« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月31日 (水)

本当のハロウィン・デイ!

 10月31日。もともとはカトリックの万聖節の前夜祭として始まったハロウィン。英語圏の国々では毎年盛大にお祭りが行われています。エンジェルでは先日とっても楽しいハロウィンパーティが行われましたが、今日のハロウィン当日はお隣のエンゼルホームさんへプレゼントを届けに行ってきました。

Rimg0283a Rimg0285a  おじいちゃん、おばあちゃん達にアメをプレゼント!「どうぞ~。」「ハッピーハロウィン!」なあんて言いながら皆さんにプレゼントしてきました。ちょっぴり恥ずかしい子はぶっきらぼうに「ハイ。」なんて子もいましたが、おばあちゃん達はとってもニコニコして「ありがとう。」って言ってくれました。職員の皆さんにも「カワイイ~!」なんて言われてデレデレしていた子もチラホラ、、、そして最後にはしっかりおやつやヨーヨーを手に(お土産でいただきました。いつもありがとうございます。)ホクホクで帰ってきました。私達の知らない間に「Trick or treat!」って言ったのかしら?「おやつくれなきゃイタズラするぞ!」ってね。

osamu

|

2007年10月30日 (火)

トリップ&クラス活動

Grl_0048 バンビさんとキティさんはクラストリップで千歳の「サケのふるさと館」へGO~!!川にはサケがいたみたいだったけど、皆にはよく見えなかったようです、、、皆はタッチプールで大興奮だったようで、係りのおじさんに、こうやったら魚が寄ってくることを教えてもらうと更に大興奮だったようですよ。

Hi380046 Hi380047

クラブさんは「ひっかき絵」にチャレンジ!色んな色を塗った後に、黒で全部を塗りつぶしてから、割り箸のペンで絵をかきました。とにかく、黒を塗りたくてしょうがない皆でしたが、こんな感じで出来上がりました。

バンビさんとキティさんはお出かけ、、、って言っていながらも、何かをする度に、「あれ?バンビさんは~?」「キティさんどこ?」、、、なんて言っていたクラブさん。やっぱり、皆がいないと寂しいねって言ってました。でも、、、朝の自由遊びではいつもより長く遊びたい~ってことで、一杯遊んじゃったし、おもちゃも使い放題!!「やった~!!」って言ってたんですよ。

ユミ

|

2007年10月28日 (日)

ハッピーハロウィン&パーティ!!

 いよいよ待ちに待ったハロウィンパーティ!第1部はジャスコ平岡店さんのご協力を得て、店内パレードをしました。

Rimg0281a  仮装してくれたみんなで記念撮影!店内ではみんなでアメ配り。本来なら仮装したみんながアメやチョコをもらえるのですが、エンジェルではお客さんみんなにプレゼント!アメを配るみんなの勢いに圧倒されてしまうお客さんもいましたが、ニコニコで「ありがとう!」って言ってもらえるとエンジェルのみんなも大きな笑顔に。お互いに優しい気持ちになれるステキな時間を過ごすことが出来ました。

Rimg0292a  エンジェルで第2部のパーティスタート!仮装ファッションショーやクイズ大会など、子ども達、お家の方、みんなで楽しみました。もちろん私達も楽しませてもらいました。特に絵心クイズでのお家の方々のリアクション!うろ覚えで描いた「おでんくん」「ポンデライオン」「おしりかじりむし」。大いに笑わせてもらいました!!

Rimg0315a Rimg0317a Rimg0318a Rimg0319a Rimg0321a  パーティで出し物を披露してくれた子ども達です。みんなこっそり練習していたようで、大きな拍手をもらっていました。みんなありがとう!とっても楽しかったです!!ちなみに、先生達で先日のS.F.女の子ダンスを踊ったのですが、さすがにブリッジは、、、私の腰が砕けそうでした、、、

 ハロウィンカボチャ重さ当てコンテストの今年の商品は『秋の味覚セット』でした。1番近くを予想してもらったNちゃんファミリーにドーンとプレゼントです!もちろん一番大はずれだったRくんファミリーには大きなハロウィンかぼちゃをドカーンとプレゼントしました。今日の晩ご飯のおかずになったかな!?おめでとうございます!!

 ハロウィンパーティはエンジェル全体で盛り上がるお祭りのようなもの。今回もとっても楽しく過ごすことが出来て子ども達もきっと大満足してくれたことと思います。子ども達が楽しむためにご協力いただいたお家の方々、ジャスコの皆さん、ありがとうございました。また来年、目一杯大騒ぎしたいと思います!!本当にありがとうございました!!

osamu

|

2007年10月26日 (金)

最高!パンプキンパイ

Hi380043_2  「最高に美味しい~!!」って言って、もぐもぐ食べちゃいました~。うん!本当に美味しい!!大成功です。

今日はオープンデイでハロウインクッキング。ハロウインってことは、、、そう!「かぼちゃ」を使ってお料理。今日は「パンプキンパイ」にチャレンジです。

Hi380035 Hi380034_2 かぼちゃをつぶして、砂糖・生クリーム・バターで味付け。それをパイ生地に乗せて、またパイ生地でサンド。上に飾りを付けて焼くこと30分!それまでの間、皆はホールで遊んでいたのですが、段々良い匂いがホールにも上がって良き、待ちきれなくて何度も「もう、できた~?」って下に降りてきていました。

Hi380042

Hi380040 できあがり~!!かぼちゃの苦手だったお友達も、ペロッと食べちゃいました。自分で作ったパンプキンパイは特別美味しいんだよね~。

さて、いよいよ日曜日はハロウインパーティです。皆はどんな風に変身するのかな~?とっても楽しみです!オサムは日曜まで秘密だって。チエも秘密だって、、、だから、ユミも秘密にしておきます。。。1時30分から平岡ジャスコさんでキャンディ配りのパレードをしま~す。

ユミ

|

2007年10月25日 (木)

お兄さん、お姉さん、ありがとう!

 今日は上野幌中学校の2年生の生徒さんが『職業体験』でエンジェルに来てくれました。初めは子ども達も中学生もちょっぴり緊張の表情でしたが、5分も一緒にいれば仲良くなるのがエンジェルッ子のいいところ。ホールで、外で、下のお部屋でと色々な遊びを一緒に楽しんでいました。

Dscf0008a Dscf0010a  カリキュラムでは北野中央公園までみんなで歩いてGO!遊具で遊んだり、砂場で遊んだり、いつも以上にはしゃいで楽しんでいました。A君なんてず~~~~っとブランコ漕いでもらっていて、お兄さんもちょっと手が痛そうな表情に。でも、A君は大満足な顔でブランコ乗ってました。良かったね~、お兄さんどうもありがとう!

Dscf0013a  ギュウギュウですが、ランチもみんな一緒にとりました。大量にあったユミ特製の『にくだんごスープ』ですが、あっという間に売り切れ、、、ちょっと遅れておかわりに来たU君、ショックな顔をして戻っていってしまいました。ごめんねぇ、来月またユミに作ってもらおうね!

 帰りは全員と握手をしてGood Bye Bye!また遊びに来てもらえるといいね!中学生の皆さん、どうもありがとう!!

osamu

|

2007年10月24日 (水)

ケバケバどんぐりゲット!

Hi380013 どんぐり拾いの場所は「真駒内公園」。サケ科学館があるところです。どんぐり拾いの前にサケ科学館とおさかな館に 寄ってみました。春に見た、アズマヒキガエルが7月に病気で亡くなっていたのにショック・・・皆の顔位の大きさで、皆は「ユミ」って呼んで(?)今日も会えるのを楽しみにしていたのにね、、、

Hi380017 そして、特別にサケのお父さん(生きている)を触らせてもらえました。

ドキドキしながら触ってみたけど、やっぱり怖くて固まってしまったお友達も、、、触った感じはどんなんだったかな?

Hi380020_2 Hi380025

さて、本題のどんぐり拾い!エンジェルのどんぐりとは違う種類で、大きくて帽子の部分がケバケバしてるので「ケバケバどんぐり」って言ってるんですが、正式名称は「クヌギ」と「かしわ」。いつも、どんぐりの帽子を親指にかぶせて、「チッチキチ~」ってやってるので、今日も帽子を見つけては、あちこちで「チッチキチ~」の叫び声が聞こえていました。お家でも「チッチキチ~」って言ってると思います、、、、(スミマセン、、、)

ユミ

|

2007年10月23日 (火)

フィジカル!!

 今日は今月2度目となるフィジカルエクササイズ。今日も朝の送迎中から「今日はサッカーやるよ!」なんて盛り上がっている子、そして何も言わなくてもスカートを履いてくる女の子、それぞれに楽しみなようですね。もちろん、それぞれ盛り上がりましたよ!

Dscf0006a  まずはストレッチから始まるダンスチーム。今日でメンバー確定ということで、それぞれに気合が入っている様子です。そして、ビッグデイのダンスで使用する秘密アイテムの制作、そして動きを確認していました。そのアイテムがもうすっかりお気に入りのみんなは、それぞれ独自の動きを編み出していて、これからに期待が持てそうです。私も楽しみにしています!

Dscf0011a  サッカーチームも今日はストレッチから。子ども達の身体の柔らかさには本当に驚かされます。身体が硬いのはチエと私とR君だけ。もうすっかりオジサンかな!?そしてみんなでキーパーの練習をしたあとにいざ試合開始。今日はみんなローテーションで必ずキーパーを経験。クラブさんにはさすがに難しいのですが、ボールを一所懸命に目で追っている姿はとっても可愛らしかったです。点は取られちゃったけど、頑張ってくれたのでOKです!また次回、楽しく頑張ろうね!

osamu

|

2007年10月22日 (月)

おめでとう~

今日は10月のお誕生会!とってもとっても楽しみに待っててくれていたみたいです。

Hi380002 今日の主役はこの二人。4歳と3歳になった二人に、好きな食べ物や遊び、大きくなったら何になりたい?って言う質問に、こっそり答えてもらって皆で当っこしました。「大きくなったら、、、?」の質問には「まだ、わかんな~い」って答えてたのですが、その答えがなかなか出なくて、、、そうしてるうちに主役の二人はイチャイチャと、、、なんだか隣に居る私はお邪魔みたいでした、、、。

Hi380003 お楽しみのスキットには、久々にぞうさん・さるさん・ごまちゃんが登場(オサムとユミとチエが着ぐるみで登場なんです)。そして、最後に大きく育ててくれたお家の人に感謝の気持ちを込めて、お花のプレゼントです。ちょっぴり照れくさそうに渡していたけど、「ありがとう」の気持ちが充分届いたね。

エンジェルでは二人のお誕生会だったけど、東京とアメリカにいるお友達にも、大きな声で「おめでとう~!!」って言ってみたよ!!皆の声、届いたかな~?

。。。。。HAPPY BIRTHDAY。。。。。離れていても、ずっとお友達だよ。。。。。

ユミ

|

2007年10月19日 (金)

飛ばせ~!!

 昨日作ったパラシュート。今日は平岡公園まで飛ばしに行きましたよ!

Dscf0004a  平岡公園はもうすっかり秋模様。色づき始めた紅葉と開き始めたススキの穂の中を散歩しながら目的の高台へ。あいにくの曇り空でちょっぴり肌寒く感じながらも、子ども達は元気イッパイ!パラシュート遊びの期待に胸を膨らませながら高台目指して歩いていきました。

Dscf0002a  遊び始めたらもう止まらない!階段を行ったり来たり、何度も何度も飛ばし、誰が一番遠くまで飛んだか競争してました。パチンコ発射台を使って飛ばしたり、投げ方を工夫してみたり、風が強くなるのを待ってみたり、、、本当に楽しかったです。中には高~い木の上に引っかかってしまうパラシュートも!ぜひお家の方も一緒に遊んでみてください。面白いですよ!!

Dscf0001a  完成直後はこんなに色々なライオン達がいたんですが、遊び終わったあとにはほとんどのみんなが原型を留めておらず、、、みんな力が入りすぎて、投げるときに思いっきり握り締めるものだからせっかくのライオンが残念な表情に。でも、それだけみんなが楽しんでくれたってことで許してください!きっとライオン達も本望だと思います!!いや~、楽しかったねっ!

osamu

|

2007年10月18日 (木)

ライオンパラシュート

Hi380006 パラシュートのおもりの部分がライオンなので「ライオンパラシュート」なんです。まつぼっくりのかさをライオンのたてがみに見立てて、顔は紙粘土で丸めて作りました。こ~んな感じで!色んな顔のライオンができあがったね~でも、中には「お化けにした~」って言ってたお友達もいました・・・あれれ・・・?ん~、、、確かにライオンには見えないけど、、、いいのかな~???

Hi380009Hi380013  ライオンが出来上がったら、今度はいよいよパラシュートの部分!丸いビニールにマジックで模様付けです。「ライオンパラシュートだから、ライオンかいたぁ~」って、大っきなライオンを描いたお友達も。

6本の紐を付けて完成~!!後は皆が帰った後に、オサムがパラシュートにライオンを付けてくれるからね(正確に付けないと飛ばないのでオサムにお任せです)~明日のお楽しみ!明日、皆で平岡公園に行って飛ばしてみようね。

お天気になりますように・・・

ユミ

|

2007年10月17日 (水)

予想外です。こんなところに、、、

 今日はカリキュラム変更して平岡中央公園まで遊びに行きました!

Dscf0007a  久しぶりの公園遊びということもあって、公園に着いたとたん身体がウズウズしちゃってもうタマラナイ!!ってな様子。ユミが遊具が濡れていないかチェックしている間もソワソワしちゃって、「OK!」の掛け声とともに一斉に遊びだし、夢中になって楽しみました!

Dscf0015a Dscf0017a  なんと公園の中にナシの木を発見。立派なナシを見つけ、味見してみると、これが最高にオイシイ!みんなも「食べた~い!」とのことなので、皮を剥いて1口ずつ味見。1口のはずが2口、3口、、、気が付けば芯も残さず2個も食べてしまったみんなのために、今度はバンビさんにも木登りしてもらってさらにたくさんのナシをゲット!もちろん、ランチの後のおやつとしておいしくいただきました。お店で売ってるのと同じナシだったのですが、もしドロボウしてたらごめんなさい、、、市の公園内なので平気だと思うのですが、、、

Dscf0024a  水曜日はアドバンスドコースの『英語クラブ』の日です。毎回、歌やゲーム、制作などを英語を通じて楽しんでいます。今月はハロウィンがテーマ!とっても楽しそうですよ!残念ながら私は参加できないのですが、終わったあとのみんなの話しを聞いていると、本当に楽しそうでうらやましいです。私も一度参加したいなあ、、、

osamu

|

2007年10月16日 (火)

野菜でジャコランタン

野菜スタンプでジャコランタンを作ってみました。野菜はピーマン・ししとう・にんじん・れんこん・くり・かぼちゃ。野菜を切って、どんな形になるかからやってみましたよ。ししとうは皆、枝豆だって言ってました・・・

Hi380056 Hi380058

色んな色でぺったんぺったん!!こんな可愛いジャコランタンが出来ましたよ~顔の部分はかぼちゃで、目はにんじんかな?画用紙のあいてる部分にもペタペタとスタンプして飾っていたお友達もいましたよ。今日は色んな色のジャコランタンができあがりました。絵の具が乾いたらお披露目しますね。

Hi380061 Hi380062

最近、ブロックに続きねんど遊びが流行りだしました。左の男の子二人はねんどにねんどベラをさして「宇宙戦艦ヤマト」を作って歌つきで遊んでいました。子供たちの発想は面白いですよね~

ユミ

|

2007年10月15日 (月)

残念、、、

 今日は北野台中学校のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれる日!子ども達も楽しみにしていたのですが、、、中学校の都合で延期になってしまいました。残念!でも、11月になったら来てくれるそうです。楽しみが延びただけなので、もう少し楽しみにして待ってようね。今日はかわりに風船バレーをしました!

Dscf0029a_2 Dscf0030a  今日はアドバンスドコースの様子をお知らせ!毎週月曜はクッキングクラブです。通常保育終了後に希望者のみでお料理教室を開催しています。デザートから一品料理まで、ユミを講師として毎回自分達でチャレンジしています。今日はなんと『茶碗蒸し』を作りました。もちろん味も好評で、おかわりしていた子もいたほど。みんな上達してきたらお家で披露できる日が来るかも!?

Dscf0027a  子ども達がせっせと作っていたハロウィン飾りもついに完成!ぜ~んぶ手作りです。イイ表情してるでしょ?お家で目鼻を作る練習をしていた子もいたそうですよ。またホールの飾りが増えました!明日も制作ですが、また違ったジャコランタンです。お楽しみに!!

osamu

|

2007年10月12日 (金)

水族館へGO~!!

Hi380035 今日は遠足~!小樽水族館に行って来ました。お天気は良かったのですが、風がものすごく強くて、皆の帽子がイッキに飛ばされてパニック!!この写真も風が強くて、目をつぶってしまっていますが、、、世界を知るでお勉強(?)した魚は居るかな~?

Hi380046 いましたよ!!オオカミウオ!!

「いたーーーーっ、オオカミウオ」って、指まで指して大興奮。いつもは動かないオオカミウオですが、今日は一杯泳いでいました。皆が来てくれて喜んでくれたのかな~?

Hi380042 Hi380039

触ってみたりできるコーナーや、水槽の下から見ることが出来たり、皆興味一杯。新しくできたカワウソのコーナーでも、カワウソが透明のトンネルを通ってくれたり、、、イルカやオタリアショウーも今までと少し違った感じでとても楽しかったです。皆以上に楽しんでいたのは私だったかも、、、カワウソがとっても可愛くて、また行きたいな。

ユミ

|

2007年10月11日 (木)

久しぶりのフィジカルエクササイズ

 6月以来となるレギュラーカリキュラムの『フィジカルエクササイズ』です。でも、運動大好きのみんなはとっても楽しみにしていてくれたようで、いつものようにダンスをやる気満々の女の子はスカートでの登園。サッカーを選ぶ男の子は「今日は負けないぞ!」と朝の送迎バスの中から気合を入れていました。

Dscf0004a  サッカーチーム、前半は基本のキックの練習から。一人一人パスを受けては返す、トラップしては返すという一番大事なところをやりました。クラブさんも上手にトラップしていたのですが、難しかったのは思わず“手”が出てしまうこと。触りそうになるのですが、自分で気付いて慌てて手を引っ込めるところが可愛くて面白かったんですよ。もちろん、バンビさんでも手を使いそうになった人もいましたよ~。そして後半はもちろん試合です。6月までは試合の途中で疲れてしまい、やる気のなくなってしまう子もいましたが、今回は違いました!全員でボールを追いかけていく姿にちょっぴり感動しましたよ!!

Dscf0007a  ダンスチーム、柔軟から始まり、リズムスキップ、リクエストダンスなど、たくさんのカリキュラムがあったのですが、みんな楽しそう!リクエストダンスでは「2曲しか踊れなかった~!!」と嘆いている女の子続出だったそうです。そして今日は来年3月に行われるビッグデイ(卒園児を送る会)で披露されるダンスチームのダンスに向けて準備が始まったそうです。今回はどんな可愛いダンスになるのかな?私は当日まで見ることが出来ないので、今から楽しみにしています。みんな期待してるからね!!

osamu

p.s.今日今年初めて『ユキムシ』を見ました。もうそんな季節なんですね。紅葉も突然深まってきた今年の秋ですが、雪の降る前に秋の楽しみたくさん子ども達と楽しみますね!

|

2007年10月10日 (水)

栗ひろい!

Hi380020 見て見て!!こんなに立派な栗が拾えました。

今日は「ぼうけんデイ」で栗ひろい。エンジェルの裏山の栗の木から、栗ゲットです。落すのはオサム、教えてもらったように足で割って、中から栗の実を取り出すのは皆。そして、虫食いと大丈夫なのに分けて茹でて食べてみました。やっぱり取りたては美味しいですね~ちょっぴり苦手なお友達もいたのですが、、、。

Hi380030 栗を割ってると中から虫がでてきたみたいで、興味津々、、、「にょろにょろがいるよ」って、ずっと見ていました。この後、にょろにょろを見ていたので、他のお友達が栗を割ってしまって、割るのが無くなったとご機嫌斜めでした、、、

Hi380031

Hi380017 Hi380018

オサムが栗の木に登って落としてるのを、「がんばって~!!」と応援してるのですが、心配そうな皆です、、、でも、この後「オサ(最近オサムじゃなくて、オサと呼ばれてるようです)は、やっぱカッコイイ」ですって。え~???

ユミ

|

2007年10月 9日 (火)

本物のサケって大きい!

今日は『サケを食べる』がテーマ。でも、その前にせっかくなので本物を使った『ちょっと世界を知る』も行いました。

Dscf0001a_2 Dscf0006a  こ~んなに大きなサケを目の前に子ども達はビックリ!捌きながら子ども達に一つ一つ「これが目で~、これが鼻。」なんて説明しました。一番興奮していたのはお腹を割ってでてきた内臓類。オスだったのでイクラはありませんでしたが、お父さんのモト(白子)や心臓、腎臓など実際に手に触れて「気持ち悪~い!」「ヌルヌルしてる~!」などと驚いていました。もちろん、捌く前にはサケの命に感謝してお祈りもしましたよ。

Dscf0010a  そしてみんなに少し手伝ってもらって『チャンチャン焼き』と『バターソテー』にしてランチに。新鮮なサケなだけあってとってもおいしく、写真の男の子は3回も山盛りおかわりしてペロッと平らげました。みんなこの調子で、普段おかわりしない子も今日ばかりは別。あんなに大きなサケを見事、何にも残さずに食べきりました。残ったのは頭とアラだけ、、、みんなのために身体を張ってくれたサケもきっと本望でしょうね。サケさん、ありがとう、、、

osamu

|

2007年10月 5日 (金)

世界を知る「ギョ」&リズム遊び

Hi380006 久しぶりの「世界を知る」で、今回は「ギョ」。「ギョ」って何だろ~?の問いかけに「ギョ」の付くものを言ってましたが、K君が「さかな~」と見事大当たり。去年は「うお」だったよねって、覚えていたお友達もいました。12日に小樽水族館に遠足に行くので、その前にお勉強(?)、、、18種類の魚の写真と名前や特徴を教えてもらったのですが、、、その中で「オオカミウオ」がでってきた時、なんと!I君が「うちのママだ~!!」って叫んでました。なんと言って良いのでしょうか、、、皆さん、オオカミウオの顔知ってますか、、、?私の口からは言えません、、、

リズム遊びも久しぶりでした。今月の歌は「コンコン クシャン」。りす・つる・ぶた・かば・ぞうが出てきて、風邪を引いてしまう歌です。それぞれの動物になって、りすは小さくて可愛いくしゃみだったり、かばはでっかいくしゃみだったりとなりたい動物になっってみました。なかなか動物たちの特徴をとらえた「コンコンコンコン クシャン」でしたよ。

Hi380004 Hi380001

秋の味覚と言えば「栗」。エンジェルの裏山にも大きな栗の木があって、もう食べ頃。でも、やっぱり虫の方が先に食べてしまってるのが多いです、、、オサムが落とした栗を皆が割って虫食いとそうじゃない栗に分けているところです。皆の分が集まったら、茹でて食べようね~。

ユミ

|

2007年10月 4日 (木)

すらいむが あらわれた!

 スライムってなぁに?というところから始まった今日のおもちゃ作り。洗濯のりと絵の具と魔法の水からできるんだよって言っても、その表情は???でした。

Dscf0001a  とりあえずやってみよう!ということで、ユミが魔法の水を作ってくれています。ペットボトルの中に水とヒミツの粉を入れてShake,shake!みんなも一緒にShake!粉が全部溶けたら出来上がり。その粉の正体は『ホウ砂』という粉なんですよ~。でも、みんなは『魔法の~』というところですでに???なんですけどね~。

Dscf0002a  洗濯のりに絵の具を少し混ぜてから、その『魔法の水』をユミが入れてくれて、みんなで一斉にまぜまぜしました。ゆるゆるだった洗濯のりが段々固まってきて、、、みんなは驚きの表情!全員がウワ~って思わず声が出てしまうほどでした。この写真の表情、いいですよね~。

Dscf0005a  そして、人肌でモミモミして温めれば温めるほどスライムは軟らかくなるので、得意なみんなはいつものように(!?)ず~っとモミモミ。おかげでよく伸びるスライムになりました。ヘビにしたり、顔の形にして持ち上げたり(ムンクの叫びの様になるんです。)ボールにして弾ませたり、今までにあまり遊んだことがないだけに、夢中になって遊んでいました。もちろん、お家に持って帰りましたが、お家で遊ぶときは一回お母さんに聞いてから遊んでね~。間違って食べたらダメですよ~。

osamu

|

2007年10月 3日 (水)

ジャコランタンの続き~

Hi380126 昨日の続きで、風船に半紙をペタペタ・・・今日は2日目とあってかコツをつかんで、昨日より皆上手!昨日のノリがカップにくっついて、今日は風船がころ~んって転がらずにいてくれたので貼りやすかったかも・・・でも、一生懸命頑張りすぎて、あくびが出てきたお友達も・・・

Hi380127 Hi380132

だって、こんなに真剣に頑張ってるんです!

そして、全員完成~!!後はジャコランタン色に塗って、乾いて風船をわったら出来上がり。どんな顔にしようかなぁ~

Hi380134最近ランチの後のブロック遊びが流行っています。やっぱり私は悪者役、、、皆だけカッコイイブロックを作って、カッコイイポーズでずるいなぁ~。そして、私はやられてしまうのです、、、と、いきたいところですが、バリアを使って皆をやっつけにいくのです!負けませんよ~皆はキャーキャー言って逃げ回ってますが、、、

ユミ

|

2007年10月 2日 (火)

ジャコランタンってなぁに?

 それはハロウィンで一番有名なカボチャのお化けです。今日は手作りジャコランタンに挑戦です!

Dscf0002a  風船を台にして半紙をペタペタ、、、それだけなのですが、それが難しい!みんなとっても苦労していましたが、黙々と作業していましたよ。周りを汚そうが手がベタベタになろうが全く気にせずに(それが楽しいみたいです)頑張っていました。本当は風船の周りに均等に貼っていってもらいたかったのですが、クラブさんにはちょっぴり難しい!同じ場所ばっかりどんどん貼っていくものだから一部分だけ分厚くなってしまい、風船のバランスが保てずに一枚貼ったらころ~ん。もう一枚貼ってもころ~ん。どうしても転がってしまう風船にてこずりながらも楽しそうでした。キティさん・バンビさんはさすがに上手です!「意外と簡単だよね~」なんて言っていた女の子もいましたよ。まだまだ厚さが足りないので明日も半紙を貼らなくちゃ。頑張ろうね!!

Dscf0005a  今日のランチの1コマです。『お家では一人でご飯を食べたことない』って言っていた男の子もみんなと一緒の給食は特別かな!?一人でペロッと平らげました。嫌いなものも少しづつ食べられるようになっている男の子もいるし、ユミのランチは最高ですね!

osamu

|

2007年10月 1日 (月)

ハロウインですよ~

Hi380101 10月31日はハロウイン!!エンジェルのハロウインパーティは28日にしますが、その前にエンジェルの中をハロウイン一色にしちゃいます。今日はホールと玄関を飾りつけ!皆で作るハロウイン飾りも予定していたのですが、飾りつけが終わったら12時過ぎになっていました・・・で、明日に延期。

Hi380121 Hi380120

玄関もこんな風にジャコランタンが一杯になりましたよ。3日間かけてホールもお部屋も玄関も階段もハロウインにしちゃいます。明日は今日出来なかった、風船と半紙を使ってハリボテのジャコランタンを作ります。

・・・今日とっても可愛い事があって・・・少し前に、かぼちゃをまるごと頂いたのですが、バスの中でかぼちゃの中には「かぼ太郎」が入ってるんだと言う話しになっていたらしく、今日のクッキングクラブのお料理で、そのかぼちゃを使ったんです。とっても硬くてなかなか切れないでいると、心配そうに見守ってる子供たちが「あんまり強くしたら、かぼ太郎が切れちゃうよ・・・」って言って、すごく心配した目でじっと見つめているのです。半分に割れたかぼちゃの中を見て、かぼ太郎がいなかったので、切れなくて良かった~っとホッとしていました。タネはかぼ太郎の赤ちゃんだって言ってました。なんだかほのぼのしちゃいましたよ。

ユミ

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »