« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月27日 (金)

カエルとサンショウウオのたまご発見!

Nec_0174 昨日の雨と今朝の寒さで、今日の探検に行けるかどうか心配でしたが、なんとかお日様も出てきて予定通り「平岡公園探検」に出発~!!今日は「カエルのたまご」を見つけに行きました。湿地に行く前に梅のお花の様子を見に寄り道・・・やっぱりまだツボミにもなってませんでした・・・

Nec_0176 Nec_0175

しばらく行くと「カエルのたまご」発見!!オサムが手に取って皆が見えるように側まで持ってきてくれました。恐る恐る皆も触ってみましたよ。中にはもう「おたまじゃくし」の形になりかけているのもあり、時々動くたまごを見て驚いていました。

Nec_0177 ここにもたまごがあったのですが、水が汚れていてダメになっていました・・・

カエルのたまご以外にも、サンショウウオのたまごとカナヘビにも出会う事ができました。残念ながらカエルお母さんには会えなかったのですが、探検中はお天気も良くって気持ち良かったですよ~。ミズバショウの花も咲いていました。木の芽も膨らみかけていて、春をたくさん感じてきました。

エンジェルの隣の公園も昨日ブランコが降り、今日は午後から今年初のお隣公園で遊んできました。これからもっと温かくなり、また一杯遊べるようになるね~。

エンジェルの新しいポスターがスーパー等に掲示されます。機会がありましたら見てみて下さいね。一緒に「オープン・デイ」(エンジェルに遊びに来て体験できる日)のご案内もありますので、是非ご覧になって下さいね。

ユミ

|

2007年4月26日 (木)

念願の白星です!

 今日のカリキュラムはスポーツ第3段、転がしドッヂボール大会です。バスケ、サッカーと負け続きのユミは気合入りまくりで勝負に臨んでいました!

Dscf0008a_4  交互に攻守を交代し、3回戦勝負!ボールを転がす方(攻撃側)もボールから逃げる方(守備側)も真剣そのもの。クラブさんが転がすボールは比較的ゆっくりで、バンビさんがふざけながら余裕で避けていると、その後ろのユミが素早いボールで狙ってくるから油断大敵!試合時間が短いから、じっくり狙っているとタイムアップ!子ども達は厳しいルールの中、歓声をあげながら楽しんでいました!

Dscf0009a_4 Dscf0010a_5  そして結果の方は、、、見事、ユミチームが雪辱を晴らし、2勝1引き分けで大勝利!このあと、ちえチームからの泣きの1戦もあったのですが、ちえチーム撃沈。念願の大、大勝利に子ども達は盛り上がっていました。おめでとう!ユミチームのみんな!!

Dscf0019a_2  昼食後の自由時間に、真っ先に食べ終わったR君がせっせと何を作っているのかと思えば、バスとのこと。「みんなが乗れるように~」って座席数も確認しながら一人で一所懸命作りました。あまりに見事だから記念にハイ、ポーズ!このあとも大事にみんなの遊び場になったことは言うまでもありませんね。R君ありがとう!

osamu

|

2007年4月25日 (水)

壁面制作

今日の制作は折り紙で「ちょうちょ」を折って、画用紙で「たんぽぽ」を作ってみました。

Nec_0169 皆の作品です。ちょうちょの色は自分で決めました。ちょっぴり難しい所もありましたが、ちょうちょ完成~!出来上がったちょうちょをヒラヒラさせて飛ばせてみたり、「できた~!!」っと歓声をあげて嬉しそうにしていたので、もうひとつ作る?って聞いてみると、皆、「もう、やらな~い」ですって・・・たんぽぽを貼る場所を決めたのは子供たち。誰よりも高いところに貼りたくて、自分のは一番上に貼ってほしいと言うお友達もいましたよ。

Nec_0170_1 Nec_0171

「たんぽぽ」制作中です。

大・中・小の楕円の画用紙の周りに細かく切り込みを入れていきます。バンビさんとキティさんは3枚とも切り込みを入れて、クラブさんは大きいのだけに切り込みを入れました。クラブさんは先生達に手伝ってもらいながら、ハサミを使いました。ハサミを動かす手の動きに合わせて「グッ!パッ!グッ!パッ!」って言いながら切っているお友達もいましたよ。

Nec_0172 Nec_0173

皆、すごく真剣で、し~んとした中、鼻息だけがスースー聞こえていました・・・

切り終わった3枚を大・中・小の順に重ねて出来上がり~。葉っぱはギザギザばさみを使って作ったり、自分でギザギザに切って作ったりしました。皆、かなり集中したようで、ちょっぴり疲れたみたい・・・

皆が作った「ちょうちょ」と「たんぽぽ」が貼らさると、お部屋がパッと明るくなった感じです。一足お先にエンジェルは春になりましたよ~

ユミ

|

2007年4月24日 (火)

とっても楽しみにしてました!

 この春一番のいい天気!今日は朝のバス送迎中から、子ども達は「今日パンダ公園行く日だよね!?」「今日暖かくって良かったね!!」なんて盛り上がっていました。朝の自由遊びもそこそこに、パンダ公園まで歩いてお出かけしました!

Dscf0009a_3 Dscf0008a_3  このパンダがいるから、パンダ公園。でも、子ども達に人気なのは圧倒的にゾウの方。もう一つリスもいるのですが、ずいぶん小さかったようで、Aくんも「こで(れ)、ちっちゃいなぁ~」と言って、あまりお好みではなかったようです。まだクラブさんなのに、小さい子向けの遊具はあまり好きではないところが面白いですよね。もう一つの人気が右の遊具。私はすぐに目が回ってしまうので苦手なんですが、常に誰か遊んでいる状態!乗り降りするとき以外、一度たりとも止まらないで回り続けていました。子ども達の三半規管にはホント驚かされます。

Dscf0010a_4  そして、スポーツマンのこの2人がチャレンジしていたのが鉄棒。まるでこうもりのように足でブラブラとぶら下がり、逆立ちをしているんです。このあともう1人バンビさんが挑戦!初めはうまくいかなくって、「もうやだよ~」なんて言っていたのですが、勇気を出して何度も挑戦しているうちにできるようになりました。くじけずにチャレンジする気持ちが大事です!今日は1つ素晴らしい気持ちを身につけたね!みんなもいろいろなことにチャレンジしてみよう!!

osamu

|

2007年4月23日 (月)

ごっこ遊び

皆が決めたのは「プリキュアごっこ」と「仮面ライダーごっこ」。でも、ただ遊ぶだけじゃつまらないのでアイテム作りから始めました。アイテムを作っているうちに、始めに決めていたプリキュアや仮面ライダーだけでじゃなく、色々なキャラクターのアイテムを作り始めていました。

Nec_0164 Nec_0165

難しいところは先生達に手伝ってもらいながら作っていました。女の子はハートがついてるもが多かったかな。男の子は剣が多かったですね。お姫様のティアラや仮面ライダーのベルトなんかも作っていましたよ。

Nec_0166 Nec_0167

スパイダーマンの大フアンのI君はくもの糸を作ってもらって大興奮!

黙々と皆作っていて、気が付けば12時過ぎ・・・遊ぶ時間が無くなってしまいました・・・皆に了解をとってご飯を食べてからアイテムを使って遊ぶことにしました。・・・まずはランチタイムです・・・

Nec_0163 自分の作ったアイテムを持ってハイ!ポーズ!

午後からの自由遊びはさっそく!アイテムを持ってホールへ・・・仲間に少し入れてもらいましたが、「メタモルフォーゼ・・・」の後がわかりません・・・もうちょっとテレビを見て勉強しなければ・・・ちなみにオサムはすごく詳しいんですよ・・・

ユミ

|

2007年4月20日 (金)

人気のカリキュラムです。

Dscf0023a_3  フリーカリキュラムのときは必ず登場する『おもちゃパーティ』。お家からお気に入りのおもちゃを持ってきて、みんなで遊んじゃおう!というこのカリキュラム、男の子も女の子もいろんなおもちゃで一通り遊んでいます。自分の家にないおもちゃには敏感に反応し、異性のおもちゃは特に気になるみたい。『みんなに貸してあげられるおもちゃ』という前提なので、みんなで順番に仲良く遊んでいました。写真は『黒ヒゲ』で遊び始めたところなんですが、ユミが一発目で飛ばしてしまい、他の子は「ポカ~ン」、、、もうちょっと空気を読んでもらいたかったよねぇ。

Dscf0026a_1 Dscf0027a  以前も紹介しましたが、今日も『静電気遊び』が面白かった!すべり台に座っていると、じわじわと髪の毛が逆立ってきて、ご覧の通り。みんなでユミにバチッと触るのが面白く、すべり台でチャージしてはユミに襲いかかっていました。

Dscf0025a_2  今日から手洗い場が新しくなりました!以前は同様のものが1つしかなく、みんな並んで順番を待っていたのですが、2つになったので、手洗いもスムーズに。ご協力してくださったご父兄の方、卒園児の皆さん、どうもありがとうございました。みんなしっかり手洗い、うがい忘れずにね!

osamu

|

2007年4月19日 (木)

今年度初の外活動です

Nec_0160 今日はお天気も良く、外に行くにはもってこいの暖かさでした。新学期になって初めての外活動!皆でお約束を確認して、しゅっぱ~つ!!今日のコースはエンジェルの周りを探検しながら20分程歩きました。

あら?バラバラ・・・って思うでしょう・・・エンジェルではルールを皆で決めて伝えるべきことは伝え、状況にあった行動を皆で考えていくので、必ず一列で歩いたり二人ずつ手をつないで歩くことはありません。もちろん状況にあった行動なので、狭い道などは一列なります。遠足とかもこんな感じですよ~お友達と手をつなぐこともあれば、先生とつないだりと色々です。皆の安全はもちろんですが、その他に木・草・花をむしったりしないことや小さな虫もつぶしたりしないこともお約束です。小さな命を大切にすることを皆に伝えています。

Nec_0161 Nec_0162

20分程歩いた所で公園発見!!もちろん「遊びた~い!!」の声が。お天気も久々に良かったので公園で遊んで帰ってきました。お昼過ぎまで夢中になって遊んできたので、お腹ペコペコ!今日のランチのサンドイッチはあっと言う間になくなりました。そして、帰りのバスではグーグーおやすみタイムとなっていました。

ユミ

|

2007年4月18日 (水)

意外と楽しかった!

Dscf0007a_5  今日はねんど遊び!エンジェルの子ども達は座ってする遊びをあまりしないほうなんですが、今日のねんど遊びには意外とみんな熱中していました。初めてねんどに触れる子も、ねんど上級者の子もまずはやっぱり『へび』から入るようで、ねんどをのばしてのばしてニョロニョロと、、、あとはねんどが馴染んできたところで、『ゆきだるま』や『くしだんご』などそれぞれのアイディアをねんどで表現していました。

Dscf0013a_3  面白かったのは『くしだんご』。一人が作ると、みんなこぞって作りだし、なぜか口ずさむのは懐かしの『だんご3兄弟』!みんな知らない年代の歌のはずなのに、替え歌まで飛び出す始末、、、みんななんでも知っているのね。脱帽です。そして、みんな真剣な表情の中、一人おちゃらけているのは、、、ごめんなさい、ユミです。子どもに混じって、ずいぶん楽しんでいました。

Dscf0023a_2  午後の自由遊びの時間、何気に作ったペットのお家。意外と上手にできたので、記念撮影!壊さないように遊ぶのが大変でしたが、餌をあげたり、お昼寝させたり、忙しくお世話していました。庭のお花を作って持ってきてくれた女の子、「お花はココねっ!」って可愛く飾ってくれたのですが、それをちょっとでも私が動かそうものなら、「お花はコッチって言ったでしょ!!」と怒られてしまいました、、、ごめんなさいね~。

osamu

|

2007年4月17日 (火)

おやつクッキング

Nec_0155 美味しそうでしょう~今日のおやつdeクッキングはケーキです!スポンジから焼きましたよ。

・・・でも・・・失敗だったんです・・・すごくかたいスポンジケーキになってしまいました・・・味はなかなかだったのですが、分量を間違えた訳でもなさそうなんですが・・・トホホ・・・。食べる度に皆から「かたっ!」って声が。でも完食でした。皆!!もう一回リベンジさせて下さい・・・

Nec_0159 Nec_0158

卵の中に砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜてるところです。今日の卵はクラブさんの皆に割ってもらいました。最後の一個はオサムが割ったのですが、「上手だね~」なんて言われてましたよ。

生地ができたところでトッピングのフルーツをカットです。包丁を使って真剣です。お隣のお友達も真剣に見ています。

Nec_0156 Nec_0157

出来上がったスポンジケーキにクリームとフルーツでトッピング。

チョコクリームチームと白クリームチームに分かれて作りました。でも食べるのは両方~!フルーツ盛り沢山のケーキの出来上がり!味よし!形よし!見た目よし!・・・でも、かたいんです・・・(泣)

ユミ

|

2007年4月16日 (月)

サッカーでリベンジできたかな!?

 今年度エンジェルが始まってからずーっとなんだか天気が悪いです。今日のカリキュラムはサッカー大会、天気が良かったら外に行こうねって子ども達と約束していたので、朝からドキドキしていたら、スッキリいい天気!!、、、でも、サッカーの時間には天気が崩れてきて冷たい風が、、、でも、せっかく楽しみにしていたので、少しの時間でしたが外でサッカーしましたよ!!

Dscf0017a_2 Dscf0019a_1  みんなの希望でバスケットボールの時とは違うチームで対戦!クラブさんにはクラブ用ボール、キティ・バンビには本物のサッカーボールをそれぞれ用意してゲームをしました。今日は卒園児の小学生も遊びに来てくれていたので、試合はヒートアップ!クラブさんもボールを追いかけて行く姿は真剣そのものでした。真剣になるうちに、お友達とぶつかって転んでしまう子もいましたが、そんなのへっちゃら!誰一人くじけることなく、サッカーに集中していました。

 その後、寒くなってきてしまい、20分程で早々と引き上げてしまいましたが、本気で走り回ってた子は汗をかく勢いで楽しんでいたようです。試合の結果は4対2で今回もちえチームの勝利!今度のリベンジはドッヂボールでしてもらいたいと思います。今度はユミも本気出してくると思うから、みんな気をつけてね!!

osamu

|

2007年4月13日 (金)

ボウリング大会!

エンジェルで何回かボウリング大会をしましたが、今日は皆コツをつかんできてスペアーやストライク続出でした。

Nec_0152 Nec_0153

左の写真はゲーム前の皆!座っている順番が投げる順番です。今日も皆で順番決め。全員で何番に投げたいか決め、多いところはじゃんけんで決めました。

大会のメダルをもらって記念撮影!上位2名はバンビさんで1位が75点、2位が74点と言う接戦でした。5フレでこの点数でしたので、全部行ったらプロ並(?)の点数です!そして、なんと3位にはクラブさんが入賞しました。メダルと一緒に自分のスコア表も持って帰ったお友達もいましたよ。楽しかったね~。

Nec_0154 最近の自由活動ではオサムが作ったブロックを、フエルトでできている柔らかいボールをぶつけて崩すことに夢中になっています。オサムが皆の作ってるブロックにわざと当てて崩したのが始まりなんですが・・・子供ってイタズラ大好きですよね。でも、ちゃんとルールは決めています。足や手で壊したりしない事やお友達が作ってるのはしないとか・・・皆は崩した後にオサムに追いかけられるのが楽しいみたいです。この後も逃げ遅れたお友達がオサムに捕まっていました・・・そして・・・(ご想像にお任せします)

ユミ

|

2007年4月12日 (木)

ダンス大好き!

 今日はダンスパーティでした。エンジェルのみんなは本当にダンス好きが多く、楽しみにしている子がたくさん!女の子はいつものように、「ダンスだからスカート着てきた!」との声が。昨日ユミも子ども達に「明日はスカートにしてね!」なんて誘われていたのですが、残念ながらユミはズボンでした。期待していたみんな、残念でした~。

Dscf0003a_5  踊ったダンスは10曲以上!2年前のバンビさんのダンスや体操を何とか思い出しながら踊りました。さすがにユミも私もあやふや、、、でも、みんなの顔には笑顔が溢れ、汗をかきながら踊っている子もいましたよ。ダンスパーティが終わったあとにはもうグッタリ(特にユミが)、、、もちろん、運動の後にはランチをおいしくいただきました!

Dscf0004a_10 Dscf0011a_4  男の子たちは永遠の憧れ、『旗』ダンスを!そして、前からダンスはチョッピリ恥ずかしくて踊れなかった子も今日のダンスはみんなと一緒にダンスが出来ました!ダンスって心も身体もウキウキしてくるから楽しいよね!!

 この4月から朝の体操も変わり、子ども達は毎朝楽しく踊っています。この調子で、秋のスポーツフェスティバルも頑張ろうね!!(ちょっと気が早いか、、、)

osamu

|

2007年4月11日 (水)

げたばこの名札ができました!

Nec_0148_1 Nec_0147_1

昨年もオリジナル名札を作りましたが、今年度もげた箱の名札を皆で作りました。

木でできた文字に色を塗っているところです。文字が小さいので皆、とても真剣に塗ってましたよ。

Nec_0151_1 Nec_0150_1

こんな感じに出来上がりました。

長四角の木に文字とマークを自分で貼って、オリジナル名札の完成!!微妙なバラつきがなんともいいですよね~。

Nec_0149 皆のげた箱です。皆のオリジナル名札が付きました。

まだ皆はげた箱に付いてるのは見ていないので、明日の朝はきっと大喜びでしょうね・・・

ユミ

|

2007年4月10日 (火)

バスケットボール!?

 4月はフリーカリキュラム。子ども達が自分たちで考えた(やりたい)活動を楽しむカリキュラムになっています。

Dscf0004a_9  ボールをつくのが難しく、ドリブルはなし。そして、ゴールも人間ゴールにして、子ども達の身長にあわせました。だから、バスケット+ラグビーみたいになってしまいましたが、ボールに群がる子ども達、敵味方関係なく自分のボールにするために奪い合い、、、やっぱり力の強いバンビさんが有利になってしまいましたが、こぼれ玉を拾ってシュートを打つクラブさんやキティさんの一所懸命な姿も見られました。

Dscf0005a_2 Dscf0006a_6  そして、31対28でちえチームの勝ち!終了間際に逆転され、惜しくも負けてしまったユミチームは悔しくて悔しくて、、、今月は他にもスポーツの日があるから次回雪辱をはらしてくれ!!

osamu

|

2007年4月 9日 (月)

にぎやかですよ~

Nec_0146 元気に登園!

今日は残念ながら熱でお休みのお友達もいましたが、エンジェルにまた元気な声が響き始めました。朝はちょっぴり緊張してたかな?ホールでの遊びもおとなしめ・・・?なんて思っていましたが、やっぱりエンジェルの皆!少ない人数でも、大人数がいるみたいに大騒ぎです。これからももっともっと、大騒ぎしよね~

4月のカリキュラムは皆で考えるフリーカリキュラムです。そして、ランチも皆で考えました。でも、なかなか意見が出てこなくて・・・ランチでは「にんじん!」「はっぱ!」などなど・・・思い出せば、去年もこんな感じでした。そんな皆が卒園する頃にはスゴイ意見が出てくるようになるんです。皆の成長が楽しみですね~期待してるよ。

小学校も今日からですね。卒園した皆はどうだったんだろう・・・と、心配(・・・は失礼ですよね・・・)思っています。10時半頃に降園している1年生の列の先頭にS君を見つけました。誰よりも傘を高く上げて歩いてました。その顔はとってもニコニコしてましたよ。小学生になった皆!お友達いっぱい作ってね~!たまには遊びに来てね~。

ユミ

|

2007年4月 7日 (土)

新年度スタートです!

 今日はリトルエンジェルの入園・入会式です。今年度は10名の子ども達との4月を迎えます。

Dscf0001a_6  4月から新しくエンジェルに通うお友達はもちろん、以前からエンジェルにいるお友達も新たな気持ちでこの日を迎えました(なんだか今日の子ども達はみんな緊張の表情でした)。新バンビさん(年長)新キティさん(年中)新クラブさん(2、3歳児)、それぞれ期待をもって新しい1年を過ごしてもらいたいですね。

Dscf0007a_4 Dscf0008a_2  最後には子ども達への祝福の紙ふぶき!周りのお家の方々から「おめでとう!」の言葉に子ども達は歓声を上げて喜んでいました。もちろん、その後は紙ふぶきを拾うことに夢中、、、この自由さがらしいというかなんというか、、、とにかく、このみんなと一緒に4月からもまたたくさんの楽しいこと、そして成長をしてこのブログでお伝えできればと思っています。みなさん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

osamu

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »