« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月28日 (金)

オータムキャンプ!

 ただいま~!というわけで、昨日から1泊2日でキティさん、バンビさんのオータムキャンプに行ってきました。今回宿泊したのは国立日高青少年自然の家です。!日高ではもちろん、途中のいろんな町で楽しんできましたよ~!

1日目!

Dscf0002a  午後にエンジェルを出発して、まずは日高まで一直線!到着してすぐに野外炊飯スタートです。4時から始めた野外炊飯も食べ始めるとご覧のように外は真っ暗。でも、みんなで力をあわせておいしい『豚汁&ご飯』になりましたよ~。普段はあまりおかわりしない女の子もこの日ばかりは別。お腹が膨れ上がるほど食べていましたよ。

Dscf0003a Dscf0007a  食後にお風呂に入ったあと、秋のキャンプのお約束のジャコランタン作り。長沼の道の駅でゲットしたカボチャに細工してキティさんは面白可愛いジものを、バンビさんはちょっぴりコワ~イ感じのものを作りました。U君の作ったものなんて、頭から『毛』が生えているんですよ~。そんなジャコランタンなんて見たことないよ!!

Dscf0011a  さあ、寝ましょ!っと思ったら、おやつパーティをしたいとのこと。まあ、言い出しっぺはユミなんですが、、、晩ご飯もお腹イッパイ食べたのに、おやつもモリモリ!まったく、どこまで底なしなんでしょう~。そしてようやく就寝。いつものように電気を消したら5分で寝てしまう今年のみんな、夜中に2名ほど寝ぼけて叫んでいました(!?)が、朝起きて聞いてみると2人とも全く憶えてないそうです。やっぱりね~。

2日目!!

Dscf0016a  朝起きたらあいにくの雨。とは言ってもいちいち気にする子ども達でもなく、、、朝の体操から始まり、ご飯もモリモリ、部屋の片付けも自分達で(?)バッチリ!ということで、穂別の地球体験館に行きました。普段は感じることのない砂漠の世界、氷の世界などを体感し、化石も触ったりして楽しんでいました。子ども達ってやっぱりこういうの好きなんですよね!かくいう私も大好きです。

Dscf0018a  やっぱり日頃の行いがいいのでしょうか、外に出る活動になるとピタッと雨が止む2日間。リンゴ・ブドウ狩りもしっかりと楽しめました。まあその食べること食べること、、、リンゴは丸かじり、ブドウは1人で大きな2房を食べ切る勢い。「さあ、帰るよ~!」の声がかかるまで、Nちゃんは3房めのブドウを抱えていました。ゆっくり食べれて良かったね~。

Dscf0021a  そして長沼からの帰り道、2日間とも目一杯元気だったみんなはご覧の有り様で撃沈。食べて遊んで寝る。うらやましい限りです。今夜からゆっくり休んで、また来週元気にエンジェルに来てくださいね!とっても楽しい2日間でした!!次回冬のキャンプもお楽しみに~!!

osamu

|

2007年9月27日 (木)

クラブさんパラダイス!

 今日はキティ・バンビさんはキャンプのため、午前中はクラブさんだけの登園になりました。朝のバスの中から「あれ?バンビさん達は~?」なんて不思議そうな顔をしているクラブさん達でしたが、今日はエンジェルのホールもおもちゃも使い放題!楽しそうに遊んでいました!!

Dscf0001a  そして、ちょっぴり制作を。壁面制作で作ったものをファイリング。これも全部自分達でやりました。上手にのりを使って、頑張っていましたよ!

 あんまり時間がなくって本日は短いブログで申し訳ありません。今からキャンプにいってきま~す!!

osamu

|

2007年9月26日 (水)

Happy Birthday

Hi380089 今日は9月のお誕生会!

今日の主役は真ん中のトゲトゲ帽子をかぶってきたお友達です。カッコイイでしょう~。なんと9月はA君もユミもチエも同じ日の誕生日。すごい偶然ですね~。

Hi380091 Hi380092

お誕生会のスキットは、王子様になったA君の誕生日に、オサムが色々な手品を見せて喜んでもらおうとするのですが・・・この手品が「タネ」バレバレ・・・でも、最後には箱の中からケーキが出てきて、皆大喜び!!おめでとう~!!

さて、明日はバンビ・キティキャンプ!お天気があんまり良くないみたいですが、皆のパワーで吹き飛ばしちゃいましょう~。皆がとっても楽しみにしているキャンプ!皆と一緒に楽しんで来ます。。。。。明日天気にな~れ~。。。。。

ユミ

|

2007年9月25日 (火)

朝から雷が、、、

 今日は十五夜。天気が悪くて夜に月見が出来るかどうか不安ですが、エンジェルの中ではウサギ達がいっぱいになりましたよ!

Dscf0035a Dscf0037a  久しぶりの壁面制作!絵を描くのが得意なみんな、ウサギの顔はバッチリ。輪郭に合わせて描かれた個性豊かなウサギ達はとっても可愛く(面白く!?)できあがりました。そして難しいのはここからで、紙バネを作る要領で手足を作りました。キティ・バンビはさすがに上手で、紙テープを交互に重ねて(時には失敗しながらも!)自分達で作ることが出来たのですが、クラブさんは一苦労!途中バンビさんに手伝ってもらい、何とか完成しました。紙を交互に重ねることはわかっているのですが、実際にやるのは難しいようですね。

Dscf0038a  所要時間1時間弱!こんなに集中して制作できるなんて素晴らしい!それぞれが頑張った作品は近日公開できるかな?今はまだノリ乾かし中なので、また後日に公開します。きっとステキな“お月見”になりますよ!

osamu

|

2007年9月21日 (金)

ぼうけんデイ&オープンデイ

Hi380084 今日は、真栄の山奥に「とのさまバッタ」を捕まえに行って来ました。そして、親子で参加するオープンデイにも5組のお友達が参加してくれました。

とのさまバッタを皆は「お」を付けて、「おとのさまバッタ」って呼ぶんです。ちょんまげ付いてるかも~刀持ってるかも~扇子みたいの持って「あっぱれ~あっぱれ~」って言ってるかも~顔が白いかも~、、、なんて朝から冗談を言って盛り上がっていました。お天気が心配でしたが、普段の行いがいいんですね~とってもいい天気!!でも、暑すぎです、、、

Hi380076 Hi380077

さっそくバッタ捕まえにGO~!!

とのさまバッタが飛ぶと大歓声が!ここでは滅多に捕まえられないとのさまバッタが子供たちでも捕まえられるので、皆はもう夢中です。

Hi380078 とのさまバッタの他にも、きりぎりす・こうろぎ・つゆむし・小さなバッタも捕まえてカゴ一杯になっていたお友達もいましたよ。そして、ぼうけん担当のOさんは「かなへび」の赤ちゃんを8匹も捕まえてニッコニコでした。最後は皆が捕まえたバッタの名前を教えてもらいながら逃がしてあげました。

帰りに、ここで作っていたおもちゃかぼちゃをおじさんに頂きました。ちょうどハロウインも近いので嬉しかったです。ありがとうございました。そうそう、、、帰りに、おとのさまバッタに朝言ってた冗談のことを聞いたら、皆ちょんまげも付いていたし、刀も扇子も持っていたし、顔も白かった~って言ってました、、、えっ?!

ユミ

|

2007年9月20日 (木)

おまつりごっこ~

いつもの「楽しかった~!!」に今日は「超」がついて、「超楽しかった~!!」の声が。盛り上がって盛り上がって、お腹がすくのも忘れて「お祭りごっこ」を楽しんじゃいました。

Hi380064 まずは自分のお財布とお金を作りましたよ~

今日のお小遣いは600円。6個の丸に「100」って書いて切って作りました。中には100円玉じゃなくて1000円玉もありましたが・・・

Hi380067_2 Hi380065

Hi380069 チエはビーズの指輪やブレスレッドの「アクセサリーやさん」、オサムはヨーヨーつりとお菓子つりの「つりやさん」、ユミはボールを投げてカゴに入れる「ゲームやさん」(景品ありで~す)。皆はお客さんで、お財布と袋を持って、お小遣いがある限り遊んで来ました。

Hi380070 Hi380074

Hi380073ボールゲームの景品を選んだり、、、ゲットした景品をかぶってご機嫌~!!あっという間にお小遣いを使ってしまって、まだやりたい~ってつまらなそうにしていたり、、、お小遣いは殆どのお友達が使いきってしまいましたが、中にはちゃんと残していたお友達もいましたよ。ものすご~く盛り上がった「お祭りごっこ」、、、気付いたらもう1時になるところでした、、、急いでランチの用意~!!でも、とっても面白かったね~。

ユミ

|

2007年9月19日 (水)

代休明けで~す

スポーツフェスティバルで大爆発した皆はとっても元気に登園。大人はまだ筋肉痛が残ってますが・・・後から痛くなるのは○○のせいでしょうか・・・(悲しいですね~)

今日は川下公園へ行ってきました。雨が降りそうだったので早めに出発!!

Hi380055 Hi380058

皆は走り回ったり、遊具で遊んで、寒いどころか汗がでるほど。クラブさんも網を登ったりとチャレンジしてましたよ。お昼までの時間は、あっという間に過ぎてしまいました。久しぶりの公園楽しかったね~

Hi380062

この遊具の扉が開け閉めできて、その中に入るのがお気に入り。入る人は皆、「ピンポーン」って言って入ってました。

今日は開校記念日ということで、小学生のお姉ちゃんが遊びに来てくれました。「また、バンビさんになりたいな~」なんて、つぶやいてました。

ユミ

|

2007年9月17日 (月)

卒園児が、、、

 今日は祝日のためエンジェルはお休みなのですが、卒園児が園に来たいということでしたので、エンジェルで待ち合わせしました!

Dscf0002a  実は『MARIA』というユニットでデビューしたそうで、今回は雑誌の取材でエンジェルを訪れてくれたんです。色々なアニメの主題歌やCFソングを歌っているとのこと。卒園した子が頑張っている様子は本当に嬉しく思います。先日のS.F.でもたくさんの卒園児が遊びに来てくれましたし、大きく成長したみんなに出会えるのはとっても楽しみです!『MARIA』応援してくださいね。そして、他の卒園児のみんなもたまには元気な顔見せに来てくださいね!

osamu

|

2007年9月16日 (日)

やっぱり大爆発!?

 いよいよ迎えたスポーツフェスティバル当日。集合した子ども達は体育館を存分に駆け回ってテンションはいきなりクライマックスの様子。運動会定番の綱引きや玉入れなどももちろんですが、エンジェルならではの親子競技やミスターX(ニセモノ)が登場したりととっても盛り上がっていました。

Dscf0004a_2 Dscf0014a_2 Dscf0024a_3  ダンスや旗体操もとってもステキでした。クラブさんは緊張してしまったお友達もいましたが、振り付けにあわせて身体を動かしただけで観客席からは「キャ~」「カワイイ~」との声が。逆に興奮しすぎていつも以上にダンスに燃えてしまった男の子もいましたが、それもご愛嬌です。楽しいのが一番!!キティ&バンビのダンスや旗は『さすが』の一言ですね。みんなこれを憧れて「バンビになりたいな~!」なんて言ってくれるんですよ。今年はキティさんも加わってのダンス&旗になりましたが、バンビさんに混じってステキなところを見せてくれていました。みんな楽しんでくれていたのがなにより!笑顔がとっても輝いていましたよ!

Dscf0009a_2  お家の方の競技から1コマを。毎年大興奮のドッヂボール対決です。初めは遠慮がちにボールを投げている皆さんも、興奮してくるとお構いなしに剛速球で狙い撃ち。でも最後は1対1のお母さん対決となり、WHITES(白組)の勝利!その後のリレーも面白かったんですよ!アンカーのお父さんが、、、まさかあんなことに!本当に大笑いしてしまいました!

 9月に入ってから今日のこの日のために色々な準備をしてきました。衣装などのご協力いただいたお家の方、本当にありがとうございました。また、会場や用具などでお世話になった諸学校の方、ありがとうございました。子ども達一人一人の輝きはみなさんのご協力があったからです。今日は本当は大人の方全員がミスターXだったかも、、、しれませんね!明日からはゆっくり身体を休めて、また水曜日に元気な顔を見せてくださいね!

osamu

|

2007年9月14日 (金)

日曜日に大爆発だ!!

 いよいよ今日でリハーサルも終わり、あとは楽しみな明後日を待つばかり。子ども達の気合もMAXです!今日はいつものリハーサルに加え、バンビさんだけクロスカントリーのコース確認へGO!軽く流す程度にみんなでジョギングしてきましたが、この残暑の中ではそれだけで汗ビッショリ、、、でも、その『バンビだけ』ってところに心惹かれたようで、4人のバンビさん達からは「本番は本気で走るから!!」なんて余裕の言葉も出ていました。さすがですね!

Dscf0002a  それぞれのリハーサルも終わり、みんなが衣装を着て気合の表情!あとは明日一日で英気を養ってもらい、本番でパワーを爆発してもらいたいですね!ご飯モリモリ食べて、おやつもモリモリ食べて、たくさん寝て、、、さあ、スポーツフェスティバル楽しもうね!!

osamu

|

2007年9月13日 (木)

本番はどうかな~?

小学校からお借りした玉入れセットや綱を見て、とにかく「やろ~!やろ~!」のコールで、今日は玉入れと綱引きをしてみました。一回目はコツがつかめず、「?」って感じでしたが、面白いには面白いようで「もう一回やりたい」が3回も続きました。今日はレッズさんが一杯勝っていましたが本番はどうでしょうね~。

Hi380049 Hi380048

Hi380047 あと3日!!

皆の意気込みは最高潮に達してきました。でも、ドキドキしてるんですって~皆が言ってました。皆だけじゃないんだよ~

Hi380052 そして、今日は帰りのバスをちょっぴり早く出て、先日書いたお手紙をポストに投函してきました。

可愛いお手紙が届くのを待っていて下さいね。

ユミ

|

2007年9月12日 (水)

ちょっぴり緊張!?みたいです。

 今日は北野台中学校の体育館をお借りして、リハーサルをしてきました。エンジェルの中よりはるかに広いステージにちょっぴり戸惑い、また、緊張した顔でみんながダンスをしていました。やっぱり環境が違えば気持ちも違うみたい。本番も緊張してしまわないように、笑顔で楽しめるといいですね!

Dscf0001a Dscf0003a  体操、エンジェルラン、リレー、ダンス、旗体操それだけでもう1時間はあっという間に経ってしまいました。本当はみんな自由に遊びたかったみたいだけど、今日は残念、、、でも、ちょっとでも空いた時間には広い体育館中走り回っていました。S.F.当日は楽しい競技がイッパイで、きっと満足してもらえるかな~。お楽しみに!!

osamu

|

2007年9月11日 (火)

リハーサル&お楽しみデイ

本番をまじかに、カウントダウンに入っている皆です。期待は膨らむ一方で、当日はイッキに爆発しちゃうかも・・・お家の皆さん、衣装のご協力ありがとうございます。一人、また一人と衣装が出来上がって、更にダンスにも気合が入っているようです。そして、今日はやっといい天気になり、隣の公園で走るリレーのリハーサルが出来ました。明日は中学校の体育館を少しお借りして、本番みたいに走ってこようと思ってます。ダンスもステージで踊ってみたいね~。

Hi380034 皆が蒔いたトウキビの種から、立派なトウキビが実りました。前に書いたように一本はカラスが食べちゃいました・・・

皆が選んだトウキビはミルキーコーンって言う名前で白いトウキビです。本当に茹でても白っぽいのですが、甘~い!!ランチの時に皆で頂きました。ホント!あま~い!!トウキビでしたよ。

ユミ

|

2007年9月10日 (月)

今週もリハーサル!

 ダンスや旗のリハーサルも徐々に佳境に入ってくる頃、ますますやる気に満ち溢れている子、ダンスの難しさにくじけてしまいそうな子、、、みんなそれぞれに想いはあるようですが、まずは楽しくなくっちゃ!ということで、色々な方法や声がけをしています。心を一つにみんなで何かをやり遂げることはきっと大きな自信につながっていくでしょうし、子ども達の心の成長にも良い影響を与えてくれると思っています。そのきっかけの一つがこのダンスであり旗体操です。上手に出来なくたっていいじゃない。自分で満足の行く結果が出せるなら、また一つ『大きくなったね』って言えるのではないでしょうか。みんなに期待しています!!

Dscf0002a Dscf0003a  今日はリレーもリハーサル。バトンの受け渡しが難しい!エンジェルでは全員でリレーをするので、きっと大きな(カワイイ)アクシデントが続出です。本番が楽しみですね。もちろん、お家の方々のリレーも企画されていますので、こちらも楽しみにしています!!

osamu

|

2007年9月 7日 (金)

ブートキャンプ!?

Hi380032 8・9月の体操はオサム体操。名付けて「オサムズ・ブートキャンプ」!どこかで聞いたことのある名前ですね~。この体操はS・Fの最初に皆で行う体操にもなります。皆はもうマスターしましたよ。当日はお家の皆さんも一緒に体操するので、よろしくお願いしま~す!

今日は、敬老の日に向けておじぃちゃん・おばぁちゃんにお手紙を書きました。お手紙を書いたり、絵を描いたり、シールを貼ったりと心を込めて作りました。特に、クラブさんは力を全部集中してしまったせいか、その後のダンスのリハーサルは皆、ボ~ッとしていました・・・旗体操も女の子ダンスも2曲目に突入!!来週も、レッツモリモリで頑張るぞー!

Hi380028 朝の自由活動で、ブロックを組み立てて戦っているのですが、オサムがカッコイイのを作るものだから、皆はわざと壊してオサムに追いかけ回されるのをとっても楽しんでましたよ。男の子たちはやっぱり好きですよね~クラブさんの女の子が対等に戦ってるオサムを見て、「これ!オシャム(オサム)!やめなしゃい」って怒っていました。

ユミ

|

2007年9月 6日 (木)

新しい先生!?

 今日は中学生の『総合学習』の職場体験ということで、3人のお姉さんたちが“先生”として来てくれました。お客さんが来るとテンションの上がるみんなは今日ももちろんイッパイ遊んでもらいましたよ!

Dscf0002a Dscf0003a  作ってきてくれたおもちゃも楽しくみんなで遊んでいましたよ。人見知りをしない子ども達なので、たくさんお話してたくさん遊んでいました。園舎のすぐ隣の中学校の生徒さんなので、また今度遊びに来てもらえるかな!?公園で遊んでいるときに声かけてもらおうね!!今日は遊びに来てくれてありがとう!!

Dscf0008a Dscf0010a  お約束どおり、キティ&バンビの女の子のダンスを少しだけ公開!イイ表情していますね。でも、真剣な顔で踊っている時もあるんです。意気込みを感じる瞬間ですね。

 そして今日はいつも頑張っているみんなにちょっとしたお楽しみを用意しました。それは『カキ氷』です!エンジェルでは今年初となるカキ氷にみんな大喜びでした。いっぱい食べたかったけど、お腹が痛くなっても困るから、おかわりは一回だけ。もちろん、不満げな表情の人もいましたけどね~。そのかわり、また今度のお楽しみもあるので、期待していてくださいね!

osamu

|

2007年9月 5日 (水)

ダンスがうれしいみたいです!

 S.F.のリハーサルも3日目。今日はダンスの他に徒競走(エンジェルランと言います)もちょっぴりリハーサルしました。走るといっても小さなホールの端から端までダッシュする程度なのですが、「Ready GO!!」の掛け声にあわせてスタートを切るのはなかなか難しいようです。クラブさんなんて、「Ready、、、」の段階で気ままにGOしちゃうものだから、みんなは大爆笑!これは本番でも期待できるかも~!

Dscf0003a  今日はクラブさんのダンスを少しだけ公開!普段の体操とは違って、立ち位置や順番も決まっていて始まる前は少し緊張、、、でも、曲がかかってしまえばもうコッチのもの。チエと一緒にダンスを楽しんでいます。ダンスがそろっていなくても気にしない気にしない。それがクラブさんのダンスのいいところですよね。元気なクラブさんの笑顔が一番です!!キティ&バンビの女の子のダンスは、、、まだナイショ。また今度にお知らせしますね!

osamu

|

2007年9月 4日 (火)

リハーサル2日目

バンビさん・キティさんの皆がS・Fはもちろん、リハーサルもとっても楽しみにして盛り上がってくれているので、クラブさんも一緒に盛り上がってま~す!!クラブさんも時々遊びが混じりながらダンスを楽しんでますよ。バンビ・キティのダンスは難しい~って言ってましたが自信満々!まだ全部出来上がってはいないけど期待してますよ~。今日は男の子の旗をちょっぴり覗きに行っちゃいました。男の子も女の子も憧れの「旗」に皆釘付け。自然に拍手も出ていました。男の子はちょっぴり照れくさそうでしたが・・・

Hi380022 公園では鉄棒人気は衰えず・・・バージョンアップもして、一段高い鉄棒に横から上り棒のように登って行って得意の「ブタの丸焼き」になってます。一人が出来ると、どんどんと皆できるようになるんです。クラブさんも負けてないですよ。腕の力で登る皆は筋肉マンと呼ばれてます。

ユミ

|

2007年9月 3日 (月)

スポーツフェスティバルに向けて!

 さあ、今日から9月がスタートです!エンジェルの年間行事の中で最大のイベント、スポーツフェスティバル(運動会のことです。以下S.F.)があります。これから2週間はそのS.F.のためのダンスやリレー、玉入れ、綱引きなどのリハーサル(エンジェルでは練習とは言いません)を行っていきます。とは言っても楽しくなければ意味がない!毎日のリハーサルを子ども達と楽しみながら進めていきます。いわゆる発表会のような詰め込み式の練習なんてとんでもない!きっと当日の子ども達の笑顔を見ていただければわかるはずです。今から楽しみにしていてくださいね!

Dscf0007a Dscf0010a  今日はくじ引きでREDS(赤組)、WHITES(白組)を決めました。壷の中からボールを取り、チーム分け。ちなみにユミはWHITES、チエはREDSでした。

 そのあとは各年限、男女に分かれてダンスをリハーサル。キティ&バンビの男の子チームは念願の“旗”を持てたことに大興奮!初日だと言うのにかっこいい姿を見せてくれていました。私も当日が今からとっても楽しみ!今年のみんなもきっといい味出してくれますよ~。

osamu

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »