« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月31日 (土)

最終日です!

 さて、最終日の今日は中央卸売市場の見学からスタートです。

Dscf0007a_3  時間的にすっかりセリは終わってしまっていたのですが、水産棟と青果棟を見学しました。それぞれの建物で匂いが全く違うのはあたりまえ(水産棟は魚臭い!)なのですが、面白いのは青果棟。置いてある野菜や果物によって、通路の匂いが一変します!子ども達もネギのところでは「なんだか目がピリピリする感じ~」といってたのが、イチゴのところでは「あ~イチゴ食べたくなってきた~」と、下にいる仲買の人に「一箱ちょうだ~い!」と声をかけていました。

Dscf0004a_8 Dscf0005a_1  展示室では北海道の魚や野菜などの紹介や面白いゲームなどがイッパイ!子ども達はやっぱり夢中に。右の写真は『お箸で 大豆運び』ゲーム。この中で一番多く時間内に運べたのはS君。大人が3人もいたのに素晴らしい!それにひきかえ、ユミたちは、、、なさけない成績でした、、、

Dscf0010a_3  午後はエンジェルに戻って豆腐作りにチャレンジ!煮詰めた豆乳ににがりを混ぜ、、、と、ここまではあまりみんなの出番はなかったのですが、いよいよ型詰めになると、真剣そのもの。牛乳パックで作った型にまだドロドロの豆腐のもとを入れていき、中には500mmパックに山盛りにする子も。そして、少しづつ押しをかけていくとだんだん固まっていき、子ども達がしばらく遊んでいる間に、、、

Dscf0015a_1  こ~んな立派な豆腐に!お店で売っている豆腐より、もちろん形は悪いですが、味は何倍もおいしいです。みんなで味見をしたときも子ども達から思わず出たのが、「うまい!!」そして「お店のより甘い!!」本当においしい豆腐に出来上がりました。今日はそれぞれ自分で作ったものを持って帰りました。今日の晩ごはんでお味噌汁にでもなるのかな?ぜひ、家族みんなで味わってもらいたいですね!

 今回のスプリングスクールは小学生が少なく、エンジェル内外に関わらず、園児が多く参加してくれました。活動内容がちょっぴり難しいことが多かったのですが、途中であきたり、くじけたりすることなく最後まで楽しんで活動できたことがなによりでした。今度は夏休みのサマースクールでまたみんなに会えることを期待しています。本当に楽しかったね!!

osamu

p.s.明日からしばらくエンジェルはお休みになります。ブログもしばらくお休みです。新年度がスタートしたら、またみなさんブログを読んでくださいね!!

|

2007年3月30日 (金)

4日目!!!

スプリングスクールはどれも皆楽しみにしてくれていますが、今日は「ガトーキングダム」へ行くと言う事で一段と盛り上がっていました。テンション上がりすぎです・・・

Nec_0144 館内が広いので、沢山の人がいてもゆったりとしていて全部のプールで思いきり遊んできました。外のプールも、ドアを開けた時は「ギャー!!寒い!!」って叫んでいましたが、プールに入ってしまえば大丈夫!流れるプールが一番人気だったかな。

Nec_0145 お昼過ぎまで遊んだので、お腹ぺこぺこ・・・昼食は「さとらんど」でとりました。さとらんどまでのバスの中はプールに入ったせいかウトウトしちゃうお友達もいましたよ。

さとらんどは貸切状態。お弁当を食べた後は館内の情報資料館で本をみたりパソコンをしたりして、マッタリと過ごしてきました。帰りのバスはやっぱり寝てしまうお友達が多かったかな。

明日で最後のスプリングスクール・・・手作り豆腐にもチャレンジするんです。さっき試しに作ってみましたが、なかなかの出来ばえでしたよ。明日も上手く出来るといいな。

ユミ

|

2007年3月29日 (木)

3日目!!

 今日は千歳の工場見学ツアーに行ってきました。工業団地を巡って、3つの工場におじゃましました!

Dvc00003a  まずはキッコーマンへ。敷地内に入るとすでにしょうゆの匂いがしてきていました。子ども達の興味を一番引いたのは見学始めのビデオ上映。不思議なおじさんがしょうゆの色々をクイズ形式で教えてくれる内容のもので、子ども達はすっかり夢中に。その後の見学コースも「あ!さっきのビデオの!!」と子どもにもわかりやすくなりました。しょうゆもいろんな種類があり、それぞれ色も香りも違うことがみんなの一番の驚きでした。

Dvc00002a  お次はキリンビール。ここも外でもビールの発酵しているような匂いが。子ども達はそれぞれ、「お酒の匂いだ~」「くさ~い!」なんて言ってましたが、ある男の子が「じゃがりこの匂いだ!」と言い、『面白いこと言うなぁ』なんて思っていたら、確かにじゃがりこの匂いに感じてきてしまい、その感性に驚いてしまいました。いや~、あれは新発見でした。

Dvc00001a  最後はサガミハムへ。もちろん、作業工程はモニターカメラによる案内のみでしたが、それを見ながら食べる試食のハムやソーセージに子ども達は舌鼓を打っていました。せっかく説明してもらっていたのに、子ども達はそっちのけ、、、本当に申し訳なかったです。でも、それだけおいしかったんです。食べていた男の子たちも「今まで食べたソーセージの中で一番うまい!!」と感激していました。あれは確かにうまかったです!

 行く先々で色々なものをもらったり、試食したり、、、そのたびに子ども達は大喜びでした。でも、ちゃあんと、工場の一つ一つにもそれぞれに発見があったようです。しょうゆとビールの作業工程に意外に似ていることがあったり、ソーセージを作る過程がほとんど人の手で行われていたり、、、今日はたくさんお勉強になりました。受け入れていただいた工場の皆さん、本当にありがとうございました!!

osamu

|

2007年3月28日 (水)

スプリングスクール2日目

本日の予定は生パスタ作りとHTB見学です。午前中にパスタを作りランチにしました。今日のパスタは皆が決めた「たらこスパゲティとミートスパゲティ」。

Nec_0140 Nec_0141_1

粉に卵水(水・塩・オリーブオイルを混ぜたもの)を入れてこねているところです。

その後、平らにして、パスタマシーンで細く切ります。ハンドルを回すと下からパスタが出て来ましたよ。

Nec_0142 茹でること15分。一見うどんの様に見えますがパスタです!

なかなかコシのあるパスタは大人気でしたよ。皆は「硬くて美味しい」って言ってました・・・作ったパスタは全部食べちゃいました!4回おかわりしたお友達もいましたよ。

Nec_0143 午後からはテレビ局見学です。

スタジオの中やニュース報道の場所、中継車などを見せてもらったり、スタジオではカメラマンさんが皆のことを写してくれてモニターを見せてくれたりと、ちょっぴりテレビに映った気分を味わわせてもらいました。最後にお土産も頂き皆ニッコニコ!!onちゃんのキャンディに皆感激してました。テレビ局の皆さん、ありがとうございました。

ユミ

|

2007年3月27日 (火)

スプリングスクール始まり~!

 今日からスプリングスクールが始まりました。5日間の開催で今回のテーマは『体験・探検・大発見』です。様々な体験や工場・企業に見学に行ったりと、忙しく動き回る予定です。報告をお楽しみに!!

Dscf0009a_2  今日は芸術の森でディズニーアート展見学。内容はちょっぴり難しいものでしたが、展示されている絵やビデオなどの一つ一つを興味深げに眺めていました。そして、写真で子ども達がかぶっているのはミッキーの帽子とオーロラ姫のティアラ。体験コーナーで子ども達が自分で作りました。気分はすっかりディズニーでしたよ!

Dscf0003a_4 Dscf0004a_5  そして、芸術の森といえば、やっぱり創作活動。ふらっと工房という体験コーナーで、小皿の絵付けにチャレンジしました。デザインで悩み、色合いで悩み、、、まるで小さな芸術家達のようでした。完成したものは芸術の森で焼いてくれて後日郵送してくれるそうです。1月半ほどかかってしまうそうですが、忘れた頃に届く『芸術』を楽しみにしていてくださいね!

osamu

|

2007年3月25日 (日)

スプリングステイ2日目

今日は午前中でおしまいです。今皆はドッチボールで盛り上がっています。

朝はやっぱり早起き・・・一人が起きると次々に起き始めて、もうすっかり分かっているので寝袋を自分で片付け、着替えをし歯磨き顔洗い。初めて参加したお友達も見ながら着々と準備をしていました。

Nec_0138 Nec_0139

朝食後は皆で、昨日行った旭山動物園や科学館での写真を自分で選んで、フォトスタンドを制作。コルクボードでスタンドを作り木のタイルで飾りつけ。今回の記念に作って、お家に持って帰ります。

楽しく、そして沢山歩いたスプリングステイ。今度はサマーステイを企画しているので是非参加して下さいね。

さて、27日からは5日間のスプリングスクールが始まります。盛りだくさんの5間をまたまた楽しんじゃいま~す!

ユミ

|

2007年3月24日 (土)

スプリングステイ

 今日から1泊2日のスプリングステイ。昨年は小樽の町を散策しましたが、今年はちょっと足をのばして旭川まで行ってきました!

Dscf0023a_1 Dscf0034a_1  旭川と言えばもちろん旭山動物園!冬の旭山はもうすぐおしまいというせいもあってか、やっぱり混んでいました。でも、全ての施設も動物たちも見ることができ、子ども達は大満足。カメラを持ってきていた子はすっかりカメラ小僧と化していました。

Dscf0052a  中でも一番の興奮はやっぱりライオンでした。親子そろってのライオン達に子ども達は興味津々。子どもがじゃれるたびにお父さんが怒っていたので、その様子にも驚いていました。あんなに活動的なライオンは初めて見ました!

Dscf0080aDscf0069a_2  お次は科学館へ。札幌の科学館とは違って、 展示室は小さめですが、見たこともないような体験型の展示が多くて、子ども達はまたまた興奮。お気に入りの展示を見つけると、何度も何度も体験し、面白さを満喫していました。

 今はエンジェルに戻ってきて、寝る準備をしています。行き帰りのバスの中でも大騒ぎだったので、みんな疲れちゃったかな?もうすっかり寝ている子もいるようです。福岡から参加してくれた卒園児とも会えて、みんなはすっかりハイテンション!とっても楽しいですよ!今日はゆっくり休んで、明日また元気一杯楽しもうね!!

osamu

|

2007年3月21日 (水)

2007年度 卒園式

とうとう卒園の日がやってきました・・・笑顔でお別れなんて無理ですよね。だから今日は一杯泣きました。皆で泣きました。卒園児も泣いてしまうお友達がいて、更に涙が・・・でも今日の皆はとっても輝いていたよ。

Nec_0136_1 今日の主役のバンビさん!なんと!ミスターXから祝辞が届いてビックリ!一人一人にメッセージも書かれていて、皆照れくさそうでした。

卒園証書授与では一人一人と握手をしながら、先生達からメッセージを送りました。メッセージを聞きながらうなずく皆の目は、ものすごく真剣でした。最後は皆のお家の人達が、皆の所に来て一人一人に言葉をかけてくれました。今まで我慢していたものがイッキに溢れてしまったのか、泣いちゃったね・・・お別れはやっぱり淋しいね・・・

Nec_0137_1 最後の記念撮影。

たくさんの思い出を持って、5人の天使たちは、今日羽ばたいて行きます。肩をはって頑張らなくてもいいよ・・・自分のペースで進むといいよ。休みたくなったら、いつでもエンジェルにおいでね。皆がくれた元気パワーを今度はユミやオサムが分けてあげるからね。

バンビさん!卒園おめでと!!

ユミ

|

2007年3月20日 (火)

終園日!

Dscf0002a_6 Dscf0007a_2  今日で今年度のエンジェルは終了です。そして、最後の日には少しの時間でしたが、子ども達が熱望していた外遊びを楽しむことが出来ました!雪質が悪かったり、ビッグデイのリハーサルがあったりと、3月はあまり外遊びが出来なかったので、子ども達は大喜び!!やっぱり、エンジェルっ子達には外が似合うよね!!

Dscf0010a_2  クラブさんはバンビさんとお別れの日。バンビさんへの思い出の写真立てをプレゼントしてくれました。クラブさんが時間をかけて、心を込めて作りました。バンビさんも思わぬプレゼントにビックリ&感激の様子でした。

今日は卒園児のお姉ちゃん達も遊びに来てくれました。たくさんのお手伝いしてくれて、どうもありがとう!

Dscf0011a_3  皆勤賞のお友達です。1年間お休みなし!見てください、この誇らしげな顔。来年もお休みのないように、元気にエンジェルに来てください!他のみんなも負けないでね!

 さて、クラブさんのお友達は明日から春休みになります。お休みだからと言って、お家でゴロゴロしてはいけません!春の匂いを感じに、積極的に外に出かけよう!

 そしてバンビさんはとうとう明日が卒園式。慣れ親しんだ、この園舎とお別れしなければいけません。笑顔で小学校へ行けるように、明日たくさん名残惜しもう。ん~、私が明日泣いたらどうしよう、、、笑顔です、笑顔!

osamu

|

2007年3月19日 (月)

温泉のプールに行ってきたよ

皆で里塚温泉に行ってきました。温泉っと言ってもプールがメイン!昨日のビックデイの疲れなんて全くないですよね・・・子供たちは・・・とにかく、朝から大興奮!朝のバスが着いたらすぐ行くって事で、更に興奮!!先にシールを貼って用意するのが早いこと早いこと。すっかり用意ができて先生待ちの状態でした。いつもは皆待ちなのに・・・

Nec_0135

プールは貸切状態で、思う存分遊んで来ましたよ。クラブさんもスライダーに一緒に乗ってチャレンジしましたよ。

女の子チーム+チビクラブさんの男の子はお風呂場で水着を脱いでいたら、入浴中のおばさん方がお世話をしてくれて、ちゃっかりお風呂にも入って来ちゃいました。(男の子たち・・・ごめん~)

Nec_0134 プールで思いっきり遊んで、お腹ぺこぺこ!今日でバンビさんはエンジェルランチは最後・・・悲しい・・・

最後のランチはご飯もお味噌汁もマーボー豆腐もプチケーキも、全部無くなりました。いつも作ってくれたマヤちゃんありがとう!おいしかったよ。

ユミ

|

2007年3月18日 (日)

さあ、楽しもう!ビッグデイ!!

Dscf0069a  さあ、いよいよ本番を迎えたビッグデイです!今年はリフレサッポロで開催。子ども達の劇や歌、ダンスなどを披露してもらうのですが、結果がすべてではないのがエンジェル流。もちろん、この本番のために子ども達はリハーサルを頑張ってきましたが、上手くいかないから失敗、みんなとそろってないからダメ。そんなことはぜ~んぜんありません。この本番当日にみんなが楽しく、元気な姿を見せてもらえれば、それだけでOK!!なんです。もちろん今日はたくさんの笑顔を見せてもらうことが出来ました!

Dscf0002a_5  今年のテーマは『ゆめ』。大きくなったら何になりたいか子ども達全員に聞いてみました。バンビさんはちょっと夢を体験してもらおうと、『夢を叶えるとどんな風になるのか』をクラブさんにお手伝いしてもらいながらやってみました。「自転車選手」「歯医者」「ピアニスト」「カメラマン」「レーサー」それぞれの夢に向かって頑張れ!バンビさん!!

Dscf0011a_2 Dscf0017a_1  バンビさんが夢に向かっているうちに途中で元気がなくなってしまわないようにと、クラブさんからダンスのプレゼント。自由にステージ上を駆け回っている姿は本当に見ているこちらを元気にしてくれました。とっても可愛かったです!

 そして、クラブさん全員がバンビさんへのメッセージを送ってくれました。自分達の言葉でしっかりと作文を読んでくれたクラブさんにまた、元気をもらえましたよ!

Dscf0032a_1  こちらはダンスチームのみんなです。カリキュラムの中の『フィジカルエクササイズ』でダンスを選んでいる子ども達は一年のまとめとしてビッグデイでダンスを披露してもらいます。年齢によってのテクニックの差こそあれ、ダンスをしているときの子ども達の目はとっても輝いています。ダンス好きなんだね!

Dscf0049a Dscf0058a  そしていよいよバンビさんの出番。S.F.で披露した旗ダンスのビッグデイver.です。リハーサルのときからやる気満々で臨んだ本番、テンションは最高潮でみんなのとってもかっこいい姿を見ることが出来ました。そして、ビッグデイの歌は『約束の場所』。みんなが目指す約束の場所は近くにきっとあるはず。今までみんなのことを支えてくれたたくさんの人達に感謝して、小学校へ行ってもいつまでもその笑顔、忘れないでいてね。エンジェルはみんなの『約束の場所』の一つだからね。

osamu

|

2007年3月16日 (金)

最後のリハーサル

今日はビッグデイの最終リハーサルです。既にドキドキしているのは先生達だけでしょうか・・・ビッグデイの本番はもうすぐです。皆は、とってもとっても楽しみにしています。いつも思いますが本番にすごい強いんですよ!今回も皆は、すごいトコを見せてくれそうです。クラブさんたちはバンビさんのダンス&旗に釘づけです。すごくカッコイイって言ってます。確かにカッコイイですもの!でも、リハを見ているだけでうるうるきてしまいます・・・本番は危ういかも・・・クラブさんのダンスはニッコニコ!!本番もその笑顔で頑張ってね!

Nec_0133 エンジェルのホールにスパイダーマンが二人!?お家の方から頂いた衣装を取り合いながら着ていました。マスクを逆さまにかぶると、目が逆さまになり、たれ目にしながら、「情けないスパイダーマン~」って言って走り回っていました。子供たちの考える事は面白い!!

ユミ

|

2007年3月15日 (木)

Like a paradise!!

 今日のカリキュラムは初めての試み『パラダイスデイ』!子ども達が考えた自分でやりたいことを何でもできる日です。その内容はサッカー・卓球・ボーリング・おもちゃパーティ・世界を知る(身体の仕組み)・ラーメン作り・TVゲーム・お昼寝(ユミ)です。園にないものは子ども達自身で用意し、自由にそれぞれの遊びを満喫していました。

 中でも変わっていたのは世界を知るとラーメン作り。パソコンを使って身体の仕組みを調べると、出てきたのは本物の人体標本や骨格など。気持ち悪い印象の画像に「うえ~!」「すげ~!!」など驚嘆の様子。バンビさんの数人しか画面を見ていなかったのが幸いでした。もしクラブさんが見ていたら、夢に出てきそうなぐらいインパクトがある画像でした。さすがの私もちょっと苦手です、、、そして、ラーメン作りではクラブさん1人だけユミと一緒にクッキング。だんだん漂ってくるおいしそうな匂いに周りの子も反応しだし、気がつけばまるでラーメン屋さんのようになっていました。そして、ラーメンを作ってくれたクラブさんはお客さんほったらかしで自分でラーメンをモリモリ食べ、お昼ご飯も入らないほどお腹ポンポンになっていました。

Dscf0001a_5 Dscf0004a_4 Dscf0006a_5  いくつかの遊びの様子です。一つの遊びに熱中した子もいれば、色々な遊びを楽しんだ子もいました。子ども達にとっては、文字通り、『天国』のような1日になったかな!?とにかく楽しい1日でした!

osamu

|

2007年3月14日 (水)

お楽しみ会

今日は皆のお家の方主催で、「お楽しみ会」が行われました。私達も皆と一緒に楽しませて頂きました。クイズにゲームにビンゴ!!もう皆は興奮しっぱなしでした。なんと!ライブまで!!そして、ランチもお家の方が作ってくれました。

Nec_0127 Nec_0128

Nec_0129

左の写真は、皆の赤ちゃんだった時の写真を見て誰か当てるクイズ。意外に分からないものです・・・でも、同じ顔ですぐに分かっちゃうお友達もいましたよ。中央は箱に入っているものを手で触って当てるゲーム。神妙な顔つきです・・・皆ドキドキ。ちなみにオサムは乾燥ワカメ、マヤちゃんは発泡スチロール、ユミはプリン・・・初め触った時の感触で「こんにゃく」って思ったのですが、触るたびに崩れてしまい、ちょっとドキドキでした。右の写真はボール運びゲーム!皆はおたまに乗せて、大人は菜箸を使って・・・菜箸は難しいです・・・

Nec_0130 Nec_0131 Nec_0132 こちらは「リトルバンビーズ」の皆さんのライブです。曲は福山雅治の「ビューティフル デイ」。予定外のアンコールにも応えてくれて、「ルパン三世のテーマ」を歌ってくれました。最高~だったよ~!

ビンゴで盛り上がった後は、皆でお家の人特製のカレーをいただきました。本当に楽しい一日をありがとうございます。カレーもとっても美味しかったです。

ユミ

|

2007年3月13日 (火)

そろそろ仕上げ!?リハーサル

 今日はビッグデイのリハーサル。全体を通しての流れに沿って始めから終わりまで子ども達と一緒にリハーサルです。毎日少しづつ頑張っていたリハーサルのまとめということもあって、子ども達は予想以上に真剣に取り組んでくれていました。やっぱり、いつもおちゃらけていてもヤル時にはヤル!エンジェルっ子のいいところです。内容はもちろん当日のお楽しみですが、当日だけではなく、それまでの過程も含めてのみんなの気持ちが表現できればいいなぁ、と思っています。本番まであと5日、楽しみですね!

osamu

Dscf0029a_1 Dscf0032a  p.s.最近ホールにあるスベリ台の静電気がスゴイ!滑って遊んでいる子に触ると『バチッ』!子ども達はそれが楽しくて何度も何度も滑っては、ユミを襲っています。ユミは静電気が苦手らしい、、、そしてスベリ台の上の子ども達はこんな頭に。帯電しすぎです、、、

|

2007年3月12日 (月)

卒園制作・プレゼント作りPart2

今朝はミステリーツアーで行った「ボウリング」のスコアー表と「X-CAFE」の看板が貼ってあるのを見つけて、またまた大興奮!!クラブさんは「バンビさんいいな~」の繰り返し、バンビは自慢気に話していましたよ・・・バンビになったら「Xホテル」に泊まれるよって!すごくいいホテルだって説明してました。

Nec_0125 今日はクラブさんはプレゼント作り。皆でバンビさんに作っているところです。何を作ってるか?は、まだ内緒です・・・それぞれ大好きなバンビさんに心を込めて作りましたよ。喜んでくれるといいな~

バンビさんは卒園制作です。撮影禁止なので、ごめんなさい・・・

Nec_0126 ホールでのひとコマ・・・ベビーかごに入りたくて、ムリしゃり二人で入っているところです。K君はかなりお気に入りのようで、朝からずっと入って寝たふりをしていました。一緒にいる女の子、実は昨日から熱があって、今朝も熱があったのですが、どうしてもエンジェルに行きたいって言って来ちゃいました。熱があってもエンジェルに行きたいなんて嬉しい事ですね~私達の心配をよそに本人はとっても元気!!早く熱が下がって良くなるといいね。

先日、エンジェルに絵本を持って来てくれた女の子が、「読み終わるまで置いていていいよ」っと言いたかったようなのですが、「よみおわる」が「ゆみおまる」までっていってました。ちょっと・・・いえ・・・いっぱい笑っちゃいました。可愛いですよね~

ユミ

|

2007年3月 9日 (金)

昨日の続き!!

Dscf0001a_4  今日はいきなり寝顔からスタート!昨日の晩にあっという間に寝てしまった子ときっちり最後までビデオを見た子といましたが、今朝は6時過ぎ頃からギャアギャアと目覚め始め、おかげでこちらはしっかりと寝不足です、、、でも、みんなのテンションは朝から最高潮!寝袋の片付けも着替えも何も言われなくてもイソイソと自分達でやっていました。

Dscf0007a_1 Dscf0015a  そして、Xホテルをチェックアウトして向かった先はボウリング場。おさむチーム対ユミチームでのボウリング勝負。ゲームとしては2対1でおさむチームが勝ちましたが、トータルスコアではユミチームの勝ち。一人で2回もスペアを出されちゃ、そりゃあ勝てませんぜ、、、S君。

Dscf0020a_2 Dscf0025a_1  そしてお昼にはミスターXからの招待で『X-CAFE』へ。どこかで聞いたような名前だと思ったら、そこはH君の家のCAFEでした。おいしいランチをいただき、可愛いワンちゃんともふれあい、子ども達は大満足の様子でした。

Dscf0035a  そして最後にはみんなでカラオケへ。歌を歌うのが大好きな今年のバンビさんはアニメソングが大得意!いつもバスの中や自由遊びで歌っている歌をマイクを使って歌えるんだから、そりゃあ興奮しないはずはありません!帰る頃にはみんな声もガラガラになってしまうほど、盛り上がりました。もちろん、私もです、、、

 今回の卒園旅行は一人の欠席者も出さず、みんなでいい思い出を作ることができました。バンビのみんなも『ワンダフル』なバンビになり、文字通り『素晴らしい』バンビへと成長することができました。子ども達を見守ってくれていたミスターXと、そのミスターXにご協力いただいていたお家の皆さん、本当にありがとうございました。そして、これから小学校に行く子ども達のことをこれからもよろしくお願いいたします!!

osamu

|

2007年3月 8日 (木)

卒園旅行!ミステリーツアー!!

 今日は午後からバンビさんの5人だけのミステリーツアーでした。それはもう楽しみで楽しみで、昨日なんてテンション上がりっぱなしの子がほとんどでした。さて、いよいよ当日を迎え、出発のとき!今回は一人の欠席もなく、全員そろっての出発となりました!

Dscf0105a Dscf0113a  ミスターXからのお手紙には『北自然動物園札幌』とあり、子ども達には何が何やらさっぱり???でも、お家であらかじめ暗号を解読してきてくれた子とみんなの努力でノースサファリ札幌だということが判明。色々な動物とのふれあいを楽しみました。(動物が苦手な子も頑張っていましたよ!)

Dscf0114a  そして、いよいよXホテルにチェックイン。これも場所がわからずにミスターXからのヒントを頼りに探し出しました。なんと、到着してみるとそこはリトルエンジェル!でも、玄関先の看板には大きく『Xホテル』と書いてありました。そして、中にはXレストランもあり、素敵な飾りつけも!子ども達はバスから降りて、エンジェルの中に入っていくほどに「おお~~っ!」「すご~い!!」との声が。もうすっかり気分はホテル&レストラン。おいしい食事をお腹イッパイ堪能しました。

Dscf0117a  そして食後には今までお世話になったお家の人達に『イタズラ』のお礼参り(悪い意味ではありません)へ。欧米の習慣としてあるそうで、卒業のとき、お世話になった先生の家の玄関へ感謝のしるしをペタペタと貼っていくそうです。そこで、バンビさんも自分達のお家へこっそりと出かけ、お手紙を玄関先に貼ってきました。音を立てないように声を出さないように細心の注意を払いながら『イタズラ』しました。しかし、マヤちゃんが途中で派手に滑って転んでしまい、それを見ていた子ども達はもう笑いをこらえるのに必死!口を押さえながら『イタズラ』する場面もありました。いやぁ、ほんとに面白かったです。

 その後は冷えた身体を温泉で温め、9時ごろにXホテルに帰ってきたところです。今はビデオを見ながらそれぞれ就寝しているところ。なんだか静かになったということは、もうみんな寝てしまったかな?明日もまだまだ楽しいことが続きます!今日はゆっくり休んで、また明日ハジけようね!!

osamu

Dscf00101a  p.s.今日のクラブさんは午前保育。ビックデイのリハーサルを励んだ後はみんなでアイスを頬張りました。なんだか午前保育のクラブさんは毎回おいしいものが当たっています。ラッキーだね!!

|

2007年3月 7日 (水)

リハーサル

18日の日曜日に行われる「ビッグ デイ」に向けてのリハーサルをしました。卒園児を送る会として、毎年会場を別に設けて行うのですが、今年はリフレサッポロのホールで行います。(午前中)

今日はビッグ デイで踊るダンス(メモリアルとしてS・Fのダンスをします)を中心にリハーサルをしたので、バンビさんとクラブさんは別々にリハーサルしました。バンビさんの曲が二階から聞こえてくると、下で準備していたクラブさんは自然に踊りだして「ヤーッ」って掛け声まで出て、すっかりなりきっていましたよ。

クラブさんは「ビッグ デイ」バージョンでダンスにちょっぴり皆の得意技がプラスされました。バンビさんは振り付けが思い出せないでいるようです・・・でも、本番に強い皆なのでバッチリきめてくれることでしょう。カッコイイとこ見せてね!バンビさん!!

さて、明日はバンビさんとユミとオサムとマヤだけの「ミステリーツアー」。卒園旅行です。ミスターXは最後のツアーに沢山楽しい事を用意してくれているようです。Xホテルに泊まれるんですって!ミスターXに会えるといいなぁ・・・

ユミ

|

2007年3月 6日 (火)

3月のお誕生会!

Dscf0019a  きょうのお誕生会の主役は1人だけ。でも、元気イッパイのU君は私とユミと一緒に楽しく劇に参加してくれました。途中出てきた『悪ユミ』にケーキを奪われそうになりましたが、次々出される『難問(!?)』をクリアーし、無事ケーキの火を消すことができました。

Dscf0025a  ケーキに大好きなイチゴをたくさんのせてもらって大満足な表情。このあと、ランチの時間に一緒にケーキも食べましたが、あまりにイチゴが大きすぎて口からはみ出てしまいました、、、丸ごと口に放り込むからだよ~。おいしくって、楽しかったお誕生会でした。お誕生日おめでとう!

osamu

Dscf0029a  p.s.つい最近生まれたばかりの赤ちゃんが遊びに来てくれました!お誕生日のお友達の弟君なんですが、あまりの小ささにみんなおっかなびっくり!とってもとっっっても可愛い赤ちゃんでした。

|

2007年3月 5日 (月)

そろそろ卒園制作

今日はクラスにわかれての活動です。バンビさんはいよいよ卒園制作スタートです。先週の木・金で何を作るか話し合って決まったみたいです。今日はさっそく制作に取り掛かりました。何を作っているかはもちろん内緒ですよ。

クラブさんはバンビさんにプレゼントを作っています。こちらも内緒なんです。なので今日は写真なしでスミマセン・・・

春に作ったバードフィーダーにやっと毎日小鳥が餌を食べにやって来るようになりました。ヒヨドリやモズ・アカゲラそしてカラス(?)すごく敏感で窓から見てもすぐ飛んで行ってしまいます・・・こっそりカーテンの隙間から見ています。もっと前・・・私がエンジェルに来たばかりの時は雉のツガイが来てビックリした事がありました。

今日からエンジェルに新しいお友達が増えました。嬉しいですね!たくさん楽しい事しようね~

ユミ

|

2007年3月 2日 (金)

HINA-Cooking!

 昨日に引き続き、今日もひな祭り制作。といっても今日は食べられるひな人形を作りました。

Dscf0013a_2 Dscf0014a_2 クレープの生地を作るところから始め、ひな人形の顔は鈴カステラにベビーチョコで目鼻に見立てました。そして焼きあがったクレープにチョコとイチゴジャムを塗り、着物としてあしらい、身体は昨日のお話しにあったアイスクリームで。そして、仕上げには子ども達の大好きなチョコスプレーで飾りつけ。小さな可愛らしいひな人形が出来上がりました。

Dscf0016a  そして面白いのはここから。何せ身体がアイスでできているものですから、時間がたつと形が、、、眺めるのもそこそこに、急いでみんなで「いただきま~す!」もちろんペロっと食べちゃいました。今日のクッキングもおいしく楽しく出来上がりましたよ!!

osamu

|

2007年3月 1日 (木)

おひなさま制作

3月3日のひな祭りにちなんで、皆で「おひなさま」を作りました。ただ折って作るだけじゃつまらないので、体の部分は白い画用紙で折って作り、その部分にちりめん布を貼って着物をコーディネートしてもらいました。

Nec_0122 Nec_0123

ちりめんを切って貼っているところです。バンビさんとでかクラブさんのスタイリストさんは、自分たちで切りながら着物を完成させました。ちびクラブさんのスタイリストさんは、切ってあるちりめんをコーディネートしながら貼っていきました。

Nec_0124 まだ壁に貼ってはいませんが、こんな感じで可愛いおひなさまとおだいりさまができましたよ。まわりに桃の花を貼って完成です。

体の部分を画用紙で折ったので、折り方は簡単なのですが力が必要・・・二つ折ったら疲れちゃったようでした・・・

明日はひな祭りクッキング!!作るものは・・・これもまた「おひなさまとおだいりさま」。皆には体はアイスで出来ているってヒントを出しました。さて、なにかな~お楽しみに・・・

ユミ

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »