« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月31日 (木)

生まれてきてありがとう!

 今日は8月のお誕生会でした。久しぶりのお誕生会に(ケーキに!?)みんなは大盛り上がり。『お誕生日のお友達クイズ』や『先生達とお誕生児の劇』、とっても楽しい一日でした。とくに面白かったのは、クイズに答えようとしていた3歳のUくん。みんなが元気に大きな声で手をあげているのにつられて自分も手をあげるんですが、いざ当てられてしまうと、頭は真っ白で、とりあえず笑っとけっ!という状態。それが何度も繰り返されるもんだから、もうみんな可笑しくて可笑しくて、、、とにかく可愛らしかったですよ。

 毎回お誕生会のときに思うのですが、自分が幼かった頃、生んで育ててくれた両親やお家の方に感謝の気持ちを持ったことなんてありませんでした。しかし、エンジェルのお誕生会ではお家の方への感謝をこめて、子ども達からお花のプレゼントをしています。常に意識をもっていることは今の年齢ではまだ難しいと思いますが、こういった機会にちょっとだけでも感謝の気持ちに気付いてもらえればいいなと思っています。「ご飯を作ってくれてありがとう。」「お片づけしてくれてありがとう。」「おもちゃ買ってくれてありがとう。」「一緒に遊んでくれてありがとう。」そして、「生んでくれてありがとう。」

osamu

|

2006年8月30日 (水)

今年最後の水遊び

予定では、川下公園の水遊びでしたが昨日からの雨で予定変更。そこで、里塚温泉に行ってきました。みんな大喜び!サカナの様にもぐったり泳いだり・・・本当に水遊び大好きです。2歳のKちゃんの泳ぎは素晴らしい!一瞬溺れてるかのように見えるのでドキドキですが、自分でゴーグルをして息継ぎもちゃんとして・・・将来がとても楽しみです。スライダーにも何回も乗っていっぱい泳いだので、お腹がペコペコ。もちろんランチは沢山おかわり!そうめんだったからのど越しもよかったかな?お帰りのバスは気持ち良くお昼ねタイムになっていたようです。まだ暑い日があるかな?一応プール遊びは今日で最後です。また来年の夏も暑いといいね。

明日は二ヶ月ぶりのお誕生会です。8月生まれのお友達は3人。お誕生日を迎えてお兄さんお姉さんになることをとても楽しみにしています。みんなも楽しみにしているね・・・どんなケーキかなぁ~って。

ユミ

|

2006年8月29日 (火)

パンダ!

Dscf0052  今日はパンダ公園までお散歩&遊びに行ってきました。今日も天気はボチボチでしたが過ごしやすくて、かえって子ども達は元気一杯!遊具で遊んでいました。一番の人気はこの遊具。昔懐かしい物ですが、人気はいつの時代も衰えないんですね~。派手にグルグル回しては大歓声!みんな目が回らないみたいで、いつまでも乗っていました。私は一回でもう限界。吐き気が~~~。

Dscf0055  パンダつながりで今日のシークレットランチは『パンダランチ』でした。ピラフにソーセージをのせてケチャップで飾りつけ。いつものランチより食欲旺盛だったみたい。普段はおかわりしない子もおかわりしてモリモリ食べていました。自分達で工夫して、おかわりの時は『カエルランチ』にしていましたよ。おいしかったね~。また作ってね、マヤちゃん。

osamu

|

2006年8月28日 (月)

今週もお出掛けカリキュラム!おさかなゲットに西岡水源地に行ってきました。エビ・うぐい・とげうお・どじょう・かわにな・ヤゴ・げんごろう・・・などなど。今回もエンジェル唯一の男の先生は胴長着用で生き生きと川の中へ入っていきました。そのまわりでザルを持ってゲットしたサカナをバケツに運んだり、クラブさんだって負けてはいなく、たくましく川の中へザル片手に入っていました。ずっとお天気だったせいか水量も少なく小さいお友達も平気で入っていましたよ。カエル発見で大騒ぎ!!ザルで捕まえては逃げられ・・・そんな繰り返しでカエルも疲れてしまったようでした。ウナギみたいなドジョウもゲットしました!これにはみんなも大興奮!!エンジェルの水槽に仲間入りです。

・・・雨が降ってきましたね・・・明日も公園にお出掛けです。そして、ちょっと楽しみにしてるのが「シークレットランチ」どんなランチかなぁ~?楽しみにしてよ~!

ユミ

|

2006年8月25日 (金)

日頃のおこないがいいのね(!?)

 青空の広がるいいお天気!昨日までとは打って変わって気持ちの良い一日になりました。朝、園にバスが到着してすぐに準備を済ませてモエレ沼公園に出発!!すぐにモエレビーチで水遊び。疲れてきたら浜辺(?)にあがって甲羅干し。そしてまた水遊びに突入!の繰り返しでした。今日はちっとも寒くなく、水着のままでお弁当を食べ、食べ終わったらまた遊べるという展開に、日頃お弁当を食べるのが遅いみんなも今日はモリモリと残さず食べて、また水遊びに夢中になっていました。こんなことなら毎回モエレビーチでお弁当を食べようかしら、、、

 いっっっちばん面白かったのは、何故か相変わらず子ども達の心を惹きつけている『チャーリーとチョコレート工場』の『ウンパルンパ』のまね。S君を筆頭に男の子達がそろって踊りを踊っていました。前奏から歌、振り付けまで一通り覚えているS君。他にたくさんのお客さんがいる中でのダンスに、もう恥ずかしいやら可笑しいやらで思わず他人のふり、、、でも最近で1番笑いました。何かの機会にぜひみなさんにも見てもらいたいくらいです。お金払っても見る価値アリです!

osamu

Dscf0004_1 リトルエンジェル一押しの美女軍団です!男の子になんて負けないパワーの4人です!!

|

2006年8月24日 (木)

大好きな日

みんなで決めるカリキュラムには必ず出て、そして全員一致で決まる「おもちゃパーティ」。今日はその待ちに待った「おもちゃパーティ」の日です。もちろんこの日が決まった時から何を持って行くかは決まっており毎日のように話していました。異性の兄弟がいないお友達は特に、例えば男の子であったら女の子のおもちゃに興味があり(逆の場合も)さっそく貸してもらっては感心しながら遊んでいました。男の子が持っている戦隊ロボはどうやって形を変えるのかわかりません・・・もたもたしている私の手からサッととってカチャカチャと動かしたら動物の形がロボに変身!!すご~い!すご~い!!テレビと同じだ~!!今日は午後からもおもちゃで遊んでいました。今日は特別インドアーでもいいよね。

明日はモエレ沼公園に水遊び!お天気が心配ですね~。あ~した天気にな~あれ!

ユミ

|

2006年8月23日 (水)

やっぱり行きたい水遊び!

 本日の予定は「ふれあいの森で水遊び」。もちろんみんなで決めたカリキュラム。しかし天候は、、、雨交じり。

 朝送迎後、空とにらめっこしている私とユミ。子ども達はもちろん、、、行きたい顔。

 やがて雨も上がり、出発することに!!さて到着したふれあいの森!天候は、、、雨。

Dscf0039 山の天気は不安定みたい。そして結局向かったのは真栄西公園。天気は曇りながらも蒸し暑い状態。そして、いよいよヤル気満々の子ども達の登場です!そそくさと着替えを済ませ、大きな噴水に突撃!やっぱり水遊びは楽しいですよね。この季節しかできない遊びなので、今は理屈抜きに楽しんじゃおうと思います。次回は私も突撃しようかな~。

osamu

Dscf0043カワイイおしりを見つけたので写しちゃいました!誰のおしりでしょうか?ヒントは大きめの水着と右手に緑色のいたずら書きがしてあることです。自然と水着が下がってしまうみたいだけど、本人はあまり気にしてないみたい。めんこいね~。

|

2006年8月22日 (火)

雨降りですね・・・

やっぱり雨・・・ハムスター公園(上野幌西公園)に行く日は天気がいつも悪いです。バスに乗ってくると「おはよ~」よりも、「今日は公園に行けないね・・・」が第一声。みんなで決めたカリキュラムだもんね、特別楽しみだよね。お片づけの頃には雨も上がり、行く事に決定!公園は貸切状態。水遊びもできて、パンツで遊んだので帰りはノーパンで戻って来ました。

昨日も今日もパワー全開で帰りのバスはみんなダウン・・・お家に帰って、夕方から朝まで寝ちゃったお友達もいたみたいですよ。

休みの間に「ナマズ」が仲間入り。体長30cmほどもあるでっかいナマズ!もちろんオサムが釣って来たんです。すかりみんなの人気者で、ナマズのご飯のミミズ探しに没頭してます。ナマズも美味しそうに食べてくれるのでみんな嬉しそうです。名前を付けてあげなくちゃね!

ユミ

|

2006年8月21日 (月)

エンジェルスタート!

 夏休みも終わり、いよいよエンジェルも始まりました。エンジェルは2期制のため、2学期という呼び方はしないのですが、新たな気持ちで夏休み明けを迎えています。子ども達からは「早くエンジェルに行きたかった!」という声が多く、本当に嬉しい限り。さあ、また楽しい毎日をみんなで送っていきましょうね!!

 今日はみんなでお話し合いの日。8月はフリーカリキュラムなので、子ども達がみんなで毎日のカリキュラムを決めました。こんな天気が続いているせいもあってか、口々に「水遊び」の要望が。結局ほとんど毎日が公園へお出かけになってしまいました。まあ、元気に外で遊ぶのは大切なことなので、夏休み中に日焼けしていたみんなをさらに真っ黒にしていきたいと思っています。こんな暑い中に室内でジメジメしていても不健康!積極的に外遊びを選んでくれた子ども達にパワーを感じました。さすがエンジェルっ子ですね!

 9月にはスポーツフェスティバル(いわゆる運動会です。)もあります。みんなのパワーとテンションに期待して、当日へ向けて準備していきたいと思っています!お家の方のご協力もいただきたいと思います。エンジェルの全員で今年も楽しいスポーツフェスティバルを迎えましょうね!!

osamu

|

2006年8月 4日 (金)

楽し疲れのサマーステイ!

 昨日今日と2日間、サマーステイが開催されました。開催というほどのことでもない人数(参加人数5人!)だったのですが、家族のような小旅行を楽しみましたよ!

 湖水浴~支笏湖にて水遊び!海と違ってベタベタせず、肌の弱い子にはピッタリ!みんな夢中になって遊んでいました。そして何といっても海と大きく違うのは生き物が多いこと。生き物大好きなみんなは魚捕りに夢中になったり、突然沖から流れてきたミヤマクワガタの大群を助け出すのに躍起になっていましたよ。まさか湖でクワガタが捕れるとは、、、かるく10匹は捕れましたね。

 ザリガニ釣り~果物狩りは残念ながら時期が合わずに、相談の結果釣り堀にGO!魚釣りの予定でしたがなんとそこではザリガニが釣れるそう。始めてすぐにS君が立て続けに2匹を釣り上げ、みんなマジモードへ突入。転々と場所を変え、私が途中ツチガエル捕りに浮気をしている間にもみんな真剣にウキを見つめて、結局5人・2時間で6匹を釣り上げ、釣果としてはまずまず。ウチダザリガニとアメリカザリガニをGETです!

 夜~食事の後にはお楽しみの花火!今回は手持ち花火をみんなで楽しみ、そして銭湯へ。そしてみんなのリクエストで夜のビデオは『ブラザーベア』を。でも、誰一人として全部見た人はいませんでした。みんな途中でノックダウン!さすがに一日いっぱい遊んだあとはすぐに眠りについていましたよ。

 2日目の朝~ちょっと遅めの起床のあと、朝食後にはみんなでバームクーヘン作りにチャレンジ!アルミの棒に甘めのホットケーキミックスを塗っては焼き、塗っては焼きを繰り返し、直径5センチくらいのかわいいバームクーヘンのできあがり!ただ、この大きさになるまで1時間半、焼くのはみんなの仕事。根気がいるお仕事にみんな疲れちゃって、結局は私とユミのお仕事になっちゃったかなぁ。みんなは横でスイカ食べてたもんねぇ、、、そして、できあがりにはみんな大満足!味も満足で、みんなで作った(?)バームクーヘンは大成功に終わりました!

 さて、いよいよリトルエンジェルの夏休み行事も終わり、いよいよ本当の夏休みに入ります。札幌でこんなに暑い夏は久しぶり!お家の中にこもらずに、いっぱい外で遊んで、真っ黒になった顔を夏休み明けに見せてくださいね!では、それまでまた、ブログはしばらくお休みです。夏休み中、時々更新するかもしれないので、たま~にチェックしてくださいね。

osamu

p.s.個人的には来週の小学生達と行く2泊のキャンプが楽しみです。今年は旭川方面。山登りや川遊び、たくさん楽しむぞ~!!

|

2006年8月 1日 (火)

サマースクール最終日

楽しかった5日間も、とうとう最終日です。今日は子供未来博に行って来ました。平日なので空いてる方なのでしょうが、どの体験コーナーも長い行列となっていました・・・とっても楽しみにしていた小学生のみんなは何十分も並んで色々体験してきたようです。また行きたいって言ってました。2・3・4歳のみんなはちょっと難しかったけど、ちいさなロボットに声を掛けたり、触ったりしていました。アザラシ型メンタルコミットロボットに夢中で触って触って電池切れでアザラシは眠ってしまいました・・・ユミは水陸両用ヘビ型ロボットを楽しみにしてたのですが、時間が合わなくて見れませんでした・・・残念!

こうやって、卒園してからや休み中のスクールに参加してくれるみんなに会う事ができて、とっても嬉しいですね。少し見ないうちにすっかり大人になって・・・憎まれ口を言いながらも手をつないできたり、甘えてきたり・・・学校の話しや好きな人の話しなんかもできて、そんな友達みたいな付き合いをずっとしていけるのが夢なんです。

また、冬休みのスクールで会おうね!

ユミ

P・S・・・土曜日のブログで名前もタイトルも書かずに載せてしまいました。実は先に帰ったオサムが2階の玄関から戻ってきて、ホールをドタドタと数回わざと走り回って、階段から降りて来たんです。すっかりお化けが出たと思って心臓がバクバク!!パニックのままブログを書いてしまっったんです・・・ゴメンなさい・・・オサムのせいです!!

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »