« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の記事

2006年4月28日 (金)

滝野へGO!!

 昨日のユミの祈りが届いたのか、今日は何とか天気が持ちました!ほんの少し小雨がパラつくこともありましたが、フワフワエッグやあり塚の塔、虹の巣ドームで目一杯遊ぶことができました。

 時折吹く強風で、まるで木の葉のようにフワフワの上を転げていく子ども達。滑り台では頭が重いのか、必ずさかさまになってしまうSくん。3歳とは思えないパワーで虹の巣の上まで登りきれたNちゃんとUくん。

 やっぱり帰りたくなくなってしまったみんなと「必ずまた来ようね~。」とお約束をしました。もうちょっと暖かくなったら外でお弁当を食べ、アマガエルのオタマジャクシをゲットして(すみません、個人的な趣味です。)、クイズラリーをして、、、とたくさんの楽しみを指折り数えながら今日は園に戻りました。5月のカリキュラムはもう決まってしまったので、6月になったらまた行こうね!!

osamu

本日のDscf0018ヘンな写真!!

|

2006年4月27日 (木)

ちょっぴり暖かくなりましたね

 昨日、今日と暖かい日になってきましたね。朝の自由活動の時間も近くの公園に行ったり、今日は川の方まで足をのばしてきました。ぽかぽかと気持ち良かったですよ~

外はまだまだお花も葉っぱも春らしくはないですが、今日の壁面製作でお部屋はチューリップとちょうちょで春らしくなりました。チューリップはおりがみで折ったのですが、折り方をすぐに覚えて2こ、3こと折り、いっきに5こも折ったお友達もいました。ちょうちょの方はというと、はさみで線の部分を切るのが難しかったようで、ほとんどのお友達がひとつ作って終了~でした。

明日はお弁当持って、滝野のこどもの谷へおでかけです!みんなの念願の外で、敷物敷いてお弁当食べられるかなぁ~?・・・明日も雨が降りませんように・・・

ユミ

|

2006年4月26日 (水)

レッツ!ダンス!

 今日は待ちに待ったダンスパーティの日!昨年のスポーツフェスティバル(運動会)で踊ったダンスを中心に子ども達みんなで楽しみました。

 リトルエンジェルはスポーツフェスティバル(以下S.F.)の時、年齢や男女別での華麗な(!?)ダンスを披露します。クラブさんはかわいいダンス、バンビさんの女の子はちょっと大人っぽいセクシーなダンス、バンビさんの男の子はカッコイイ旗をつかった組体操。みんなが一所懸命やってきたことをS.F.で見せてくれます。

 今日はそれを思い出し、みんなで踊ったのですが、男の子の旗を女の子がしてみたり、女の子のダンスを男の子がちょっと照れながらしたりと、大真面目な女の子、大爆笑の男の子、それぞれ楽しんでいました。私もちょっとチャレンジしたのですが、女の子お得意のブリッジですか?あれは腰に悪いですね~...

osamu

|

2006年4月25日 (火)

タマゴみ~つっけた

カエルとサンショウウオの卵をゲットしましたよ!!今日行った平岡公園で。みんな大興奮(特にオサムが)・・・で、少しだけエンジェルにもらって来ました。毎年、卵から大人になるまで育てて、立派な大人になったら生まれた場所に返しに行きます。小さな生き物に触れたり、育てたりする中で、命の大切さを知ってほしいと思いますね。

これからもっと暖かくなったら、川へ山へ森へとムシかごとあみを持って毎日のようにお出かけです!小さい頃を思い出すなぁ~空き地を走り回ってた頃・・・遠~い遠~い昔の事ですが・・・(笑) けど今は、草木のある所では、鼻水タラ~涙目にくしゃみ・・・でも、気にしません。ティッシュ片手にこれからの季節を乗り越えるぞぅ~

子供たちの中で、太っている生き物の名前は全て「ユミ」。何処でも見つけたら「ユミ~ユミ~ユミがいるよ」ですって!!子供たちの会話を聞いてると、「ユミいたよ」 「どこどこ?」「ほらっ」 「ほんとだぁ~」 ホントだじゃないでしょっ・・・逃げるみんなと格闘してます。まだまだ、負けませんよ~

明日は、エンジェルでダンスparty。衣装も持って来るってはりきっていましたよ。

ユミ

  

|

2006年4月24日 (月)

みんな大好きクッキング!

 子ども達ってホントにお料理大好きですよね(リトルエンジェルっ子だけ?)~。特に女の子はやっぱりお家でお手伝いをしてるみたいで、手つきがまるでお母さんのようです。今日はみんなのリクエストでハンバーグを作りました。ひき肉をこねる時に、ゆみが「いつもお家でママのおっぱいを揉んでるように優しくね~。」なんて声をかけるものだから、男の子達は照れながら(でもニヤニヤ)しながらこねてました。やっぱり男の子って5、6歳になっても好きみたいで、幼いなぁって思ってしまいます。

 男の子ったらママのだけにとどまらず、たたかいゴッコや絵本を読んでもらってる時にも、ゆみのおっぱいをいつも狙っているんですよー。特にバンビさんの男の子(ごめん、バラしちゃった)。そろそろおっぱい卒業したら!?

osamu

|

2006年4月21日 (金)

延長保育スタートです。

 この4月より通常保育終了後、15:00~18:00までの間、延長でお預かりすることができるようになりました。今日いるお友達はクッキーを作ったり、パソコンでムシキングを調べたりしながら過ごしています。別料金にはなってしまうのですが、通常保育とはまたちょっと違う雰囲気を子ども達は楽しんでいるようです。

 昨日までの悪天候とは打って変わって今日はポカポカと暖かくいいお天気でしたね。子ども達がとっても楽しみにしていたクワガタやザリガニを見に北方自然教育園と真駒内サケ科学館を見学に行きました。今流行のムシキングに出てくるような虫達に大興奮の男の子、きれいな羽を持つチョウチョに感動している女の子。それぞれに楽しみ方は違いましたが、小さな生き物達の不思議を発見していましたよ。私は今日見つけたアリとタンポポに春の訪れを感じました。周りの小さな変化に敏感になれる子ども達って素敵ですよね。

osamu

|

2006年4月20日 (木)

お誕生会でした

 なんて悪い天気でしょう・・・雨降りは嫌いです。隣でオサムも「ぼくも嫌いです!」って言ってます(笑)・・・今日は4月のお誕生会!昨年は、スキットの中にぞうさんとさるさん(先生が着ぐるみを着てふんします)が登場して一年かけて、いけない事ばかりするぞうさんが変わっていく様子を行ってきました。今回は、さるさんは山へ帰ってしまったので新しいお友達が来ました。アザラシさんです!今年はどんなお話しになっていくでしょうね・・・・・ちなみにぞうさんはいいぞうさんになったみたいです。お誕生会の日のランチは一番人気のカレーなのですが、今回はみんなが決めたメニューなのでチャーハンでした。ケーキもチャーハンも食べる食べる!クラブさんのお友達はいったい何処にそんなに入るの?と思うくらい、ペロリとおかわりも完食でした。すごい!!                           

みんなの遊びが戦いごっこから、再びドッチボールに夢中になってきました。転がしドッチではなく投げドッチ。いわゆる小学校でするドッチボールです。時には、顔に当たったりもするのですが、今ではゲームの中のできごととして受け止められるようになり、たくましい一面も見られるようになってきましたよ。色々な事に恐れずにチャレンジしていってほしいですね・・・

さて・・・明日も外へでかける予定・・・雨やみますように・・・

ユミ                                     

|

2006年4月19日 (水)

玄関に看板つきました。

 先日の卒園式の折にみなさんからいただいたエンジェルの看板が玄関にお目見えしました。どうもありがとうございます。今まではとてもわかりにくい園舎で、『どこがエンジェルですか?』状態でしたが、お陰様でとてもかわいい看板になり、見た目に明るい入口になりました。本当にありがとうございました!!

 4月はフリーカリキュラム(子ども達が相談して自主的に決める活動)の中でも一番人気の『おもちゃパーティ』でした。お家にあるおもちゃを園に持ってきて、みんなで遊ぼう!という日でした。なぜわざわざ既成のおもちゃで遊ぶの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、リトルエンジェルの子ども達はそれぞれのお家が遠く、なかなか友達どうしでお家に遊びに行く機会も作れません。そこで、まるでお家で遊んでいるような環境を園で提供することで、自分やお友達の大切にしている物を貸し借りし、独り占めしない、大切にする・される、そういう基本的なお友達とのルールを自然と考えてもらえればと思っています。

 私は一人っ子で育ち、おもちゃは全て自分の物、家では自分中心に世界が回っていたので、お友達におもちゃを貸すのははっきり言ってキライでした。だから独り占めしたい気持ちはわかるのですが、あまりいいことではないですよね。おもちゃに限らず、モノが溢れかえっている昨今、モノに執着せず大切にしない、ダメになったら新しい物を買えばいいと思っている子ども達も多くなったように感じています。私自身も含め、反省していかなきゃいけないなぁ、と思っているのですが、与える側の大人も気をつけないといけない時代かもしれませんね。

osamu

|

2006年4月18日 (火)

公園に行ってきたよ

今日は上野幌西公園へお出掛け!子ども達は「ハムスター公園」って呼んでます。ハムスターが通る道みたいなジャングルジムがあるからなんです。この公園をカリキュラムに入れると、その日は必ずといって良いほど雨・・・で、今回も心配していましたが、なんとか天気はもちました。ちょっぴり寒かったけど、公園は貸切状態!あっちこっちの遊具を行ったり来たりして、久しぶりの外での遊びを満喫してきました。

エンジェルで飼っている、カメのクッチ-とサッチ-。サッチ-が甲羅から出て来なく、様子がずっと変だったのですが、なんと!!クッチ-が意地悪をしてたんです!押さえつけて鼻の頭をかじっているではありませんか!サッチ-は血だらけ・・・すぐにしきりで別々にしましたが、やっと、最近元気を取り戻してきました。でも、サッチ-の鼻はかじられて、鼻の頭が無くなってしまいました。もっと早く気付いてあげられなくてごめんね・・・

ユミ

|

2006年4月17日 (月)

卒園児が遊びに来たよ!

 今日は小学校がお休みだった卒園児が遊びに来てくれました。やっぱりパワーが違いますね~。思いっきり身体を使って遊んでくれ、エンジェルの皆もそれにつられて汗まみれになってドッヂボールやバスケットボール(のようなもの)をして遊びました。小学生になってもエンジェルに顔を出し、元気な笑顔を見せてくれると、とっても嬉しくなりますね。これからも運動会の代休など、小学校が休みの時にはどんどん遊びに来てもらいたいですね。もちろん、中学生や高校生、大学生の卒園児(卒園生?)もぜひ遊びに来てくださいね。

 今日はスライムを作った(ホウ砂と洗濯のりで)のですが、砂鉄を混ぜて磁石でくっつける実験をしたのですが、磁石を近づけるとウニョ~ンと伸びてくる様子に子ども達は大興奮でした。私も初めてやってみたのですが、その生き物のような動きがとても面白かったですよ。今日持って帰ったみんなはお家でぜひもう一度やってみてください。盛り上がること請け合いですよー。

osamu

|

2006年4月14日 (金)

久しぶりのいい天気!

 今日はホントに気持ちよかったですね。子ども達みんなで月寒公園までお散歩に行きました。「雪がなかったら遊具で遊ぼうねー」なんて約束していたのですが、まだまだ雪まみれで残念ながら遊べませんでした。でも、池のカモや野鳥がたくさんいて、子ども達も興味を持って見ているようでした。5月の愛鳥週間にはバードハウスを作って、エンジェルの周りにたくさんの鳥たちが来てくれるといいなあ、なんてお話もしていましたよ。

 これからだんだん気持ちのよい季節になりますね。お家の中にこもっていないで、積極的に外遊びに行きたいな。もうすぐ野幌森林公園でエゾアカガエルの歌声が、その次はニホンアマガエルの声、そして平岡公園でのトノサマガエルの大合唱。春の喜びは子ども達だけじゃなくカエルの世界にもやってきます。今年もタマゴゲットできるかなあ!?

osamu

|

2006年4月13日 (木)

今日はね・・・

今月のカリキュラムは子供たちが自由に決めた、フリーカリキュラム!今日は、おりがみでパタパタと羽が動くツルと口が動くかいじゅうを作りました。子供たちはかいじゅうの方がお気に入りみたい・・・パタパタツルをかいじゅうにくわえてさせて、戦いが始まっていました・・・

戦いといえば、男の子たちがかなり夢中になりすぎています。とにかく、オサムやユミをやっつける事に喜びを感じてるようですねぇ・・・(勘弁してください)でも、大人とのやりとりの中で加減を知る事も大切ですね。いい機会だとも思っています。とにかく、すごいはじけようです!

明日は、初めてのおでかけ!月寒公園に散歩に行ってきます。なんだか、あまりよい天気みたいじゃないけど、雨が降らないことを祈ります・・・そうそう今日、卒園児が遊びに来てくれました。嬉しかったよ~また来てね!

ユミ

|

2006年4月12日 (水)

たたかいごっこ!!

 最近、というか始園日を迎えてから、毎日自由遊びの時間には『たたかいごっこ』がメインとなっています。クラブさんもバンビさんも、男の子も女の子もものすごいパワーで迫ってきています。エンジェルではお友達との『たたかいごっこ』のときにはホントに『ごっこ』で。おさむとする時は本気で『たたかい』をしてもいいことになっているので、まぁ~痛い。でも、年齢・性別に合わせて“こちょばし攻撃”・“おしりグリグリ攻撃”・“STF”などでしっかりお返ししています(ごめんなさい)。

 小さいうちに『自分の痛み』『他人の痛み』をしっかり感じておかないと、大きくなった時に突然人を刺すような大人になってしまうような気がしませんか?自分の子どもの頃を思い出すと叩かれて育ったせいか、本気でケンカもしましたが、『やってもいい程度』というのを理解していたと思います。みんなにはたくましく、やさしい大人になってもらいたいなぁ。というのが私の希望です。これからも楽しく元気に『たたかいごっこ』しましょう!!

osamu

|

2006年4月11日 (火)

これからも宜しくお願いします

はじめまして!リトルエンジェルのユミです。やっと、ブログデビューができました(笑)よろしくお願いします。

今日は入園・入会式でした。朝から緊張・・・と言うか、昨日から緊張です・・・先生だけ・・・新入園のお友達には、昨日、皆で作った色紙をプレゼント!!このプレゼントは、式の中で『大きなかぶ」のお話しの様に、新入園のお友達が、プレゼントがついているロープをひっぱってゲットしました。みんな!これから、楽しい事たくさんしようね!沢山ある幼稚園の中から、リトルエンジェルを選んでくれた皆さんに、本当に感謝しています。新たなスタートに、私自身も心機一転です!

昨日から、エンジェルがスタートしましたが、人数が少なくても大勢いるような騒ぎ用です(笑)やっぱり、子供たちの笑い声や笑顔に会うと元気がでるなぁ・・・さあ!皆の元気をもらって、今年度も頑張ります!

ユミ

|

2006年4月10日 (月)

新年度始動!

 いよいよ新しい一年が始まりました。キティ(年中)さんだったお友達は新バンビ(年長)さんへなったのですが、まだまだ気分はキティさん!?みたいで、みんななんだかホンワカした雰囲気でバンビ初日を過ごしていました。

 エンジェルクラブ(2~4歳児)さんのお友達は、今日はお休みが多く(曜日によって登園、不登園が決まっているのです。)本来のパワーを出せなかったみたいですが、今日登園だったお友達はバンビさんに混じって、しっかりと自己アピールしていましたよ。

 毎日の成長が顕著なクラブさん。そろそろたくましさも身についてくるバンビさん。これからの一年がまた楽しみになりました!元気一杯、楽しく毎日を過ごしていきましょうね。

osamu

|

2006年4月 1日 (土)

スプリングスクール面白かったね!

 天候に恵まれず、なんだか冬に逆戻りしてしまったみたい、、、でもみんなで楽しく『春春探検隊』してきましたよ~!!

 1日目;《山の春》滝野すずらん公園で『はるはる』を見つけてきました。といってもやはり山はまだまだ雪まみれ、、、雪解けの合間からフキノトウを見つけたときには大感激でした。冬の間凍っていたアシリベツの滝も雪解け水を豪快に吐き出していました。

 2日目;《川の春》ミゾレ降る中、西岡公園で『はるはる』を。本当は実際に川に入って(私だけ)生き物の様子を観察する予定でしたが、降り続くミゾレのせいで、川は氾濫状態。西岡公園にいる生き物達はサケ科学館に観察に行きました。

 3日目;《湖の春》苫小牧ウトナイ湖へ『はるはる』。立ち寄っていた冬鳥たちも数が少なくなっていましたが、オオハクチョウをはじめ、数種の鳥達を発見!手をのばせば届くような距離で自分達の身長ほどもあるハクチョウたちにエサやりをしましたよ。

 4日目;春の動物達を観察!円山動物園ではなく、ノースサファリサッポロに。普段近くで見られないような動物達を間近に観察。春になってくると元気になる動物もいれば、食欲がなくなる動物もいるそうです。子ども達は人なつっこく寄ってくる動物達(ペリカンやウマなど)に少し圧倒されながらも楽しく触れ合っていました。午後は冷えた身体を温めにラグーンへ!!え~と、ラグーンではみんなのテンションに少し引いてしまうぐらい盛り上がっていました、、、

 5日目;春だけどスケート!!ウィンタースクールの時のリクエストに答え、スケートを楽しみました。いつも思うのですが、どうして子ども達はあんなに上達が早いのでしょう?もう私より上手に滑っている子もいましたよ。午後からは春の星座のお勉強をするためにプラネタリウムへ。おまけ(!?)でやっていたオーロラの話のほうが盛り上がってしまいましたが、みんな、案内の人の話をよく聞いて、一つ一つ覚えていましたね。一番星はおおいぬ座のシリウスだよー!!

 何だか毎日が充実しすぎて、初日のことがずいぶん前の出来事に感じられるような錯覚を覚えました。そのぐらいとっても楽しかったし、こんなに『おべんきょう』みたいな事もしていたのにみんな夢中になって取り組んでいました。せっかく参加予定だったのに体調を崩してしまって参加できなかったお友達もいましたが、次回、サマースクールには、またみんなの元気な様子を見せてくださいね!!では、また夏休みに会いましょう!!!

osamu

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »