« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月31日 (水)

おもちゃパーティ

「おもちゃパーティ」は大人気。フリーカリキュラムを決める時は必ず出て、そして全員賛成になります。ブログにも何度か書いた事がありますが、今のおもちゃはすごいですよね~。オーブンレンジのおもちゃも、ちゃんとスイッチを入れるとお皿が回るんですものね。男の子のおもちゃは複雑でどうやって変えたらいいのか、さっぱりわかりません・・・悩んでいる私からおもちゃを取って得意気にしかも簡単に恐竜が銃に・・・ただただ感心するばかりです。おもちゃパーティの日のルールは幾つ持ってきてもいいけれど、自分でちゃんと持ってこれる事と皆にも貸してあげられるおもちゃです。大きい袋でもしっかりと持って(?引きずりながらかな・・・)お友達と何を持ってきたか等話していました。通常はエンジェルにおもちゃを持ってきてはいけないお約束なので、この日の皆のはりきりようはすごいですよ。

Nec_0099 Nec_0098

待ちに待ったこの時間!!さっそく、自分で持ってきたおもちゃを出して、そしてお友達のおもちゃも借りてお腹のすくのも忘れてお昼過ぎまで遊んじゃいました。

オセロで真剣勝負!!5歳児相手に「勝った勝った~!!」って大喜びしていました・・・

さて、明日はまたまた楽しみな「キャンプ」です。バンビさんはこれが最後のキャンプです。キャンプから戻りましたら様子をお知らせしますね。それでは、行ってきま~す!

ユミ

|

2007年1月30日 (火)

Happy Birthday!!

Dscf0003a  今日は2月のお誕生会。主役はこの2人です!主役の2人とバンビさんと私とユミでみんなに劇『オオカミと7匹のこやぎ』を披露しました。もちろんオオカミはこの私でしたが、今日のオオカミはとにかく弱い!この2人にコテンパンにやられてしまいました。そして、こやぎとオオカミが仲直りしたところでケーキのロウソクを「ふ~~~っ!」っと。楽しいお誕生会でした。

Dscf0005a  劇のあとは、みんなでおいしいランチとケーキを「いただきます!!」お誕生会の時にはなぜかカレーライスと決まっているのですが、みんな大好きで、この日を楽しみにしているくらいです。おかわりもイッパイして、また元気モリモリになっちゃった!!

Dscf0010a  もちろん、午後は外遊び!気温が高いせいもあって、ベッタベタ雪。さっそく雪だるまに挑戦していたお友達もいましたよ!力をあわせて完成した雪だるまと記念写真!でも、雪だるまの顔に注目。なんと、この雪だるま、ヒゲが、、、オジサンの雪だるまだそうです。

osamu

|

2007年1月29日 (月)

久々のドッチボール

今日は「ボールあそび」・・・っと言う事で、ボールでどんな事して遊ぼうか?さっそく皆で話し合って「ドッジボール」を久しぶりにすることになりました。春・夏あたりはすごく夢中になっていたのですが、最近は下火になってしまいました。クラブさんもいるので初めは「転がしドッジ」!!

Nec_0097 全部で7ゲームもしました。最後のゲームはバンビさん絶対のお願いで、「投げドッジ」もしましたよ。

真剣に逃げているバンビさんの後ろでクラブさんは、「ハイ!ポーズ!!」小さいクラブさんは後半はちょっぴり飽きちゃったかな?

バンビさんと大きいクラブさんは優勝目指して真剣勝負!途中でボールに当たってしまうとガッカリ・・・でも、優勝したお友達には抱きついて喜びを分かち合って(?)いました。今回は優勝者のメダルは要らないとの事でした。

今日は一日雪が降っていましたが、やっぱり裏山遊びにGO!!新雪は気持ちいいですよ~。

ユミ

|

2007年1月26日 (金)

Let’s 雪遊び!!

 きのうから続く粉雪に、子ども達の楽しみ度はUP!!今日のフリーカリキュラムは『ゆきあそび』です!!!

Dscf0006a  お家で作ってもらった『米袋ソリ』を片手に近くの公園で初滑り。これが良く滑るんです。周りは全部フワフワ雪だから、ちょっとぐらい転がっても平気平気!身体中、顔中、全身雪まみれにしながら楽しみました。バスのタイヤチューブも面白い!ちょっとのデコボコにもボヨンボヨンと跳ね上がり、投げ出される子も!投げ出された子はちょっとビックリしたあとに、もちろん大笑い!!とっても楽しい雪遊びになりました。

Dscf0017a Dscf0014a  ここでラブラブ(?)カップルを2組ご紹介。特に右側の2人は最初から最後までもうベッタリ。ちょっと意地悪して邪魔したくなるくらいのアツアツぶりでした。まあ、うらやましい!

osamu

|

2007年1月25日 (木)

雪降ったね~

今日の皆で決めたカリキュラムは「リズムあそび」。フリーカリキュラムの中で出てきたのは初めてです。今日は大型バスは登場せず、いつもとは違った流れで行ってみました。最後はフルーツバスケットで大盛り上がり!

そして、今日は朝から雪がいっぱい降っていて、清田区の方は前の車が見えないくらいでしたね。サラサラ、フワフワの雪が沢山積もり裏山遊びにもってこい!!です!ランチを食べた後は裏山で雪遊びを思いっきり楽しみました。外に出ない~って言うお友達はいなく、全員出て来ました。どんなに転んでもフワフワの雪で痛くありません。私に雪をぶつけては逃げて行く皆に後ろからタックルして捕まえても、逆に皆に上に乗っかられて雪だらけになってしまいました・・・皆も私も走りまわっているので、寒さなんて感じなく、逆に暑いくらいです。

Nec_0096 上の方でも遊んでるんですが、遊びに夢中で写真どころではないようです・・・

明日は公園に行って手作りの米袋のそりで滑りに行ってきます。今日、雪も沢山積もったのでまたまた楽しんできま~す!!

ユミ

|

2007年1月24日 (水)

お正月!?

 フリーカリキュラム2日目は『はねつき』『こまあそび』でした。子ども達は昨日から楽しみにしていたみたい!どちらもちょっと難しかったけど、うまくいったときは大喜び!!楽しかったですよ!

Dscf0009a_1  最近の子ども達には馴染みがないのかな?木のこまが珍しいみたい。うまく回せるようになるのに試行錯誤。力加減や手首のスナップが結構重要。それでもコツをつかんでくると見事に回していました。もちろんできた子は、得意げに小さい子にも教える様子も。やっぱりうまくいったときはうれしいよね!

Dscf0011a  こちらははねつきの様子。ラリーがなかなか続かなくって、大抵サーブ(っていうのかな?)の子がそのまま勝っちゃう。私も挑戦しましたが、大人でも難しい!それでもみんな楽しんで遊んでいました、、、が、やっぱりはねつきで失敗したときには、、、

Dscf0012a  こんな顔にされちゃいました。ホントは墨でいたずら書きされちゃうのですが、さすがに今回はテープで顔にいたずらを。みんな面白い顔にされちゃいました。もちろん、私も変な顔にされました、、、勝っても負けても大笑い!笑顔のはねつきでした。

osamu

|

2007年1月23日 (火)

ボウリング大会!

皆で決めたカリキュラム!今日はボウリング大会~!大きいブロックでレーンを作り、ピンは小さい方の細いブロックです。1位・2位・3位までメダルを用意してとの要望で金・銀・銅メダル(折り紙ですが・・・)も用意しました。さて、準備も整いゲーム開始といきたいところですが、肝心の順番が決まってません。そこで、今日は先生抜きで皆だけで順番を決めてもらうことにしました。バンビさんから2歳のクラブさんまで・・・最初は自分の順番ばかり主張してなかなか決まらず、クラブさんのことなどそっちのけ。一度決まった順番はバンビさんだけが最初・・・でもクラブさんも1番や2番になりたいと言い出し、またまた最初からやり直し。二回目の話し合いでは「クラブさんから順番を決めてあげよう」と言う意見と「いや!それはいやだ!!」と言う意見に分かれて大もめ。もちろん「いやだ」と自分の意見が言えるのは素晴らしい事です。その事を皆に伝えた上で、話し合いを再び皆に任せ、30分かかって順番が決まりました。全部皆で決められた事にとっても満足顔でした。

Dscf0002a

Dscf0007a ゲームスタート!!左の写真が皆で決めた順番です。

1位・2位・3位のお友達と記念撮影。

結構皆上手!!今度は本物のボウリングしに行こっか~その時はオサムもユミもマヤちゃんも仲間に入っていいかな?本気で勝負しよう!

ユミ

|

2007年1月22日 (月)

2007年もよろしくお願いします!

 さあ、お待たせいたしました!今日からエンジェルがスタートしました。みんなお家で身体を持て余していたのかな?朝バスに乗るなり、「昨日から楽しみすぎて寝られなかったよ!!」という子も。うれしい限りですね。今年もまた、よろしくお願いいたします。今年も楽しい1年にしましょうね!

Dscf0009a  1月はフリーカリキュラムなので、子ども達がカリキュラムを決めました。午前中にその話し合いをして、午後は久しぶりにみんなで裏山での雪遊びに夢中になりました。でも、今年の雪は昨年の3分の1!これから降るのかな~!?子ども達はとっても楽しみにしているので、もうちょっとは雪降ってもいいかな。この冬もいっぱい雪遊び楽しもうね!!

osamu

|

2007年1月13日 (土)

ウインター5日目

5日間のウインタースクールも今日で終わりです。皆、「早過ぎ~!!」なんて言っていました。嬉しいですね~。今度は春のスプリングスクールで待ってますね~。

さて、最終日の今日は・・・午前中は昨日の「竹とんぼ」と「ちりめんの巾着」を完成させました。出来上がった竹とんぼをホールで飛ばして大盛り上がり!!巾着は残りの布でお花を作ってつけました。これが意外に時間がかかってしまい、大あわてでした。そして、午後からは「さとらんど」でのりのりチューブに乗ってきましたよ~!!すっごく楽しい!スリル満点!!子供達じゃないけど、もう一回乗りたかったです。年齢に合わせてスピードを変えてくれましたが、小学生のメンバーはキャーキャー叫びどうしでした。

Nec_0087 こんな感じでスノーモービルで2つのチューブを引っぱってくれるんです。カーブする時がスピードアップ!!私は3歳のお友達と乗ったのですが、私の方がキャーキャー言ってしまいました・・・なんと!2歳のお友達も乗りましたよ。乗り終わった後はちょっと放心状態(?)でも、「楽しかった~!!」って言ってました。とってもお勧めです。是非、チャレンジしてみて下さい。

Nec_0088

皆乗り終わって記念撮影。この後は連凧リベンジ。なかなかいい風が吹いていたので、CMのように空高く上がる事を信じていたのですが・・・残念・・・ほんのちょっぴり上がったきりダメでした・・・皆も諦めて、さとらんどの動物達を見に行く事にしました。余談ですが・・・ヤギを見ていた一人の女の子が私を呼ぶんです。「?」と思い側に行ってみると「オサムに似てるヤギがいる」ですって!大笑いしちゃいました。

来週一週間もう少しお休みを頂いて、22日からスタートします。ブログもちょっぴりお休みさせていただきますね。

ユミ

|

2007年1月12日 (金)

ウインター4日目

Dscf0021_4 東区にある「やまびこ座」に人形劇を観に行ってきました。写真の後ろ側に居る動物達がそうです。劇が始まる前にエプロンシアター(大きなかぶ)や手遊び・10個の小さな扉を開けて何の絵かを当てるゲームなどをしました。全て皆で一緒にできるもので、小学生もちょっぴり照れながら行ってましたよ。人形劇におおかみが出てくるのを知って、おおかみ大嫌いの一人のお友達は大泣き・・・人形劇は観る事ができなかったけど、最後に握手はしてきました。

Dscf0022_5 Dscf0023_1 午後からは竹細工とちりめんを使って制作。どちらを作るかは自分で選びます。竹細工は「竹とんぼ」作り。プロペラの部分の角を紙やすりで丸くしているところ。ちりめんは巾着作り。針と糸で手縫いしているところ。竹細工チームは黙々と紙やすりで削っており、ちりめんチームは針を使うという事で大興奮!今日は途中までで、明日の午前中で完成する予定です。

5日間のウインタースクールも明日で最後です。明日はさとらんどで、のりのりチューブに乗って来ま~す!スノーモービルでチューブを引っぱってくれるんです。またまた楽しみだね~。

ユミ

|

2007年1月11日 (木)

ウインター3日目

「昔の食べ物と今の食べ物」をテーマに本日の昼食とデザートを作りました。メニューは今の食べ物でハンバーガーとクレープ・昔の食べ物ですいとんとかたくり。午前は昼食のハンバーガーとすいとんを作り、午後からデザートのクレープとかたくりを作りました。クッキングに入る前に昔の食べ物について少しお話しをしましたが、すいとんは誰も知らなく、かたくりは食べた事のあるお友達が一人いました。話し終わると「今、生まれて良かった~」なんて言葉も・・・

Dscf0013_1 Dscf0018_2

すいとん作りで、お汁を作るチーム。中に入れる具材を包丁で切っているところです。具は質素に大根と人参と鶏肉。切っている方も見ている方も真剣。皆、小麦粉団子の方を作りたいと言ったのですが、お汁チームに誰も居ないのを見て、小学生が移ってくれました。お汁の味はお醤油仕立て。

Dscf0014_3 Dscf0012_4

こちらは小麦粉団子作りチーム。強力粉に塩を少し入れて水を入れてこねてるところです。後は、好きな形のお団子にして、今回は一度茹でてから煮込みました。

すいとんはなかなかの好評でしたよ。おかわり続出でしたもの!ハンバーガーももちろん美味しくできました。こんなに食べたのにデザートが入るかなぁ・・・なんて心配していたお友達もいましたが、やっぱりデザートは別腹ということで、クレープも完食!・・・と言うか、おかわりでした。かたくりは片栗粉に砂糖を入れてお湯で溶いたもの。白い粉が透明になったのを見て驚いていましたが、一口食べた皆の顔は別な意味で驚きの顔でした。こんなの食べてたの~って感じでしたよ。

Dscf0020_2 クレープの生地を焼いてくれている小学生。箸が転がってもおかしい?とにかく、何かする度にケラケラと笑って大騒ぎしていました。

さて、明日はやまびこ座で人形劇を見に行って来ます。そして、竹やちりめんを使っての制作をします。後二日だけど一杯楽しもうね~

ユミ

|

2007年1月10日 (水)

ウインター2日目

二日目は連凧にチャレンジ!午前中は凧の制作、午後から公園にあげに行く予定で、まずは一人3枚(30センチ程のダイヤ型凧)絵を描いたりして作りました。

Dscf0001_11 3枚できたら竹ひごをつけます。ここは重要なので先生と一緒に・・・ポイントを押さえてセロテープで固定しています。さすが小学生は小さなお友達のお手伝いを自らしてくれていました。でも、自分の弟や妹じゃないお友達にですが・・・自分の兄弟になると厳しいお言葉が出ていました・・・「そういうもの?」って聞くと「そういうもん」って答えが返ってきました。竹ひごを付けてしっぽを付けて凧は完成!

Dscf0004_5 出来上がった凧をタコ糸に通しているところです。あらかじめ1メートル間隔に印を付けておいて輪ゴムでストッパーを作り39枚の凧をつなげました。

Dscf0006_8 39枚の凧が全部つながったところで、記念撮影。

さてさて!これから凧あげに出発~!!うまくあがるかなぁ~?!でも、今日はほとんど風がないんですよ・・・とっても心配・・・

Dscf0008_4 公園についたのですが、やっぱり風が来ません。なんとか風待ちをしてるのですが、皆は雪で遊ぶ方がいいみたい・・・何度かチャレンジしてみましたが今日の風では飛ばすことができませんでした。残念ですが今日は諦めて、リベンジは最終日の「さとらんど」で!!どうしても!絶対!!連凧を飛ばしてみたいです。風よふけ~。

さて、明日は皆でクッキングです。「昔の食べ物・今の食べ物」をテーマに昼食とデザートを作ります。昔の食べ物って何時の時代までさかのぼるのかな?

ユミ

|

2007年1月 9日 (火)

ウインタースクール

今年もどうぞ宜しくお願いします!

今日から5日間のウインタースクールの始まりです。小学5年生から3才のお友達が参加してくれています。初日の今日は一日「滝野すずらん公園」で思いっきり遊んで来ました。連日の低気圧で、朝から雪・・・雪・・・雪・・・更に滝野の気温はマイナス6・6度・・・風が吹くと顔が痛~い!!でも、皆はチューブとそりに夢中で寒さなんてへっちゃら!昼食後は室内の「虹の巣ドーム」でも遊びましたが、やっぱり外が楽しいようで、またまたチューブとそりでひと遊び。さすが北海道の子供たち!!雪も寒さも何のそのって感じですね。帰りのバスでは小さなお友達はすぐに眠りに入ってしまいました。いっぱい遊んだものね・・・

明日は連凧にチャレンジです。午前中皆で作って、午後から公園で上げる予定です。うまく上がりますように・・・(今日の写真が撮れませんでした・・・ごめんなさい・・・)

ユミ

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »