« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の記事

2006年7月31日 (月)

石狩遊びーーーーち!!

 ちょっと風は強かったけど天気はサイコー!海の水も温かく、みんな海水浴を満喫!しました。砂遊びはもちろん、今日はちゃんと海で泳ぐこともできましたよ。子ども達は海に入ってビックリ!波打ち際にたくさんの魚影が見えていました。小学生を中心に最初は素手で何とかゲットしようと頑張っていたのですが、やっぱり無理。ビニール袋を使っての追い込み漁に切り替え、しばらく長い間やり続け、ようやく1匹ゲット!その魚はチカでした。網を使えばいくらでも取れそうな勢いでしたが、今日はみんなの知恵と努力で捕まえることができました。でも、その喜びが強すぎて、みんなで可愛がりすぎ、残念ながら弱ってしまいました。ごめんなさい、お魚さん。

 今日は幼稚園の年齢の子ども達も足が届くところまでたくさん海で遊びましたし、小学生と一緒になって大きな穴(ホントは魚のための穴でした)を掘って歓声、また別の穴に入れたミズクラゲを見て歓声、顔中を砂だらけにしながらたくさん遊びました。とっっっても楽しい海水浴となりました。お天気バンザイ!海水浴バンザイ!!

osamu

p.s.砂風が強くて今日はカメラが出せませんでした。写真は、、、ごめんなさいです。

|

2006年7月29日 (土)

さて!サマースクール3日目は開拓記念館で縄なえ体験にチャレンジです。昔の人達がワラで縄を作ったやり方で、まず、ワラのはかまと言う部分を取ってキレイにしてから、霧吹きで水をかけながら木の棒でたたいて柔らかくしなやかにします・・・っと、ここまでは簡単!この後が大変!6本のワラを3本3本に分けて両手のひらでクルクルっとねじって編む・・・この繰り返しなのですが、手のひらで二つに分けたワラを同時に一緒にならずにねじるのができなくて、悪戦苦闘!小学生はなんとか係りの人に教えてもらいコツをつかんだ様で、自分でできる様になると長く長く編み上げていました。ところが、幼稚園のみんなは、手が小さいのもあって、全く進まず・・・色んな方法で頑張ってみましたが、ほとんど先生か小学生に手伝って(?)もらって完成しました・・・手伝ってと言うよりやってもらっての方が適切かな・・・ユミもやってみたけど、苦手かも・・・

明日は日曜でお休みです!4日目は石狩浜へ海水浴です!来週も晴れみたいですね~海水浴日和になるといいな~

|

2006年7月28日 (金)

暑かった!

 さて、今日はふれあいの森にて野外炊飯。昨日みんなで考えて決めたカレーライス(最終日もカレーなのに、それが良いとのことでした。)を作りました。ご飯をダッチオーブンで炊くチーム(火熾し含む)とカレーを作るチームに分かれて分担作業。

Dscf0010_5  ご飯チームでは、火は男の子が一所懸命あおいでくれたおかげ(?)であっという間にいい炎になったのですが、お米をとぎに行った女の子たちがいつまでたってもお米を持ってこない。やっと来たと思ったら米粒がやたら小さくなってしまっていました。どうやら、とぎ過ぎてしまった様子。まあ、頑張りすぎた成果ということで、今回は仕方なし。早速ユミにお水を確認してもらって火にかけました。

Dscf0008  カレーチームは小学校高学年の女の子が中心になり、包丁を使ってジャガイモの皮むきから小さく切るところまで自分達だけで達成!小さな子には補助として女の子たちがついていてくれたおかげで全員が経験。さすがに2歳の子は包丁は使いませんでしたが、手でエビやキノコを小さくしたり、カレーのルーをお鍋に入れたりとみんなの力を合わせておいしいカレーに仕上げてくれました。

  実際そのカレーのおいしいこと!ご飯もおいしく炊け(おこげはほとんど無し!!)、トッピングに網焼きソーセージものせてみんなでモリモリモリ、、、

 気温は高い・カレーは熱い・残り火もまだついている、、、本当に暑く感じていました。そのかわり、食後には冷たい水の川での水遊び&涼しい森の中への探検でリフレッシュ!して暑い夏を楽しく過ごしていました。こんな気温の日は中々ないですからね、思いっきり外で楽しみましたよ!!

osamu

|

2006年7月27日 (木)

サマースクール始まりました~

今日から5日間のサマースクールが始まりました。小学生になっている卒園児や、在園児、そして園外からと参加してくれてます。初日の今日は支笏湖の水中遊覧船に乗って来ました。湖の中が見られると、ちょっと楽しみにしてたのですが・・・船の水中の窓からは魚も何も見えませんでした・・・残念!でも、船に乗れた事は楽しかったですよ。昼食後は、ビジターセンターを見たり、湖畔を散歩したり・・・結構、魚(うぐい)の群れを見る事ができて感動してましたよ。

とにかく暑くてダレダレになっていましたが、短い北海道の夏を思いきり楽しみたいと思っています!明日は野外炊飯で、カレー(ウインナーのトッピング)を作る事になりました。お米をとぐとこから始めます。きっと、美味しいカレーができるでしょう。楽しみ!!

ユミ                

|

2006年7月21日 (金)

お泊りできた!!

 やっぱり最近は子ども達のパワーに圧倒されまくり、、、朝もはよからおめめパッチリ、朝ご飯をモリモリ。そしてプールではスライダー連発、深いほうのプールではイルカのように泳いだり(先生に引っ張ってもらったり)して楽しんでいました。そして、見事お泊りできたみんなには今日は先生達からシールのプレゼント!ユミが『お泊りできたみんなはもう大人の仲間入り』って言ってました。これから自信を持って毎日を過ごしてもらえたらいいですね。

 さあ、これから夏休みに入ります。ブログもしばらくお休みになってしまいますが、27日から5日間はサマースクール、8月3日からは一泊のサマーステイがあります。そのときにまたブログで様子をお伝えしますので、それまでしばしお待ちくださいね。

osamu

p.s.ではここでお泊り会写真集を公開しちゃいます!

Dscf0010_4 滝野すずらん公園にて。自分より大きなボールを転がして、坂の上までよっこらしょっ!

Dscf0014_1 清田区役所にて。ホタルを見に行った時、おじさんの話をいつになく真剣に聞いております。

Dscf0022_1 これからお休みタイム!だ~れも涙を見せずに、寝袋で寝ました!

Dscf0002_5 里塚温泉にて。見て下さい、この笑顔!サイコーに楽しかったですよ!

|

2006年7月20日 (木)

お泊まり会 一日目

待ちに待っていたお泊り会です!2才、3才のお友達は初めてのお泊りなんですが、とっても楽しみにしていて、全く泣いたりしていません。すごいな~

寝袋に入ってビデオを見てたんですが、現在10時30分まだ話し声が聞こえます・・・少し前にオサムがもう、寝てる人もいるから静かにって言いに行ったら誰も寝てなかった・・・って戻ってきました。今の所涙を見せてるお友達はいませんよ。お家の人から離れて泊まる事がものすごい自信につながるんです。明日の朝はとってもいい顔してますよ。

2時に集合してから滝野の子供の谷に行きました。同じお泊まり会の幼稚園が2園来てましたよ。6時近くに戻って来て夕食。手巻きずしです!すごい食欲!!ご飯をペロリと食べた後に差し入れのドーナツやメロンもペロリ!!蛍も見て花火もして夜食にまたまた差し入れのアイスとポテトチップスも食べて・・・今、11時30分・・・やっと寝始めたみたい・・・明日は朝から里塚温泉!!体力持つかな~先生たち・・・

ユミ

|

2006年7月19日 (水)

青葉中央公園

 ちょうどお出かけの時間にお天気に!子ども達がものすごく楽しみにしていたウォータースライダーを求め、しゅっぱーつ!!普通の公園なのにウォータースライダーがあるなんて、なんて素敵なんでしょう。子ども達も久しぶりの大きめプール(深くはないのですが)に大喜び!あれだけ楽しみにしていたスライダーには怖気づいてしまって何人かしか滑ることができませんでしたが、小さな滑り台やプールの中でおチビちゃん達も水遊びを楽しんでいました。残念ながら長い時間はプールに入れなかったのですが、一点集中!短い時間でしっかりと楽しんできましたよ!夏場のおすすめスポットです!!

 いよいよ明日はお泊り会。キャンプとは違っておチビちゃんも泊まれるので、クラブさんもとっても楽しみにしているようです。今年は2歳の子もお泊りします!さあ、涙を見せないでお泊りできるかな?期待しています!

osamu

Dscf0018_1 油断すると猛スピードになるスライダー。おチビちゃんと一緒のときはゆっくりゆっくり気を付けて、、、

|

2006年7月18日 (火)

残念・・・

昨日はすごい雨と雷でしたね・・・で、今日はまたまた天気が悪くて、せっかくのプール遊び(青葉中央公園)は中止になってしまいました。明日のカリキュラムと交代です。なので、今日は「Japanese」・・・「さ」と「た」行。今回も最後の長い文字を作るゲームで、まやチームは「たすてすと」(足すテスト)、ユミチームは「すたして」(酢足して)。でも、「たすてすと」はボツになりました。ユミチームで「さしすせそ」「たちつてと」って作ってホクホクしてたのにこれもボツでした・・・残念。

午後から畑に種を植えました。夏休み明けに収穫できるはず・・・いつも食べ頃が休み中になってしまうので今頃でもきっと大丈夫だと思うのです・・・大根と人参とミニキャベツ!美味しくできますように。そして、本物の大根抜きができるといいな~

明日は青葉中央公園リベンジです。晴れではないみたいですが、暖かかたらしゅっぱーつ!!ウオータースライダーがちょっと楽しみ!

ユミ

|

2006年7月15日 (土)

楽しすぎました!

 やっとサーバーのメンテナンスも終わり、ブログ再開です!とはいっても本当は昨日の段階でメンテナンスは終わっていたのですが、昨日は疲れすぎて書ける状況にはありませんでした。すみませんです、はい。

 というのも、13日~14日で夏のキャンプに行ってきたのです。バンビさん4名、4歳からのクラブさん3名で海を満喫しちゃいました。夏のキャンプとしては何年かぶりの好天に恵まれ、13日は小樽ドリームビーチ(砂浜)、14日は朝里海水浴場(岩場)にて、海遊び開始!今年初めての海に怖気づいていた子ども達も、さすがエンジェルっ子、慣れてしまえばこっちのもの。胸ほどの深さまで入っていったり、顔に波がかかっても「ギャハハ~!」と笑い飛ばしていたりと、たくましく楽しんでいました。

 宿泊場所は定山渓自然の村。いつもは冬のキャンプで訪れているのですが、雪のないのは初めて!子ども達も新たな発見があったようで、「こんなところに池が!」「リアカー楽しい!」と、いつもと違う様子を楽しんでいました。そして夜。懐中電灯を持って探検に出かけると、池の方からなにやら鳴き声が。そう、ニホンアマガエルの大合唱!実際に鳴いているところを間近に見られたり、オスを待つメスに出会えたりと子ども達(と私)は大興奮でした。

 さて、夜になると思い出してしまうのがママの事。この年齢で離れてお泊りなんてあまり経験がないことと思います。離れてウキウキ!なんて子もいますが、中にはやっぱり涙がポロポロ、、、でもそんな時、お友達や先生に励まされたり、自分で勇気を振り絞ったりして乗り越えています。乗り越えることで見えてくること、経験できるたくさんの楽しいこと、一つ一つが自信につながっていくと思います。少しでも自分に自信がついたとき、そしてちょっぴり勇気がもてたとき、そのキャンプはその子にとって大成功!でしょうね。今回のキャンプは、、、大・大成功なキャンプでしたよ!次回9月の秋のキャンプも楽しんで行こうね!

osamu

Dscf0002_4 まだビビって海に入れていない状況。がしかし!このあと素晴らしい盛り上がりを見せ、ワカメ拾いやハマグリ狩りなど、『泳ぐ!』というよりは『集めます!』を中心に遊びが広がっていきました。

Dscf0010_3 定山渓自然の村にて。とにかく暑い2日間でした。週間天気予報も大ハズレ。両日とも海を満喫するには最高の日になりました!

|

2006年7月10日 (月)

気象学!?

 今日の『世界を知る』は『お天気』について。晴れ、曇り、雨、雷、雪、、、みんなの知っている天気の種類、そしてみんなの知らなかった雲の種類や性質。今日はまた一段と小難しい話になってしまいましたが、パソコンを使っての新しい展開に子ども達は釘付けになっていました。集中力を持続させることって難しいですよね~。いつも頭を悩まされます。次回はまた何か新しいアイテムを、、、でも、この『世界を知る』の時間に1番学んでいるのは、教えている人みたいですよ。お勉強って結構楽しいかも!?学生時代に気付けばよかったなぁ。

osamu

p.s.エンジェルのサクランボの木がたわわに実りました。今日、バスに登ってサクランボ狩り!外遊びの途中にみんなでデザートタイム。種の飛ばしっこをしましたよ。1番遠くまで飛んだのはもちろん私、2番はユミ、3番はHくん。手加減しない大人達の前に子ども達もムキになって飛ばしていました。サクランボはまだまだたくさんあるから、しばらく勝負できるかな~。

|

2006年7月 7日 (金)

また遊びに来てね!

Dscf0003_2  なんとか天気ももちましたね。今日は野幌森林公園に探検に行きました。まずは今までたくさん捕ってきたオタマジャクシやサンショウウオが大きく育ってきて、そろそろ自然に帰らなくては、、、ということで、かえるかえるしき(漢字だと蛙帰る式)を今年も行い、みんなで「大きくなったらまたエンジェルに来てね~!」と、卵を捕った場所に帰してあげました。

Dscf0010_2  そしていよいよメインイベント、瑞穂の池までの探検に!片道0,9kmの散策路(といってもケモノ道のような道でした)へ。雨上がりで足場は悪かったのですが、みんな頑張って見事全員が自分の力だけで歩き通すことができました。2歳の子も長い道をくじけずに歩けましたよ。Good job!!

 残念ながら、ぼうけんDAYは今回でしばらくお休み。次回は9月かなあ?おっと、来週にキャンプがあるので、そこでまた冒険できるかな!?お楽しみに~!

osamu

|

2006年7月 6日 (木)

クラス別活動でした。

バンビさんは、クラストリップで、「ケーキ屋さん」へ。平岡のエルドールに見学に行きました。前回の清掃工場であまりにも話しを聞いてなかったらしく、今回は見学の前にちゃんと話しは聞くようにと言ったところ、変にかしこまってしまったらしく、お店の人が試食を進めても「いらない」って言ってたそうです。クラブさんはピョンピョンとぶオモチャを作りました。昨日から、バンビさんがケーキ屋さんに行くことをとても羨ましがっていて、オモチャを作りながらも「バンビさん今頃ケーキ食べてるかな~?ケーキのお土産あるといいな~」なんて言い続けていました。願いが通じて、ロールケーキのお土産が!!ありがとう!バンビさん!!

お土産を持ってきてくれたバンビさん、作ったオモチャを貸してあげるクラブさん。少し前までは、自分達一番で「いいだろ~」「こっちの方がいいもんね~」などと言っていたのに・・・「ありがとう」が自然に出てくっるていいですよね。相手のことを考えられる余裕もでてきたのかな・・・?

明日は冒険DAY。野幌森林公園に探検なのですが・・・また、雨みたい・・・

ユミ

|

2006年7月 5日 (水)

今年のお願い事は?

 今日は壁面制作、七夕飾りを作りました。昨日から考えておいたお願い事(~~が欲しいは×、~~になりたいは○)を短冊に書き、折り紙で『貝つなぎ』を作りました。今年のみんなは現実的、というかしっかりしているというか、今までは大抵、○○レンジャーになりたいとか、仮面ライダーとかお願いしていたのですが(バンビさんでも)、バレリーナ、レーサー、サッカー選手、自転車選手など、将来の夢を書いている子が多く、なんだか嬉しく思いました。夢を自分のものにできるように、これから努力していってもらいたいですね。

 なんでもいいから1つ目標を持って生きるということは、人生に真剣に向き合っているということだと思います。今はまだそこまでの理解は難しくても、やりたいことを見つけられるということは幸せなことではないでしょうか。目標はこれから何回も変わっていくでしょうが、その時々で前向きに頑張っていける人になってもらいたいですね。これからのみんなに期待!!

osamu

Dscf0002_1 みんなの願い事が叶いますように、、、

|

2006年7月 4日 (火)

水遊び解禁!

今年初の水遊び!!エンジェルではね。外は毎日暑くて、「今日こそ水遊びしようよ~」って朝から言い続けて、いざ水遊びをしたら「冷たくてヤダ~」ですって!まったく・・・でも、そんな中、ある二人の男の子はホースから出ている水を頭から浴びてギャーギャー飛び回っていました。たくまし過ぎです・・・これからも暑い日が続いて水遊びをいっぱいした~い!みんなの希望です。暑さに弱いユミは、この暑さでもうダウンです・・・

7月7日は七夕ですね。北海道は8月7日なんですが・・・エンジェルでも七夕飾りを作って飾ります。明日は短冊を作ってお願い事を書きます。みんなはどんなお願い事にするのかな?ユミも毎年同じお願いをしてるんですが・・・なかなか叶わないものですね(笑)では、今年は何をお願いしようかな~

ユミ

|

2006年7月 3日 (月)

いよいよ7月!

 夏らしい日が続いてますね。連日の外遊びのせいで、すっかり日焼けをしてしまいました。どこの人?っていうくらい真っ黒(な私)。子ども達はしっかりと日焼け止めを塗っているそうで、、、今どきの子どもって感じですね~。

 今日はドーナツ公園へ遊びに行きました。本当の名前は北野西公園って言うんですが、ドーナツ形の遊具があって、勝手にそう呼んでいます。草っ原もなかなかキレイな公園なので、今日は外で遊べるおもちゃを持って遊びに行きました。個人的に楽しかったのは野球!最近ちょっとハマっていて、子どもと一緒に夢中になってしまいました。あとはボール遊びやなわとび、砂場遊びセットなど、子ども達がそれぞれにお友達と遊びたい物を選んできて、それが性格を表しているようでちょっと面白かったですよ。今度はもっと広い遊び場に行って、またみんなで遊びたいなぁ。

osamu

P1000083 これがドーナツ遊具。真ん中が砂場になっていて、おチビちゃんにはちょうどいい遊び場になっています。

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »