« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

2006年12月29日 (金)

ウィンターステイ!

 27日、28日とウィンターステイが開催されました。卒園した子ども達が参加できるこの行事、今回もたくさんの懐かしい顔に会うことができました!!

Dscf0002_14 Dscf0003_8  みんなでまずはノースサファリサッポロへ。雨が降る中、動物達との触れ合いに子ども達は大喜び!中でも一番印象に残ったのはフェレットとの触れ合い。人なつっこいフェレットが服の中に入ってきて愛嬌を振りまくものだから、みんなメロメロ。「飼いた~い!!」との声が一杯になりました。かく言う私も、飼いたくなっちゃいました、、、

 次はラグーンへ。写真は無いのですが、みぞれに変わった外の様子を見ながらプールを満喫!スライダーに乗ったり、ボートに乗ったり、鬼ごっこしたり、みんなグッタリするほど楽しみました。もちろん、温泉で身体を温めることも忘れませんでしたよ!そして、エンジェルに帰る途中のバスの中はみんなお昼寝タイム。ほとんどみんなが爆睡です。1人の男の子がなにやらうなされ始め、目覚めてから聞いてみると、「エイリアンと戦っていた夢見てたわ~」とのこと。心配して損したよ。

Dscf0006_7  エンジェルに帰ってからは夕食(なんちゃっておせち料理)を作って食べ、そしてお年玉を賭けてリアルすごろくを楽しみました。もちろんコマは自分自身。途中にラッキーチャンスや罰ゲームも加え、大盛り上がりを見せました。『スタートに戻る』や『ビリの人と場所交代』のマスに止まった子ども達の表情が印象的!まさに「ガッカリ!!!」の表情をしていました。ごめんね~、勝負は非情ということでゆるしてね。でも全員、お年玉のプレゼントをもらってニッコリ!の顔になりましたよ。

 そして夜にはビデオを見ながらの就寝。でも、お昼寝をしてしまったみんなの目はギラギラして、ビデオが終わってから寝顔の写真を撮ろうと思ったら、誰も寝てなくてビックリしました。私のほうが先にダウンですよ~。

Dscf0009_3  そして朝にはお餅料理を作って朝食にしました。つきたてのお餅を小さく丸め、しょうゆ、きなこ、お雑煮の3種類を堪能。一番小さな女の子なんて、どこに入るの!?ってくらいお雑煮おかわりして食べていました。お腹もポンポコリンになっていました。

Dscf0010_8  『ちょっぴり早いお正月』がテーマの今回のステイ。みんな本当に楽しんでくれていました(もちろん私も!)。初めてエンジェルの行事に参加してくれたお友達もすぐにみんなと仲良くなり、一緒に楽しい時間を過ごせました。年明けにはウィンタースクールがあります。その時にまたみんなに会えることを楽しみにしています。それでは皆さん、良いお年を!!今年も1年、ありがとうございました!!!

osamu

|

2006年12月26日 (火)

あたたかい気持ちになりました。

 先日、子ども達がとっても楽しみにしていたクリスマスパーティがありました。待ちに待った当日、夕方からのパーティでしたが、子ども達のパワーは全開!あらかじめお昼寝してから集まったおチビちゃんもいたみたい。準備はバッチリ!いよいよクリスマスパーティの始まりです!

Dscf0006_4  まずは人形劇から。ストーリー・配役も子ども達が決め、背景の絵も子ども達が一所懸命描きました。みんなで力を合わせて頑張りましたよ!

Dscf0015_1  次は劇・ダンスチーム。これもストーリー・配役は子ども達が選びました。2歳のお友達もしっかりセリフを言えたり、お尻フリフリダンスをしたりと、しっかりと自分達で楽しんでいました。

Dscf0028_4

 食事をはさんでマジック披露!少しくらい失敗してもご愛嬌。うまくいったときにはみんなからの大きな拍手に包まれました。5人のお友達がマジックを見せてくれました。みんなそろって営業に行けそうですね!

Dscf0039_1 Dscf0042 その次は小さなコンサートを。楽器のできない私は、尊敬してしまいました!すばらしい!!お家でこっそり練習していたのかしら!?とってもステキな音色でした。

Dscf0045  そして、子ども達からの最後のプレゼントは歌のプレゼント。英語も交えたクリスマスソングを3曲聴かせてくれました。英語の発音がいいのが何だか面白いんです。「ジングルベール」じゃなく、「ズィンゴゥベ~ゥ」って歌うんですよ。

 このあとはプレゼント交換やキャンドルサービスをして、心あたたまる時間を過ごしました。やさしい雰囲気の中、子ども達からのプレゼントが見に来てくれたみんなに届いたのを感じる、いいクリスマスパーティでした。

 そして、今は冬休み中。休み明けにまたみんなの笑顔に出会えることを楽しみにしています。病気や事故に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

osamu

|

2006年12月21日 (木)

最終リハーサル

いよいよ明日は、とっても楽しみにしているクリスマス会!皆も「あと一個寝たらクリスマス会だ~!!」って誰かが言う度に「イエ~イ!」と盛り上がっています。今日は最後のリハーサル。本番と同じ様に行いました。皆が決めたクリスマス会はあやつり人形劇と劇&ダンスをやりたい方に分かれてするのと、クリスマスの歌を皆で歌うという事。あやつり人形チームは「ぐりとぐらのおきゃくさま」、劇チームは「サンタさんからきた手紙」。両方とも皆で話し合って、絵本から選びました。ダンスはポール・マッカートニーのクリスマスソングで踊ります。歌は3曲。間奏のところでちょっと秘密のことが・・・マジックショーも(これも皆がするんですよ。やってみたいお友達だけですが・・・)そしてお家の方からも・・・最後は皆でキャンドルサービスです。ろうそくの火にお願い事をしましょうね。エンジェルならではの暖かなクリスマスを楽しみましょうね。

明日のクリスマス会で終園になり、冬休みに入ります。今日はお休み前の最後の給食。人気ナンバー1のカレーライスでした。おかわり続出!いつもはおかわりしないお友達もカレーの時はモリモリ食べます。大人以上に食べてると思いますよ~。

ユミ

|

2006年12月20日 (水)

リハーサルも終盤です!

 金曜のクリスマスパーティまで、あと2日!子ども達も楽しみにしながら、毎日のリハーサルも頑張っています。そして、今日は自分達で作っていた飾り付けのほうも仕上げに入り、完成したものを眺めては「きれいだね~!」「○○ちゃんのはココがすごい!」と言い合っていました。プレゼント交換で一緒に交換するカードもできあがり、それもまた「去年は○○君のが当たったんだよね~。今年は誰のかなぁ?」なんて。期待は膨らむ一方です。明日もう1日、期待に胸を膨らませながら、リハーサル最終仕上げ頑張ってね!!

Dscf0006_3  ネイチャークラフトを飾りつけして、さあ、写真に撮りましょ!と思ったら、お調子モノ軍団が写真に入りたくて、一緒に撮りました。ステキなツリーの森になりました。とっても綺麗ですよ!

osamu

|

2006年12月19日 (火)

ふわふわツリー本番です

昨日実験してみたふわふわツリーは、一日経つともっとふわふわになっており、とげとげの結晶みたいなものと、もこもこのブロッコリーみたいなものとになっていました。皆は見るなり「うひゃ~!!すごい!」って、目をまん丸にしていましたよ。今日はその本番(?)で、このふわふわツリーはクリスマス会のプレゼント交換のプレゼントになるんです。フィルターの方に色を付けるとその色の結晶ができていくのですが、今日のプレゼント用はちゃんと色付きで作りました。そのツリーに皆が作ったクリスマスカードを添えて出来上がりです。誰が作ったプレゼントがもらえるかな~?楽しみですね~。

エンジェルの皆もちょっぴり風邪ひきさんが増えてきました。明日、お隣のエンゼルホームさんのおじいちゃん、おばあちゃんにクリスマスの歌を歌いに行く予定でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんも風邪がひどくて中止になってしまいました。残念ですが、また今度聞かせてあげようね。

ユミ

|

2006年12月18日 (月)

ふわふわツリー

Dscf0001_10  今日はクリスマスプレゼントを制作。とはいっても、今日はその練習です。制作の練習って、ちょっと変な感じですが、明日に向けて、どんな感じかを実際に作って試してみました。

Dscf0003_7  今回は科学実験っぽく、結晶を作ってツリーにします。尿素を溶かした水に洗濯のり、台所用洗剤、木工用ボンドを混ぜます。今日はちょっと尿素の分量が多かったようで混ぜている途中で固まってきちゃった、、、少しお湯を足して混ぜました。

Dscf0005_2  真ん中にコーヒーフィルターで作った心棒を立ててあとは待つだけ、、、これはまだ作ったばかりの状態。これが今の時間になると、、、

Dscf0002_13  こんな風になります。すごいでしょ!明日の朝にはもっとすごいことになってると思いますよ。みんな明日の朝を楽しみにしていてくださいね!!

osamu

|

2006年12月15日 (金)

ツリーの続きとリハーサル

今日はクリスマス会のリハーサル。チームで見せ合いをしてみました。お互いに見るのは今日が初めて!見ている方も見られてる方も、いつもとはちょっと違った緊張だったみたいです。刺激になったかな~?

昨日の続きで、今日はツリーの飾りを作りました。ふわふわ紙粘土を使って小さな丸を5個作りそれに輪になった針金を刺して出来上がり。簡単そうに思うのですが、小さい丸を作るのはなかなか大変だったようです。ツリーの飾りと言う事で、星やブーツの形を作ってたお友達もいました。小指の先ほどの大きさで星を作っていたのには驚きましたね。中には面白いものもあって、目玉焼きとかお魚なんかもありました。粘土が乾いたら、ツリーに飾って完成です。ちょっとオシャレなツリーになりそうですよ。

Nec_0085 飾りを作っているところです。

紙粘土の色は赤・緑・パステルカラーのピンク・黄色・オレンジの5色。その中から自分で使いたい色を選びました。赤・緑・黄色の組み合わせが一番多かったかな。

ユミ

|

2006年12月14日 (木)

かわいいツリー

 今日はみんなで制作の日、題材はクリスマスツリー。材料は今回は『木』、みんなが得意のネイチャークラフトをしました。拾ってきた木の枝に、パステル調の絵の具をペタペタ、、、そしてキラキラの粉を振り掛けると、ちょっとおしゃれでかわいいツリーになりました。明日はこれに飾りをつけて完成になります。明日には写真公開できるかな~。楽しみにしていてくださいね。

 毎日少しづつ歌っていたクリスマスソング。歌い終わるたびに「誰が一番上手だった?」なんて話題に上っているのですが、今日から本番に近い形式で歌ってみたら、いつの間にやらみんなウマイ!!歌詞はもちろん(英語も日本語も)、声量もバッチリ!これはクリスマス会が相当楽しみです。その前に隣りのエンゼルホームのおじいちゃん、おばあちゃんに披露するのですが、みんながあまりに上手なのでビックリするかもね!でもそれって、ちょっとヒイキ目かしら、、、!?

osamu

|

2006年12月13日 (水)

クリスマスチームに分かれて準備中

クリスマス会の準備中です。もうちょっと内緒にさせて下さいね・・・でも、もう皆から聞いて知ってると思うのですが・・・それぞれのチームの準備は進んでいるようですよ。

Dscf0001_9 こちらのチームは「あや○○人○」チーム。背景で使う絵をチームの皆で作ってるところです。全部皆の手作り。オサムが担当しているのですが、まだ私も見たことがないんです。来週からは皆で見せ合えるかな~?

Dscf0002_12 こちらのチームは「げ○&○○ス」チーム。昨日初めてしたのですが、結構覚えてくれていました。さすが!このチームを選んだ皆だね!!

この写真は2回目。一人の女の子は疲れちゃったのか、ツリーの陰に隠れたままあくびをして出てきてくれませんでした・・・でも、明日はやるそうです。

今日から一週間の体験入園のお友達が来てくれました。皆も嬉しそう!いっぱい楽しんでいって下さいね。

ユミ

|

2006年12月12日 (火)

ちょっと意外なクリスマスツリー!?

 今日はクリスマスクッキング。みんなでクリスマスツリーを作って食べちゃいました。ツリーはというと、、、なんとたこ焼きでできているツリー。皆さんシューツリーって知ってます?小さめのシュークリームを積み重ねていってツリーに見立てるお菓子、それをたこ焼きでチャレンジ!見た目はちょっと色の悪いツリーですが、味は抜群!!みんなモリモリ食べていました。

Dscf0028_3  まずは材料を下ごしらえ。キャベツを小さくちぎっています。中には大きな葉っぱのまま(?)使うつもりの人もいたみたい。もちろん、小さくちぎりなおしてもらいましたが、、、

Dscf0031  たこ焼きなのに、たこ抜きチームのみなさん。いつひっくり返そうか、タイミングを見計らっているところです。(スミマセン、ヤラセ写真です。私が変な顔をしながらホットプレートを眺めていたら、みんな真似しだしてしまいました。面白いので公開!!)

Dscf0030  もちろんひっくり返すのも自分達で。やけどをしないように気をつけながら、慎重に慎重に、、、

 結局全部で10個以上食べた子もいました(もちろんランチを食べ終わったあとに)。とってもおいしかったね!

osamu

|

2006年12月11日 (月)

雪降って!嬉しいよ~

昨日からの雪で裏山もふわふわになり、もちろん!!外遊びに出掛けましたよ。山の斜面はお尻で滑ると、とっても面白いんです。斜面を転がって雪だらけになっているお友達もいます。とにかく滑って転んでもゲラゲラ!雪が顔についてもゲラゲラ!お尻をぶつけてもゲラゲラ!笑ってばっかりです。

Nec_0081 Nec_0082

左の写真は上にいるオサムを皆でやっつけに行くところ。雪だま持って勢いよく登って行ったのですが・・・

やっぱりやられてしまいました・・・(右の写真)

毎日毎日やられても負けない皆です。今日こそオサムを倒すんだ!!と朝から案を練っているんですが・・・上手くいかないみたいです。ユミもチカラ貸すよ~!!

クリスマス会の準備も進んでます。今日はそれぞれで使う物も皆で作りました。どんな物を作ったかは、まだまだ内緒です・・・

ユミ

|

2006年12月 8日 (金)

リハーサルって楽しいな!?

 今日もクリスマス会のリハーサル。2つに分かれたチームもそれぞれに台本ができあがり、今日は読み合わせまでいきました。小さい子ども達のほうが勢いがあって大きな声で言えてるみたい。バンビさんは字が読めるばっかりに、『読み』にはいってしまい、声がだんだん小さく小さく、、、今日台本を持って帰った人はお家でセリフをリハーサルするみたい。大きな声で言えるように頑張ってね。持って帰った台本は月曜日に忘れずに持ってきてね。

 溶け始めたと思ったらまた降り始めた雪。子ども達は大喜びで毎日裏山をすべりまくっています。今日はお天気も良く、遊んでいるうちにすっかりお帰りの時間間近に!!あわててお帰りの用意をしてバス出発!ごめんね~、帰りの絵本も読めなくって。それだけ雪遊びが楽しかったってことで、ゆるしてねぇ。

osamu

|

2006年12月 7日 (木)

クリスマスの飾り制作

二日間メンテナンス中でお休み頂いてました。

先週はホールをクリスマスにしたので、今週は下のお部屋をクリスマスにしました。

Nec_0080 ツリー型に並べて貼ってあるのはサンタさんとトナカイを折り紙で折って台紙に貼りました。折り方はそんなに難しくないのですが、周りにつけてる丸の模様を貼るのが困難・・・見本で作った時も手にくっついて、大人でもイライラしてしまったのに、K君はあの小さな丸をすき間なく並べ、そして色も揃えていました。これにはホント「恐れ入りました・・・」と言ってしまいましたよ。中につけたのはブーツ。折り紙でちぎり絵にした後、ふちを穴開けて毛糸を通していきました。毛糸を通すのが縫い物の感覚らしく、すごい面白いと言っていましたよ。小さいお友達は先生に手伝ってもらいながらも最後まで頑張って完成!!ブーツはちゃんと中にプレゼントが入るようになってるんです。もしかしたら、サンタさんがプレゼント入れてくれるかもしれないね~。

Nec_0078 Nec_0079

制作中で~す!

折り紙をちぎって貼っているところです。ブーツの形全部に折り紙を貼るお友達や、上の方だけ白い部分を残してみたり、シマシマにしてみたり・・・と、自分で考えたブーツを作っていました。小さいクラブさんには、ちぎって貼る作業は眠気を誘ったようでした・・・頑張って~って励まされながら手伝ってもらっていました。

Nec_0077 雪が積もったので裏山へ!!!おしりで滑ったり、転がったり、探検したり・・・ランチの後の楽しみになっています。でも!皆!気をつけて!!山の上の方から雪球で狙ってるオサムがいるからね~。逃げろ~!!

ユミ

P・S~今日、卒園児が遊びに来てくれました。16年前に卒園した子なんです。ずっと幼稚園の先生になりたいって言っていたのですが、その夢を実現させる為に頑張ってるです。すっかり背も私と同じ位になっちゃって・・・でも、あの時と変わってない笑顔を見て元気づけられました。会いに来てくれてありがとう。

|

2006年12月 4日 (月)

リハーサル!?

 今日からクリスマス会に向けてのリハーサルが始まりました。とはいっても、今日は前回の会議の続きを少しして、誰がどのパートをするか子ども達自身に決めてもらいました。何をクリスマス会にするかは、ここではまだナイショにしておきます(当日のお楽しみ!)が、それぞれの子ども達のお家での準備があるものもあり、ちょっとはバレちゃうかなぁなんて。毎日少しづつリハーサルしていきますので、みんな頑張ろうね!!

Dscf0001_7  土曜の雪が裏山にたくさん!!今シーズン初めての雪遊びを楽しみましたよ!スノーウェアを準備していない子ども達は残念ながら少しだけしか遊べませんでしたが、外遊び大好きなみんなはニコニコで雪を楽しんでいました!!

osamu

|

2006年12月 1日 (金)

重役会議?!

12月22日に行うクリスマスパーティについての会議の日です。ユミは社長、オサムは副社長、マヤは秘書、バンビは部長でクラブは係長とマネージャー・・・なんて勝手に役職を決めて会議を始めました。皆が出してくれた意見をもとに月曜日に最終決定することになりました。最後は「皆さんご苦労様」と言うと皆も「ご苦労さまでした~」って言っていましたよ。

Nec_0073 クリスマス会議の後は皆でホールと玄関を飾りつけ。お家から持って来てくれた飾りを飾ったり、ツリーを飾ったりして、クリスマス一色になりました。玄関の頂いた木もクリスマスに変身!オシャレになりましたよ。

なんだか気持ちまでワクワクしてきますよね、クリスマスって。皆はサンタさんにプレゼント頼んだって言ってました。ユミにもサンタさん来るかな~って言ってたらユミには来ないよって言われました・・・淋しい・・・

Nec_0074 点灯式!ホールの天井の電飾スイッチON!まだ明るいのであまり良く見えませんが、暗くなるととってもキレイなんですよ!!赤・青・黄色の星を散りばめた様に見えますよ。

ユミ

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »