« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006年11月30日 (木)

リズムにのって!

 今日はみんなのお楽しみのカリキュラムの1つ、リズム遊びの日でした。始めはいつものようにユミのピアノのリズムに合わせて身体を動かしたり止まってみたり、、、みんなの身体がほぐれてきたところで今月の一押しの『オオカミ』の登場です!

Dscf0011_5  前回の『オオカミとこやぎ』が終わったら、今回の歌遊び、『おしゃれなオオカミさん』を楽しみました。真ん中にいるのが寝ているオオカミ。そして周りを「ごめんください、こんにちは~おしゃれなオオカミさ~ん!」と歌いながら回っています。自分達で誘っているのに、オオカミのお出かけの準備が終わってしまうと食べられてしまうという何とも理不尽なこの遊び。子ども達は逃げるのに一所懸命!でも、寝ているオオカミにイタズラしてみたり、オオカミの準備がなかなか終わらなかったりと、みんなに大好評。とっても楽しかったですよ!

Dscf0008_3  大型バスに乗っているところ。いつもリズム遊びの時には次のステップに移る際に大型バスに乗っていきます。リズム遊びの子ども達のお楽しみの1つ。自分で運転して、いろんな世界へGo!今日はアメリカ、イタリア、台湾、オバケの国、宇宙へと行きましたよ!!なんで外国だったんだろう、、、!?

 今日はさらに自由遊びで大盛り上がり。みんなでよってたかって私の事をやっつけるんです。1人の男の子が私の足を関節技で極めているうちに、次々と私の上にダイブ!気がつけば靴や靴下も奪われ、戦う気力も奪われ、みんな勝ち誇った顔、、、いつも私にやられている分、今日はここぞとばかりに仕返しされちゃいました、、、明日は負けないからな!!

osamu

|

2006年11月29日 (水)

スペシャルメニュー!

今日も楽しみなスペシャルメニュー。ランチdeクッキングはこちらで作るものを決めてしまいますが、スペシャルメニューは皆でランチのメニューを決めて皆でクッキングするんです。今日のメニューはカレーとゼリー。

初めにゼリー作り。メロン味チームとイチゴ味チームに分かれて作りました。ゼリーの中にみかんとパイナップルも入れたのですが、待ちきれなくてつい口の中にも・・・部屋の中は一瞬で甘~い匂いになり、皆は初めから「早く食べたい」コールでした。外の寒さで固めよう思いましたが失敗・・・急遽冷蔵庫に入れてなんとか間に合いました。

お次はカレー作り。ジャガイモや人参を本物の包丁を使って切っていきました。ちょっと時間が足りなくなってしまったので玉ねぎとお肉はマヤちゃんに切ってもらいました。

Dscf0001_6Dscf0003_6

最初は玉ねぎから炒めましょう~。なかなかいい手つきでしょ?美味しくな~れ~!美味しくな~れ~!って言って混ぜていました。心を込めながら作ったカレーは絶対に美味しいに決まってるよね。

Dscf0006_2 自分達で作ったランチは特別美味しい!!!いつもはおかわりしないお友達も、今日はおかわりに足を運んでいました。一口食べては、「おいし~」「おいしすぎ~」と叫んでいました。でも、ホント美味しかったです。おイモを食べては「○○ちゃんの味がする!」と、切ってくれたお友達の名前を言っていたら、「これは自分の味だ!」なんて言ってるお友達もいました。最高に美味しいカレーはもちろん完食でした。ごちそうさま~!!

ユミ

|

2006年11月28日 (火)

やきいも うまい!!

Dscf0002_11  昨日から心配だった天気も、バッチリOK!!今日はみんな楽しみだったやきいもパーティーです。あらかじめ拾って乾かしてあった落ち葉に火をつけた途端、大きく燃え上がり、寒さもなんのその!自分達でアルミで包んだおイモのことが気になって気になって、、、5分おきぐらいに「まだかなぁ?」「ねぇ、もうちょっと?」と、ユミに聞いていましたよ~。

Dscf0009_2  見て下さい、この食べっぷリ!とっても甘くて、おいしくって、もりもり食べていましたよ。一番最初に焼けたのがうれしくって、みんなにも少しづつおすそ分けしていました。でも、他の子は早く自分のが焼けないかとソワソワ、、、『うらやましいビーム』がみんな目から出ていました。

Dscf0014_2  ようやくみんな焼きあがって、おいしく頬張っているところ。大きなおイモをペロリと平らげたあと、ランチの焼きそばもペロリ。『一体どこに入ったの?』というほどの食欲、、、先に食べたにもかかわらず、甘い物は『ベツ腹』らしいです、、、(byユミ)

 最後まで焚き火を見ていたせいで、身体中煙くさくって、、、午後に子ども達に「おさむ臭~い!」と言われる始末。みんなのために頑張ったのに、、、酷い。でも、今残りのおイモを食べて元気一杯になります。みんなはまた今晩、お尻からロケット噴射だねっっっ!!

osamu

P1000099_1 p.s.帰りのバスで全く同じポーズで寝ている2人を発見!たくさん遊んでたくさん食べたら、そりゃあ眠たくなるよねぇ、、、

|

2006年11月27日 (月)

クラス活動の日ですよ~

4連休明けの今日は、バンビさんお待ちかねのクラストリップ!!今回はポテトチップスでお馴染みのカルビーの千歳工場へ見学に行って来ました。泥のついたジャガイモからポテトチップスが出来上がるまでを見せてもらい、そのすごさにバンビさんたちは興奮しながら説明してくれました。それを聞いていたクラブさんたちも、「へ~そんなに?」「すごい!見てみたかったな~」と羨ましそうでした。

Dscf0026_2味付け前のポテトチップスを試食させてもらい、味がついてなくても美味しいって言ってたのですが、その後に味つきのを食べるとやっぱりこっちの方が美味しいって言ってたようです。そうですよね~。皆が持ってるのはお土産!クラブさんにもおすそ分けがありました。ありがと~!!

バンビさんがカルビーに行ってる間、クラブさんは落ち葉遊び。落ち葉の擦りだしをしました。見本でやってみると、「お~っ!!!」と言う歓声が・・・さっそく始めてみると、自分でやったものが浮き出てくるのをみて更に感動してました。本当は擦りだししたものを切って貼り合わせて模様を作る予定でしたが、皆の考えで手形の落ち葉の壁面に加えようと言う事になり、そうする事にしました。壁面には色とりどりの落ち葉が舞っていますよ。

明日は落ち葉で焼きいもパーティ!!でもまた雨降りですって・・・その時だけでいいからお天気にしてくださーい。

ユミ

|

2006年11月22日 (水)

GO,GO,ミステリーバス!

 今日は子ども達がず~~っと前から楽しみにしていたミステリーバス!あいにくのお天気でしたが、そんなことはお構いなし!元気パワーでいろんなことを楽しみました。

Dscf0001_5 Dscf0005_1  ミスターXからの行き先のヒントは『小樽』『音楽』『箱』。そこからオルゴール堂を目指してGO!オルゴール堂では世界に1つだけの自分のオルゴールを作りました。クラブさんも自分で全部頑張って作っていました。お家に帰って鳴らすのが楽しみだね!

Dscf0011_4  次は『流』『氷』『凍』の3文字のヒント。近くにある流氷凍れ(しばれと読みます。北海道弁です。)館へ。残念ながら館内は撮影禁止の為、写真はありませんが、すべて氷でできた通路に、氷のベッド、壁には氷漬けのカニ・魚・イカなど、、、子ども達はビックリ!氷の滑り台でも遊び、「さむ~い!!」を連発しながらも笑顔で楽しんでいました。

Dscf0012_3  そして次には、ちょっとお弁当を食べにフェリー乗り場に。本当は船を見ながら、、、なんて期待していたのですが、残念ながら次の入港は夜だそうで、大きな客船は見ることができませんでした。お手紙によるとミスターXもいるはずだったのに、周りは誰もいない状態。誰かが、「ミスターX、もう船に乗って行っちゃったんじゃない?」なんていうと、みんな納得顔。みんなホントに面白い人たちです。

Dscf0020_1  昼食後には『石屋』『製菓』『工場』のヒントからイシヤチョコレートファクトリーへ。工場に入るとあたりには甘~い匂いが立ち込めていて子ども達はウッキウキ。そして、その横でユミもウッキウキ。白い恋人ができる工程をじっくりと見入っていました。

Dscf0023  隣りのチェダーハウスでは昔のおもちゃが展示してあり、男の子(男の大人も)中心に大興奮!声をかけても展示前から離れる気配なし!いや~気持ちはわかるよ。ジャンボシリーズのダイターンとジーグはおさむも初めて見たもの、、、

Dscf0026  写真ではわかりにくいけど、『真実の口』に恐れおののいてるみんな。何も知らないA君が口に手を入れると、、、「ワオ~~ン」と大きな声が鳴り響き、他のみんなも顔面蒼白に、、、それでも勇気のある子は腰が引けながらも試していました。もちろん、音が鳴ったら猛ダッシュで逃げていましたけどね、、、

Dscf0028_2Dscf0033   「わからない!」と子ども達が最後まで悩んでいたヒントの『聖日』は、クリスマスのこと。ファクトリー内はもうすっかり飾りつけが終わり、明日にはイルミネーションの点灯式なんですって。外もすっかりクリスマスの装いで、子ども達ははしゃぎっぱなしでした。また楽しみなことができちゃったね!

 子ども達が考えながらのバストリップは普段の遠足とはまた違った楽しみがあるみたい。行き先不明のミステリーバス、たくさんの楽しみを教えてくれたミスターXに感謝だね!

osamu

|

2006年11月21日 (火)

寒いけど皆は熱々!

昨日はあんなにいい天気で暖かかったのに、今日は雨・・・確か前回のフィジカルエクササイズの日もそうだった様な気がするのですが・・・昨日みたいなお天気だったらサッカーチームはお外でできたのにね~・・・(サッカーチームに雨大男がいるのかな?誰かバレバレですね・・・笑)

Nec_0070 最近はサッカーチームに女の子も加わって大はりきりです。パスの練習の後はゲーム!!終わった後は、みんな真っ赤な顔で汗びっしょり!先生はみんなと一緒に走り回っているので終わった後はずーっとグッタリです。いつも、我を忘れて子供達と対等に勝負してるんですよ~

Nec_0071 キーパーで~す。ポジションは自分達で決めて行ってます。勝負に対しては「負けてくやしい」と言う気持ちはもちろんありますが、誰かのせいだと言う事はけしてありませんよ。

Nec_0072 こちらはダンスチーム!いっぱい踊ってダンスチームも汗かいてしまいました。得意のポーズで~す。今日は前回からのみんなの希望でS・Fで行った旗体操をしましたよ。男の子達はすっかりなりきっていました。

さて、明日はミステリーバスです!!!もう楽しみで楽しみで話題はずっとミステリーの話し。ミスターXは何処に案内してくれるのでしょうね~。

ユミ

|

2006年11月20日 (月)

紅葉の秘密!?

 今日は『世界を知る』の日。今日のテーマは『紅葉』です。札幌はもうすっかり紅葉も終わってしまいましたが、子ども達と一緒にちょっぴりお勉強(?)しましたよ。

Dscf0001_3  ちょっと難しい内容でしたが、なぜ紅葉するのか?そして、紅葉の種類についてお話ししました。みなさん、知ってました?本当は葉っぱが赤くなることだけを紅葉と呼び、黄色くなる物は黄葉(おうよう)、茶色になる物は褐葉(かつよう)と呼ぶことを。子ども達は「紅葉って何?」ということから始まりましたが、赤くなるもとは『アントシアン』というものが生まれること、黄色いもとは『カロテノイド』が見えることと、茶色のもとは『タンニン』が見え出すこと、そして、気温が8度を下回ると紅葉が始まることなど、もう気分はすっかり紅葉博士になった子もいるほど一所懸命にお話を聞いてくれました。

 話し始めに「なんで葉っぱは赤や黄色になるの?」との質問を子ども達に聞いてみました。「寒いから!」「じゃあ何で、寒いと色が変わるの?」というようなやりとりをいくつか交わしたあとに、「やっぱり綺麗な色をみんなに見せたいんじゃない?」と、ある子が言っていました。かわいいコメントですね。確かに、紅葉の季節になると山に見に行っちゃいますもんね~。当たらずも遠からず、ってところでしょうか。そういう感性、大切にしてもらいたいですね。

osamu

|

2006年11月17日 (金)

働く人に感謝!

 もうすぐ勤労感謝の日。いつもは何気なく行っているところでも、実はたくさんの人がみんなのために働いています。今日はちょっぴりその裏側を見学しに行ってきました。

Dscf0022_4  今日見学させていただいたのは『東急ストア平岡店』さん。(ご協力ありがとうございました。)まず始めに鮮魚コーナーから。大きな魚やカニ、イカなど、水族館でしか見たことないようなものまで(!?)間直に見せてもらいました。写真はタラ。奥から出てきたときにはその大きさに思わず歓声が!他にも大きなブリも見せてもらえました。誰だ~?おならの音とか言ってたのは!!

Dscf0025  次は精肉コーナー。写真は大きな牛肉の塊!このあとスライサーで薄く切ってすき焼き肉になりました。スライサーが動くたびにきれいなお肉が出てきて、子ども達は釘付け。そして、200グラム¥1,800という値段を聞いた時、ため息が漏れていました。(主に先生達のため息です、、、)あ~おいしそうだったなぁ。子ども達はお肉のラッピングの機械にも興味津々。パックのお肉を入れると綺麗にラップされて値段もついて出てきていました。みんなやってみたい目をしていましたが、ここはぐっとガマンガマン。

Dscf0027  最後は青果コーナー。この大根のラッピングの方の手つきがあまりに鮮やかで、子ども達もまたまた夢中に。おまけにここでは、奥で袋詰めしていたみかんももらっちゃって、子ども達はニンマリ。東急ストアの皆さん、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

 身近な場面での知らないことって、子ども達の興味を引くみたいですね。そして、そこで働いている人がこんなにたくさんいるなんて、全く知らなかったようです。何気ない場面でも、それを支えている人たちに感謝の気持ちを持ってもらう良い機会となった今回。これからお買い物に行ったとき、子ども達に小さな『ありがとう』の気持ちを持ってもらえれば、私は嬉しく思います。

osamu

|

2006年11月16日 (木)

11月のお誕生会

今日は11月のお誕生会。もちろん!ぞうさんもゴマちゃんも登場です。いつもはお誕生児と一緒にスキットがくりひろげられていくのですが、今回はちょっぴり趣向を変えて、見ているみんながお誕生日のお友達に何かをしてあげる内容でお誕生会が行われました。最初はお誕生日のお友達の事を「どれだけ知っているかクイズ」を10問したのですが、かなり知り尽くしているお友達がいて、大好きな食べ物2つを一回で2つとも当ててしまいました。これにはビックリでした!!クイズの後はいよいよみんなの出番です!!バンビさんはぞうさんと一緒にマジックをしてくれました。大きいクラブさんはケーキのトッピングを、小さいクラブさんはメダルのプレゼント。

Nec_0068 Nec_0067 マジックの最中で~す。コップに水を入れてハガキをかぶせて逆さまにしても水がこぼれませ~ん!他にも、手首に巻きつけた紐がとれてしまうマジックや、半分に折った爪楊枝が水をかけたら星の形になるマジック、透明の水が呪文をかけると赤い水に変わってしまうマジックを見せてくれました。ぞうさんは実はマジックの天才(?)火をつけたティッシュがなんと!お金に変わりました。練習時間はたったの15分!!将来はマジシャンも夢じゃないですね~(皆の写真も撮ったのですがブレテしまいました・・・ごめんなさい・・・)

Dscf0020 今日は僕が主役!!

昨日、ミスターXから22日のミステリーバスのヒントのお手紙が届きました。全部漢字・・・でもみんなお家に帰ってからちゃんと調べているみたい。楽しみだね~

ユミ

|

2006年11月15日 (水)

イモラス1号発射ーー!! した?

 今日のカリキュラムには『イモラス1ごう』としか書いてません。何をする日かな~と思ったかな?今日はジャガイモを使ってのクッキングでした。ちなみに『イモラス1号』とは絵本に出てくる人たちがオナラで宇宙へ行く時の合図。みんなはイモラス何号になるのかな?

Dscf0010_7 イモラス1号その1~洗っただけのジャガイモを ホイルに包んでそのままダッチオーブンへ!あとは上下からの炭火だけでおいしいベイクドポテトに!!もちろん炭火は私がつきっきり。時々見に来てくれたみんな、応援ありがとう!バターをつけただけでとってもおいしいポテトになりました。やっぱり炭火は違う!!

Dscf0007_2

イモラス1号その2~ベイクドポテトを待っている間にポテトピザを焼きました。薄くスライスしたジャガイモに、ベーコン、チーズ、コーンをトッピング。ホットプレートからだんだん出てくるおいしそうな匂いに待ちきれない様子だったらしいです。これももちろんとってもおいしかったですよ!

 今日のランチはうどんだったのですが、イモラスもあったのにみんな食べること食べること。ちっちゃいクラブさんも3回も4回もおかわりラッシュ!バンビさんは言うまでもないですよね。みんなお腹大丈夫かな~?これでみんな今晩あたり『イモラス』発射しちゃうかも!

osamu

Dscf0012_2 p.s.ちょっと見えにくいけど、クラブさんの作ったお家にスズメが遊びに来ているところです。このまま住み着いてくれればいいのにね。明日もまた遊びに来てね!

|

2006年11月14日 (火)

ビックリ!!

今日のリズム遊びは「おおかみ」がメイン。カリキュラムの今月の歌に「おおかみ」の名前がつく歌ばかり書いてあるのをちゃんとチェックしているみたいで、「今日はおおかみになるんでしょう~」って、朝から言ってました。リズム遊びの中で「おおかみさん今何時?」の遊びも入れて楽しみました。午後からの自由遊びの時はみんなだけで「おおかみさん今何時?」をしていましたよ。大型バスの歌でおおかみの森に行った後は、みんなの希望で「お化けの国」と「宇宙人の国」へ寄り道・・・最後はいつもの地球に戻るダンスでした。もう、リズム遊びの時には定番になりつつあるみたい・・・

さて!リズム遊びが終わってランチ~!!と思いきや・・・なんと!ご飯のスイッチを入れ忘れてたみたいで、ご飯がお米のまま・・・急速で炊いても40分はかかるんです・・・そこで急遽、雨で拾えなかった落ち葉(焼きいも用)を拾いに行きました。ダンボール箱12個に落ち葉を詰めてきました。まだちょっと濡れているので乾かしてから使おうね。落ち葉でする焼き芋は最高なんですよ。

Nec_0065 Nec_0066 エンジェルの隣の公園で落ち葉拾いしてます。拾いながら「こんな形の葉っぱもあるよ~」って拾うたびに見せてくれましたよ。いっぱい集めて美味しい焼き芋にしようね~。

・・・ご飯はちゃんと間に合いました・・・

ユミ

|

2006年11月13日 (月)

もうすっかり雪景色!?

Dscf0017_2  今日はぼうけんデイ!誰よりも楽しみにしていた私は、先週中止になってしまった分も張り切って平岡公園に出発しました。今回のテーマは『秋の森探検』、、、といってもご覧の通りの雪!秋を通り越してすっかり『冬の森探検』になってしまいました。すっかり木の葉も落ちた森では見通しが良く、子ども達に「いろんな動物達が見れるかもよ~」なんてお話していたんですけど、ちょっと寒すぎのせいか(?)、みんなが(私が)興奮する生き物には出会えず、いつも見ている『カラス』『ヒヨドリ』『シジュウカラ』ぐらいでした。しかし、歩いている途中でカラスの巣を見つけたり、セミの抜け殻を見つけたりすると、一つ一つに子ども達は歓声をあげて見つめていました。

 面白かったのは、夏に捕ったスジエビのいる川に行ったとき。「秋になったらエビ達はどうやって過ごしているでしょうか?」との問いに、「暖かい場所にお引越し~」「冬眠する~」と口々に答えていたのですが、実際にアミですくってみると、なんと、エビも魚(トゲウオ)も水の中で元気に過ごしていました。この事実に子ども達はビックリ!「寒いのをガマンしてるんだね~」なんてコメントも飛び出し、身近な生き物の冬越しを見つけることができました。スジエビが身近って、、、ちょっと変わってますよね~。

osamu

|

2006年11月10日 (金)

公園にGO!!

久しぶりに公園に行って来ました。今日は川下公園!!ずっと雨降りだったのでお天気が心配だったのですが、さすが!いつもの行いがいいから晴れましたね~(笑)ちょっぴり寒く感じましたが、思いっきり遊んでいるみんなは暑いようでしたよ。前に作ったカイトも持っていったのですが、今日はなかなかいい風が吹いていて、走らなくてもどんどん上がって木に縛りつけているだけで、ずっと空で泳いでいました。時々落ちそうになると、糸を引っ張ってあげるとまた元気よく上がっていました。時々糸を引っ張っては、自分で上げてる気分に浸っていましたよ。

お昼はリラックスプラザの中でお弁当を食べ、その後は屋内の遊具やビーチバレーで遊んできました。公園で遊んでお腹もすいたのか、早く食べて遊びたいのか、今日のみんなはお弁当をアッという間に食べてしまいました。昨日から夢中になっているのが、ビーチバレーで下に落とさず何回続けられるか!!汗をかきながら今日も夢中になっていました。

Nec_0063 外にある公園。滑り台の滑るところが二段階になっていて、幅が広いので3.4人皆で滑ってはキャーキャー歓声を上げて何度も滑っていました。ブランコとターザンロープは冬支度で取られていて残念でした・・・

Nec_0064 公園に隣接しているバーベキューコーナーにあった土管。実は使用済みの炭入れなのですが、「お風呂~」と言って入っていました。思いっきり遊んでいて、暑くてジャンパーを脱いでいます・・・

ユミ

|

2006年11月 9日 (木)

日本語って難しい!?

Dscf0002_9  今日は『JAPANESE』の日。マ行とヤ行で遊びました。それぞれの言葉から始まるものを探して、絵でわかりやすく貼っています。今回面白かったのは、ヤ行の『ゐ』と『ゑ』。この言葉そのものを知らない(あたりまえかな?)子ども達は「昔の日本語なんだよ~。今はほとんど使ってないけどね。」の説明になんとなく理解してくれたようでした。でも、何回聞いても『ゐ』を「ぬ!」、『ゑ』を「る!!」と言っている子もいて、今の子にはちょっと難しかったかな?今度はいよいよ大詰めのラ行とワヲン。みんな言葉を考えておいてね~!!

osamu

|

2006年11月 8日 (水)

落ち葉がイッパイ!

Dscf0002_8  今日は壁面制作。といっても小難しいことは何にもなく、絵の具を使って手形をスタンプ!しました。まず手始めに自分の手形を手の形に切るところ。自分で間隔を調整しながら小さな落ち葉(手)がたくさんできました。クラブさんにはちょっと難しかったみたいだけど、手の大きさに丸く切り取っていました。中には指が3本だったり、4本だったり、、、それぞれの味の出た落ち葉になりました。

Dscf0006_1  続いては大きな紙にどんどんスタンプを。地面に落ちている葉っぱを表現してみました。もうこうなると『制作』というよりは『イタズラ』に近いものが、、、とにかくたくさんの落ち葉になりました。さて、これをいよいよ壁に貼るとこんな風になりました!

Dscf0011_3  なかなかイイ感じ!!見事な紅葉を表現できたと思いませんか?エンジェルらしいカワイイ壁面ができあがりました。

Dscf0008_2  そして午後、久しぶりの青空に子どもから「せっかくのお天気だから、久しぶりに外で遊ばないと太陽に悪いんじゃない?」とのお言葉が。「よし、じゃあ行こう!」ということで、お隣りの公園へ。しばらく行かないうちにすっかり森の様子が変わってしまい、ビックリ!遊具で遊んだり、きれいな葉っぱを探したり、楽しく過ごしました。エンジェルの子ども達は『光合成してるんじゃないか?』というぐらいの外遊び大好き人間達なので、またいいお天気を見つけては雪振る前の外遊び、思いっきり楽しみたいと思います。今日の一言、とっても良かったぞH君!!

osamu

|

2006年11月 7日 (火)

フィジカルエクササイズ!

珍しく二日続きの雨ですね。それでもホンワカ暖かく感じていましたが、段々寒くなってきましたね。そろそろ雪も降るみたいですし・・・土曜日くらいから雪が降るみたいって話しをしているとみんなは大喜び!雪合戦する!ってはりきっていたけど、そこまで降らないかも・・・でも、雪かきは大変だけど、雪遊びは楽しいよねっ。

今日はフィジカルエクササイズの日。今日はダンスチームに男の子がきたり、サッカーチームに女の子が入ったりして、いつものメンバーと顔ぶれが違っていました。サッカーチームはパスをしてシュートする練習を行った後、ゲームです。上のホールから大声が飛びかっているのが聞こえていて、ものすごく白熱しているのが伝わっていました。ダンスチームはストレッチの後ジグザグスキップなどをしてリクエストの曲でダンス。でも、男の子は最後の方飽きてきた様子でしたねぇ・・・

5月にみんなで作ったバードハウスに小鳥がやってきました。バンザーイ!!たぶん「シジュウカラ」だと思うのですが、みんな大喜び!!!半年ずっと待ってました!って感じです。これから冬支度かな?もしかしたら春にはベイビーの声が聞けるかも・・・楽しみだね。

ユミ

|

2006年11月 6日 (月)

この雨は一体、、、

 今日はお楽しみ、ぼうけんデイ!今度のイモラス1号のために落ち葉拾いに行きました!、、、の予定でしたが、残念ながら行けずに今日はかわりにスポーツデイを楽しみました。スポーツといっても、子ども達が大好きなのは『卓球』と『ボーリング』です。ちょっと地味めに感じますが、いえいえ、子ども達は大盛り上がり。小さなラケットで小さなボールを追いかける姿は可愛いやら滑稽やら。小さいクラブさんはテーブルに身長がギリギリ、ラケットがテーブルの下にゴン!ゴン!!気持ちばかりあせっている様子でした。大きいクラブさんとバンビさんはずいぶん上達していて、ラリー(!?)が続くこともありました。でも、ある男の子は打てば必ずホームラン!力加減が難しいよねぇ。

 ボーリングは両側壁アリの柔らかボールで勝負!今回は残念ながらストライクが出ませんでしたが、ゲーム後には自分達で投球フォームの確認や練習をするくらい力が入っていました。優勝は73ポイントで女の子の勝利!と~っても鼻高々になっていましたよ!!今度は男の子も負けないように、特訓開始かな!?

osamu

|

2006年11月 2日 (木)

「書道」と「茶道」

「文化の日」パート2は「書道」と「茶道」。バンビさんとクラブさんに分かれて交代で行いました。書道はクラブさんから、茶道はバンビさんから始めました。茶道は正座で座っていられず、モゾモゾ動き出したり、頂く時の言葉(お手前ちょうだい致します)などがおかしいようで、緊張の中にも笑いをこらえきれなかったみたいです。一連のお作法を一人一人行ってお茶を頂きました。飲めなかったお友達もいましたが、意外にみんな「おいしい」と言って飲んでいました。でも、お菓子をもっと食べたいって言ってました・・・そうだよね・・・

書道のお題は自分の名前。師範のオサムが書いてくれたお手本を見ながら真剣に筆を進めていました。自分の納得いく字が書けるまで行い、その中から一番良いと思うものを見てもらって、朱液で三重丸をもらって得意気になっていました。

Dscf0003_5 バンビさんの「書道」。風邪でお休みのお友達がいて三人だけ・・・なかなか上手に書けてるでしょう。なんと、器用に下から逆に書くお友達が・・・

Dscf0004_3 クラブさんの「茶道」。ちょっと前まではちゃんと正座してたんですが、足が痺れて崩しちゃいました・・・

明日から連休ですね。エンジェルブログも連休です。来週の月曜日に・・・

ユミ

|

2006年11月 1日 (水)

『ぶんか』って?

Dscf0011_2  『文化の日』にちなんで日本の文化体験!今日は『華道』。花器・剣山など道具の説明から始まり、花器はお気に入りのを見つけに買い物にも行きました。きちんと生花を使い、剣山の刺し方を習ったら、いよいよスタート!自分でお花をアレンジしながら次々と剣山へ。かすみ草やゆき柳の枝は細いのでちょっぴりお手伝いしてもらいながらも、小さな花器へイメージを膨らませていきました。

Dscf0012_1  いつもの制作とは違い、「華道は心も大切、真面目に。」なんてお話したら、子ども達の様子は一変。静か~にお花と向き合っていましたよ。普段お花になんてあまり興味のない男の子達も今回は別。できあがった作品を大切に大切に扱っていました。お家に持って帰るバスの中も「おさむの運転が悪い!」「ゆみがちゃんと置かないから!」と、とってもとってもと~~っても大事に持って帰りました。

 明日は『日本の文化』パート2。『書道』と『茶道』です。みんな正しいしきたりと苦~いお茶に耐えられるかな?楽しみにしててね!

osamu

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »