« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の記事

2007年7月31日 (火)

サマースクール5日目で~す!

Dvc00001 石狩あそビーチに行ってきました~!!

朝の気温では、ちょっぴり寒いかな・・・って思っていましたが、なんのなんの!海に着くと暑くて暑くて!!さっそく、水着に着替えて海へGO~!!

砂浜は素足で歩くには熱すぎ・・・でも、水はつめた~い!!初めは波打ちぎわで遊んでいた皆でしたが、海の中に入ってしまえば大はしゃぎ!!すぐそこにチカの群れが泳いでいて手で捕まえようと必死でしたよ。・・・捕まえることはできませんでしたが・・・寒くなったら砂風呂~って言って砂にゴロ~ンと寝転んで温まっていました。                        

Dvc00007 Dvc00003_2 Dvc00004 Dvc00005_2 Dvc00008 Dvc00010 Dvc00015 Dvc00019 Dvc00012 Dvc00023 皆の楽しんでる様子です。今日で残念ですがサマースクールは最終日。皆!来てくれてありがとうね。明日一日お休みして、木曜日と金曜日はサマーステイです。お泊りしながら楽しもうね~

ユミ

         

|

2007年7月30日 (月)

サマースクール4日目で~す!

Dvc00023 「いっただきま~す!!」。。。4日目の今日は、「北広島リクリエーションの森」で野外炊飯とフィールドアスレチックです。野外炊飯は皆でカレー作り!!今日のカレーは、エビ・ぶた・きのこカレー(たまねぎなし)です。材料は昨日皆で決めて、たまねぎはエンジェルに忘れてしまいました・・・なので、たまねぎなしカレーです・・・

火おこし&ご飯炊きチームと材料切り&カレー作りチームに分かれて作り始めました。

Dvc00006_3 Dvc00017   Dvc00021

Dvc00022 こちらはご飯チーム。

薪割りから始まって、炉場に薪を入れ、火をつけて、ダッチオーブンでご飯を炊きました。もちろん言うまでもなく、ご飯の美味しいこと!ダッチオーブンに一杯炊けたご飯は全部なくなりました。

Dvc00005 Dvc00002

Dvc00020 Dvc00009

こちらは材料チーム。

お米とぎも自分たちで!きのこは手でちぎって、にんじん・じゃがいも・お肉は包丁で・・・なかなかいい手つきでしょう。ダッチオーブンと同じ位の大きさの鍋にカレーも一杯出来ました。もちろん!カレーも全部なくなりました。一口食べては、「今までに食べたことが無いくらい、超おいしい~!!」って言ってましたよ。皆で作ると美味しさは何倍もなるんだよね~。

Dvc00027 Dvc00031

Dvc00033 午後からはお楽しみのアスレチックへ。地図にあるように山の中を歩きながら1~24のアスレチックにチャレンジです。かなりハードなアスレチックで、クラブさん達はあまり出来なかったみたい・・・小学生も途中でパス続出!全部は出来なかったのですが、難しいのが逆に楽しかったみたいです。

明日で最後となってしまいました。最終日は石狩あそビーチで海水浴を楽しんできま~す。明日もいい天気になりますように・・・

ユミ 

|

2007年7月28日 (土)

サマースクール3日目で~す!

Dvc00012 長沼のフルーツパークにブルーベリー狩りに行ってきました。

あいにくの天気で雨が・・・でも、せっかく皆が楽しみにしていたブルーベリー狩りです!!カッパをきてGO~!!

Dvc00001 Dvc00007

Dvc00005 ブルーベリー狩りは皆初めてのようでした。(私もですが・・・)ブルーベリーを初めて食べるって言っていたお友達もいて、「どんな味するのかな~?」っと不安気に食べていましたが、食べてみると・・・「おいしい!!」派と「あ・・・ダメ・・・」派に分かれてしまいました。いっぱい食べたお友達の舌はブルーベリー色になっていましたよ。

Dvc00010 Dvc00011

そこの場所には、アマガエルが沢山いて、カエルマニアの男の先生は虫かご持ってウッキウキでした。ほんの少しの時間で5匹もゲットしていました。

雨は降ったり止んだりで、残念ながらお弁当は外では食べられませんでしたが、初めてのベルーベリー狩りはとっても楽しかったです!明日は日曜でお休みして、4日目の月曜日は北広島レクリエーションの森で野外炊飯です。皆でカレーを作ります。お天気になりますように・・・

ユミ

|

2007年7月27日 (金)

サマースクール2日目で~す!

Dvc000022日目の今日は「琴似発寒川」で川遊びを満喫してきました。

予報通りの暑さで、川遊びにもってこいの日です!!川の水の温度も丁度良く、水着に着替えてGO!!

Dvc00004 Dvc00005

Dvc00009  小さなお友達でも大丈夫な流れのゆるやかな浅い所で、水遊びをしたり、貝を見つけたり ・・・持っているザルで底の砂利をすくうと貝もとれてとっても楽しかったですよ。

Dvc00008 Dvc00011 Dvc00024_2

少し深い所では、大きいお友達が魚を探したり、泳いだりと楽しんでいました。

そして・・・

Dvc00012 Dvc00022

なんと言っても!水を獲た魚のように、川へ入って魚ゲットに夢中のこの二人。師匠と一番弟子です。足と網を使って魚を捕まえてます。今日はどじょう・かじか・やまめ・小魚をとったど~!!

Dvc00006 Dvc00021 Dvc00026

Dvc00016 色々ゲットしましたよ~。

最後の写真の顔・・・すごいでしょ・・・

明日は長沼へブルーベリー狩りに行ってきます!お天気が危ういような・・・私も初めてブルーベリー狩りをするのでとっても楽しみです。

ユミ

|

2007年7月26日 (木)

サマースクールで~す!

今日から5日間のサマースクールがスタートです。小学生から2歳のお友達まで集まってくれました。一日目のプログラムは定山渓自然の村で窯焼きピザを作って、木工デザインクラフトを行いました。

Dvc00002 Dvc00003

Dvc00005 ピザ作り。窯の中ピザをクルクル回して焼き上げます。出来上がったピザを長いへらでお皿に移して・・・熱々ピザの出来上がり~

Dvc00006 Dvc00007

外のテーブルで皆で作ったピザを「いっただきま~す!!」・・・しつこいようですが・・・底なしの食欲です。もちろん全部完食!!ピザの他にもバナナも食べました。・・・本当に何処にそんなに入るんでしょう・・・

Dvc00011 Dvc00012

クラフトの時間までアスレチックでひと遊び。そして、皆が作った作品です。一日外で過ごしたので、帰りのバスはお昼寝タイムになってました。明日は川遊びです。明日も天気がいいようなので、水遊び楽しんできま~す。

ユミ

|

2007年7月20日 (金)

そして2日目~!

 今年のみんなはどうしてあんなに目覚めが良いのでしょう!?一人が起きたらみんな次々とお目めパッチリ!朝から元気イッパイ、朝食モリモリ!いつも書いてしまいますが、この子達の食欲は本当に底なし。昨日お泊まりしなかったクラブさんをバスでお迎えに行かなきゃならないのに、ギリギリまで食べ続けていました。ホント恐ろしい、、、

Dscf0002a_9 Rimg0232a  天気が良ければ青葉中央公園のウォータースライダーを楽しみに行く予定でしたが、あいにくの雨模様。今日は川下公園に遊びに行きました。室内遊具でも汗をかくほど遊びましたが、ほんの少しの間だけでしたがプールでも遊びました。幼児用の浅いプールとすべり台だけでしたが、それでも子ども達は大喜び!クラブさんなんて、お着替えしている最中ず~っと「プールたのしかったねぇ。」って言っていたそうです。

 いつものエンジェルをよりパワーアップさせた内容の2日間でしたが、子ども達はこれっぽっちも疲れた顔を見せずに盛り上がって楽しんでいました。すばらしい!さすがにクラブさんはお迎えに来たママの顔を見て涙がこぼれてしまった子もいましたが、みんな笑顔で過ごせた2日間となりました。とっっっても楽しいお泊り会でした!明日からは夏休みです。今日一日はゆっくり過ごして、明日からはまたバリバリ遊んで、ニコニコ笑顔で充実した夏休みを過ごしてください。ブログもしばらくお休みになりますが、26日からのサマースクールでまたブログ再開です。お楽しみに!!

osamu

|

今日はお泊り会~!!

Dvc00034 待ちに待った「お泊り会」!皆のテンションは上がる一方です。夜9時・・・パジャマに着替えて寝る準備。今日は特別な日なのでビデオを見ながら寝る・・・はずですが・・・現在11時40分。最年少の2歳のお友達はまだ起きています・・・一緒にお泊りする、白いクマちゃんと遊んでいます。

Dvc00006_10 Dvc00011_6

Dvc00017_1 皆集まってから、北広島の公園へGO!!出発の時に不安気だったお友達も公園に到着すると元気復活!!一時間位遊んで、エンジェルに戻って夕食です。

Dvc00020 Dvc00021

Dvc00024 今日のディナーは手巻き寿司です。食べること!食べること!スゴイ食欲です!!ずっと食べていて、夜の動物園の出発が遅れてしまうほどでしたよ・・・

Dvc00026_2 Dvc00029_1 

夜の動物園は結構混んでましたよ。私も初めて行ったのですが、もう少し長くいたかったですね~到着した時は、まだ少し明るかったのですが、館内を見て外に出ると、もう真っ暗。全部は見れませんでしたが、夜の動物園に皆大満足でした。さて、本日の最後のしめくくりは「花火」。今日は風が強くて、打ち上げ花火は残念ながらできませんでした・・・

Dvc00031Dvc00032 お泊りしないお友達とさよならして、エンジェルに戻ってきたら、皆でおやつ大会になってました。差し入れのおやつも食べて、皆のお腹はどれだけ入るの~?だって、動物園に行くバスの中でもずっと食べてたのに・・・

なんだか皆寝たみたいです。明日はきっと4時位から起きだすんだろな~。明日は皆で朝お迎えに行くからね~。それでは、私も寝ます・・・おやすみなさい・・・

PS・・・

Dvc00025 Dvc00033 Dvc00037

こんなひとコマも・・・

ユミ

|

2007年7月18日 (水)

アロマあんどん2&、、、

Dscf0007a_12  今日は先日のアロマあんどん作りのパート2!模様をつけた半紙を台紙に合わせてピッタリと貼り付けます。これが難しい!微妙な貼り位置は先生と一緒に調節していきましたが、徐々にあんどんの形になっていくにつれ子ども達はうれしそう!でも、「そ~っと触らないと、すぐ破けるよ~。」と教えてもらったとたん、子ども達は腫れ物でも触るようにそっと扱っていました。あまりに立派なあんどんになったので、よっぽど大事にしたいのかな!?

Dscf0013a_7  試しに一つだけ点火!中のロウソクはアロマキャンドルを使用。それで『アロマあんどん』だったんです。明日のお泊り会の夜にみんなでつけて見てみようね。きっととっても綺麗になると思いますよ~。

そして、もう一つの今日のカリキュラムはスポーツフェスティバルのヒミツ会議でした。キティ&バンビの男の子、女の子、クラブさんの3チームに分かれて夏休み明け9月のスポーツフェスティバルのお話し合いをしました。内容は、、、ヒミツです。

 明日は年に一度のお泊り会です!キティさん・バンビさんはキャンプでいつもお泊りしているので平気ですが、エンジェルのお泊り会はクラブさんもお泊りできるんです。今回の最年少は2歳です!夜にはちょっぴり寂しくなってしまう子もいるかもしれませんが、大丈夫です!おさパパ、ユミママ、チエ姉でみんなのこと助けていくからね!泊まるお友達も、泊まらないお友達も、みんなお楽しみに!!

osamu

|

2007年7月17日 (火)

ウオークラリー

Dvc00014_4 最近エンジェルでは頑張る時の合言葉は「レッツ!モリモリ!!」そしてこのポーズ。今日も「レッツ!モリモリ!!」でスタートです。

エンジェルから厚別川の土手を清田方面に向かってGO!!

Dvc00001_12 パークゴルフのコースに誰もいなかったのでコースを歩きながら進んでいると、何故か皆はティーグランドに乗って、ゴルフボールになってカップまで走って行くんです。オサムがティーショットの真似をして・・・皆はもちろんホールインワン!!

Dvc00006_9 Dvc00009_10

旧国道も越えて、片道30分歩いて今日の目的地の公園に到着。「清田せせらぎ公園」です。

行きはゴルフで遊びながらで、それなりに皆パワーもあったのですが、公園でも遊んだので帰りはさすがにパワー切れ・・・でも皆はレッツ!モリモリ!!を合言葉に帰り道も30分歩ききりました。・・・でも本当に疲れました・・・

そして今日のランチはそうめん~・・・のはずでしたが・・・頂いた木箱の中身は「そうめん」って思い込んでしまっていて、なんと!開けたら「うどん」だったんです!!皆、ごめんね・・・

ユミ

|

2007年7月13日 (金)

行ってきました!サマーキャンプ!

 昨日から1泊2日のキティさんとバンビさんで海を楽しみにサマーキャンプに行きました。先週から楽しみにしていただけあって、みんなのテンションは最高潮!でも、天気は、、、でも、みんなが海で遊んでいる間は雨もお休みしてくれて、海遊びを楽しむことが出来ました。みんなの日頃の行いがいいのかな!?

Dscf0002a_8 Dscf0007a_11  まず初めに行ったのは朝里の岩場。あまり暖かくなかったので、『足だけ入ろうか』って言って生き物採取にGO!みんなは手ごろなコンブやツブを一生懸命集めていましたが、そんなのでは満足しないOさんがイソガニをゲット!それを合図にみんな標的はカニ。近所の方にもらったカニ釣りセットで見事釣り上げた子もいました!『足だけ』!?みんなには無理な話です、、、みんなきっちりお着替えしましたよ、、、楽しかったもんね~。

Dscf0008a_7 Dscf0011a_9  そして、宿泊は定山渓自然の家で。海で遊びすぎたので、さっそく夕食作りへ。今回の飯盒炊さんは100%自分達でやりました!お米をといで、薪を割って、火をつけて、、、もちろん、とってもおいしいご飯が炊き上がりました!

Dscf0012a_11  そして、おかずチームのみんなが切ってくれた野菜とお肉でバーベキューです!みんなで食べていることと、自分達で準備したことで、そのおいしさは何倍にもなったようです。嫌いな野菜を食べれたり、ご飯大盛り3倍おかわりしたり、、、エンジェルのランチ以上に食べていました。みんなスッゴイお腹だったんです~。

Dscf0016a_9  夕食後、腹ごなしに懐中電灯持って探検していると、アスレチックを発見!薄暗い中遊びまわる子ども達。結局30分以上遊んでいたので、辺りはもう真っ暗。さらに探検していくと、大きな池からアマガエルの声が!もちろん、大興奮のOさんがその手腕を発揮してアマガエルをゲット!子ども達一人一人の手の上をアマガエルが歩いていくと、子ども達からは『かわいい~』『やわらかくて気持ちいい~』と楽しそう。初めて触った子もいたみたい。カエルって意外とかわいいでしょ~~~。

Dscf0019a_6  コテージに帰ったら、あれだけ晩御飯食べたのに『おやつタイム』だそうで、ここでもまたモリモリ食べていました。どんだけ食べれば気がすむのかしら~ってな感じで、子ども達は楽しそうにはしゃいでいました。もちろん写真に足だけちょっぴり写っている人達もモリモリ食べていました。そして、歯を磨いたら就寝。今年のみんなは寝てしまうと朝までグッスリ。パワーの充電が上手なみんななんです!

Dscf0023a_4 Dscf0034a_2  次の日にもやっぱり海へ!今度は砂浜です。あまり暖かくなく、水着を着た上にシャツを着て入りましたが、子ども達は全く気にしない様子。海でワカメを集めたり(また海草!好きみたいです)、貝殻拾ったり、砂で遊んだり、結局またお着替えが必要な状況に。そんなことより、多少寒くても気にしないで楽しんでいるみんなにたくましさを感じます。楽しかったのでOKということで!!もちろんその後は温泉にゆっくり入り、身体を温めてきましたよ。

 見事、宣言通りにみんなの元気パワーで雨を吹き飛ばして楽しんだ2日間。とっても楽しかったです!初めてのこと、苦手なことでも『とりあえずやってみよう!』というチャレンジする気持ちをみんな持ってくれた事がとってもうれしかったです。あとは3連休、ゆっくり身体を休めて、また生まれ変わったキティさん、バンビさんをクラブさん達に見せてあげてくださいね。次のキャンプは秋!今度は山ですよ。お楽しみに~!

osamu

|

2007年7月12日 (木)

午前保育

 今日はキティさんとバンビさんで夏のキャンプに出発します。そこで、クラブさんは数少ない午前保育の日となっています。大きいお友達がみんないないので、ホールのおもちゃは独り占め!!の状況で、思いっきり楽しんでいました!

Dscf0004a_13  クラブさんたちはちょっぴり制作をした後に、午前保育恒例のおやつの時間です!ずる~い!なんてキティ・バンビさん達から声が聞こえてきそうですが、クラブさんの特権。おしゃべりしながらのんびりとおやつタイムを楽しみました。

 今日はあいにくの雨模様ですが、キャンプメンバーの元気で吹き飛ばしていきたいと思います。2日間思いっきり楽しんできますからね~。いってきま~す!!

osamu

|

2007年7月11日 (水)

アロマあんどん?!

「アロマ」も「あんどん」も何か分からない皆はとっても不安そう・・・昨日、オサムにカツ丼とか天丼とかみたいに「あんどん」はあんこがのってる丼じゃな~いって言われて、なおさらドキドキ。じゃあアロマは?って聞かれて「アロ~マ~」(ハワイ風)って言ってました。。?ドキドキしている皆にアロマキャンドルに火をつけて、半紙で囲い説明しました。

Dvc00002_11 Dvc00004_9

小さく折った半紙に5色の絵の具の中から好きな色を染み込ませて模様付け。見本でユミが行って、半紙を開いてみると・・・「きゃー!!きれい!!」って拍手まで。見本を見せて拍手をもらったのは初めてかも・・・

Dvc00005_9 Dvc00008_6

Dvc00010_5 Dvc00011_5

半紙を乾かして、次はキャンドルを置く台を紙粘土で制作。絵の具を混ぜて色つきに。色を混ぜるために黙々と粘土をこねてます。皆は「もみもみ~」って言ってましたが・・・

Dvc00006_8 Dvc00007_10

Dvc00009_8 Dvc00012_2

紙粘土を乾かさなければならないので、完成は18日です。次の日はお泊り会なので、夜にキャンドルに火を灯してみようね~。きっとキレイだよ。楽しみだね~。

明日はバンビ・キティさんの夏のキャンプに行ってきま~す。今月はキャンプにお泊まり会にとお泊まりがいっぱい!!でも、皆とっても楽しみにしてくれています。いっぱい!いっぱい!!楽しんじゃお~ね~。

ユミ

|

2007年7月10日 (火)

バレーボール対決!

 今日は久しぶりにスポーツ対決!風船を使ったバレーボールでいい汗かきました!初めにチーム分けからスタート。私、ユミ、チエ、それぞれのチームにどうやって分けるか?を子ども達同士で色々相談して(ご想像の通りなかなかまとまらず、、、)、ジャンケンで勝った順で好きなチームを選べることになりました。そしていよいよ試合開始です!

Dscf0013a_6  試合形式はリーグ戦。年齢に関係なく入り乱れての試合となりました!バンビさんはどうしても強すぎるので、多少ハンデを持ってもらってクラブさん達の見せ場も作ってもらいました。なんせ、風船がボールがわりなので強く打ってもフワフワして面白く、お友達の顔に命中したり、前に打っているつもりでも後ろに飛んでいってしまったりと、大きな歓声と笑いで試合を楽しんでいました。

Dscf0018a_5  そして、試合結果は3チームとも1勝1敗。得失点差で私のチームが優勝しました!でも本当にギリギリの勝利で、危うくユミチームにやられるところだったんですよ。そして、それぞれのチームのみんなにメダルがプレゼントされ、お互いの健闘を称えあいました。ちなみに写真は優勝チームのみんなです。優勝メダルだけキラキラしてて豪華なんですよ!

Dscf0021a  そして、今日の午後に珍しく粘土遊びをしている子ども達を発見。プールで水遊びをしなかった(少ししかしなかった)みんなが『ずいぶん静かに遊んでるなぁ~』と思っていたら、お部屋で粘土に夢中!たまにやると盛り上がっちゃうんだよね~。ずいぶん楽しかったみたいですよ!今度私も一緒に遊びたいなっ!

osamu

|

2007年7月 9日 (月)

カエルかえる式

Dvc00014_3 エンジェルで卵から育てたカエルの「帰る式」です。皆でふれあいの森に行ってきました。

300匹近くいるカエルを朝、オサムと何人かのお友達で水槽からバケツに移動。皆はバケツの中から上ってくるカエルがいたら、下に落とす係り。カエルの移動に30分程かかってしまいました。Dvc00009_7 Dvc00010_4

一人ずつオサムに、カエルを手のひらに乗せてもらい指で優しく押しながら水辺に返してあげました。カエルに触るのが嫌だと言うお友達は誰もいなく、全員手に乗せて「カエルかえる式」を無事済ませることができました。みんな大きくなってね~。

Dvc00002_10 さて、かえる式の後はお楽しみの水遊び。最初はあんまりお天気が良くなかったのですが後からいい天気になってきました。水はと~っても冷たくて、出たり入ったり。殆どのお友達がすぐ上がってしまいましたが、写真のお友達は最初から最後まで入っていました。ん~たくましい!!前回の川遊びで泣いていたお友達も、今日は笑顔で楽しんでいましたよ。「もう泣かないんだも~ん」なんて言ってました。

ユミ

|

2007年7月 6日 (金)

楽しすぎで疲れました~。

 今日はモエレ沼公園のビーチで水遊び!!の予定でしたが、朝は大雨、、、急遽予定を変更して、里塚温泉のプールで思いっきり遊びました!

Dscf0007a_10 Dscf0008a_6  先日のハムスター公園でも水遊びが出来なかったので、子ども達のフラストレーションはたまる一方。そこで今日は思い切って屋内プールへ!ほとんど貸切状態のプールでそれはもう暴れ放題!1時間半近くプールで遊び、そのあとはもちろん温泉で身体を温めました。男の子たちは露天風呂でテレビを見ながらまったりと。のんびりと里塚温泉を楽しみました!

Dscf0013a_5  やっぱり人気はウォータースライダー!初めは怖がっていた子も一度その楽しみに気付いてしまったら気分は絶好調!でも、降りるときに気を付けないと、ブクブクと沈んでしまいます、、、顔に水がかからないように細心の注意をはらいながらゆっくりと降りてくるクラブさんとキティさん。沈むのが楽しくて、猛スピードで滑ってくるバンビさん。対照的ですが、楽しんでいる様子は一緒です!!

Dscf0020a_5  遊び疲れてしまったみんなは里塚から帰るバスの中でコックリコックリ、、、ユミが気を使って食後に寝袋をひいてくれたらみんなゴロゴロ遊び始めました。もちろん誰一人として眠ることもなく、、、本当にみんなのパワーにはついていけません!ホントはこの寝袋に横になりたかったのはユミだったかもしれませんよ~。

osamu

|

2007年7月 5日 (木)

札幌ドーム・キッズパークへGO!

Dvc00005_8 今日は札幌ドームのキッズパークに行ってきました。

何度か皆で行ったことがありますが、何度行っても楽しくて、皆、大興奮!!思いっきり遊んで、帰るときには放心状態になるくらいです。

Dvc00011_4 Dvc00002_9

遊具の隙間から覗いて「ユミ~!!」って呼んでは隠れてみたり、あみあみの間から手を伸ばしてオサムの髪をひっぱてみたりと・・・イタズラも大好き!「こら~っ!!」って、怒ったふりして追いかけられるのが楽しいんですよね~。

Dvc00007_9 Dvc00003_5

いっぱい遊んで喉がカラカラ。飲み物でパワーを補充したら、またまた遊びにGO~!!右の写真は疲れてしまってるんじゃないんですよ。アメリカのアニメが流れていて見入ってるんです。前を横切ってしまったら、二人に怒られました・・・ごめんなさい・・・

エンジェルで育てていた「カエルのたまご」。沢山のおたまじゃくしが、ついにカエルになりはじめました。7ミリ位の大きさの小さなカエルが水槽のガラスにくっついたり石にのったりして、とっても可愛いですよ。来週の月曜日は「カエル帰る式」です。もっと大きくなって、いっぱい卵を産んでね。

ユミ

|

2007年7月 4日 (水)

お誕生日おめでとう!

 今日は7月のお誕生会!今月の主役は4歳になる女の子です。4歳とは思えないほどのしっかり者ですが、今日はみんなにお祝いしてもらってなんだか恥ずかしかったようです。でも、楽しんでくれていたみたい!!

Dscf0005a_11 Dscf0007a_9  お姫様イスやケーキ、お花にメッセージカードとみんなからプレゼントを用意してもらいました。王冠をかぶせてもらうときには大好きな男の子をご指名!ちょっぴり照れながらも、嬉しそうな表情は隠しきれなかったみたいだよ~。まだまだこれからもエンジェルで楽しい時間をイッパイ過ごしてね!お誕生日おめでとう!!

Dscf0015a_5  今日の午後には、エンジェルに畑を貸していただいているお隣さんのところにラディッシュをもらいに行きました。 間引きのお手伝いだったのですが、意外に大きくて、さっと洗って丸かじり!ちょっぴり辛かったけど、マヨネーズをつけたら最高!写真の男の子は3個もペロッと食べていました。今度また畑のお手伝い行っちゃおうか~。

Dscf0012a_10  ちょっぴりブレていますが、動きのあるいい写真が出来たのでご紹介!ついに大きめのプールを出しました。それだけでもう興奮!ご覧の暴れようです、、、そりゃあ楽しいよねぇ、、、

osamu

|

2007年7月 3日 (火)

やっといけたよ!ハムスター公園!

いつも書きますが・・・ハムスター公園に行く日は天気が悪く、先日は天気が良かったのに草刈で遊ぶことができませんでした。そして今日!!!やっぱり天気は良くなかったのですが、雨は降らなかったのでさっそくGO~!!昨日、水遊びもしようって約束したので水着を持って行ったのですが、寒くて残念・・・水遊びは諦めてこの次にすることになりました・・・

Dvc00002_8 Dvc00005_7

ハムスター公園の本当の名前は上野幌西公園。

こんな風にハムスターが遊ぶトンネルみたいのがあるのでそう呼んでるんです。大人が入るにはちょっと狭いので、途中で「たすけて~」って叫ばれると大変・・・でも結構皆最後まで自力で頑張ってますよ。

Dvc00001_11 Dvc00003_4

Dvc00006_7 色んな遊具でいっぱい遊んで来ましたよ~。もう少しお天気だったら良かったのにね~。今度こそ、水遊びしようね。

そして公園で遊んでいたら、「ユミ先生?」って声掛けられて見てみると、なんと15年前の卒園児が!!バスが止まってるのを見つけてわざわざ来てくれたんです。もう21歳ですって。声掛けてくれるなんて嬉しいですね~

ユミ

|

2007年7月 2日 (月)

エンジェルの一日!

 今日は夏のエンジェルの一日の様子を紹介しちゃいます!毎日こんな感じで遊んでるんですよ!!

Dscf0006a_7  まず朝、バスが到着したらすぐに隣の公園へ。遊具でももちろん遊んでいますが、今の季節はコクワの実が食べごろに。みんな初めての味ですが、その自然の甘さに思わず「おいし~い!」と夢中に。口も手も紫色(実の色です)にしながら木から木へと渡り歩いて食べまくっていました。それを見て、思わずユミが「おさるさんみた~~い!」だって。失礼ねっ。

 そして今日のカリキュラムは『たなばた飾り制作』です。短冊にそれぞれ願い事を書き、折り紙ちょうちんを作りました。今年は「キャラクターになりたい」という願い事が多かったかなぁ。ヒーローみたいになれるように頑張ろうね。

Dscf0010a_9  ランチをモリモリ食べ終わったら、今日から水遊びが解禁に。今日は初日なので足だけちょっと水につける程度でしたが、子ども達はもう大興奮!でも、水の冷たさにすぐにやられちゃって脱落者続出。すぐに上がってしまいました。でも、とっても楽しみにしていたD君、H君とTちゃん、最後まで水で遊んでいました。次からはもっと大きなプール出すからね~~。

osamu

Dscf0001a_11 p.s.先週の土曜日、昨年のバンビさんと同窓会がありました。ミステリーツアーの思い出のボーリングにみんなで行きましたよ!みんな小学校も頑張っているようで、楽しいお話したくさんできました。またエンジェルに遊びに来てね!!

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »