« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006年10月31日 (火)

今日が本当のハロウィン

皆さんお腹の調子は大丈夫ですか?お腹にくる風邪が流行ってるみたいで、今日は半数のお友達がお休みでした・・・すごく淋しかったよ~。ゆっくり休んで早く元気になるといいね。

Nec_0062_1 今日はお隣の「エンゼルホーム」さんのおじいちゃん、おばあちゃんにハロウィンの仮装をしてキャンディを配りに行って来ました。みんなのステキな変身ぶりにおじいちゃん、おばあちゃんはニコニコでしたよ。声を掛けられてみんなはモジモジしていたみたいでしたが、職員の人たちにも配っていました。おじいちゃん、おばあちゃんはルパンの五右衛門の仮装をしている子の背中に「石川五右衛門」と書いてあるのを見て、「お~!!すごいな~!」と歓声を上げるくらいでした。最後にみんなもおやつをもらってニコニコで帰ってきました。

久しぶりに外はホンワカ暖かで、春に蒔いた大根が立派になってきたので、みんなで本物の大根抜きをしました。ちょっぴり小ぶりのもありましたが、一人一本抜いてお家のお土産!!エンジェルでみんなで育てた大根はみんなのお家でどんなお料理になるかな~きっと美味しい大根だよ。

ユミ

|

2006年10月30日 (月)

笑顔が一杯!ハロウィンパーティ

Dscf0003_3  昨日は待ちに待ったハロウィンパーティ!第1部はジャスコ平岡店様のご協力で店内を仮装パレードさせていただきました。昨年に引き続きの店内パレード!子ども達は初めこそモジモジしていましたが、すぐに周りにいたお客さん達にアメを配り始めました。本来のハロウィンでは仮装した子ども達がアメをもらうのですが、やさしい気持ちをみんなにプレゼントして回るのがエンジェル流!500個ほど用意していたアメも最後まで間に合わず、みんな配り終えてしまっていました。アメをもらった皆さん、やさしい気持ちが伝わったでしょうか?

Dscf0012  第2部は清田にある楽園というループカレーのお店(とってもおいしいです!ぜひ皆さん行ってみて下さい!)の地下にあるホールでパーティを開催。ダンスコンテストやクイズ大会、大きなカボチャの重さ当てコンテストなどを楽しみました。子ども達の要望でスポーツフェスティバルのダンス(男女・年齢は入れ替えて自由にダンス!)とウンパルンパ(言わずと知れたあのチャーリーです)のダンスを披露!もう笑いが止まりませんでした。個人的に大好きなんです、私。

 カボチャ重さ当てコンテストでは、なんとトップ賞には100,000がもらえるということで、場内はどよめきが、、、しかし、フタを開けてみると¥ではなくて、100,000インドネシアルピア(日本円で¥1,770)。期待させた皆さんごめんなさい。エンジェルらしいということで許してくださいね。

 最後にはエンジェルから子ども達へプレゼントのアメが。子ども達は袋イッパイのお菓子やアメをもらって大満足!楽しい時間を過ごしてくれたようです。個人的には、今年も子どもに泣かれたことがごめんなさいでした。昨年はダースベイダーで子ども達を号泣させてしまって、今年はケロロ軍曹だから大丈夫!と思っていたら、やっぱりおチビちゃんの顔はかなり引きつっていました。ごめんね~、、、

osamu

|

2006年10月27日 (金)

クラス別活動の日です。

バンビさんはバンビトリップでペットショップとカレーを食べに行きました。両お店ともエンジェルのお友達のお家。ペットショップではゴールデンレトリバーが9頭程自由に歩いていて、それを見て中に入れなかったお友達がいたようです。ワンちゃんはみんなのことなどおかまいなしで「足踏まれた~」なんて言ってました。カレーはぺロッと食べちゃったらしいです。大満足で大自慢で帰って来ましたよ。

私とまやちゃんはクラブさんと一緒におもちゃ作り。紙コップとストローとビニール袋を使ってモコモコお化けを作りました。みんなの描いたお化けはこわ~い顔。ストローで息を入れていくとビニール袋がモコモコと大きくなるんです。お化けの顔が出てくる度にキャーキャー叫んでました。何度もやりすぎてお化けの中は水滴・・・いやヨダレで一杯になっていました・・・

さあ!!いよいよ日曜日は、みんながとっても楽しみにしているハロウィンパーティ!!もうみんなは何に変身するか決まったみたい。オサムもユミもまやちゃんも決まったよ!!日曜日楽しみにねっ。13:30からジャスコ平岡店でパレードしながらキャンディ配りしま~す。その後は会場を移してダンス&お楽しみパーティ!!はじけちゃいましょう~

ユミ

|

2006年10月26日 (木)

今日はクッキング

かぼちゃ団子作りました。そう!今日はハロウィンdeクッキング!!ハロウィンと言えばやっぱりかぼちゃです。茹でたかぼちゃの皮を取るところから始まり、かぼちゃをつぶして片栗粉と上志ん粉を混ぜたものをホットプレートで焼きます。かぼちゃに粉を混ぜるのを見てすかさず「もみもみするんでしょっ!」って言ってました。もう男の子はくちもとがユルユル・・・どうしてだか分かりますよね・・・色んな形のかぼちゃ団子がお皿一杯にできました。言うまでもありませんが、大好評でしたよ。美味しかったで~す。・・・作るのに一生懸命になってしまって、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。ごめんなさい・・・

Nec_0061 最近、ホールに偽アンパンマンが出現!!愛と勇気だけが友達どころか、この顔を見たらお分かりのように全くの逆・・・アンパンチ、アンキックの他にアンチョップ、アンビーム、アンミサイルまででる始末・・・でも、みんなは大喜び(?)

偽アンパンマンの他に、偽ピカチュウ、偽ミッキー、偽キティちゃんも現れるんです・・・

ユミ

|

2006年10月25日 (水)

先生がいっぱい!

Dscf0009  今日は上野幌中学校から『福祉体験』として、9名の生徒がお勉強に来ました。朝から積極的に子ども達と遊び(身体を使っての激しい遊びが子ども達はお気に入りでした)、途中、折り紙や絵本を読んでくれたりと、自分のテーマに沿った活動を披露してくれた生徒もいて、子ども達もいつもと違った活動に、楽しく一日を過ごしていました。私としては「いつものパワーを出しすぎると中学生はビックリしてしまうのでは?」と少々心配なところもありましたが、お兄さん先生やお姉さん先生は子ども達と一緒になって楽しく過ごしてくれていたようです。

 私もいつもそうなのですが、子ども達と遊んでいる時は、まず自分が楽しむこと、そして子ども達と一緒に楽しむことを心がけています(時々やりすぎてしまいますが、、、そんな時はユミに怒られています、ごめんなさい)。今日の様子を見ていると、子ども達はきっと、今日来てくれた先生達の思い出をしっかりと残してくれると思います。また遊びに来てくれるといいね。上野幌中学校のみなさん、どうもありがとう!

osamu

Dscf0002_6 p.s.折鶴を教わりました。レベルの高い折り紙にみんな悪戦苦闘!でも、隣りにいた先生に一つ一つ手伝ってもらって、全員がステキな鶴を折ることができました。

Dscf0008_1 p.s.②お姉さん先生、お兄さん先生1人づつ絵本を読んでくれました。子ども達のこの食いつきよう!遊びの絵本とお話し絵本、いい絵本を選んでくれていました。みんなは夢中!!

|

2006年10月24日 (火)

Happy Birthday!

Dscf0005  今日は10月のお誕生会。今回も私とユミとで着ぐるみを着て、簡単な劇で子ども達みんなで楽しみながらお誕生日の子をお祝いしました。今日は劇の中でイスとりゲームやアートバルーンを使ってのクイズも入れたんですよ。毎回劇のストーリーを考えるのは私とユミ。考えてる時には子ども達が楽しめるようにと色々な細かい設定まで考えるのですが、なにせ、演じるのが大根役者なので、すぐに緊張してしまいます。ごめんね、みんな。

 今月は1人だけのお誕生会でしたが、とても楽しく過ごすことができました。生まれてきてありがとう。そして、出会えたことにありがとう。これから1年、ステキな6歳を楽しんでください。お誕生日おめでと~~~~~~!!

osamu

|

2006年10月23日 (月)

リベンジ成功

北野台中学の皆さんがオモチャを作って遊びに来てくれる日です。今日が最後のクラスで、3回目ともなると、みんなの方が積極的で中学生の中に走って入っていました。やっぱり男の子は男子との戦いが楽しいみたい・・・でも、女子に抱っこされるのも嬉しそうで顔がニヤニヤになってましたよ~。

中学生が帰った後は「ぼうけんデイ」にしゅっぱ~つ!!今日ははっぱ遊び!っと凧あげリベンジ。ふれあいの森へ行く予定でしたが、凧を上げるので平岡公園の広場へ行きました。凧上がりましたよ~!!オサムチームの方だけ・・・まや・ユミチームの方は色々改造してみたのですが、ダメでした・・・凧上げで夢中になって、あんまりはっぱ遊びはしませんでした。また今度しようね~。

Nec_0058 Nec_0059

これから飛ばすぞ~ってはりきっているところ!右がオサムチームの凧。左がまや・ユミチームの凧。・・・何処が悪くて飛ばないのかな~

Nec_0060 見えるかな?空高く飛んでる凧。子供達だけでも飛ばす事ができたんですよ!もちろん子供達は大喜びでした。

今日は卒園児の小学生が代休で遊びに来てくれました。学習発表会だったそうです。卒園しても遊びに来てくれるのは、本当に嬉しいものです。また、遊びにきてね。

ユミ

|

2006年10月20日 (金)

生き物大好き!お出かけ大好き!!

Dscf0017_1  今日は本物のサケを見に真駒内さけ科学館へ!残念ながら、遡上している途中のサケは見ることができませんでしたが、展示してある模型を興味深く見ていたり、産卵の様子のビデオをずーっと見ていたりと、子ども達の探究心はとどまるところを知りませんでした。屋外展示ではオスザケ2匹とメスザケ1匹がいけすに放され、結婚式の準備をしていました。1匹のメスをめぐってのオス同士の戦いに、子ども達は「がんばれ~!」と声をかけていました。ある男の子はオスを自分に当てはめて、「S!がんばれ!まけんな!!」と感情込めて応援していましたよ。

 そして、真駒内公園を散歩していたら、見たこともない大きなドングリを発見!変わった帽子をかぶったドングリや大きなドングリを持ちきれないほどお土産にしてエンジェルに帰りました。ちなみにそのドングリはクヌギとカシワ。エンジェルの周りはナラ系のドングリばかりなので、子ども達にはいいお土産になったようですよ。

osamu

|

2006年10月19日 (木)

ハロウィン制作つづき・・・

昨日のハロウィン制作の続きで、今日はマカロニやボタン、かぼちゃやお化け、キャンディの形のフェルトをボンドで付けていきました。それぞれの個性がたっぷりのハロウィンオーナメントが完成しました。

Nec_0053

みんな真剣に作ってます。ボンドが乾かないうちはせっかく付けたマカロニやボタンが落ちてしまったりして悪戦苦闘・・・つまようじを使ってボンドをつけてます。

Nec_0054

3歳も頑張ってますよ~!!この後、紐全部にボタンを並べて付けていました。すごい力作です!

Nec_0055 Nec_0056こんな感じでできました。それぞれ、付けてる物は同じでも場所や並べ方で全部違ったオーナメントの出来上がり。全部可愛いですよ~。三角の部分は枝で、昨日作った所です。

そして、今日はバルーンアーティスト(?)のオサムが風船でハロウィンのかぼちゃを作っていました。それを見て「欲しい」と言わないわけはありません。一つずつ膨らませてもらった細長い風船で大盛り上がりでしたよ。

Nec_0052

細長いものを持つとやっぱり戦いごっこの始まりです。午後からも盛り上がってました。アンパンマンとウルトラマンの曲をバックに・・・

ユミ

|

2006年10月18日 (水)

自然のモノのやわらかさ

 今日は制作活動。ハロウィンのオーナメントを作りました。まずは久しぶりに暖かい陽射しの中、裏山で木の枝探し。みんなの小指ほどの太さの小枝を1人3本用意。それを三角に組み合わせ、セロテープで借り止めし、麻紐で結わえました。この組み合わせが結構難しいかも?なんて予想をしていたのですが、みんな上手!ほんの少しのお手伝いで、みんな器用に組み立てることができました。クラブさんも一箇所目は「できな~い!てつだって~!」の大合唱でしたが、要領がわかってからは自分で頑張り、できるところまで取り組んでいました。明日は今日の続き、制作パート2。その三角の木に秋らしい、そしてハロウィンっぽい飾りをぶら下げていきます。きっと個性的なオーナメントになるんでしょうね。今から楽しみです。

 自然のものを使う制作は温かみがありますよね。この季節、材料となる物が外にはたくさん落ちています。寒くなってきたからといってお家の中でグズグズしてはいられない!今のうちにたくさんの材料を集めておいて、クリスマスにはまた面白い制作ができるかな?楽しみにしておきましょう!

osamu

|

2006年10月17日 (火)

フィジカルエクササイズ!

天気が良かったらサッカーは外でしよう!って昨日みんなで話してたのに・・・朝からドンヨリ空で雨まで降ってしまって・・・朝なのにこれから夜になるの?って思うほどでしたね。でも、ホールでは白熱したゲームが行われていました。ちょっぴりだけ覗きに行ってみましたが、クラブさんも負けずにボールを追いかけてキックしていましたよ。今日は5対1だったそうです。ダンスチームは昨日から「スカートはいて来る~」っていつものように大はりきり!!ユーロビートの曲に合わせて軽く柔軟体操をした後、ハンカチ落としの要領でスキップの練習をしてみました。なかなか面白かったみたい。まだ、発表するダンスが決まっていないので、今までのダンスのリクエストで6曲踊りました。今日は寒かったけどサッカーで汗をかき、ダンス6曲で暑くなり、みんなも先生も燃えました!!

段々ハロウィンが近づいてきましたね。明日は下のお部屋をハロウィンにしちゃいます!明日はみんなが作る飾りで、木の枝とかを使って作るんです。今回はまやちゃんの案なんですよ~

ユミ

|

2006年10月16日 (月)

にほんごであそぼ!

 久しぶりのJAPANESEの日。今日の日本語は『なにぬねの・はひふへほ』で遊びました。今までどおり「『な』で始まる言葉は?」「なし!」「なみ!」「なまえ!」、、、と、一つ一つの言葉を見つけながら、みんなにわかりやすく絵に描いて遊びました。そして、全ての文字が終わったらいよいよ恒例のゲームで勝負!『なにぬねの・はひふへほ』の全ての文字から見つけられる言葉をいくつ集められるか?バンビチーム対クラブチームの対決。バンビチームの答えは『のの・はは・へな・ひふ・へ』の5ポイント。クラブチームの答えは『なに・ふね・はね・は・ひ・ふ・へ』の7ポイント。ちょっとズルい気もしましたがクラブチームの勝利!2回戦目は長い文を考えるということの勝負でしたが、今回は難しかったらしく、引き分けとなってしまいました。ということで、結局一勝一敗一引き分けでクラブさんの勝利!プライドの高いバンビさんは悔しくてしょうがない表情。この悔しさは来月にリベンジだ!来月は『まみむめも・やゆよ』です。さらに難しくなっていきますよ!頑張ってね、バンビさん。

osamu

|

2006年10月13日 (金)

栗ゲット!!

北野台中学校の皆さんが手作りおもちゃを持って遊びに来てくれる日です。今日は別のクラス。エンジェルのみんなも2回目とあってより一層溶け込んでいましたよ。中学生の皆が「かわいい~かわいい~」と言うもので、すっかりデロデロになってしまって、お姉さんに抱っこしてもらう男の子達続出!!満面の笑みを浮かばせていました。中学生が帰った後、「かわいいって言われた~」「オレなんてカッコイイっていわれた~」などなど・・・すかりウキウキモードになっていました。

中学生が帰った後にふれあいの森へ栗拾いへGO!今日はぼうけんデイ!4本ある栗の木のうち2本はもうすかり落ちてしまっていて、残りの2本の栗の木からゲットして来ました。栗の実が50個もとれましたよ。オサムが木の太い枝を投げてイガを落とし、落ちたイガをみんな上手く足を使って割って中の実を出します。(手を使ったらイガイガで痛いので・・・)最後はオサムが木に登りユサユサと揺すって実を落としてくれました。

Nec_0050

見えるかな~?中央上の黒いのがオサム。木を揺すって栗を落としてい   るところです。

Nec_0048 立派な栗でしょう~。ちゃんとムシ食いじゃないのを確認して大丈夫な栗だけで50個にもなりました。茹でて食べようね~。栗ご飯にしたいって言っていたお友達もいましたよ。

ユミ

PS・・・やっと私にも写真を挿入できるようになりました(遅いですよね・・・)でも、携帯で撮った写真なの画像が良くないんです・・・

|

2006年10月12日 (木)

うまいランチ!

Dscf0036_3  今日はランチdeクッキング!お昼ごはんをみんなで作りました。季節の物を、ということで、メニューはサケのちゃんちゃん焼きとサケのバター焼き。大きなサケの半身を使い、それぞれのお料理をグループに分かれて担当しました。子ども達はここでも先日覚えたお魚の体について気がついたようで、ヒレやエラ、側線などを間近に見て、しっかりと何のためについてるか話し合っていました。さすがですね!

Dscf0037  バター焼きチームはサケに塩コショウで味付け(サケをモミモミ!)してからたっぷりのバターを溶かしたホットプレートにON!まわりにジャガイモをトッピングして待つこと数分。あっという間にバター焼きが完成しました。味付けも最高で、ちょっぴりの味見では満足いかない様子。ランチまで待ちきれないようでした。

Dscf0038  ちゃんちゃん焼きチームはまずは野菜の下ごしらえ。キャベツをちぎり、シメジもほぐし、ニンジンを切り、、、そして、味噌ダレは味噌と酒、砂糖を合わせる特製ダレ。みんなは「お酒も入れるの?」と言っていましたが、完成したちゃんちゃん焼きは大好評!お魚がちょっぴり苦手な子もおかわりしてまで食べていました。たまには『オトコの料理』もいいもんでしょ?

 最近はお魚が苦手な子が多いみたいですが、みんなで作って楽しく食べるということで克服できるようです。気持ち次第で子どもの食欲は変わってきます。みんなで楽しくランチもいいもんですね!

osamu

|

2006年10月11日 (水)

中学校のお兄さんお姉さん

今日はすぐ近くの北野台中学校の2年生の皆さんが家庭科の授業の一環で手作りおもちゃを持って遊びに来てくれました。毎年来てくれてるので、みんなもとても楽しみにしています。みんなより大きくて(あたりまえですが・・・)みんなより人数が多い中学生ですが、さすがエンジェルっこ物怖じもせず、中学生の中に入って遊んでいましたよ。やっぱり体を動かして遊ぶ物が人気で、後半は中学生と戦いごっこも始まって沢山相手をして、わざとやられてくれる男子生徒に集まっていました。終わってからの感想では、「戦いたのしかった~」って・・・おもちゃの感想は?でも、本当に楽しそうでした。エンジェルの窓が雲って床も結露するくらいの熱気でした!今度は13日と23日に遊びに来てくれます。

そして、中学生が帰った後はリズム遊び。でも、遊び過ぎて朝から疲れてしまったようなのでちょっと休憩してからにしました。今日はバス(♪大型バスにのってます~)で森に行ってみんなリスになってみました。クルミやどんぐりを見つけて食べたり、ヘビが出てきて隠れたり・・・「木の中のリス」と言う歌で、3人組みになって二人が手をつないで家を作り一人はリスで中に入り、歌に合わせてリスが移動したり、お家が移動したりするリズム遊びをしました。森から帰る時は「お化けの国」と「宇宙人の所」に寄って帰りたい!と言う事で、電気を消して(今日は暗かったので)お化けになり、宇宙では地球に戻れる踊り(恒例のダンスです)を踊って帰ってきました。リズム遊びのあとはちょっとぐったりでした・・・。

さて、明日は久々にランチdeクッキングです!この季節なんで「しゃけのちゃんちゃん焼き」と「しゃけのバター焼き」を作ってみます。美味しくできるかな~

ユミ

|

2006年10月10日 (火)

おサカナいっぱい!!

P1000099  今日はみんなお楽しみの小樽水族館遠足!とってもとってもいいお天気で、子ども達とゆっくり水族館を満喫してきました。先日の『世界を知る』で魚についてちょっぴり詳しくなったみんなは水族館へ向かうバスの中から「オオカミウオが見たい!」「ネコザメいるかなぁ?」などと昨年までの水族館遠足とはまた違った盛り上がりを見せていました。到着後はまずショーを全部制覇。中でも面白かったのはオタリア達。3頭のオタリアが登場したのですが、うち2頭はエンジェルの子ども達と全く同じ名前!なんだか妙に感情移入してしまって、飛び込みや計算問題がうまくいったときには、いつもより余計に拍手してしまいました。そして当の本人は何だか得意げな顔に。やっぱり同じ名前には頑張ってもらいたいみたい。

P1000097  久しぶりの外でのお弁当にみんないつもより食欲があったかな!?さっさと食べ終わっては広い草っぱらを走ったり転がってみたり、やっぱりみんな外遊び大好きなのね!

 そして午後にはいよいよお待ちかね、お魚たちとご対面!巨大エイにビックリしたり、ネコザメ発見に感動したりはもちろんですが、やっぱり事前にお魚について知ったこともあって、カレイとヒラメの向きの違い、お魚の歯やヒレを観察したりとちょっとレベルの高い(?)お魚観賞になりました。みなさんクラゲにエサやってるの見たことありますか?偶然その場に居合わせたのですが、1匹1匹ちゃんと口元(裏側にあります)にプランクトンみたいなのを特大スポイトであげるんです。子ども達もその様子に釘付け!エサをもらったクラゲの色の変化を見逃さなかったユミとその違いに感動していた子ども達、なかなか貴重な場面でしたよ。もちろん、朝からH君がこだわっていたオオカミウオもバッチリ!観察してきましたよ!!

 私?私はS君とU君と一緒にカニ・エビ・アワビ・ウニを見つめながら、「うまそ~~」なんて言ってました。ごめんなさい、水族館の皆さん!!

osamu

|

2006年10月 6日 (金)

たこ~たこ~あがらない・・・

待ちに待った「たこ」あげの」日!!天気はイマイチパッとしなくてお弁当は持って行けませんでしたが、ワクワク気分で森林公園に到着。さっそく現地で糸を付けて、いざ!!なんと!なんと!!たこは上がりませんでした・・・何度もチャレンジして形を変えたりもしたのですが・・・悔しい!たこを持つ係りはみんなで走るのはオサム、、まや、ユミ。段々みんなは全く上がらないたこに飽きてきた様子で、自分で持ってきたボールやフリスビーで遊び始めました。諦めきれない三人は走り続けて汗ダラダラ・・・でも、二人も諦めてみんなと一緒に遊び始めたのですが、どうしても諦めきれないエンジェルの男の先生は最後まで飛ばしていましたがやっぱり上がりませんでした・・・でも、今日は風がほとんどなくて、たぶんそのせいかなぁ・・・ん・・・きっとそのせいだということにしときましょう。絶対!風のある日にリベンジです!吹き飛んでいかない程度の風の日にね。

さて、エンジェルは3連休になります。連休明けの10日(火)は小樽水族館に遠足です。先日の世界を知るの「魚」でお勉強(?)したこと覚えていてくれてるかな~?

ユミ

|

2006年10月 5日 (木)

とっても楽しみ!ハロウィンパーティー

Dscf0001_2  今日はホールの飾りつけ!昨年の飾りやお家からそれぞれ持ってきてくれた飾りでホールや階段を飾り付けしました。子ども達が自分達で相談しながら飾っている様子や、風船に楽しみながらオバケの顔を描いている様子を見ていると、本当に楽しみなんだなぁと感じます。お家でたくさんの飾りを作ってきてくれたお友達もいて、みんなとっても感心していましたよ。今日はほとんど既成のものを使っての飾り付けでしたが、18日には自分達で作っていく飾りも付けていきます。帰りの会には『なぜハロウィンというのか?』なんてお話も飛び出し、29日のハロウィンパーティ当日まで、子ども達のウキウキは続いていきそうです。玄関には大きなジャコランタンがサプライズで待ち構えています。ぜひ見に来てくださいね~!

osamu

|

2006年10月 4日 (水)

うお!うお!うお!

久しぶりの「世界を知る」で、今日は「魚」(うお・・・と読んで下さい)。10日に水族館遠足に行くのでその前にお勉強(?)・・・まずは、魚の種類から・・・ア行からワ行まで、1572種の名前が貼らさると、みんな目が点になっていましたよ。魚の部位の名前やそれぞれの役割の話しはとても真剣に聞いて、一番大きな魚は?の問いかけに、「くじら~」と答えていたのですが、実はくじらはお魚の仲間ではない事を知るとすごく驚いていました。(どうして違うのかをちゃんと説明しました。)魚についてのお勉強(?)が終わった後、1572種の魚の中から見てみたい魚を一人一人パソコンで見てみました。みんなは変わった名前の魚を選んでいたようです。名前だけで想像した魚と実物の違いにがっかりしたり、ビックリしたり・・・午後からもパソコンを使って調べていたお友達もいましたよ。水族館ではどれだけの魚に会えるかな?

先日、ハロウィンのお話しをちょっとだけしましたが、エンジェルのお部屋もハロウィン一色になります。明日はPart1でホールをハロウィンにしちゃいます!!ハロウィンのお話しもしますよ・・・みんなでのキャンディ配りは、ハロウィンにプラスみんなにもやさしい気持ちを分けてあげようね・・・と言うエンジェルオリジナルの気持ちが加わっているんです。毎日、何に変身するかの話題でもちきりです。とても楽しみに待っているようです・・・

ユミ

|

2006年10月 3日 (火)

久しぶりにいい汗かいた!

 今日はフィジカルエクササイズ。7月以来の運動の日に、子ども達はとっても楽しみだったみたい。サッカーとダンスに分かれて、好きなほうの活動をしています。いつもは男の子がサッカーで女の子がダンス、というふうに自然と分かれていたのですが、S.F.以来ダンスに目覚めた男の子もいて、積極的にダンスを楽しんだ男の子もいました。女の子はこの日は必ずスカートを履いてくるほど気合が入っています。よっぽど楽しみなんですね。

 ダンスチームは基本的なダンスの動きを何回かやったあと、ダンスはもちろんS.F.のダンスを男女入り混じって楽しんでいたよう。サッカーチームはパスの練習から始まり、試合形式の練習を。5月に始めた頃に比べたら、格段に上達していました。自分達でも上達を実感しているのか、自信に溢れた表情でボールに向かっていました。10月にはもう一回フィジカルエクササイズがあります。みんな楽しみにしててね。

 先日の入園説明会から願書の配布が始まりました。ご希望の方は園までお越しくださいね。お待ちしています。

osamu

|

2006年10月 2日 (月)

どっちの「たこ」?

今日は製作で「たこ作り」・・・カリキュラムのイラストがわざとオクトパスの方の蛸になっていたので、すっかりみんなは10本足の蛸を作ると思ってたみたい・・・本当はカイトの方の凧なんですが・・・(わざと載せたのはもちろんオサムです!)二つのチームに分かれて、今回はオサムチームとまやちゃんチーム!私?去年作ってちっとも飛ばなくて・・・子供たちに大ヒンシュクだったので、自ら降りました・・・

凧の形は三角のゲイラーカイトで、ビニールの部分にそれぞれマジックで絵を描きました。バンビの男の子はガンダムやムシキングを描いていましたね~女の子はハートや星、チビクラブさんは迷路かな~?ミスターXも登場してましたよ。凧は完成したら金曜日に野幌森林公園に行って、凧あげ大会です。さあ!どっちのチームの凧が遠くまであがるかな~?みんな楽しみにしてるんですよ。

10月はハロウィンですね~。エンジェルでも毎年ハロウィンパーティをしています。みんなも先生も、時にはお家の人も仮装します。今年は29日の日曜日にジャスコ(平岡)さんの店内をキャンディを配りながらパレードします。是非!見に来てくださいね!今年は何に変身しようかな~?

ユミ

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »