« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の記事

2006年5月31日 (水)

円山動物園!

 今日はあいにくの天気の中、遠足でした。何日も前から子ども達は楽しみにしていて、昨日の帰りに「明日は絶対に雨が降らないで欲しいから、みんなでテルテル坊主つくろう!」と約束して、お家で作ってもらうことに。おかげで雨は免れて、動物園を楽しむことができました。

 先日の『世界を知る』で教わった色々な鳥や園で飼っているような爬虫類に興奮!さらに昨日『English』で学んだ動物達の名前を英語で呼び、シロクマをはじめ、ヒツジやプレーリードッグのベビーにもテンションがUp!早くいろんな動物を見たい子、自分の好きな動物をじっくり見たい子。みんなのペースを守りつつ、上がりすぎたテンションを抑えつつ、、、いや~、子ども達は相当楽しかった様子でした。もちろん、私も充分に楽しみましたけどね。いつかみんなと一緒に旭山も行ってみたいなぁ。ちょっと遠いけど、、、

osamuDscf0021_2

バンビの男の子3人でつなひきにチャレンジ!最高は34kgでしたよ!

|

2006年5月30日 (火)

Englishだよぅ

卒園生が去年、学校で咲いたアサガオの種を持ってきてくれたので、それぞれの植木鉢に種を植えました。裏山側の玄関の階段に置いて芽の出る様子を見ていきたいと思います。何色のアサガオが咲くかな?楽しみですね。

今日は「たかこ先生のEnglish」・・・たかこ先生は誰かのお母さんにそっくりです(笑)。(父兄の方が教えてくれているのですが)明日の動物園遠足にちなんで「動物」のEnglishです。体を動かしたり、歌ったり、ゲームをしたり・・・動物のカードで「これは何?」と英語で聞かれると、日本語で英語風に答える場面もありました。みんなは真剣!でも、大人はつい笑ってしまいました。お勉強ではなく遊びの中から学んでいく、それがエンジェルの考え方なんです。だから、全部覚えられなくても、英語を楽しめることが一番ですね。

・・・明日の動物園遠足はなんとか雨が降らないでほしいですね・・・てるてる坊主たくさん作らないと・・・あ~した てんきにしておくれ~!

ユミ

|

2006年5月29日 (月)

エビ捕り!

 朝は雨が降っていて、行けるかどうか微妙な状態。でも、子どもと一緒に水槽だけはセッティングしてギリギリまで様子を見て雨がやんだのを見計らっていざ出発!生き物への興味が人一倍強いエンジェルっ子達は、ハイテンションで公園に到着。さあ、捕るぞ!と意気込んでいたら、エビ捕りの場所は修理中で立ち入り禁止。あ~残念。かわりに孵すことができなかったエゾアカガエルのオタマジャクシをみんなで捕まえました。数がそれほどいなかったせいで残念ながらGETできなかった子もいましたが、大きなオタマを捕まえることができた子は大喜び!「俺のが一番でかいよな~!」と興奮していました。エンジェルで大事に育てようね。

 帰り際に子どもはちょっと入れないような場所で私がエビを捕まえて、子ども達は少し満足。ただ、やっぱり自分の手で捕りたかったみたいで(当たり前ですよね)、今度またリベンジに行きたいと思っています。またみんなで行こうね!!

osamu

|

2006年5月26日 (金)

お花見、、、?

 残念ながら平岡梅公園の梅は終わりかけ、ほんの少しの花が残っている程度でした。先週はキャンプだったので仕方がなかったのですが、ちょっとガッカリ。それでも残り少ない花を見つけて、その下でみんなで作ったお花見団子とお弁当を楽しみました。みんなお団子が食べたいがためにお弁当がおろそかになりがち。『お弁当全部食べた人からお団子食べていいよ~』との声に、みんなお弁当も見事に平らげ、そのあとにお団子をモリモリ!!あのちっちゃい身体にのどこに入るのか?疑問に感じてしまうくらいの量を食べていました。ある男の子は、ちょっと走り回って遊んでは食べ、鬼ごっこをしては食べ、を繰り返し、結局何本食べたかわからないくらいのお団子を食べ、軽く心配になっちゃいましたが、そのあとも元気にまた遊びまわっていたので大丈夫なのでしょうね。よく食べる子を見ているとうれしくなりますね!!

osamu

|

2006年5月25日 (木)

きれいになったよ

エンジェルの外の階段の壁にお花を飾りました。みんなでホーマックにお買い物。自分で選んだお花ときゅうりとトマトの苗を買ってきました。お花は一人一人植木鉢に植えて、エンジェルの看板の横に掛けました。野菜の苗は、大きなプランターにみんなで土を入れて植えてみました。トマトはオレンジ色のミニトマトで、オレンジのトマトができるのをとても楽しみにしているようです。毎年、地主さんの畑を少し借りて野菜を植えています。テーマを決めたりして、去年は「カレー畑」で人参やジャガイモなど植えて収穫。その前は「サラダ畑」でレタスやルッコラなど・・・今年は実がなっていく成長をじっくり見てみたいので、いつも見られる様にプランターで育てることにしました。うまく実がなったら収穫していただきま~す!

エンジェルの小さな生き物たちにカナヘビと日本トカゲが仲間入りです。キャンプの時に高校生のお姉さんが「恐竜だよ」と言ってくれたので、日高から来たカナヘビは絶対に恐竜だと言い張っています。一匹のカナヘビお母さんはお腹が大きいみたいです。2年前はカナヘビお母さんとヘビお母さんは卵を産んで孵化に成功しました。今いるカナヘビお母さんも卵を産んでくれるといいなぁ~小さな命の誕生にみんな真剣なんです。

ユミ

|

2006年5月24日 (水)

毎日の成長!

 今日は5月のお誕生会でした。今日お誕生会のお友達は、やっと2歳になった男の子。まだまだお母さんから離れられない可愛いベイビーなんですが、エンジェルに来るたびに少しづつお兄さんになっているような気が、、、始めはユミにしか心を開いていなかったのが私の名前を呼んでくれるようになり、一緒に『だるまさんがころんだ』をして遊んだり、他のお友達と滑り台を楽しんでいる様子を見ていると、ほんの少しでもたくましくなってきているのかな?と感じています。早くバスに乗って1人でエンジェルに来れるようになるといいね。お誕生日おめでとう!早くオムツがとれる日を楽しみにしています!!(笑)

 、、、、、、、、、そしてバンビさん。「俺はバンビだ!」という気持ちを持ってたくましくなってくれているのですが、どうも最近それが悪いほうに向かっている様子。「俺はバンビだ!」が「俺は強くて偉い!」ということにすりかわって勘違いしてしまっています。うまくリーダーシップをとって子ども達をまとめていってもらいたいのですが、その道のりは遠そうです。毎日少しづつ本当の『バンビ魂』というものに気付いていけるように声をかけていきたいですね。

osamu

|

2006年5月23日 (火)

クラストリップ復活

今日のエンジェルはクラス活動。バンビさんはロープウエイに乗りに藻岩山へ、クラブさんはエンジェルで宝探しです。みんなで行きたい場所や見学してみたい所を話し合って決めて行くのがクラストリップ。ここのところ、全員での活動が多く、久しぶりの復活です。バンビさんだけの活動を昨日からとても楽しみにしていました。藻岩山はこの天気だったので雲の中!みんなで雲を食べてきたらしいです??お味は「甘かった」らしいですよ(笑)

年長さん位になると子供たちだけでも話し合いをまとめられるようになってきますね。クラストリップで話しあった所へ行く楽しみはもちろんですが、話し合いの中で、自分の意見が言えることで自信につながっていくこともあります。回を重ねるごとに、自分だけではなくお友達の考えも聞き入れることの大切さに気づいていけるといいですね。

楽しんで帰ってきたバンビさんを見て、「いいなぁ~うちらも早くそうなりたいなぁ~」とクラブさんがつぶやいてました。バンビさんになったらみんなで行こうね。

ユミ

|

2006年5月22日 (月)

手作りおもちゃ!

 今日は久しぶりに園内での活動でした。5月ということで、『こいのぼり』の空飛ぶおもちゃを作りました。ペットボトルを輪切りにして、こいのぼり(っぽい)デザインを子ども達がそれぞれに描き、おもりをつけて完成。投げ方にちょっとコツがいりますが、何回か練習すると子ども達は上手に飛ばすことができていました。私は何回やってもうまくいかなかったのに、、、そして子ども達でこいのぼり飛ばし大会。みんな一番になりたくて何回も何回も勝負!一番飛んだのはTくん、エンジェルのホールの端から端までビューーーっと。まぁ~得意げな顔をして、飛ばせない私を見つめていました。ふ~んだ。

osamu

|

2006年5月19日 (金)

キャンプお疲れ様でした。

 いやー、楽しかったです。&疲れました。昨日の出発の時、あまりのハイテンションにこちらが軽く引くぐらい。日高までの2時間強のバス乗車時間をずーっと騒ぎっぱなしで過ごし、2日間、そのテンションが衰えることはありませんでした。今回のキャンプはこーんなことをしましたよ!!

Dscf0007  * 野外炊飯(カレー作り)~薪割り、火熾し、食材調理、ご飯炊き、、、途中飽きてしまったお友達は近くの広場で鬼ごっこしてましたが、最後まで手伝ってくれていたMくん。大盛りカレーを2杯も平らげました。よっぽどおいしかったんだね~。

 * 夜の探検~懐中電灯片手に夜の山を散策しました。満天の星空の下、耳を澄ませば聞こえてくるのはアマガエルの歌声(すいませんいつもカエルネタで)。子ども達と一緒に歌声を追いかけてみると、柵の向こうの貯水池から声が。残念ながらカエルに出会うことはできませんでしたが、その後みんなでちょっと早いクワガタ(今流行りみたいで)を探しに木を照らしながら戻りました。見つけたのは一匹のカタツムリだけでした。

Dscf0016  * 就寝~キャンプ初参加のお友達も多く、夜を迎えることに少し心配もありましたが、いや~、みんなたくましい!!寂しくなってしまう子もいなく、今までのキャンプにはないくらい早い時間(といっても10時)に寝てしまいました。スイマセン、私も寝てしまいました。ちなみに写真にある、2階のベッドでみんな寝ました。

Dscf0022  * 2日目は恐竜を探しに穂別へ。道民の森というところにこんなにでっかい恐竜の遊具があり、公園の奥には恐竜のオブジェが。みんなこの遊具の頭まで上っては歓声(というか半分恐怖)をあげていました。足元が金網のみ、というこの恐竜の頭で、なんと!ジャンプを繰り返していた子もいました。見ているこっちが怖くなってしまいます。

 青少年の家で出会った高校生のお姉さんにカナヘビ(子ども達は恐竜の赤ちゃんだと呼んでいます)をもらったり、お風呂場で潜水勝負をしたり、その他にも楽しいことがたくさんあったキャンプでした。ミスターXから、『根性を見せろ!』と言われた今回、みんながチャレンジしている場面が多く見られました。今回は個人の根性が試されたので、次回のキャンプではみんなで力を合わせて過ごせるか、がポイントになってくるのかな?まぁ、それはミスターXが決めることだから、夏のキャンプをお楽しみにしていてくださいね。

osamu

|

2006年5月17日 (水)

暑すぎです!

 今日は子ども達と溶けてました。午後の時間もいつものように裏山で遊んでいる時、我慢できずに上半身は裸。男の子はもちろん、女の子も!裸で遊んでいました。最近の子ども達の流行は『アリマンション』観察。アリの巣の出入り口がたくさんあるものを『アリマンション』と呼んでいるのですが、この前、近くの公園の出入り口を数えてみたら51箇所も1つの巣にあって、子ども達と一緒に驚いてしまいました。そして今日はそのアリマンションに砂糖水をあげて観察しました。ある男の子が「アリ飼ってみたいね~。」と言っていたので、今度チャレンジしてみようかと思っています。

 いよいよ明日からキャンプです。子ども達はすでに朝から「明日はキャンプだね!!」と楽しみにしている様子。今回は日高!日高の春を感じにいざ、しゅっぱ~つ!!!

osamu

 

|

2006年5月16日 (火)

世界を知る??

昨日と同じく、朝から外遊び!外に出た方がやっぱり気持ちがいいですね。子供たちは遊具で遊ぶのも楽しみですが、外で発見する物、ひとつひとつ歓声をあげています。ビービー弾がいつもと違う色だったり、からからに乾いたミミズや地面に巣を作る地蜂などなど・・・外では色んな発見がいっぱいです。ひとつ見つけるたびに、みんなが集まって、ああでもない、こうでもないと大激論大会になっています。そして私は、アレルギーで外へ行く度、くしゃみの連発と涙で、「なんで泣いてるの~?」と言われながら、激論大会に参加させてもらっています・・・

今日のカリキュラムは「世界を知る」で鳥の世界についてお勉強(?)です。今までに、カエル・星・シャケ・冬の動物の世界を行いましたが、季節やみんなの興味に合わせて、ひとつの世界を見ていきます。担当はオサム!準備は大変ですが、「へぇ~」「そうなんだ~」っということがいっぱいで、みんなも興味津々です。今回は愛鳥週間にちなんで「鳥」。いろいろな鳥の中でカモが出てきた時、メスの色は茶色・オスは・・・と言って写真を貼ると皆声をそろえて「グリ~ンだよ!!」ですって!CMの影響はすごいなぁ~

ユミ

|

2006年5月15日 (月)

今日は外遊びだけ!

 今日のカリキュラムは北野中央公園で公園遊び!なおかつ朝と午後の自由遊びには裏山で目一杯遊んだので、今日室内にいたのはランチの時間のみ!さすがにいつもパワーが有り余っている子ども達も帰りのバスの中では、みんなボーっとしていました。たまには静かなバスの中もいいかもね~!?

 リトルエンジェルは暖かい季節になると、『エンジェルは毎日お出かけしてますね。』と言われるほど外での活動が増えます。その活動は多岐にわたり、公園で遊ぶ日もあれば、お勉強(博物館や資料館)、川や山に入っていく冒険の日があります。色々なことに興味を持ったり、体験するためには、やはり室内では限界があります。積極的に外に出て、たくさんの活動を通じて自分の可能性を見つけてもらいたいと思います。何か1つでも興味のあるものを見つけて、とことん追求していき、そして自信につながっていく。そして1つの自信を持つと、それが大きな自信に変わっていけると思います。大切なことは最初のキッカケ。たくさんのキッカケをみんなに提供していきたいな、と思っています。

osamu

|

2006年5月12日 (金)

いいお天気ですね!

 雨上がりの澄んだ青空の下、今日はさとらんどにお出かけでした。動物達とふれあったり、大きな木製遊具で遊んだりと、とっても楽しい一日でした。子ども達の一番人気はヤギさんのベビーでした。お母さんのお乳を飲む姿、ジャレていたずらをする姿にいちいち歓声をあげて喜んでいたのに、ベビーが遊んで欲しくて子ども達を追い掛け回すと、本気でビビって逃げ回ってしまっていました。ある男の子は大きな羊に体当たりしたところ、逆襲され、落ち込んでいました。せっかくの愛情表現だったのにねぇ。

 今年初めての外でのお弁当も、ちょっぴり風がありましたが日がさすと暖かく、いいピクニック日和でした。お弁当をぜーんぶ残さないで食べた子も多く、さすがエンジェルっ子ですね。食べ物を粗末にしない、お残ししない、最近の子が忘れがちな大切なことをみんな守ってくれているようです。『食』という字は『人』を『良』くするとこの前の仮面ライダーで言ってましたよ。こんな時代だからこそ気を使っていきたいですよね。

osamu

Dscf0011 ヤギベビーと一緒!3匹いたベビーの中で一番のやんちゃでした。

Dscf0009_1

この羊があとで怒った羊。子ども達みんな顔が引きつってしまいました。

|

2006年5月11日 (木)

小鳥のお家とエサ台できました。

小鳥の家とエサ台が完成しました。二階のホールの窓から見える場所を、皆で決めて、さっそくお家を裏山の木に付けました。どんな小鳥さんが住んでくれるか楽しみですね~

エンジェルでは、年4回キャンプに出かけます(年中以上)。春は日高方面!来週です。キャンプの時はオサムがパパでユミがママ・・・いつからか皆の中でそうなっていました。だから、夜、淋しくなったら一杯甘えていいんです(笑)みんな、とても楽しみにしているのですが、キャンプは行きたいけどお家の人と離れるのが・・・って悩んでるお友達もいるんです。でも、そう思ってしまうのも無理はないですよね。たぶん私が子供だったら悩んでる方だと・・・いや、きっと悩んでいると思いますね。でも、エンジェルのキャンプは色々な事が盛りだくさんで、あっという間に帰る時間!春のキャンプ、全員で行けるといいなぁ~ミスターXもきっと見守ってくれるよね。

明日は「さとランド」にお出掛けです。この分だといい天気になりそうかな?念願のお外でお弁当が食べられるかな?

ユミ

|

2006年5月10日 (水)

生き物の命、、、

 今日から愛鳥週間です。エンジェルでは今年、鳥小屋とえさ台を作っています。今日から子ども達とトンカチ片手に作り始め、明日には完成予定!木工用具は危ないから使わせないのではなく危険を理解したうえで使わせるようにしています。もちろん、使用中は目が離せないですけれど、上手にクギが打てた、ヤスリがうまくかけられた、一つ一つに喜び、自信につながっていくようです。たくさんの鳥たちが来てくれるといいですね~。

 先日、平岡公園で捕ってきたエゾアカガエルの卵が残念ながら全滅してしまいました。捕ってきた時からすでに瀕死の状態だったのですが、やはりうまく孵化まで持っていくことができませんでした。子ども達にその旨説明し、お墓に入れることになりました。

 エンジェルではたくさんの生き物と接する機会が多いのですが、小さな命を育てる、守ることを子ども達と考えお世話をしていくことが、ヒトを守ることにつながっていくと私は考えています。小さな命から始まり、ヒトの命を考えていける。そんな大人になってもらえれば素敵だと思いませんか?

osamu

|

2006年5月 9日 (火)

裏山解禁!

朝からお天気がいいと、なんだかウキウキしてしまうのは私だけでしょうか?エンジェルの裏山を皆でお掃除して、いつでも遊べる様になりました。服も靴も土だらけになってしまいますが、遊具を使わなくても、友達と遊びを作り出して、自然の中で遊ぶのも結構楽しいものです。裏山から戻って来ると皆の顔は、汗と汚れで真っ黒!!たぶん知らない人が見たら「何処に行ってきたの?」ってビックリすると思いますよ。でも、そんなくらいワイルドな皆なんです!

お家の人にプレゼントということで、ビーズでストラップを作りました。今回はお母さんにプレゼント。やっと全部通せたと思ったら、バラバラになってしまったり・・・一度や二度ならまだ笑顔が・・・一人の男の子は、何度やってももう少しのところでバラバラになってしまい、ため息の連続でしたが、最後まで自分で完成させていました。どの子も悪戦苦闘して、頑張って作ったストラップ。喜んでくれるといいなぁ~。

ユミ

|

2006年5月 8日 (月)

ひさびさ!!

 5連休もしてしまうと『休みボケ』が心配でしたが、子ども達は(私も)いたって元気!朝のバスこそみんなポヨポヨしてましたが、ものすごい良いお天気での外遊びに、全身土まみれになり、汗をかきながら遊んでいました。桜もチラホラ咲き始め、ホントにうきうきしてきますよねー。

 これから一段と外遊びの楽しい季節になりますね。暖かい季節になると、「リトルエンジェルはいつも園にいないよね。」と言われるほど外での活動が増えていきます。本やお話だけでのお勉強ではなく、自分でいろいろなことを体験・経験してたくさんのことを学んでいってもらえたらと思います。今年のみんなもいろいろな『名人』になれるかな!?

osamu

|

2006年5月 2日 (火)

今日もお出掛け!

暖かだったり寒かったり・・・なんだかパッとしないお天気のせいでしょうか、エンジェルのお友達も鼻水でグズグズしている子がいっぱいです。カゼはひいてませんか?

今日は、野幌森林公園へカエルの結婚式を見に行ってきました。式場は三つあるのですが、残念なことに何処も見ることができませんでした。少し遅かったようです・・・・・で、その場所にある「自然ふれあい館」に入って見学。そこでカブトムシの蛹を見せてもらいまた。実は私、本物の蛹を初めて見たのですが霧吹きで水をかけると、ぐにゅって動んですよ!おもわず絶句・・・夢に出てきそうです・・・(カブトムシファンの方ごめんなさい)

さて、ゴールデンウィークということで、エンジェルも明日から日曜までお休みです。何処かへお出掛けの予定でしょうか?お天気が良いといいですね。私も普段お留守番ばかりの我が家のペットと(ダックス2匹と猫1匹)公園でムツゴロウさんのようにたわむれたいと思います。楽しいお休みをお過ごし下さいね。

ユミ

|

2006年5月 1日 (月)

急成長!?

 先日ようやくオムツがとれ、お兄さんパンツになった子がいました。それまでは何をやっても「できな~い。」「ねぇ、てつだって~。」が口癖で、ランチもちょっと気に入らないことがあると1人では食べなくなるような状態でした。

 が!!ある日、パンツを穿いてきたとたんに、何でも自分で頑張れるようになり、たまに失敗してしまうこともあるけれど、トイレでうんちもしっかりできています。なんてことでしょう!今まで何度も言い聞かせていたようなことが、たった1つ、パンツになったというだけで何でもチャレンジできるようになったのです。

 また、別の子は自分の知らないことにチャレンジすることが苦手で、おさむのことも苦手だったようです。しかし、きっかけはムシキングでした。クワガタが大好きなその子は、私(小学生の時はムシ博士と呼ばれてました)と話が合い、何を思ったか、「おさむはホントはいいヤツだな~。」だそうです。で、なんやかんやでおさむは頼れると、しかも自分が大好きなお友達も今年からキャンプに参加する、というだけで、今までは苦手だったキャンプも「行ってみよっかなぁ~。」とお家で話しているそうです。

 きっかけはそれぞれ小さなこと(大人目線では)なんだけれども、本人達には大きな問題で、それをクリアすることで新しいこと、新しい自分を発見できるし、できた。そんな成長過程を見ていられる、一緒に過ごしていることに大きな感動と喜びを感じています。本当に毎日楽しく過ごしています。そして、これからも毎日成長している子ども達を応援していきたいなぁ、と思っている今日この頃です。

osamu

p.s.「ホントはいいヤツだ。」と言われたときは軽いショックを受けました。おさむは前からいいヤツだ!!!

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »