« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006年9月30日 (土)

キャンプ行ってきました!

 すみません、キャンプの報告が今日になってしまいました。初日の天候はイマイチでしたが、激しい雨に当たることもなく、2日目は見事な晴天でキャンプを楽しむことができました。

Dscf0004_2 出発~長沼へ、、、夜に使うカボチャを道の駅でゲット!何に使うかは後でのお楽しみ。途中の道すがら、野生のエゾシカを何度も目撃!子ども達は大興奮!もちろん私も大興奮!!ようやく写真に捉えました。どこにいるかわかるかな?

Dscf0010_6 日高到着~野外炊飯、、、もう日が落ちるのが早くて、まだできあがらないうちに当たりは真っ暗に!炎やランタンの明かりでカレーを作り、食べました。どうして外で食べるとあんなにおいしいのでしょう。普段はおかわりしない子も、思わずおかわりしてしまうほどのお味でした。やっぱり火加減が良かったのかなあ。火チームのみんな頑張ったね!お料理チームもご苦労様!

Dscf0015 Dscf0028 夜~ジャコランタン、、、もうすぐハロウィン。カボチャを使って簡単な制作を。でかクラブの3人は黄色いちっちゃいカボチャを使って、バンビさんはカボチャを半分使って、それぞれのジャコランタンを作りました。バンビさんのはライトアップ!結構上手にできたかな?

Dscf0044 2日目~メモリー缶詰、、、それぞれお宝を持ち寄って缶詰にしちゃいました。タイムカプセルとしてお家で大事にしまっておいて、20歳になったら開ける約束をしました。何を入れたかはお楽しみ。早く開けられる日が来ると良いね。

Dscf0047_1 また長沼~フルーツ狩り、、、リンゴとブドウをモギモギ。リンゴはお土産用、ブドウはその場でお腹一杯食べました。その甘いこと。ブドウが嫌いだった子もこのブドウは「おいしい!」って食べてました。お腹一杯になった子は周りにたくさんいたアマガエルやコオロギを捕まえて遊んでいました。私!?もちろんアマガエルで、、、ごめんなさい。

 ある子が『何でまた日高に行かなきゃいけないの?』ってお家で言っていたそうです。春のキャンプにも同じ所に泊まるからです。素朴で率直な意見ですよね。でも、季節が違えば風景も違い、風景が違えば感じることも違うはずです。その子も2日間多いに楽しんでいた様子でした。やっぱり行って良かったでしょ!さあ、次回は1月。冬のキャンプも楽しんじゃおうね!!

osamu

|

2006年9月27日 (水)

お誕生日おめでとう

9月生まれのお友達おめでとう~!!今日はエンジェルでお誕生会でした。お誕生会はお家の人やエンジェルのみんなで、誕生児の質問の答え(好きな食べ物など・・・)をあてるゲームをしたり、スキットに参加したりしてみんなで楽しんでお祝いしました。誕生会の日は人気ナンバーワンのカレーがランチです。それもみんなのお楽しみのひとつみたいですよ。もちろんケーキも!!何処にそんなに入るの?って言うくらいおかわりで、スイカみたいなお腹になっています。大人以上に食べてると思うのですが・・・

明日はいよいよ秋のキャンプなんです!今回は日高へ行って来ます。でも、あいにく雨が降っていますよ・・・なんとか晴れてくれるのを祈るばかりです・・・楽しいこと一杯して、思う存分羽を広げてきま~す!キャンプの報告楽しみにしていて下さいね。

ユミ

|

2006年9月26日 (火)

秋の味覚、パイ!

 まったく、昨日のブログ見ましたか?あんまりヘンなこと言わないでもらいたいです、どんどん印象が悪くなってしまうじゃないですか!言ったのは子ども達ですよ。ねぇ、R君。

Dscf0028_1  さて、みんなで始めたパイ作りは本格的にジャム作りからスタート。りんごとブドウはまずジャムにしてからパイ生地の中へ。だんだん煮詰めていくうちに、それぞれの甘~い匂いがお部屋の中一杯に広がっていきました。ジャムを冷ます時、スプーンで混ぜていたのに、いつの間にかそのスプーンが自分のお口の中へ、、、あまりのいい匂いに我慢しきれない子が続出!気持ちはわかるけど、ガマンガマン。なんて、子ども達はヨダレをたらしながら(ウソです)サツマイモとりんご、ブドウのパイを作り、ランチの時に一緒に食べました。そのおいしいこと!やっぱりみんなの1番人気はりんご。気付いたら何もなくなっていました。味見したかったのに!でも、ポテトは甘いし、ブドウもちょっぴり甘酸っぱいオトナの味(?)って感じでとってもおいしかったです。結局はみんなのおかわりで、あっさりとな~んにもなくなってしまいました。おやつ作りって楽しくておいしいから、みんなとっても大好きなんですよ!

Dscf0049  ここで、1つご紹介。エンジェルは園庭がないかわりに、裏山があります。毎日午後には元気一杯泥だらけになりながら、駆けずり回っています。最近は木の実やドングリがたくさん落ちているのでそれを集めるのが流行っています。K君なんて、毎日ズボンのポケット一杯にドングリや木の実を持って帰り、ママにプレゼントしています。とっても楽しい裏山ですよ!

osamu

|

2006年9月25日 (月)

公園楽しいね~

久しぶりに公園に遊びに行ってきました。平岡公園・・・赤いロープのピラミッドがあるのでみんなはピラミッド公園って呼んでます。秋晴れでとっても気持ちが良かったですよ。もちろん人気はピラミッド!!一番上まで登れたのは二人だけ。一人は女の子・・・もう一人はオサムにおだてられて登ったはいいのですが、かなり腰が引けてたようです(笑)ねっ!S君?!ちっちゃいクラブさんも登りたっかったみたいですが、足がとどかなくて・・・残念!思いきりお外で遊んで楽しくて、え~もう帰るの~って言ってました。お腹もペコペコでランチはあっと言う間になくなってしまいました。今日はランチでは初めての「野菜たまごクッパ」でした。食べた事な~いって言うお友達がほとんどでしたね。なかなか好評でしたよ!

明日も久々にクッキングです。秋の味覚という事で、りんごとぶどうとさつまいもでパイを作るんです。かぼちゃは10月のハロウィンまで待っててもらいま~す。

オサムが明日のクッキングは、おっ!パイ作るって!!って言うもんだから男の子は顔がゆるゆるになっていました・・・まったく・・・

ユミ

|

2006年9月22日 (金)

お殿様!?

 久々のぼうけんデイ。今日は真栄西公園の奥、釣り堀のさらに奥の山でムシ網持ってお殿様を追いました。お殿様といっても、ねらいはトノサマバッタ!子ども達に『ちょんまげあるかも?』『刀さしてる?』なんてお話してたら、子ども達の顔は???になっていました。そしていざ、ムシ網持って探検始めたら、いるわいるわ。小さなバッタやイナゴも含め、全員が10匹近くのバッタを虫かごに入れていました。そして、一番大きなトノサマバッタは全長8センチ程で、捕まえたのは3歳のU君。すばらしい観察力で地面と同化していたトノサマバッタの夫婦(おんぶバッタ)を発見!素手でそのまま虫かご直行だったようです。もうそれは嬉しそうに、みんなに自慢して歩いてました。そして、そのお兄ちゃんのS君は一人だけエンマコオロギを捕まえて、これまた自慢していました。今日の二人は冴えていましたよ。

 今日捕まえた大量のバッタたちは残念ながら連れて帰ることはできず、元のところに逃がしてあげました。子ども達も「またね~!」「また遊ぼうね~!」と来年の再会を期待して、そおっと虫かごから出していました。来年もまた遊びに行こうね!!

osamu

p.s.子ども達と一緒に夢中になってバッタを追っていたら、写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい!

|

2006年9月21日 (木)

久しぶりのモノづくり。

 今日の子ども達は久しぶりにイスに座っての制作活動。秋らしく“トンボ”を作ってみました。一匹目は先生と一緒にゆっくりとしたペースで作っていきましたが、二匹目は子ども達が自分で作り方を思い出しながら一所懸命作っていました。二匹目以降は作りたい人だけ、と言っていたら、久しぶりにイスに座っての作業だったせいもあってか集中力があまりもたなかったみたいで、全員の子ども達が二匹目も作ったわけではありませんでしたが、気に入った子は三匹・四匹と作っていました。

 スポーツフェスティバルも終わり(しつこいですね)、今まではリハーサルの為、自由遊びの時間が若干少なかったので、しばらくは自由遊びをゆっくり楽しませてあげたいと思い、朝と午後に長めに時間を取って、子ども達の好きな遊びを楽しんでいます。おままごとやボール遊びは今まで同様に人気ですが、最近はスポーツフェスティバルごっことでも言うのでしょうか、競技で使った小道具やダンボールを使って自分達ルールで楽しんでいます。時には張り切りすぎてズッコケてしまうこともありますが、『あたた~、、、』と笑ってまた遊びに夢中になっている様子を見ていると、「ホントたくましくなったなぁ。」と感じています。

 今年度が始まってもうすぐ半年。3月にはまた子ども達の成長が感じられればいいなぁ、と思っている今日この頃です。

osamu

|

2006年9月20日 (水)

お疲れ様!スポーツフェスティバル楽しかったね!

 ついに先日の17日にスポーツフェスティバルが開催されました。それまで毎日リハーサルを続けていて、各競技やダンス・旗体操に期待が膨れ上がっての迎えた当日。北野台中学校の体育館をお借りして開催!玉入れ、つなひき、リレーなどはREDS(赤組)とWHITES(白組)に分かれて対決!親子競技や小学生競技は個人で対決しました。リトルエンジェルの運動会は子ども達が主役なのはもちろんですが、お家の方にもスポットを当て、積極的に競技に参加してもらっています。今年の目玉競技(お家の方の)は自称No.1決定戦。我こそが1番!というお家の方が参加(半強制参加でした、、、ありがとうございます!)して『誰が1番か?』を競い、ジャンケン、イス捕りゲームなどで予選を戦い、決勝戦はフリースロー対決。歴史上類を見ない(?)サドンデスの末、とある女性の方が優勝!見事賞品の大量のバナナをゲットしていました。大きな2房のバナナ、あんなにたくさんどうしたのでしょうかねぇ、、、。

Dscf0001_1  子ども達の見せ場のダンスは、みんなの一番の楽しみで、クラブさんはご覧の通りの子猫ちゃんに変身!リハーサルの時は元気にダンスをしていても、本番になると恥ずかしがってダンスができなくなる子が多いのですが、今年のみんなは自己アピールがうまいというか、本番に強いというか、身体全部で可愛さを表現してくれました。

Dscf0047  バンビさんも気合入りまくりで、『自分達が世界で一番カッコイイと思え!!』の暗示が功を奏し、自信満々の表情でダンスに臨んでいました。やっぱり意識というのは大事で、自信を持って何かをすると、結果がおのずとついてくるというか、生き生きと動くことができますよね。まさにこの日のバンビさんは『世界で一番カッコ良かったし、可愛かった!』です!!

 さて、スポーツフェスティバル明け、2連休を終え、疲れが取れた(子ども達だけ!?)今日は、敬老の日ということもあって、おじいちゃん、おばあちゃんと遊びにお隣りのエンゼルホームさんに遊びに行ってきました。昔のおもちゃやヨーヨー釣りなどを用意していてくれ、おじいちゃん、おばあちゃんに教わって色々な遊びを楽しみました。エンジェルの子ども達はパワーがありすぎなので、おばあちゃん達が疲れてしまわないかちょっと心配もありましたが、長い時間子ども達と触れ合ってくれて、子ども達はとっても楽しかったようです。「また来てね~!」との声に、元気に「はーーーーい!」と答えていた子ども達。高齢者の方々と触れ合うことの少なくなった今時の子ども達には、新鮮な刺激になっていました。今度はみんなからプレゼント用意して行こうね!

osamu

Dscf0022_3  おはじき教えてもらっています。おばあちゃんはやっぱり上手!

Dscf0024  おじいちゃんにはコマ回し。このあと自分で一回だけ回すことができました!

|

2006年9月15日 (金)

あと2つ寝たら・・・

ミスターXからみんなにパワーアップの「Xアイス」が届きました。朝公園で遊んで、バンビさんはクロスカントリーのコースをマラソンしてヘトヘトになって戻ってきたところに手紙が届いていてみんな大興奮!!リハーサルの頑張りようを褒められ、本番はきっとバッチリだ!と言う手紙にますますやる気を出していました。さっそく「Xアイス」を食べてパワーアップしました。最後のリハもバッチリ!本番もバッチリだね!バンビ男の子はバンダナを自分の好きな場所に巻いて旗をします。リハーサルでもカッコいいのに本番はもっとカッコいいんだろうな~男の子と一緒に踊る紅一点のダンスは素晴らしい!!そしてクラブさんは可愛くて可愛くて・・・

いよいよ17日はS・Fです。あと何回寝たら?って毎日楽しみに待っているみんな。旗もダンスも楽しみだけど他の競技も楽しんじゃおうね!一日お家の人もみんなも先生もみ~んなで思う存分楽しみま~す!次の日が筋肉痛になるまで・・・

S・Fの代休で19日はお休みします・・・ブログもお休みです。20日にまた・・・

ユミ

|

2006年9月14日 (木)

いよいよ大詰め!

 さあ、今日も一日終わってしまいました。残すところ本番まであと1日!(土曜日はお休みなので、、、)今日の様子を見ていると、子ども達は先生がいなくても自分達で振り付けをしっかり覚えてくれていて、ところどころ軽く合わせるだけでみんな楽しそうに踊っています(もちろん旗も!)。リハーサルもあとは明日のみ。子ども達と一緒に楽しみたいと思います!!

Dscf0007_1  今日はさらに先日書いたおじいちゃん、おばあちゃんのお手紙を自分達でポストに投函してきました。「喜んでくれるかなぁ?」「ちゃんと届くかなぁ?」と心配する声もあがりましたが、大丈夫!郵便屋さんがちゃ~んと届けてくれるからね!

osamu

Dscf0013 p.s.ちょっとバスから目を離しているスキにイタズラ大好きユミが運転席を占領してしまいました。まったくもう!!

*エンジンはかかってませんので、ご安心を!!

|

2006年9月13日 (水)

すごく可愛いよ

昨日から衣裳を着てのリハーサルで気分も新しく、ダンスにもチカラが入ってる様子。今日も朝から「衣裳着る~!!」とずっと言い続けていました。バンビの男の子達は急に上達していて、オサムに旗をやってる時は自分が一番カッコいいと思えとお言葉があったらしく、とても自信一杯の顔になっていました。S・Fまでの準備時間がいつもより短かったので初めは不安でしたが、さすがみんな!!大好きなダンスも憧れの旗も自分のものにしちゃったね。このところみんなで見せやっこをしているせいか、それぞれのダンスや旗、曲の歌詞までも覚えていて、一緒に踊ってみたり、「やあーっ!!」っていう掛け声も真似したり・・・小っちゃいクラブさんも「やあーっ!!」って言ってましたよ。旗を振る真似しながら・・・なんとも可愛くて・・・

何故か裏山の上からお尻で滑るのが流行りだしました。初めはたまたま足が滑った時にそのままお尻で滑ってのが面白かったようなのですが、もちろんお尻は土だらけ・・・楽しいのは充分わかるのですがさすがに今日はダンボールを貸してあげました・・・お家の人真っ黒でゴメンなさい・・・

ユミ

|

2006年9月12日 (火)

もうすっかり楽しんでます!

Dscf0051 今日は特別にリハーサル風景をちょっぴり公開!クラブさんのお尻にくっついてるのは“しっぽ”。今年のおチビちゃんは子猫にへんし~ん。しっぽフリフリお尻もフリフリ、とっても可愛いダンスを披露してくれています。一人一人の見せ場のシーンもあり、女の子はカワイイ、男の子はカッコイイポーズを自分で考え、振り付けにしています。

Dscf0056  バンビさんは全3曲の構成となっていて、トータル8分にも及ぶ長いダンス&旗。初めこそ、なかなか覚えられない振り付けにちょっと疲れてしまう様子も見られましたが、すっかり自分の物にしてしまうと、『できる』ことが 自信になり、見せたくて仕方ない、もっとリハーサルを!という空気に変わりました。さすがバンビさん、おチビちゃんのいいお手本になってくれています。

 リレーもつなひきも全園児での参加となります。今日のリハーサルでは、、、どっちが強いかは伏せておきますね。本番でもREDS(赤組)・WHITES(白組)本気で勝負!17日が楽しみですね。

osamu

|

2006年9月11日 (月)

どんぐりいっぱい!

今週はいよいよ大詰め・・・っと、あせっているのは先生達ばかり・・・みんなは17日のS・Fに向けて秒読みになり、益々盛り上がってテンションが上がり放題です。

エンジェルの裏山の木からどんぐりが沢山落ち始め、みんなが拾ったどんぐりでオサムがコマを作っていました。作ってもらったコマで回す競争をしていると、Rくんは片っ端から手で止めていました。でも2歳のお友達の悪戯には「あ~・・・」っとは言っても怒ることはしないですね・・・。そして時折上から落ちてくるどんぐりが頭や体にぶつかると、誰かがぶつけたと勘違いをして「いや~!!やめてよ!」と怒っているお友達。それを見て他の子達は???の顔。どうして怒ってるのか分からないんだもの・・・

今日は秋晴れのいい天気でしたね。見学の方も見えて、すぐにお友達になれるみんなにいつもながら感心します。

ユミ

|

2006年9月 8日 (金)

おじいちゃん、おばあちゃんへ

 今日は敬老の日のために、お手紙を作って書きました。画用紙に絵の具をたらし、息を吹きかけ芸術的に模様を描き、メッセージを書き加えました。私の気が利かないせいで、太めのストローを使っていたら、おチビちゃんがなかなかうまくいかなくって、ヨダレばっかり画用紙へ、、、ユミが細めのストローを持ってきてくれて上手にできるようになりました。ごめんねぇ、みんな。あとは敬老の日に向けてポストに投函しに行きます。おじいちゃん、おばあちゃんはお楽しみにしていてくださいね。

 リハーサルは相変わらずのテンション。おチビちゃんのお尻フリフリはなかなか見ものらしいです。私もあまり見たことがないのですが、元気一杯の声は聞こえています。毎年クラブさんのダンスは大きな拍手と笑いをもらっています。今年もバッチリ声援をもらえそうですよ!!

osamu

|

2006年9月 7日 (木)

ちょっと緊張

今日はスポーツフェスティバルの会場となる北野台中学校の体育館でリハーサルです。去年と同じ場所なのでほとんどのお友達は経験しているのですが、体育館に入ると「すげ~!!ひろ~い!!」と驚きの表情。とにかく走る!走る!体育館を何週も走るだけでも楽しいみたい。リレーも要領がわかってきて真剣。2歳のお友達も真剣にバトンを持って力走です。ダンスも旗も形になってきて、今日は本番と同じステージで行ったのでちょっと緊張してたかな?ママからの差し入れのジュースもあって大喜びでした。ありがとうございました!

「何でも 特選隊」の広告のおかげで、問い合わせや見学希望のお電話がありました。皆さん本当にありがとうございます。たくさんお友達の輪が広がって、たくさんの人にエンジェルの楽しさをわかってもらえるといいですね・・・

ユミ

|

2006年9月 6日 (水)

いつも頑張っているみんなに

 今日はリハーサルの他に『お楽しみデイ』という日でした。いつもリハーサルを頑張っているみんなにささやかなプレゼント!今日は午後にカキ氷を作って食べました。暑いせいもあってか、ランチを食べた後お腹いっぱいのはずなのに、モリモリモリ、、、ユミ曰く、『べつばら』らしいですよ~。

 バンビさんのダンスは全3曲の構成。すでにその半分まで終え、今年のペースの速さをうかがえます。まだ3日目なのにすばらしい!これからさらに頑張ってもらいたいですね。『楽しみながら』というのがリトルエンジェルの基本です。楽しく、そして真剣にリハーサルを続けていきましょう!!

osamu

p.s.『月刊何でも特選隊』という広報誌にリトルエンジェルの記事が出ます。明日の北海道新聞のチラシとともに入ります(厚別・清田地区のみ)ので、ぜひ見て下さいね。手元に届かない方は園でお渡しできますのでご連絡ください。

|

2006年9月 5日 (火)

燃えてます!

久しぶりに朝から雨が降りましたね・・・ちょっぴり肌寒くも感じました。これからの季節、気温の差が激しくなりますので、体調に気をつけましょうね。

みんなはS・Fのリハーサルに燃えています!朝から「ダンスした~い!!」の声が・・・子供達って、ちゃんとリハーサルと本番をわかっていて、ダンスを覚えてしまうとふざけたりしているのに本番ではバッチリやってくれるんです。でも、その逆で本番はお家の人がいて全く動かなくなっちゃう子もいるのですが・・・今回はいつもより準備期間が短いのですが、本番に強いみんななので今までにない力を見せてくれることでしょう。

明日はリハーサルの他にお楽しみがひとつあるんです!みんなには内緒なんですが・・・頑張ってるみんなに「○○氷」を作っちゃいます。秘密ですよ~

ユミ

|

2006年9月 4日 (月)

本格始動!リハーサル

 今日からいよいよ実際のダンス、旗体操に突入しました。バンビ男の子も気合が入り、予想をはるかに越える勢いで進んで行きました。途中バンビ女の子のダンスを見たせいか、より一層力が入った動きを見せていました(カッコ良いところを見てもらいたいらしい)。しかし、あまり初めのうちから根を詰めてやると、途中で嫌になってしまっても困るので、ゆったりとしたペースで進めていきたいと思います。

 クラブさんは今日で一通り踊れたそう。さすが身体を動かすことが大好きなおチビちゃん「もっともっと!」とのリクエストに答え、最後まで踊ってしまったようです。あとは毎日楽しみながら続けていければいいですね。今から本番が楽しみ!!

osamu

p.s.ユミのことが大好きだった男の子の話。女の子のダンスにメロメロになってしまい、どうやらその子のことが気になるようになってしまったみたい。ユミ泣いちゃうぞ~。

|

2006年9月 1日 (金)

もう9月ですね

今日から9月ですね。あんなに暑かったので今年の秋はまだまだかな?なんて思っていましたが、涼しくなるものですね・・・

さて、エンジェルの運動会を17日に控え今日からリハーサルに燃えています。(エンジェルではスポーツフェスティバル(S・F)と言ってるんですよ)男の子の憧れの旗体操に今回もかなりの気合が入っているようです。毎年旗体操をきっかけに男の子達の団結は更に強くなっていきます。S・FまではカリキュラムもS・F準備中心となり、特にダンスはクラスごとのリハーサルになる為、活動が別々になる事が多くなります。その年によって、男の子も女の子もお互い「頑張って!」と言う気持ちを持って応援する子供達であったり、お互いがそれぞれ自分達の方がいいと言って「負けない!」と言うライバル意識を持つ子供達であったりとその年で違いが見られます。今年のみんなはどうかな・・・?個人的には、お互いに応援して欲しいのですが・・・応援する年には女の子に好きな男の子がいる傾向があるんですね~いつもより、より一層カッコよく見えるみたいですよ。

男の子も女の子もクラブさんも!み~んな可愛くてカッコいいよ~!!がんばれ~!!

ユミ

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »