« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007年8月31日 (金)

オープンデイdeふれあいの森

 今日はふれあいの森へピクニック!一番の目的は『川遊び』だったのですが、最近では珍しく曇り空。水遊びには厳しい天気だったので、虫捕りも楽しんじゃいました。

Dscf0015a Dscf0021a  虫アミを使っていた子もいましたが、虫アミなんていらないくらいたくさんのバッタやコオロギ達が!いろんな種類のバッタ達をみんなで夢中になって追いかけて、小さな虫かごは一杯になってしまいました。他にもカナヘビベイビーやカエル達も素手でたくさん捕まえられました。今年のカエルかえる式でみんなが逃がしてあげたアズマヒキガエルにも出会えて(もちろん大きくなっていました!)、大感激でした!

 そして、お弁当を食べたあとに子ども達から「川に入りた~い!」との声が。入りたい人だけ(といってもほとんど全員でした)川へGO!その水の冷たさにほとんどがやられているなか、2人の女の子だけが水着で入ってました、、、ホントにたくましい!その間にふれあいの森の係の方がカブトムシとカミキリムシをみんなに捕って見せてくれて、間近に見るリアルムシキングバトルに大興奮!もちろん、王者のカブトムシが勝ちました!

 こんなにたくさんの虫たちに出会えたのは本当に久しぶり!とっても楽しい1日になりました。そして、オープンデイにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!来月もぜひ遊びに来てくださいね!!

osamu

p.s.カメラの調子が悪く、後半の写真が撮れませんでした、、、すみません。

|

2007年8月30日 (木)

真剣勝負!&収穫

Hi380015 Hi380017

5月に種まきをした畑の収穫です。今年はカラスに先に食べられちゃって少なめです・・・大根・にんじん・レタス・えだまめを収穫しました。この他にとうきびもありますが、まだ実が入りきってないのでもう少ししてから収穫します。とうきびも食べられていました・・・ちゃんと皮をむいて。でも、優しい皆は、そのとうきびはカラスにあげるっていってました。

Hi380014 Hi380016

畑が空っぽになったので、収穫後に秋まきの「ほうれんそう」の種を蒔きました。ほうれんそうは初めて畑で作るんですが・・・今度はカラスに先に食べられないことを祈ります。枝豆は収穫してすぐに茹でて食べました。とれたてはすごく美味しいですよね~皆もずっと食べてて、ザル一杯の枝豆は完食しましたよ。

Hi380008 そして今日はバスケットボール大会!!

今日はチエチーム対オサムチームの対決で、ルールーも厳しくなり、反則すると1分間の退場もありでした。結果は、98点対80点でオサムチームの優勝~!!

Hi380010 Hi380011

昨日頂いたトマトを丸かじり!!トマト嫌いなお友達にも人気の「砂糖トマト」(切って砂糖をかけて冷やしたトマトです)を作ったのですが、大人気で足りなくて、丸ごと食べてる二人です。美味しそう~!!

ユミ

|

2007年8月29日 (水)

お誕生日おめでと~!

 8月のお誕生日のお友達は4人。今日はこの4人が主役のお誕生会の日でした!

Dscf0005a  子ども達みんなで簡単なゲームをしたあと、チエが扮するぞうさんがお誕生日のお友達を紹介してくれました。ひと月に4人もお誕生児がいるのは久しぶりなのでテンションも高く、女の子たちは普段あまり見せてくれないような素敵な洋服を今日は着てきていたんです。とってもかわいいでしょ?でも、朝の自由遊びの時間から汚さないように気を付けていたんですよ~。

Dscf0007a Dscf0010a  毎月お楽しみのスキット(簡単劇)では、ケーキのもととなる材料をちょっぴり意地悪なサルさん(私です)のお店から買ってくるというもの。買ってこなければならない材料を忘れてしまったときにはお客さん(の子ども達)から教えてもらって材料をそろえたんです。中でも一番難しかったのは『ベーキングパウダー』。意地悪なサルさんが何回も聞き返すものだから、だんだん不安な表情になっちゃった。ごめんね、Nちゃん。

Dscf0012a  みんなのことを見守ってくれているママに感謝の花束を渡した後、お楽しみのみんなからのお誕生カードのプレゼントです。大きく写っている表紙の写真の表情にそれぞれの個性が出ていました。生真面目な顔をしていたり、ふざけていたり、Nice笑顔だったり、、、4人4色のお誕生日のお友達。これからもエンジェルで楽しい時間過ごしてね!おたんじょうびおめでとう!!

osamu

|

2007年8月28日 (火)

気持ちいい~!!

Hi380024 エンジェルの近くの厚別川で遊んで来ました。陽射しが痛いくらいの今日でしたが、川の水はすごく冷たくて、初めはずっと入っていられない程でした・・・すっかり皆は川遊びにも慣れて、濡れるのがいやだ~って言っていたお友達も、もう全然大丈夫!!ドンドン水に入って、とってもたくましくなりましたよ。

Hi380017 Hi380015

お魚もゲット!!もちろん黙っちゃいないOさんはウエダーを着用して水中とにらめっこ。本日はどじょう9匹捕まえました。(どじょうは帰るときに川に返してきました)ヤマメもいたのですがゲットできず・・・Oさんガッカリ・・・

Hi380014 お魚が捕まえられなくても、川遊びを満喫。ザルに石を集めたり、川底をすくって何かいるか見たりと楽しんでいましたよ。まだまだ暑い日が続きそうですよね。もう少し、水遊びを楽しめるかな~。

ユミ

|

2007年8月27日 (月)

盛り上がるんです、、、

 今日は『おもちゃパーティ』の日。もちろん子ども達が考えたカリキュラムなんですが、フリーカリキュラムになると必ず組み込まれる大人気のカリキュラムなんです。エンジェルでは普段はいわゆる“おもちゃ(市販の)”でなんてあまり遊ばないものですから、この日は朝から子ども達のテンションは上がりっぱなし。遊び始めると、、、さらに上昇なんですよ~!

Dscf0024a Dscf0026a Dscf0025a  自分のお家から持ってきたおもちゃをみんなに見せたり、お友達のおもちゃを貸してもらって遊んだり、それはそれは楽しい時間を過ごしていました。いつもなら午後の自由遊びのときには外遊びや水遊びをするのですが、それも今日は特別に引き続き『おもちゃパーティ』を楽しみました。私としては本当は外で遊びたい気持ちもあったのですが、みんなのテンションに負けました!たまにしかないカリキュラムなので思う存分楽しんでくれい!!

osamu

p.s.明日皆既月食があるんですよ!皆既月食は18:52からだそうです。その前から月がみるみる欠けていくそうなので、6年ぶりの月食、ちょっと空を見上げてはいかがですか?

|

2007年8月24日 (金)

モエレビーチに行ってきました。

7月は雨で行けなかった、モエレ沼公園での水遊び・・・今日はとってもいい天気で、モエレビーチで沢山遊んできました。

Hi380030 今日も気温が高く、モエレビーチには沢山の人が来ていました。

今年の皆はワイルドに水に入るというより、マッタリと日向ぼっこが好きみたい。写真を撮るのに立ってもらったのですが・・・本当は・・・

Hi380029Hi380032  こんな感じにビーチの周りの暖かな場所でゴロゴロ~。お弁当を食べ終わってからも、自由にビーチへ。後半はそれでも水に入って泳いだりしていましたが、オサムが側に行くと逃げ回って避難(?)してましたよ。

Hi380028 Hi380027

オサム・ユミ・チエに水をかけては、逆にやっつけられてしまっているんです。でもそれがとっても楽しいんですね~。モエレ沼リベンジは大成功でした。

ユミ

|

2007年8月23日 (木)

アスレチック!

 今日は歩いてアスレチック公園まで行きました!前回行ったときには「遠いね~」なんてぼやいていた子ども達も今日はもう慣れたもので「着くの早いね~」ですって。本当に歩くのが得意な今年のみんなです!

Dscf0009a_2 Dscf0012a_2  高いところにある遊具や長~いターザンロープも、もうお手の物。先生に手伝ってもらわなくってもヒョイヒョイと楽しんでいました。まるでおサルさん(!?、、、ごねんなさ~い)特にターザンロープはスピードを出してあげると「キャー!」と歓声を上げながら大喜び!着いてから帰るまでそれしか遊ばなかった子もいたほどです。

Dscf0014a  特に面白かったのはこの2人。遊具で遊ぶのもそこそこに、気が付いたら森の中でほとんどの木をチェックしていました。穴の中やその周りの虫たちを探し回っていたようで、気分はすっかり探検家!?まるで小さいときの私を見ているようでした、、、そういう目線、なかなか良いですよ~!!今度のぼうけんデイにも期待してるからね!

osamu

|

2007年8月22日 (水)

公園で水遊び

真栄西公園で水遊びにGO~!!お日様が出たり入ったりのお天気でしたが気温が高かったので、とっても気持ち良かったですよ。

Hi380002 Hi380006

今日の皆はなんだかいつもと違って消極的・・・真ん中の噴水は、なかなかの勢いで、水しぶきがかかると「冷たいからやだ~」なんて言ってはなかなか入ろうとしませんでした。でも、一人が入りだすと次から次へと入りだして、噴水におしりを当てたり、噴水の中を通り抜けたりしていましたよ。

Hi380004 Hi380003_2

こんな風に浅いところで遊んだり・・・

でも時々、オサムが噴水の方向を足で変えたりして皆にかけたりするので大騒ぎ!!オサムの動きに皆敏感です。

Hi380017_4 水から出ると、ちょっぴり肌寒い感じでしたが、念願の公園での水遊びに大満足の皆でした。お昼まで遊んだので、水着のままエンジェルに帰って着替えましたよ~。

ユミ

 

|

2007年8月21日 (火)

みんなで決めたカリキュラム

 昨日みんなで話し合ったカリキュラム。今日はふうせんバレーボール大会です!先月の対決がとても楽しかったみたいで、今月も3チームに分かれて勝負!今日はおさむチームが2勝で優勝です(誓って言いますが、私はあまり手を出していません)!そして面白かったのはその次の対決、ユミvsチエの勝負でした。

Dscf0005a  子ども達がそれぞれ好きなほうのチームを選んだら、ユミチーム10人に対し、チエチームは2人だけ(その前の対決でチエチームが3位だったので、みんな避けてしまいました)、、、力の差がありすぎるために私がチエチームに入り、試合開始!負けず嫌いのキティ・バンビにクラブさん達はちょっぴり翻弄されながら一所懸命に風船を追っていました。

Dscf0007a  そして試合結果は、、、20対19でチエチームの勝利です!負けが決まった瞬間のキティ・バンビの顔ったらなかったですよ~。本当に悔しそうでした。リベンジはいつでも受けるそうですよ~。次は負けないように頑張ってね!その時は私も本気を出さないようにするからね~。(今日はごめんね)

osamu

p.s.朝の公園遊びでチョウチョを追っていた夏休み前。今はトンボがたくさんいて、みんなトンボ捕りに夢中です。クラブさんでも簡単に捕れるので特に楽しいみたい!しばらくの間はアミが手放せないかもしれませんね~。

|

2007年8月20日 (月)

今日からスタートです!

Hi380016 やっぱりエンジェルはにぎやかじゃなくちゃね!夏休みが終わって、今日からエンジェルスタートです。元気一杯の皆!!久しぶり~!!

ちょっぴり会わないうちに、なんだか背も伸びたみたいです。そして、お兄さん・お姉さんパンツ(オムツじゃなくなりましたよ~)になったお友達も!!おめでと~。「行きたくな~い」なんて朝言っていたお友達も、皆と会ってエンジェルに来てしまうと、朝言っていた事が嘘のように元気一杯に遊んでいました。

今日は、明日からのカリキュラムとランチメニューを皆で決めました。今年は暑いせいか「公園で水遊び」って言う意見が圧倒的でした。またまた、楽しい事いっぱいしようね~。

Hi380017 「いっただきま~す」

今日のランチは念願のおそうめんです。冷たくて美味しかったですよ。さすが皆の食欲は、暑さにも負けずモリモリでした。

Hi380020 Hi380021

夏休みの思い出の写真を見ながら、お休み中の話をしてくれました。皆、楽しいお休みを過ごしたようですね。オサムは大好きなカエルに行く先々で出会えって大満足だったみたいです。チエは買い物に沢山お出かけしたようです。ユミは暑さでダウン・・・本当に今年の夏は暑すぎです・・・

ユミ

|

2007年8月 3日 (金)

サマーステイ2日目!

 昨日は結局数人の子ども達がなかなか寝られなくって、寝たのは12時過ぎ。しかも、夜中に寝ぼけて歩き回ったり、騒いだりする子が何人か、、、思わず先生達で顔を見合わせて笑ってしまいました。朝にその子達に聞いてみたら、全く記憶にないそうで、さらに大爆笑!いや~、楽しい朝になりましたよ。

Dscf0001a Dscf0005a Dscf0003a  そして、朝食作り。今回は趣向を凝らして手作りパンにチャレンジ!みんなでコネコネして、ダッチオーブンで焼きました!朝自分達で食べる分と、お家の人にお土産として持って帰る分。1人計4個のパンを作りました!

Dscf0006a  ダッチの火加減が難しく、下側が焦げてしまったパンもありましたが、そこは切り取っていただきま~す!そのおいしいこと!焼きたてはやわらかくって、しっとりして、朝食用は2個だけの予定でしたがお土産分にまで手をつけて食べてしまう子がいたほどでした。これはキャンプなどでおすすめですよ!!

Dscf0007a  最後にみんなではいポーズ!みんななんだか疲れきった表情してますが、それだけサマーステイが楽しかったってことかな!?明日からは本当に長いお休みに突入です。ゆっくり身体を休めてね!みんな来てくれてありがとう!とっても楽しい2日間でした!!

osamu

p.s.次のブログは20日からを予定しています。始園日にみんなの笑顔をまたご報告しますね!!

|

2007年8月 2日 (木)

サマーステイ!

 今日から1泊2日のサマーステイ!お泊りする場所はエンジェルの園舎ですが、さっき戻ってきたばかりです。心配された天気もなんとか持ち、思いっきり夏を楽しんでますよ~!!

Dscf0003a Dscf0004a Dscf0006a  今年もやっぱり支笏湖での“湖”水浴!海と違ってベタベタせず、支笏湖だから水もキレイでとっても楽しく遊びました。でも、泳ぐより、『水遊び』がメイン!私の弟子が一所懸命魚を追ったり、小さい子は綺麗な石を集めたり、水を入れたビニール袋に穴をあけてシャワーにしたり、、、たっぷり4時間近く遊びました。気温が高かったので写真のように腰まで入っても平気!相当楽しんでいましたよ~。

Dscf0008a Dscf0013a  お次は恵庭にある『えこりん村』へGO!ここでついに雨に当たってしまいましたが、ふったりやんだりで子ども達はあまり気にしなかった様子。傘を差してお散歩して、雨がやんでは遊具で遊んで、、、ちょっと札幌にはない雰囲気の庭園をゆったり楽しみました。そしてここには別な楽しみも!いたるところにアマガエルが!!今回は子ども達と一緒にカエルに夢中になりました。

Dscf0020a Dscf0021a  見てください、このいい顔!雨もあがったので無事花火大会ができました!こんな笑顔でいてくれるんだったら頑張ってセッティングしたかいがありますねっ。やっぱり夏の夜はこれで締めなきゃですね!!

Dscf0026a  今日はこのあと『南郷の湯』に行ってさっぱりして、今は恒例のビデオ上映中。今様子を見てきたら、やっぱり誰も寝てませんでした、、、今夜は何時になるのかな~。私は一足先におやすみなさい、、、

osamu

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »