« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007年2月28日 (水)

綺麗にパタパタ

Dscf0002a_4  今日はおもちゃ制作。名付けて『紙万華鏡』を作りました。10面の正三角形をたたんで六角形に折ると、パタパタと絵が変わる不思議なおもちゃになります。でかクラブさんとバンビさんはその紙を切るところから始め、ちびクラブさんはちょっとハサミが難しい内容だったので、折るところからスタートしました。いつもの折り紙と違い、紙の厚さに苦労していましたが、ちびクラブさんはユミやマヤに手伝ってもらって何とか完成!でも、絵を描くのは自分達で上手にデザインしていましたよ。

Dscf0006a_4  でかクラブさんとバンビさんは何とかすべての作業を自分自身でクリアー!そしてデザインはこだわりにこだわって、3面にそれぞれ違う絵を描いたり、模様にしたりと絵を描くだけでもタップリ時間をかけて取り組んでいました。出来上がったものはちびクラブさんより形は悪いですが、愛情たっぷり!大事そうに持って帰っていました。なかなか面白い制作でしたよ!

osamu

p.s.最近日中陽が差しているため、昨日クラブさんたちが作った雪だるまの目や鼻が、、、もうしばらくの間は綺麗なままでいさせて~!!

|

2007年2月27日 (火)

クラス別活動

今日はバンビトリップとクラブさんは雪だるま作り!バンビさんは「ヤクルト工場」へ見学です。ヤクルトを飲みながらヤクルトができるまでのビデオを見て、工場ではヤクルトの容器を作っているところを見てきたようです。ヤクルトは粉ミルクからできていることを知って皆とってもビックリ!!衝撃を受けてたようです!

クラブさんは外で雪だるまを作りました。今日の雪だるまは転がして作るのではなくて、お料理用のボウルに雪を入れて二つを合体させて作りました。

         

Nec_0119_1 大きい雪だるまとちっちゃい雪だるまが階段の横に並んでます。     

目や鼻はお家から持ってきてつけましたよ。なかなかくっつかなくて皆悪戦苦闘・・・あまりにもくっつかなくて、つい力を入れてしまい崩れてしまったり・・・「いやっ!ゆ~み~!!崩した~!!」って怒られながら、なんとか付いて、そっと離れてお部屋に戻りました。どうか落っこちないで下さい・・・

ユミ

|

2007年2月26日 (月)

今日もひみつっ!

 今日もひみつの日の続き。バンビさんは文集制作の続きと、撮影会(と言っても大げさなものではないですが)。クラブさんは1年間制作活動で作ってきた作品を自分達の手でまとめあげました。ほぼ1年前の懐かしい作品に、『こんなの作ったっけ!?』みたいなりアクションも出ていました。

 ビッグデイに向けてのダンス(スポーツフェスティバルで踊ったダンスと同じ)も久しぶりに踊ってみましたが、ほとんど覚えてないみたい(私が)、、、子ども達と話しながら改めて完成させないといけないようです。みんな一緒に頑張ろうね!

Dscf0037a  お帰りの会の1場面です。子どもが持ってきてくれた絵本を読んでいるところなんですが、この絵本がおかしいのなんの!閻魔様とお婆さんが出てくる絵本で、絵はちょっと怖めなんですが、そのキャラクターが面白くって、大爆笑!なかなかインパクトのある1冊でした。またエンジェルに持ってきてもらいたいなあ。

osamu

|

2007年2月23日 (金)

コカコーラ工場へGO!

「Qooに会えるかな~」って、ずっと楽しみにしていたコーラ工場見学の日です。Qooと一緒にできるかもしれない「Qoo体操」も今週頑張って覚えたのですが・・・残念ながら本物(?)のQooには会えませんでした。

Nec_0112 まずはお姉さんのお話を聞いて・・・でも、まわりにコカコーラ製品が一杯あって、皆はとっても気になってる様子。ちっちゃな声で「コーラー飲みたいなぁ~」って言ってました。

今日は製品製造の機械が動いていなく、ビデオで見た後、工場内の見学をしました。皆が興味を持ってずっと見ていたのは、箱詰めになっている商品を大きな機械がものすごく高くて遠い場所から運んでくるところ。結構な速さとぶつかりそうな感じがスリルがあったみたいですよ。

Nec_0111 ビデオを見ながらQoo体操してるところです。

お土産も沢山頂いて、皆ご機嫌で帰ってきました。

ユミ

P・S・・・パソコンが復活しました!!今日からまたヨロシクお願いします。

|

2007年2月22日 (木)

『ひみつの日』

 今日のカリキュラムには『ひ』としか書いてなくて、子ども達は何をするのかもよくわかっていないみたいでした。ごめんね~。そろそろ卒園の季節、バンビさんの卒園記念文集のメッセージを書きました。

 クラブさんはバンビさんへお別れのメッセージ(字を書くのは難しいので絵のメッセージ)を書きました。いつの間にやら絵を描くのが上手になっていたり、お別れの言葉が添えてあったりと、1年のうちにこんなに成長してるのかと思うと、なんだかクラブさんにもジ~ンとしてしまいました。

 バンビさんは自分達の秘密のアンケートや似顔絵を書きました。エンジェルでは字を書く練習や、勉強としてのひらがなの時間をとったりはしないので、『字を書くのは苦手』なんていう子もたまにいるのですが、今のバンビさんはもうお家でしっかりと『おべんきょう』してるみたい。すらすらと書いている姿に『小学生になってしまうんだなぁ』なんて、寂しい気持ちが膨らんでしまいました。あと一月ほどのバンビさんですが、もっともっと思い出残していきたいですね。

p.s.今日はひみつの日、ということであえて写真を撮りませんでした。みなさん、あしからず~、、、

osamu

|

2007年2月21日 (水)

English!

 今日は講師(お母さん先生)の方にお願いして、『英語で遊ぼう!』の日でした。

Dscf0002a_3  まずはご挨拶。Mr.PIG&Mr.HORSEの歌にあわせてそれぞれ子ども達が自己紹介から。まだ初めての流れにみんな緊張の面持ち、、、ちょっぴり恥ずかしい子もいて、まだ声が出ない様子、、、でも、基本的に『俺、参上!』って感じのみんなはすぐに「My name is...」と答えられていました。

Dscf0004a_3  そして次は『colors』。虹の歌をもとに7色の色を英語で。その後にはクレヨンを使ってそれぞれの色の野菜や果物を塗り絵しました。小さいクラブさんは色を見つけるのが大変(英語で言われるので)でしたが、その絵からヒントをもらって色を見つけ出していました。そうやって少しづつ慣れていくのもいい方法ですね。

Dscf0008a_1  今度はちょっとしたゲームを。小さく切ってある色紙をストローで吸いつけて、紙コップに入れるだけの一見単純なゲームです。だけどこれがなかなか難しい!指定された色を見つけ、吸い付ける。油断すると途中で『ポロッ』といってしまうので、慎重に慎重に。集中しすぎてヨダレも一緒に出てしまってたよ~。

 今回のEnglishは、実はお試しEnglishなんです。4月から本格的に始まる英語の授業はこんな感じだよって子ども達に感じてもらいたかったんです。また4月からの楽しみが増えたね。これからもみんなで楽しもう!

osamu

|

2007年2月20日 (火)

フィジカルエクササイズ!

 今日もいっぱい身体を動かしてイッパイ汗をかきました。

Dscf0004a_2  まずはサッカーチーム。今日は最後ということで、初めから試合!まずは子ども達同士で練習試合。そのあとは子ども達みんなvsおさむ&まやで勝負!大人にも負けないで向かっていく勇気とうまい(!?)パス回しで8対7でみんなの勝利!!ついに念願かなってつかんだ勝利にこの表情。みんなで頑張ったおかげだね!

Dscf0003a_3  お次はダンスチーム。お休みの子もいましたが、かわいいダンスを楽しんでいた様子です。女の子同士で立ち位置のことでモメた場面もありましたが、そこはダンスが大好きなみんななので、力をあわせてこれからも頑張ってくれることと思います。ビッグデイでのダンス、楽しみにしてるからね!

osamu

|

2007年2月19日 (月)

最後の『ん』!

 今日はJAPANESEの日。あいうえお表の最後の『らりるれろ・わをん』でみんな遊んでみました!

Dscf0001a_3  今日のひらがなはちょっと難しいものばかり。『る』のつく言葉、『を』の使い方など、みんな頭をひねっていましたよ。面白かったのは、『ん』のつく言葉。一人の男の子が自信イッパイに「うんこ!!!」って。おかげでクラブさんもみんな「うんこ」「うんこ」「うんこ」、、、もっと違う言葉もあるでしょうに、、、『りんご』とか『らいおん』とかっっ!

Dscf0003a_2  そして最後には言葉遊び。今まで使ったカード(あ~よ)と、今日のカードを組み合わせて言葉を見つけるゲームです。バンビさんvsクラブさん&マヤ。やっぱりクラブさんが勝ってしまいましたが(マヤのおかげで)、バンビさんも言葉を探すのに四苦八苦。みんなの頑張っている姿が見れたので、ホントはバンビさんにも「勝ち!」って言ってあげたかったなぁ。

osamu

|

2007年2月16日 (金)

雪山ぼうけん!

 今日はぼうけんDAY!冬の冒険は雪の中へ元気に繰り出します。心配だった天候にも恵まれ、平岡公園の中を頑張って歩きました。

Dscf0010a_1 Dscf0008a  山の途中では、坂があったり川があったり、、、膝まで埋まるほどの雪にもめげず、ドシドシと進んでいきました。途中の川ではミズバショウの小さなつぼみや、ちょっと季節を勘違いしてしまったフキノトウを見つけ、春の冒険で見つけたことのある草花にみんな驚いていました。

Dscf0006a_3  途中で見つけた大きな木の下でちょっと一休み。誰かが「木のお家だね~!」なんて言ってました。冬ならではの楽しみ方にとっても疲れたけど、とっても楽しかったみたいですよ!また今度、元気に外に飛び出そうね!!

osamu

|

2007年2月15日 (木)

久しぶりの制作活動。

 今日は久しぶりの壁面制作。冬にちなんで『雪だるま』と『雪の結晶』を作りましたよ!

Dscf0003a_1  雪だるまは毛糸を使って作ります。まずは長~い毛糸を巻く、ひたすら巻く。途中で絡まったり、手元が緩くなったりするたびに「手伝って~~~」の助けを求める声が。そして出来上がったものを結わえてもらったら、今度は床屋さんのようにカットカット。切りすぎないように気をつけながら、まあるくなるように毛糸の玉を仕上げていきました。

Dscf0006a_2  お次は結晶作り。折り紙を六角切り紙の要領で折り、カットするとまるで雪の結晶みたいに!初めはただの六角形を作っていましたが、ちょっと工夫するだけで綺麗な六花結晶に!開いていくたびにだんだん雪の結晶になっていく様子に驚きの表情が!すっかり感激していたみたいです。そのあとはもう自分でできるようになり、たっくさんの雪の結晶を作っていました。

Dscf0011a_1  雪だるまはこんな感じ。いろんな色の雪だるまは子ども達の創造です。赤い目のは、怒っているらしいですよ。とっても可愛く、面白くできました。

osamu

|

2007年2月14日 (水)

Happy valentine’s day!

Dscf0001a_2  昨日作ったチョコケーキを公開しちゃいます。ケーキの部分はプレーンとココアと紅茶味。焼きあがったアツアツのところにチョコをのせて溶かし、それぞれにトッピングで飾りました。もうお家の皆さんは食べたかな!?味は保障済み!まだ誰も食べてないはずなのに、ユミが「おいしかったよ!」なぁんて言ってましたから。お家の人へのプレゼントのはずなのに、「誰にもあげない!」って言い張ってた子もいたくらいです。必ずもらって食べてくださいね。

Dscf0004a_1  そして、今日はバレンタインランチのクッキングの日。三色ご飯を作りました。子ども達がグループに分かれてタマゴ・ひき肉・ほうれん草を炒めました。それぞれに味付には自信があって(なぜなら必要以上に味見してたからです、、、)、食べるときには「ねぇ、タマゴおいしい?」「お肉は?」って何度も聞いていました。

Dscf0006a_1  できあがりはこんな感じです。ハートに型抜きしてちょっとそれっぽいでしょ!?もちろんおいしくぜ~んぶいただきました。ごちそうさまでした!!

osamu

|

2007年2月13日 (火)

バレンタインクッキング

Dscf0042a  明日のバレンタインデイに向けて、みんなでチョコ作り!どんなチョコになったかは明日までのお楽しみにしておきますが、作っている様子をちょっぴり公開!今日はとにかく色々な材料を混ぜました。本当にクッキング大好きなみんなはとにかく楽しそう。大好きなお家の人への愛情を込めて、、、おいしそうなお菓子が出来上がりましたよ。明日にはラッピングして持って帰ります。ぜひ、おいしくいただいてくださいね!!

Dscf0047a  今日の午後に在園児のお姉ちゃんとそのお友達の皆さんで、創作ダンスを披露してくれました。ちょっぴり恥ずかしかったみたいだけど、子ども達は大感激!とても真剣に見ていましたよ。みんなもあんなダンスが踊れるようになってくれたら素敵だね!!

osamu

|

2007年2月 9日 (金)

札幌ドームに行って来ました。

札幌ドームの中にある「キッズパーク」に行って来ました。エンジェルで行くのは2回目。結構皆ずっと前から楽しみにしていて「いよいよ明日はドームに行く日~!!」と昨日の帰りはウキウキでした。。朝も、バス着いたらシールを貼ってすぐ行こう!!と大はりきり!!皆のご希望通りシールを貼ってすぐ出発しましたよ。

Nec_0108Nec_0109_1Nec_0110 皆、遊具で遊び始めると止まる事がないので、なかなか写真が写せません・・・

あちらこちらと走り回って汗びっしょり!!ひとしきり遊具で遊んだ後は、かくれんぼで盛り上がっていました。お昼ギリギリまで遊んでお腹ペコペコで帰って来ました。

Nec_0107 2階に入ってすぐの所に、雪だるまの記念写真コーナーがありました。もちろん皆で記念写真!オサムが撮って、次はユミ方、そしてマヤちゃんも・・・でも、皆は早くキッズパークに行きたくてしょうがないんだよね・・・ごめんね~

ユミ

|

2007年2月 8日 (木)

Rhythm&Study

 今日は子ども達がだ~い好きなリズム遊びの日。でも、その前に、『世界を知る』でちょっぴり物知りになりました!

Dscf0018a  今日のお題は『ゆき』。なぜ雪が降るのか?雪の結晶の形など、みんなでお勉強(!?)しましたよ。6本足のは六花結晶、6角形のは角板結晶など、難しい名前もアッという間に覚えた子もいました。さすがだね!!

 でもやっぱり、得手不得手があるようで、朝に私が「今日は世界を知るで~す!」と言ったときに、「やった~!!」という子と、「え~~~~!」という子が(どっちもバンビさんです)。「え~~~!」と言われると少し残念、、、でも、くじけずにこれからも色んなことを学んでいこう!!

Dscf0023a  そして、お待ちかねのリズム遊びの時間。写真はピアノに合わせてのジャンケン列車の様子です。もうみんな慣れた様子で、ピアノの音を聞き分けては、身体で表現していました。みんなの動きがだんだん大げさになっていく度に、大きな笑いと歓声があがっていて、とっても楽しい時間を過ごしました。

Dscf0020a_1  先日のお誕生会で、「ユミがピアノを弾いてるところ初めて見た~!」なんてお母さん達に言われていましたが、ユミはギターも弾けるくらいなんですよ。子ども達は歌を歌うのも大好き!毎回ユミのピアノに合わせて楽しく歌っています。でも、自由遊びの時間に子ども達が口ずさんでいるのは、『ルパン三世のテーマ』、、、なぜ!?

 実は今日が今年度最後の『世界を知る』と『リズム遊び』。帰りの会でそのことをお話すると、バンビさんは少し寂しそう。小学校にはないもんね。みんなが寂しいように、私も寂しいです。もう一年、バンビさんに残ってもらおうかなっ!!

osamu

|

2007年2月 7日 (水)

雪の中でそり滑り

前日とは全く違って、すごい雪です・・・でも、こんな雪なんてへっちゃら!!米袋のそりとチューブを持って公園へ行って来ました。前回行った、平岡中央公園はスキーをしていたので平岡公園に変更。ふわふわの雪の中にコースを作って、超スピードコースと普通コースに分かれて楽しみました。

Nec_0105 こちらは超スピードコース。初めはバンビさんしか滑っていませんでした。スピードが出るうえ、最後は雪の中に突っ込んで行くので、顔が雪だらけになってしまいます・・・でも、そんな事は全然平気みたい。さすがバンビ!!

連結して滑ってきたオサム達・・・この後オサムは一回転して雪まみれに・・・

Nec_0104 こちらは、下の普通コースで遊んでいる皆!クラブさんで~す。

そりにまず座るにも上手くいかず、そりが先に滑って行ってしまったりと悪戦苦闘・・・でも皆そり遊びが大好き!!ふわふわの雪の中に寝てみたり、入っていたりと雪の中で遊ぶのも大好き!わざと雪を投げると皆でぶつけに来て、逃げるのもこの雪の中で大変でした・・・

この中の一人がオサムとチューブでスピードコースを滑っておお泣き!

Nec_0106 下の方で滑っていたので、やっと皆上まで登ってきたところ。これから帰るところで~す。

帰る頃にまたまた雪がいっぱい降ってきました。でもとっても楽しかったですよ~

ユミ

|

2007年2月 6日 (火)

フィジカルエクササイズ

 今日は11月以来のフィジカルエクササイズ。サッカーとダンスに分かれて身体を動かし、いい汗かきました!

Dscf0002a_2  まずはサッカーチーム。この様子はパスをもらってシュートするまでの一連の練習。クラブさんでもボールの動きを見ながら、ゴールへシュート!残念ながら誰も点は入れられなかったけど、徐々に上手になっていく自分がうれしいみたい。このあとはもちろん試合へ。今日は4対3でおさむチームが勝ちました。やったね!!

Dscf0004a  こちらはダンスチーム、まずはリズム感から。音にあわせてジグザグスキップ!おチビちゃんはジグザグでなくてまっすぐ進んじゃった子もいたみたいで、みんなの笑いを誘っていました。ダンスチームはビッグデイ(卒園児を送る会)でのダンス披露があるので、本気モード。みんな気合が入ってましたよ~。次回も楽しみだね!

osamu

|

2007年2月 5日 (月)

オニはそと~!福はうち~!

皆で豆まきです。キャンプやお休みが重なってしまったので、2日遅れの「節分」です。毎年オニのお面を作っていましたが、今回は直接皆がオニに・・・(?)顔にフェイスペインティング用のマーカーで書いちゃいました!

Nec_0100_1

Nec_0101_2 鏡を見ながらお化粧(?)中。意外と皆、抵抗なく描き始めましたよ。嫌がるどころか逆に大喜び!!

この後、すごい顔に変身するんです・・・それが次の写真です。

Nec_0102 「ガオ~!!」って感じがすごいでしょう~。

今日はこのままの顔で帰宅です。お家の皆さんビックリしたでしょう。マーカーは水で洗うとすぐ取れるんです。それにしても、後ろの二人はすごすぎです!午後から裏山で遊んだら雪でちょっぴりにじんじゃったお友達もいました。

Nec_0103 顔が出来上がって、さっそく豆まきです!

ランチはやっぱり「恵方巻き」。お願いしながら最後まで食べるんだよっと話すと、「おもちゃ欲しい!」と即答。そういうお願いじゃなくて・・・と言うととても悩んでいました。

ユミ

|

2007年2月 3日 (土)

冬キャンプ!

 今年度の締めになるキャンプに行ってきました。今回は夏にも訪れた定山渓自然の村へ。夏とは全く違う楽しみ方のできる定山渓で、到着から帰るまで雪まみれになって遊び尽くしました!

Dscf0002a_1  到着早々ソリ遊びに熱中!ボブスレーの他にチューブや円形のソリなど、色々な”すべりもの”があり、思い思いの乗り物で滑ったり、転がったり、、、いつも通り、全身雪まみれになって遊びましたよ~。

Dscf0001a_1 Dscf0020a  遊んだ後には夕食作り。こちらは飯ごう炊さんチーム。米とぎから、薪割り、マッチで火をつけ、火加減まですべて自分達で頑張りました。色んなことを教えてくれた、自然の村のアニーさん、ありがとう!

Dscf0013a  こちらはおかずチーム。前日にみんなで決めた、ぎょうざ、ハンバーグ、ジンギスカンを作ってくれています。なんだかお肉ばっかりですが、、、とってもおいしかったのでOKです!!みんなで作った夕食は、また一段とおいしいよね!飯ごうのご飯は、、、もちろん言うことなし!!

Dscf0026a  食後には夜の雪遊びや、ふれあいルームという昔のおもちゃがあるお部屋でタップリ遊んだ後、コテージに戻る途中でミスターXからフルーツのプレゼントが!なんと雪の中に埋まっていました。もちろん、おいしくいただきました。

Dscf0030a  夜のひとコマです。素敵な寝相です!?コテージの中はとっても暖かく、快適この上ないんです。ちなみにこの場所は3階。長いはしごにドキドキしながらも、普段味わえない環境を楽しんでいました。

Dscf0033a Dscf0034a  朝起きてから、ミスターXの謎かけが!一つ一つの場所を、みんなで力をあわせて見つけ出したら、なんともう一つのプレゼントが!でかクラブさんにはXバッヂ、バンビさんには新たな文字。みんなで力をあわせて乗り越えたキャンプのしるしとして大事にしてもらいたいですね。

Dscf0044a  2日目は朝から大雪だったものだから、ソリ遊びはもちろん、そのフワフワ雪が最高!1晩で30cm以上積もったフワフワに潜れば、気分はもうクマのよう!?冬眠しないうちに出ておいで~。

 でかクラブさんは次にキャンプにいけるのはバンビになってから。今からバンビになれるのが楽しみみたい。バンビは3月にお泊りのあるミステリーツアーが待っています。もうすぐ小学生になることを意識している子もいるみたい。残りのエンジェル生活、いっぱいイッパイ思い出作ろうね!!

osamu

|

2007年2月 1日 (木)

午前保育。

Dscf0001a  今日はキャンプのため、クラブさんは午前保育。粘土をしたり、パフェを作ったり、楽しい時間を過ごしました。

 では、これからキャンプに行ってきます!今回は定山渓自然の村に一泊!思いっきり楽しんできちゃいます!!

osamu

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »