの後に、エンジェルで取れた栗を夢中になって食べてるんです!殆ど二人で食べてしまいました。Hi380054

ユミ

 

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »