« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月29日 (金)

オープンデイ~オリジナルピザ作り

今日は初めての「オープンデイ」。参加してくれたお友達とお母さん、ありがとうございます。ユミもオサムもチエも緊張・・・それが皆にも伝わっていたのかな?なんだか皆の様子が違っていました・・・

Dvc00007_5Dvc00001_8  今日は「オリジナルピザ」にチャレンジ!朝作ったピザ生地を丸のクッキングシートの大きさにのばして、まずはピザソースをぬってるところです。原始的に指でぬりぬり~トッピングはコーン・ベーコン・ツナ・パイナップル(これはチエのおすすめ)・マッシュルーム・チーズ。この中から好きなものをトッピング。パイナップルには「え~~~っ!!」って声が上がってましたが、皆トッピングしてましたよ。

Dvc00009_4 Dvc00010_3

最後にチーズをかけて出来上がり。なんと!チーズを山盛りのせてるお友達が・・・モンブランみたいになってました。でも、焼いてしまうとチーズは溶けてしまって普通になっちゃった・・・出来上がったピザを皆で「いっただっきま~す!!」

「パイナップル結構いけるわ!」ですって。皆、あんなにブーイングだったのに・・・っという私も一個だけのせてみましたが、なかなか美味しかったです。

来月のオープンデイはお休みですが、8月は川遊びを予定しています。また遊びに来てくださいね。

ユミ

|

2007年6月28日 (木)

郵便局密着!

 今日のバンビ・キティは社会見学です。厚別郵便局におじゃましました!

Dscf0003a_9 Dscf0005a_10  まず子ども達の興味を引いたのは特別ビデオ『ドラえもん』です。郵便局の仕事紹介用のビデオで、ココでしか見られない!というドラえもん。子ども達はもう夢中!そしてそのあとに郵便ポストからお手紙を回収、そして消印を押す機械、仕分けの機械と普段は絶対に見ることの出来ない大型の機械を見せていただき、そのスピードにビックリ!そして途中でちょっぴりお仕事をお手伝い。機械に挿したお手紙が猛スピードで流れていく様子に唖然としていました。早すぎて目で追えないんですもの。最後にまたまたお土産もらって大満足。厚別郵便局の皆さん、本当にありがとうございました。

 そしてお留守番のクラブさん達は今日は制作。牛乳パックに細かい毛糸を貼り付けて、かわいいアニマル小物入れを作りました。ウサギ、イヌ、ネコ、、、それぞれの作りたい動物をイメージしながらカラフルな毛糸をペタペタ。いつもはバンビさんのお手伝いが必要なクラブさんも、今日は自分達で頑張れていたようです。最後にはその小物入れにアメを入れてもらってニッコリ。みんなの成長が垣間見れた一日になりました!

osamu

|

2007年6月27日 (水)

世界を知る&リズム遊び

今回の「世界を知る」は「かえる」と「へび」についてのお勉強(?)普段は椅子を使ってお話しを聞くことは無いのですが、この時だけは特別。クラブさんも真剣です!時々遊んだりもしていますが・・・

Dvc00006_4Dvc00010_2 左の写真は、 三種類のカエルのおたまじゃくしがどれかを考えているところ。右の写真はエンジェルにいるカラスヘビを出して見ているところ。触ってみるお友達もいましたよ。

リズム遊びは色々なリズムで体を動かしながら、今日は自分が車を運転して行ってみたい所へ・・・皆が行きたい所は、東急ストアーでお菓子を買って、動物園に・・・動物の模倣遊びをしました。前回からの続きで手話の「森のくまさん」を最後(5番)まで行って、今月の歌の「カエルの歌」の輪唱にチャレンジ!・・・ん・・・女の子チームはなかなかだったけど、男の子チームは???「雨降りくまのこ」は時間が足りなくてユミが歌って聞いてもらいました・・・この次、皆で歌ってみようね~

Dvc00018_1 毎日がサクランボ狩り!!今日もオサムはバスの屋根に乗って、真っ赤なサクランボを取ってくれました。時々、「おまえたちには、この青いサクランボをとってやろ~」なんて言って、さるかに合戦のおさるさんになったりすることも・・・でも、黙っちゃいない皆です!きゃーきゃー騒いでますよ。

Dvc00016_6 ゴシゴシよ~く手を洗ってるでしょう・・・でも、洗ってるふり。石鹸とお水が楽しくてずっと二人で水遊び・・・お~い!!皆もう集まってるよ~

ユミ

|

2007年6月26日 (火)

遠くないかい!?

Dscf0007a_8  今日は片道15分(子どもペース)の距離を歩いてアスレチック公園(また勝手にこう呼んでいます。本当ははるにれ公園)まで遊びに行きました。今年のみんなは意外と体力があるみたい。たくさん歩いて、目一杯遊んで、また帰るという道のりを誰一人として「だっこして~」「疲れた~」と言うことなく楽しんでいました。驚き!!

Dscf0015a_4  遊具も本当に楽しかったのですが、後半みんなが夢中になったのは本当の『木登り』でした。二股の木や途中で切られている木を見つけては「登れるかなぁ?」とチャレンジしていました。もちろん、自分の力で登れた子は得意顔。ちょっぴり手伝ってもらったクラブさんはその高さに少し怖気づきながらも「やったぞ!」の表情。遊具よりこういう自然の遊びに人気が集まるなんて、うれしくなっちゃいますね!今度ぜひ、また行こう!!!

osamu

Dscf0022a_4 p.s.あまりに嬉しすぎて調子に乗りすぎました。自分の力で登れた子と一緒に記念撮影!合言葉は「Let’s モリモリ!!」

|

2007年6月25日 (月)

おさかな入園式

先日は「お魚卒園式」。今日は「お魚入園式」です。

Dvc00016_4 新しいお友達です。

うぐい・かじか・どじょう・とげうお・すじえび・ぬまえび・たにし・かわにな・・・今日は8種類のお友達が入園しました。皆、優しくしてあげようね。

Dvc00007_4 今日行った所は「西岡水源地」の川。

ザルですくってゲットです。魚の他にも貝やヤゴもとれました。ヤゴとチビチビお魚はまだベイビーなので川に返してあげました。

Dvc00001_6 Dvc00002_6

Dvc00011_3 自分で取れたお友達もいましたが、オサムが捕まえた魚やエビをザルに入れてもらって、バケツに運んでくれるお友達も・・・結構たくましく川に入っていましたよ。

Dvc00009_3 こちらは「もう入りたくな~い」チーム。最初は思いっきり入ったのですが、虫と冷たさで、すぐに「やだよ~」と言ってそれっきり入りませんでした・・・今度はチャレンジしてみようね~。

そして・・・今日はあんまり取れなかったなぁ・・・と、ちょっとしょんぼりのぼうけん担当の先生(?)いつものようにウェダーを履いて準備バッチリで望んでいたんですがね・・・でも、皆はとっても喜んでたよ~

ユミ

|

2007年6月22日 (金)

遊び足りないって、、、

Dscf0001a_10  今日は滝野すずらん公園へお出かけしました!天気も良く、絶好のお出かけ日和。昨日から子ども達は楽しみにしていたようで、「明日は滝野に遠足でしょ!」って。遠足ではありません!エンジェルではこのくらいのお出かけは普通のカリキュラムで行っちゃいます。子ども達は一日イッパイ滝野を満喫しました。

Dscf0004a_12 Dscf0005a_9 Dscf0009a_7  まあ、ありとあらゆる遊びを楽しんでいました。もう楽しくって楽しくって、興奮しすぎでみんな汗まみれ!午前中だけでみんなグッタリするほど遊びました。中には気ばかり焦って転んでケガ、滑り台が楽しすぎて擦り傷、、、なんて場面もありましたが、だ~れもそんなの気にしないで遊びに夢中になっていました。さすがエンジェルキッズ!頼もしい限りです。

Dscf0018a_4  そして午後には水遊び!女の子は初めはシャツを着て遊んでいたのですが、一人、また一人と脱ぎだして、結局みんなが『パンツ一丁』で遊んでいました。ホントにたくましいみんなです、、、そして、偶然遊びに来ていた高校生のお姉さん達と水をかけ合って遊び、自分達もお姉さん達もずぶ濡れに。一緒に遊んでくれてありがとう、そして、手加減を知らない子ども達でごめんなさい。子ども達は本当に楽しんでいました!

 そして、帰りにパンフレットを子ども達と見ていたら、「ココも行かなかった。」「ココに行きたいなぁ。」とのこと。また今度行こうねってみんなと約束して、帰りのバスに乗りました。帰りのバスでは、、、もちろんお昼寝タイムでした。自分達ばっかりお昼寝なんてズルイよ~~~。

osamu

|

2007年6月21日 (木)

チエちゃんデイ?!

今日は初カリキュラムの「チエちゃんデイ」。皆、どんなことをするんだろうとワクワク!!チエちゃんデイは・・・エンジェルの期待の新人(?)チエが皆にパネルシアターをしてくれました。パネルシアターはエンジェルでは遠い昔にした事はありましたが、今の皆はエンジェルで見るのは初めて。興味津々でとっても楽しんでいましたよ。

Dvc00008_5 Dvc00004_8

「野菜が売ってるお店は何処だ?」の質問に皆の答えは色々なスーパーの名前・・・「八百屋さん」って答えてほしかったのですが・・・最初は野菜の仲間が出てきて、仲間ではない物が出てきたら「ブー」ってバツ にするゲーム。歌いながらでノリノリです。

Dvc00013_4 それから、大型バス(これは去年から皆の大好きな手遊び)に乗って動物園へ。ちゃんと動物園のチケットもあり、皆大喜び!!ここでは、動物の体の一部が違っているのを見つけてもとに戻していきます。これにも歌と振りがあってノリノリです。歌あり振りありクイズありと、皆はとっても楽しかったようです。新人チエちゃんは心臓がバクバクでした・・・って言ってました。チエは皆の大先輩!!だって卒園生なんですもの!17年前は座ってる側だったのにね。頑張って!!

Dvc00016_3 最近レゴブロック遊びが復活。なかなかカッコよく作ってます。こういうのって子供たちの方が上手ですよね。ふたりも飛行機と武器を上手に作ってました。(上手く写真に撮れなくてごめんなさい・・・)

ユミ

|

2007年6月20日 (水)

I’m so Tired.

 このタイトルは子どものセリフです。今日のカリキュラムはフィジカルエクササイズ、サッカーを選択した男の子が思わず口にしていました、、、今日もいい天気で近くの公園で思いっきりサッカーを楽しみました。クラブさんからバンビさんまで一つのチームで私と対戦したのですが、今日はチームとしてのまとまりが出てきて、みんなでボールを追いシュートをする、という一連の動きが出来始めました。もちろんクラブさんも頑張ってボールを追いかけていたのですが、最後にはみんなダウン、、、みんな口々に「疲れた~」と言っていました。もちろん私も、、、

 ダンスチームは今日は縄跳びを使っての動きを楽しみました。波跳びから大波まで、リズムをとって跳んだり、足をそろえて跳んだりと、難しいことにチャレンジしていました。エンジェルではあまり縄跳び遊びはしたことがないのですが、みんな上手に跳べていましたよ。お家での成果がでていたのでしょうか。また次回が楽しみですね。

Dscf0001a_9 Dscf0005a_8  今日もさくらんぼ狩り!残念ながらみんなの届くところにはないので、チエや私に採ってもらっています。食べても食べても「もっとちょうだ~い!」って。まだまだこれからも楽しめるんだから、毎日少しづつにしようね。そして、右の写真の男の子はさくらんぼを採ってもらったのが嬉しくて嬉しくって、ずーっと大事に手に持っているんです。遊んでいるときも帰りの会のときも大事に持ったまま。でも、帰る前にはいつの間にか食べちゃってます。そんなに大事にしなくてもたくさんあるよ~!

osamu

Dscf0010a_7 p.s.裏山の手作りタイヤブランコですごい技をしている男の子を見つけました!手でぶら下がって斜面をキック!!こんな高さまでなってしまうのですが、本人はとっても楽しいみたい。お友達にぶつからないように気をつけながら遊んでくれているのですが、見ているコッチはハラハラします。いつでも助けに行ける用意はしているから、思いっきり楽しんでくれ~!

|

2007年6月19日 (火)

スペシャルメニューです

Dvc00001_5 本日のコックの皆さんで~す。

今日はスペシャルメニュー!皆でランチメニューを決めて、皆が作る日です。今日のメニューは・・・

Dvc00013_3 Dvc00014_2

ぎょうざカレーとクリームソーダ!ぎょうざの中身が余ったのでハンバーグはおまけ。カレーの具は・・・たまねぎ・にんじん・おいも・肉・えび・キャベツ・チョコレート・・・これも皆で決めたんです。オサムはチョコレートに苦笑い・・・ユミはキャベツにびっくり!!せっかく皆で決めたんですもの、ちゃんと材料買ってきましたよ~。

Dvc00002_5 Dvc00004_6

まずは、カレーの材料を切ります。包丁を使っているので皆真剣。隣のお友達も心配そうです・・・皆が切るのは少量ですが、ものすごい神経の集中なので、切り終わるとため息が出るほどです。

Dvc00010_1 Dvc00011_2

Dvc00009_2 次は餃子作り。これは皆の得意料理です。「これでいいの~?」なんて聞かなくても、上手にギャザーを入れて作ってくれました。

餃子90個とおまけのハンバーグ、そしてキャベツチョコカレーにデザートのクリームソーダ。もちろん全部美味しかったですよ。そして、全部食べちゃいました。ごちそうさま~!!

ユミ

|

2007年6月18日 (月)

やっぱり行けないハムスター公園

 今日のカリキュラムは前々から子ども達が楽しみにしていたハムスター公園に行く日でした。公園の中では1,2を争う人気スポットなのですが、以前からハムスター公園に行く日は必ず天気が悪く、一度で行けた試しがありませんでした。今日も朝に小雨が降っていたので心配でしたが、すぐに良い天気に!ウキウキと出発して公園に到着したら、、、なんと公園は芝刈り中で使用禁止。子ども達みんなでガッカリ、、、仕方がないので平岡ピラミッド公園に変更して、公園遊びを楽しみました。

Dscf0011a_8 Dscf0012a_8  まずはみんなで小さい子向けの遊具で遊んでいましたが、この遊具を見つけてみんなでチャレンジしていました。木と木の隙間に指を入れて、掛け声は「ファイト~、いっぱぁ~つ!」でも、クラブさんは見事に滑り落ちてしまいました、、、残念!

Dscf0014a_5 Dscf0015a_3  さて、お次はピラミッド公園の名前にもなった巨大ピラミッドにチャレンジです!ほぼ全員で登りだしたのですが、見事到達できたのはこのメンバーだけ。初めは「こわい~できない~」って言っていたみんなも一度登ってしまえばあとは平気な顔で行ったり来たり。まずはチャレンジしてみると意外と平気だったりするんですよね~。一番乗りだったI君なんか、もうすっかり自信がついちゃって、みんなに登る方法まで指導していましたよ。小さな自信が大きな心につながったみたい。でも、こんなにたくさんの子ども達が登れたのは数年ぶり。最近は毎年何人かしか登れなかったから、、、なかなか期待の持てるみんなです!!

osamu

Dscf0016a_8 p.s.エンジェルのさくらんぼの木が実ってきました!まだまだ全部は赤くなっていないのですが、今日は少しだけみんなで味見をしました。今年はちょっと酸っぱめですが、子ども達は満足みたい。毎日採って食べたいなと思います。でも、昨年は食べきれないくらい出来て、ほとんどが鳥のご飯になってしまいました。今年はみんなもいっぱい食べられるかな!?

|

2007年6月15日 (金)

ミステリーバス発車!!

待ちに待った「ミステリーバス」です。朝は雨が降っていたのでがっかりでしたが、出発の時には雨も上がり午後からはとってもいい天気になりました!!

Dvc00001_4 昨日、ミスターXからヒントのお手紙が届きました。出発の時には手紙が・・・今回のテーマは「みず」。

「水道」を探しに「藻岩」方面とのヒントにまずは藻岩山目指してGO!そこ

Dvc00007_3 Dvc00003_2

Dvc00002_4 で見つけたのは「水道記念館」 。見て・触れて・勉強(?)してきました。自分が水になったつもりのアスレチックがあり、先頭で入ったのですが、狭くて大変(私だけですが・・・)後ろの皆から「ユミ、早く行ってよ~」の声が・・・後戻りはできなく後悔です・・・

Dvc00011_1 Dvc00012_1

途中で記念館のお姉さんが「こんな手紙が届きました」と言って、№2のXからの手紙を持ってきてくれました。またまたヒントが・・・「わたあめクモのうえ?」で水のもとをつかまえてくれとの事で、ロープウエイに乗って藻岩山へGO!!ロープウエイは大興奮!中には怖くて動けなかったお友達も・・・ここではクモの上には行けなかったので、水のもとをつかまえる事はできませんでした・・・残念・・・

Dvc00018 昼食は「水道記念館」に戻って館内で食べ、ちょっぴりキッズルームで遊んじゃいました。このボールプールが大人気でしたよ。

さて、№3の手紙がバスの中に届いていて「石狩」で「たからもの」を「みつけろ!」のヒントが・・・そこは「カワのおわり」。でも皆は「カワのおわり」が何処なのかまるで???・・・全く分からなかったみたいです・・・

Dvc00022 カワのおわりの「海」でお宝ゲット!!

貝殻やきれいな石を拾ってお宝に。来た道を戻って行くと・・・なんと!!Xと書かれた貝殻があっちにもこっちにも!さっき来たときは無かったのに、いつの間にXは来たんでしょうね・・・夢中で拾っていて、帰って来る時間が遅れてしまいました・・・申し訳ありません・・・

Dvc00019 Dvc00023

ミスターXから届いた「パーワアップXパン」と「X貝殻」

とっても楽しい一日でした。皆は全部楽しかったけど、一番は「ロープウエイ」って言ってましたよ。お家に帰っていっぱいお話し聞いて下さいね。

ユミ

|

2007年6月14日 (木)

卒園式、、、

 今日はちょっと季節外れですが卒園式でした。卒園式といっても子ども達ではなく、2年~3年いたエンジェルのお魚たちの卒園式でした。

Dscf0007a_7 Dscf0012a_7  長年暮らした水槽から子ども達みんなでお引越しの準備です。一人づつバケツに魚を移し変えたのですが、元気な魚ばかりなので暴れて大変!おっかなびっくり腰が引けている子もいましたが、何とかみんなお引越し成功です!

Dscf0014a_4 Dscf0017a_3  そして厚別川のほとりで卒園式のスタート。ユミのご挨拶のあと、みんなで『約束の場所』(3月の卒園式で歌った歌です)を歌い、川に帰しました。子ども達は「元気でね~」「また遊びに来てね~」と名残惜しそうでした。ユミが「結婚するお魚もいるかもね。」なんてお話ししていたので、「もうお嫁さん見つけられたかなぁ?」「お婿さんかもしれないよ。」と帰り道での話題に上がっていました。

 そして帰り道、子ども達の熱い要望に答えパンダ公園で少し遊んで帰りました。暑い日が続き、汗まみれになって遊んでいる子ども達は手も顔も真っ黒!イイ顔になっています。こまめに濡れタオルで顔を拭いているのですが、そのたびタオルは真っ黒になるほどです。いい季節はやっぱり外にいないとね!

osamu

Dscf0022a_3 p.s.先日の『ぼうけんデイ』で捕まえてきたカナヘビが卵を産みました!今は保温器(お手製)に入って赤ちゃんの誕生を待っています。子ども達に貴重な生まれる瞬間を見せてあげられるように見守っていきます!

|

2007年6月13日 (水)

プレゼントPart2

先日作ったプレゼントの仕上げです。プレゼントのものは先日のPart1の時に出来上がったので、入れる袋を作りました。

Dvc00002_3 Dvc00006_3

プレゼント公開~。ストラップです。今日、お家に持って帰りましたので、ちょっと早いプレゼントになってしまいますが、是非使って下さいね。ストラップのビーズは皆がプレゼントする人の為に、とても時間をかけて選んだんです。

Dvc00008_4 毎日朝から暑くなってきましたね。朝は隣の公園へGO!!遊具はもちろん、こんな風にむしアミ片手にちょうちょを捕まえています。今日は2匹捕まえられたようですよ。昨日はカラスアゲハが飛んでいて、大興奮!!そう!エンジェルの男の先生が一番ね・・・

Dvc00005_6 今日のランチは、エンジェルランチで一番人気のカレーライスです。おかわり続出であっという間になくなりました。なんと、一番最初におかわりに行ったのはクラブさんの男の子 !二杯目もぺろっと食べちゃいました。皆が美味しいって言ってくれて全部なくなると嬉しいですね。

ユミ

|

2007年6月12日 (火)

おはしも?レンジャー

 今日はみんなで白石の札幌市民防災センターに見学&お勉強に行きました。キティさん・バンビさんは経験者が多く、しっかりとお話しを聞きながらも楽しめていたのですが、今までにない雰囲気の建物に緊張気味だったクラブさんはいくつかの活動を体験していくうちにいつもの調子が出てきたようです。ちょっぴり恐くて涙してしまった子もいましたが、『ぼうさい』のお勉強はみんなわかってくれたようです。

Dscf0012a_6 Dscf0015a_2  みんなの「火事だ~~!!」の掛け声とともにユミが消火体験。残念ながらみんなは見るだけでしたが、実際に消火器から水が出る様子にみんなビックリ!無事鎮火した時にはみんなから拍手!でした。

Dscf0019a_5  こちらは地震体験。震度1の揺れの中、座布団かぶってテーブルの下へ隠れています。バンビさんはもちろん、これはクラブさんも上手にできました。この体験が終わって、みんな一言「楽しかった~!!」って。遊びじゃないんだけど、、、気持ちはわかります。今日はこの他にも暗い迷路のような『煙避難体験』もしました。煙がイッパイで暗いお部屋、顔が引きつっている人もいましたよ~!

Dscf0009a_6 Dscf0022a_2  そして、最後は記念撮影!気分はすっかり『おはしもレンジャー』です。『おはしも』の意味は子ども達に聞いてみてください。避難するときのお約束、みんな憶えてくれたと思いますから。とっても楽しい、ためになる一日でした!!

osamu

|

2007年6月11日 (月)

プレゼント作り

どんなプレゼントを作ったのかは、もう少し秘密です。今度の日曜日に皆からのプレゼントを楽しみにしていて下さいね。

Dvc00005_5 Dvc00006_2

Dvc00007_2 Dvc00008_3

でも、少しだけ・・・皆、一生懸命でしょう。すごく大変な作業だったんですよ。心を一杯込めて作ったんです!!お家に持って帰るのを楽しみにしていて下さいね。

Dvc00002_2 6月から新しい体操になりました。今回はチエ体操です。最近、皆も覚えてノリノリで体を動かしてます。もう少しすると、前の一段高くなっている所で体操の先生の様にし始めるんですよ。

ユミ

|

2007年6月 8日 (金)

THE 爬虫類!

 今日はお待ちかねぼうけんデイ!ふれあいの森という山奥の公園で虫アミ片手に色々な生き物を発見してきました!

Dscf0003a_8  ふれあいの森の広場から山道まで探検!子ども達は身近なバッタやトンボなど昆虫たちに夢中。生まれたばかりの大量のバッタや羽化したばかりの動きの鈍いトンボなどが相手だったので、クラブさんにも容易に捕まえることができ、みんな大喜び!虫かごを持ってきた子は中にイッパイのバッタを捕まえて『バッタキング』の称号を手に入れていました。

Dscf0005a_7  そこで黙っていないのが自称『ぼうけんキング』の私。今日は1番弟子の小学生もエンジェルに遊びに来ていたので、みんなが足を踏み入れるにはちょっぴり危険なところに潜入し、カラスヘビをゲットです。まだ子どものヘビですが、みんなは興味津々。触りたくてしょうがないようで、やさしく指でナデナデしました。今はエンジェルで生まれたアオダイショウ君と一緒に飼育ケージに入っています。しばらくの間、みんなでお世話しようね~。今日はその他にも、カナヘビやエゾアカガエルのおたまじゃくしを捕まえてきました。子ども達と一緒に成長を見守っていきたいと思います。

 成長と言えば、先日の畑作りで蒔いたエダマメとトウキビの芽がついに出ました!!毎朝子ども達と様子を見ていたのですが、今朝にはみんなビックリでした。突然たくさんの芽が生まれていたんですから。今から収穫が楽しみですね!!

osamu

|

2007年6月 7日 (木)

デザインクラフト

Dvc00002_1 Dvc00001_2

素敵な時計が出来ましたよ。

「時の記念日」にちなんで、今回のデザインクラフトはオリジナル時計です。板・針・機械のそれぞれを自分で選び、文字盤は枝を輪切りにしたものに数字を書きました。

Dvc00004_4 Dvc00005_4

数字は1時から12時までの12個か、12・3・6・9時の4個かをまず自分で決めて、鉛筆で書いてからマジックで清書をして、数字から貼り付けです。数字の場所が決まってから、周りの飾りつけをしていきました。

Dvc00006_1 タイル・ビーズ・マカロニ・ドライフラワーを使って飾りつけ。かなり手の込んだ仕上がりで、午前中で針と機械を取り付けるまで行かず、午後へ持ち越しです。午後から一人ずつ針と機械を付けました。電池を入れて針が動き出すと、皆の顔が「わ~すごい!」っという表情に変わり、早くお家に持って帰りたい様子でしたが、今日はボンドを乾かすので明日持って帰ります。楽しみにしていて下さいね~。

ユミ

|

2007年6月 6日 (水)

サッカー&ダンス!

 フィジカルエクササイズも今回で3回目。サッカーチームもそろそろみんなで試合を楽しみたいなぁ~なんて考えているのですが、やっぱりクラブさんはボールを蹴るより原っぱで遊びたい気持ちが勝ってしまうようで、み~んなバラバラ、、、

Rimg0210a_1 Rimg0211a_1  でも、試合前の練習ではキティさん・バンビさん にキーパーをしてもらい(それも練習です)、クラブさんにはシュートの練習!見てください、この勇姿!名前を呼ばれて一人づつキックしたのですが、名前を呼ばれたときの表情がとても面白く、何か企んだ顔をして遠くから狙ってみたり、やる気満々で怒ったような顔をしてキックしたりと頑張りました。バンビさんから点を奪ったクラブさんもいましたよ!その後の試合では6対5で今日は私の勝ち!!次回も負けないからね!

 ダンスチームは前々回からの約束で、「ユミのスカート姿」が今日実現したそうです。なんだか暗黙のうちにダンスチーム=スカートみたいになってしまっているので不思議です。みんなフリフリなダンスを期待しているのでしょうか、、、ちなみにユミがスカート姿だったので、ダンスチームの写真は今回はありません。お見せできなくて残念ですけどね(!?)

osamu

Dscf0102a Dscf0104a  先日の壁飾りが出来上がりました!『幸せのてるてる坊主』はなぜ幸せなのか?ということの答えはお腹に『四葉のクローバー』が入っているからなのでした。みんなに必ず1つ入っています。窓辺で透けて、とっても可愛らしいですよ!

|

2007年6月 5日 (火)

飛ぶおもちゃ

Dvc00012 飛ぶおもちゃ完成~!!

・・・と、言うことで、くるくる回る「プロペラ」を皆で作って平岡公園まで行って来ました。平岡公園の広っぱに展望台みたいな建物があり、そこの上からプロペラを飛ばしに行ったんです。

Dvc00017 Dvc00013_2

Dvc00014_1 Dvc00015

プロペラ作りは簡単に出来上がり。長方形の画用紙についている線を切ってクリップでとめるだけ。クラブさんもなかなか上手にハサミを使ってましたよ。切りすぎてバラバラになったりもしましたが・・・

Dvc00005_3 プロペラ持って広っぱへ!!ところが・・・風が強くて皆が見る間もなく飛んで行ってしまいました。飛んだというより、飛ばされてしまった・・・かな・・・。その後はシャボン玉に夢中!沢山のシャボン玉が飛んで、とってもきれいでしたよ。

ちょっと余談ですが・・・少し前のお弁当の日。おにぎりを持って来たお友達が「中身はな~んだ?」って言ってたんです。色々話しが出てる中、一人のお友達が「○○ちゃんのおにぎりの中身は、オババだって」・・・「オババ?」多分それは「おかか」の間違いだと思うのですが・・・その後皆で大爆笑でした。

ユミ

|

2007年6月 4日 (月)

6月の壁飾り!

 5月の壁飾りの『こいのぼり』はもうすっかり姿を消し(ホールの大きなこいのぼりはみんなのおもちゃになってしまいました。トンネルにして遊んでます、、、)今日は新たな飾りを作りました。

Dscf0016a_7  まずは『幸せのてるてる坊主』から。これは紙をすいて作るところから始めます。そのためにティッシュを細かくちぎってペットボトルに詰めています。キティさんやバンビさんは本当に細かくしているのですが、クラブさんは大きく裂いて入れてしまっているので、後が大変(その理由は後ほど)!でした。

Dscf0019a_4  大変なのはこの作業!水と糊を入れて、とにかく振って混ぜなきゃなりません。クラブさんはなかなか混ざらなくって、み~んな見事にダウン!おかげで私とチエが腱鞘炎になりそうです、、、そしてきれいに混ざったら、型に入れて、『幸せのもと』を入れて、はがきサイズの紙の出来上がり!実はこの作業だけでもうお昼になってしまったので、先にランチになっちゃいました。

Dscf0020a_4  そしてランチを食べて、ひと遊びした後に制作の続きを。『カタツムリ』を折り紙で折っているところです。今日は小学生のお姉ちゃんも遊びに来てくれていたので、先生としてお手伝いしてくれました。すいた紙は乾かさなくてはいけないので、今日はココまで。明後日に少しだけ仕上げをして完成になります。そのときには新しい壁飾りを発表できると思います。お楽しみに~!『幸せのもと』のヒミツもそのときに発表しま~す!

osamu

|

2007年6月 1日 (金)

野幌森林公園リベンジ!

Dvc00001_1 5月18日にお天気が悪くて行けなかった、野幌森林公園へ行ってきました!!

今日は最高の天気!到着してさっそく、持ってきたおもちゃを出して広っぱで遊びました。

Dvc00008_2 Dvc00002

Dvc00004_3 バドミントン・フリスビー・ボールなどなど・・・オサムが遠くに飛ばしたフリスビーを追いかけて走ったり、広い草原を自由に使って遊んできましたよ。むしアミももちろん持って行ったので、蝶が飛んでくると別なもので遊んでいても、アミをもって追いかけていました。今日はモンキ蝶もゲット!そして、前回アゲハ蝶を捕まえたU君は今回は「セミ」を捕まえて大興奮!写真を撮るのに手に乗せたとたん飛んで行ってしまいました・・・でも本人は大満足だったみたいです。

Dvc00014 Dvc00016_1

森林の木に「せみの抜け殻」を沢山見つけたオサム達。服に付いてる小さいのが「せみの抜け殻」。背中に付けているのは本人の希望です・・・初めて生きているセミを見たと言うお友達もいて、とっても喜んでいたのに、実際に手に取ると「怖い~」って顔が引きつっていました。

百年記念塔にも登ったり、下の方の「大地の手」と言う迷路みたいな所にも行って、ゆっくりと遊んできました。一日お外で遊んで楽しかったね~。でも、ちょっと暑かったね。オサムは日焼けで肩が真っ赤になってましたよ。

ユミ

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »